(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

95 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] バッテリー満充電時の放電アプリ Shun 10/1/25(月) 21:41 銀プリ

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 惰ポンテ 10/2/8(月) 8:23 白プリ
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ ぷりお 10/2/9(火) 1:27 青プリ

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ
白プリ  惰ポンテ  - 10/2/8(月) 8:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:

>ユーザー側では無理だと思いますが。
>メーカ側の技術者レベルの内容ですから。
>
>電動工具の技術ではニッケル水素電池よりも、リチウムは3倍程の耐用回数が
>あると云われております。
>
>山をEVで登る運転はリチウムの方が有利ではないでしょうか。

今回のブレーキ問題を見ていると、自動車の安全性に
対する一般ユーザ(プリママニアかも)の反応は
強いですね。

この観点からすろと、現行のリチウム電池は怖くて
使えないでしょう。
固体リチウム電池が実用化になるまで、当分お預けかと
思います。

この点、ニッケル水素は、穏やかに劣化していきます。

追加ですが、ニッケル水素バッテリの寿命はアナログ的です。
使うにつれ、容量が減っていきますが負荷が多いほど早く容量が
減って行きます。

保証期間というのは、あくまで目安で少しずつ燃費が悪くなっていく
と言ったら宜しいでしょうか?

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ
青プリ  ぷりお  - 10/2/9(火) 1:27 -

引用なし
パスワード
   ▼惰ポンテさん:
>▼ぷりおさん:
>
>>ユーザー側では無理だと思いますが。
>>メーカ側の技術者レベルの内容ですから。
>>
>>電動工具の技術ではニッケル水素電池よりも、リチウムは3倍程の耐用回数が
>>あると云われております。
>>
>>山をEVで登る運転はリチウムの方が有利ではないでしょうか。
>
>今回のブレーキ問題を見ていると、自動車の安全性に
>対する一般ユーザ(プリママニアかも)の反応は
>強いですね。
>
>この観点からすろと、現行のリチウム電池は怖くて
>使えないでしょう。
>固体リチウム電池が実用化になるまで、当分お預けかと
>思います。
>
>この点、ニッケル水素は、穏やかに劣化していきます。
>
>追加ですが、ニッケル水素バッテリの寿命はアナログ的です。
>使うにつれ、容量が減っていきますが負荷が多いほど早く容量が
>減って行きます。
>
>保証期間というのは、あくまで目安で少しずつ燃費が悪くなっていく
>と言ったら宜しいでしょうか?

電動工具の経験ではリチウムは故障率が高いと感じました。
使用頻度が少ないのに壊れているのです。
パナソニックとボッシュで1個ずつ体験しました。
ニッケル水素バッテリではそんな故障は無かったのです。

95 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free