(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

96 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキ抜けの対策案 白のEPV 10/1/15(金) 10:51 白プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案 白のEPV 10/2/7(日) 7:54 白プリ
Re:ブレーキ抜けの対策案 はまじん 10/2/7(日) 12:04 青プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案
白プリ  白のEPV  - 10/2/7(日) 7:54 -

引用なし
パスワード
   ▼はまじんさん:
>>踏み加えるという行為はガソリン車では有り得ないので
>
>すみませんが、この部分がどうにも理解できません。
>ブレーキを踏み加える、つまりブレーキが効かないと思ってさらに踏み込む、強く踏むということはあり得ないんでしょうか。
>さらに、「ガソリン車では」とはどういう意味でしょうか。ディーゼル車なら有り得るんでしょうか。
>
>言葉のとらえ方の間違いかもしれないんですが。

超亀レスですが、(汗;
ディーゼルだろうがガソリンだろうが、どんなタイプの車であろうが、止まれない 
と感じたら踏み加えるのは当然の行為です。

ブレーキが効かないと思って踏み込む、それでも効かなければさらに強く踏むと
いう事は人間の反射的行為でもあるでしょうね・・・

私の書いたのは普通の車では回生放棄がないので踏み加える行為とは無縁である
という事が言いたかったのです。

Re:ブレーキ抜けの対策案
青プリ  はまじん  - 10/2/7(日) 12:04 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:

>ディーゼルだろうがガソリンだろうが、どんなタイプの車であろうが、止まれない 
>と感じたら踏み加えるのは当然の行為です。

>私の書いたのは普通の車では回生放棄がないので踏み加える行為とは無縁である
>という事が言いたかったのです。

明解なご回答をいただき誠にありがとうございます。
スッキリしました。

今回の問題、トヨタがどのような改善をするのかわかりませんが、強力な回生ブレーキと効率のよいCVTがあいまって、普通の車では考えられない、低速時、軽いブレーキでのタイヤロック、それに伴う回生放棄という現象が発生するのかなと個人的には想像しています。

96 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free