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▼ぽちさん:
>これは賛否両論あると思いますが、今回のモデルになるに当たって
>初代があまりに前衛過ぎて、手出しできなかったことからスタイル
>や内装に手を入れ、しかも遅いという風評があったので、シナジー
>ドライブと銘打って燃費が良くて且つ加速もイイよってことで動力
>源にも手を入れてきた結果、かつてのカリーナEDみたいなプリウス
>ができあがったものと思います。
>
>FMC当初目にした瞬間、えっこれが新型ですか?と正直思いましたし、
>MC後のモデルを目にしてもその思いは変わりません。
>ただ、一般の方の目には斬新に映ったのか・・・まぁ先代とは比べ
>ものにならないほど街で見かけることが多々ありますので、売れて
>ることは確かですね。
>
>何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
>入ってるのではないか?ってことです。
>
>そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
>するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
>一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
>ジングを求めていた点です。
>
>どういうわけか、後者に関しては1x系の方が明らかに優れており、現
>行モデルではそれをスッパリと捨ててしまっているため、その意味に
>於いて却って退化してしまったわけですから、次期モデルについては
>今一度原点に立ち返って欲しいと思います。
めったにこちらはのぞかないのですが、見事なご指摘に書込みしたくなりました。
先日、ひさしぶりに家族の11型に乗る機会があり、まさにご指摘の通り、
>セダンとして考えられる最善のパッケージング
という点では、あきらかに11型が上ですね。街乗りでの快適さを改めて思い知りました。
20型は「楽しめるハイブリッド」という一点で楽しませてもらっています。
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