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[記事表示] 次のモデルへの要望 YAMA 05/11/9(水) 22:47 おじさん

Re:次のモデルへの要望 ぽち 05/12/13(火) 1:06 アクアプリ
Re:次のモデルへの要望 通りすがり 06/1/15(日) 22:00 おじさん
Re:次のモデルへの要望 06/1/21(土) 19:00 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 ドラエもん@大阪 06/1/21(土) 19:23 青プリ
Re:次のモデルへの要望 a 06/1/27(金) 1:18 青プリ
Re:次のモデルへの要望 おっしゃるとおりです 07/2/4(日) 22:41 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 hiroya 07/2/6(火) 11:15 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/2/9(金) 23:37 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/2/10(土) 7:31 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/2/11(日) 1:24 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/2/11(日) 11:11 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 おっしゃるとおりです 07/2/11(日) 18:35 オヤジ

Re:次のモデルへの要望
アクアプリ  ぽち  - 05/12/13(火) 1:06 -

引用なし
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   これは賛否両論あると思いますが、今回のモデルになるに当たって
初代があまりに前衛過ぎて、手出しできなかったことからスタイル
や内装に手を入れ、しかも遅いという風評があったので、シナジー
ドライブと銘打って燃費が良くて且つ加速もイイよってことで動力
源にも手を入れてきた結果、かつてのカリーナEDみたいなプリウス
ができあがったものと思います。

FMC当初目にした瞬間、えっこれが新型ですか?と正直思いましたし、
MC後のモデルを目にしてもその思いは変わりません。
ただ、一般の方の目には斬新に映ったのか・・・まぁ先代とは比べ
ものにならないほど街で見かけることが多々ありますので、売れて
ることは確かですね。

何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
入ってるのではないか?ってことです。

そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
ジングを求めていた点です。

どういうわけか、後者に関しては1x系の方が明らかに優れており、現
行モデルではそれをスッパリと捨ててしまっているため、その意味に
於いて却って退化してしまったわけですから、次期モデルについては
今一度原点に立ち返って欲しいと思います。

Re:次のモデルへの要望
おじさん  通りすがり  - 06/1/15(日) 22:00 -

引用なし
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   ▼ぽちさん:
>これは賛否両論あると思いますが、今回のモデルになるに当たって
>初代があまりに前衛過ぎて、手出しできなかったことからスタイル
>や内装に手を入れ、しかも遅いという風評があったので、シナジー
>ドライブと銘打って燃費が良くて且つ加速もイイよってことで動力
>源にも手を入れてきた結果、かつてのカリーナEDみたいなプリウス
>ができあがったものと思います。
>
>FMC当初目にした瞬間、えっこれが新型ですか?と正直思いましたし、
>MC後のモデルを目にしてもその思いは変わりません。
>ただ、一般の方の目には斬新に映ったのか・・・まぁ先代とは比べ
>ものにならないほど街で見かけることが多々ありますので、売れて
>ることは確かですね。
>
>何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
>入ってるのではないか?ってことです。
>
>そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
>するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
>一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
>ジングを求めていた点です。
>
>どういうわけか、後者に関しては1x系の方が明らかに優れており、現
>行モデルではそれをスッパリと捨ててしまっているため、その意味に
>於いて却って退化してしまったわけですから、次期モデルについては
>今一度原点に立ち返って欲しいと思います。

めったにこちらはのぞかないのですが、見事なご指摘に書込みしたくなりました。

先日、ひさしぶりに家族の11型に乗る機会があり、まさにご指摘の通り、
>セダンとして考えられる最善のパッケージング
という点では、あきらかに11型が上ですね。街乗りでの快適さを改めて思い知りました。
20型は「楽しめるハイブリッド」という一点で楽しませてもらっています。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ    - 06/1/21(土) 19:00 -

引用なし
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   ▼通りすがりさん:
20型MC直前に大幅値引きで買いました。
懺悔したい気持ちです。
でもMC後の注文殺到に較べれば、と慰めています。
歴史として見れば、
10型はハイブリッド車を量産実用化したという意味があります。
11型はハイブリッド車がガソリン車と対抗できる事を示しました。
20型は運転して楽しいクルマです。でも・・・
このような展開は、従来のクルマと変わらない。車種を増やす方向に行くだけ。
20MC型の内容は従来のクルマと完全に同じ展開です。
商業的な意味(車種の一翼を担う)を除けば、
既にプリウスは存在意味を失ったのかも知れません。
サプライズを期待します。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  ドラエもん@大阪 E-MAILWEB  - 06/1/21(土) 19:23 -

引用なし
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   ▼銀さん:

>20MC型の内容は従来のクルマと完全に同じ展開です。

開発予算がかなりけちられたらしいですから
燃費大幅upまではできなかったようですね

>既にプリウスは存在意味を失ったのかも知れません。
>サプライズを期待します。

燃費40の2008年第三世代をすごく期待してます。
プリウスは燃費において常にトップランナーであるべきと
メーカーも思っていてほしいですね、
今日ディーラへいってエンジンオイル交換してもらいましたが
セールスマンに「あと3年も待たにゃならん、
メーカーにいって1年前倒してーな」と嘆願してきましたぁ。
私の青プリの運転席下のマット、滑空のせいでもう穴があいてしまって。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  a  - 06/1/27(金) 1:18 -

引用なし
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   ん〜
1X系はセダンから違和感なく乗り換えられる
そして初めてハイブリッドを量産したことに意義があったのです。

2X系はエスティマなどでの実用化もしてきて
そのままのパッケージではなく
PRIUS=ハイブリッド車
っていうイメージを植えつけたかったんです。

斬新な外観と内装で
あんまり車に詳しくない人でも『あれはハイブリッド車だ!』
と気がつける。そして乗っている人は環境に優しいという優越感をえられるため。

今年夏には
THSIIを載せたTHS-Cより明らかにことなる動力性能をほこる
エスティマハイブリットやレクサス車でも搭載。
その後は誰もが知る『カローラ』での搭載もはじまります。

エスティマハイブリッドはミニバンでもエコを目的の完成化。
カローラでは手の届くハイブリッド社会の構築…

その中の先駆けとして量産されたのがPRIUSとなるのです。


ホンダのシビックハイブリッドとはコンセプトが違うのです。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  おっしゃるとおりです  - 07/2/4(日) 22:41 -

引用なし
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   ▼ぽちさん:
>何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
>入ってるのではないか?ってことです。
>そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
>するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
>一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
>ジングを求めていた点です。

20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  hiroya  - 07/2/6(火) 11:15 -

引用なし
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   >20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
>11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
>ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
>プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。

どうなんですかね?
現実的に初期型は売れませんでしたが、20型は日本・米国共、爆発的に売れてるので・・
皮肉にも大きくなって足回りを硬くした20型の方を多くの人は受け入れられてるのが現状です
カローラみたいになって欲しくはないは同感ですけど

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  あつし  - 07/2/9(金) 23:37 -

引用なし
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   ▼hiroyaさん:
>>20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
>>11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
>>ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
>>プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。
>
>どうなんですかね?
>現実的に初期型は売れませんでしたが、20型は日本・米国共、爆発的に売れてるので・・
>皮肉にも大きくなって足回りを硬くした20型の方を多くの人は受け入れられてるのが現状です
>カローラみたいになって欲しくはないは同感ですけど
 いっそ、プリウスミニが出たらいいと思います。
独身の娘にも絶対に進められます。Keiのサイズで最高燃費のプリウスができませんかね。ローバーミニのプリウス版です。欲しいな

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/2/10(土) 7:31 -

引用なし
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   ▼おっしゃるとおりですさん:
>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>ちょっと大きすぎます。

1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
大きい車の方が小さい車より売れています。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  あつし  - 07/2/11(日) 1:24 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼おっしゃるとおりですさん:
>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>ちょっと大きすぎます。
>
>1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
>大きい車の方が小さい車より売れています。
売れる車より、「自分が買いたい欲しい車を作ろう。」って思う車屋はいないのかな、ベンツもvwもポルシェもフェラーリもそう思って車を作っていると思うよ。
 vwの社員はゴルフとビートルが好きだから社員になったと思います。
俺もゴルフが好きだったし、10年10万キロ使って買い替えようとは思わなかった唯一の車です。「金はかかりましたが後悔していません。」プリウスは金はかかりません。
 ゴルフは思い出の彼女でプリウスは嫁さんです。
 だから、売れるか?でなくてこんな車がほしいってわがままを言って下さい。
トヨタさん聞いて下さい。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/2/11(日) 11:11 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>▼たなかさん:
>>▼おっしゃるとおりですさん:
>>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>>ちょっと大きすぎます。
>>
>>1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
>>大きい車の方が小さい車より売れています。
> 売れる車より、「自分が買いたい欲しい車を作ろう。」って思う車屋はいないのかな、ベンツもvwもポルシェもフェラーリもそう思って車を作っていると思うよ。
> vwの社員はゴルフとビートルが好きだから社員になったと思います。

わたしのコメントはサイズに限定したものです。
ゴルフはプリウスより幅が広いので、おっしゃるとおりですさんに言わせると
「日本ではちょっと大きすぎます。」となるでしょう。
私の意見は小型車の枠をはみ出してもいい車は日本でも売れるというものです。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  おっしゃるとおりです  - 07/2/11(日) 18:35 -

引用なし
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   >>>▼おっしゃるとおりですさん:
>>>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>>>ちょっと大きすぎます。
▼たなかさん:
>わたしのコメントはサイズに限定したものです。
>ゴルフはプリウスより幅が広いので、おっしゃるとおりですさんに言わせると
>「日本ではちょっと大きすぎます。」となるでしょう。
>私の意見は小型車の枠をはみ出してもいい車は日本でも売れるというものです。

私の元のコメントで「日本では」は変でした。望ましい車の大きさは人によって異なりますから一概にはいえません。20型は3ナンバーの割には取り回しがいいのですが、車幅と最小回転半径がもう少し小さい方が私の使い方には向いています。

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