|
自己レス(報告します)
>スリップが原因で起こる回生ブレーキ失効がもたらすブレーキ抜けの問題。
>対策が急がれます。
>
>回生失効した際に踏み加えないと止まれません。怖いです。
>滑った時にタイムラグなしに同等の減速Gを発生させるだけのメカブレーキに
>瞬時に切り替わると云うシステム(制御)の開発が急務です。
先日、名古屋に出向いて設計に携わったエンジニアの方にお会いしてきました。
私の提案した通りの改良で、これなら燃費への悪影響は無視できる範囲内 と、
お聞きしました〜
良かったです、ほっと安心しました。
燃費より安全は優先する、いや優先させねばならないので回生ブレーキの比率を
減らしてこの問題に立ち向かうか?、と心配しましたが杞憂に終わったようです。
素晴らしい報告が出来て私も嬉しいです。
しかしながら、
総合スレッドに書きましたが私は選択できるなら現行のままを望みます。
理由は回生放棄した場合には、お知らせが欲しいからです。
Bレンジにする事で僅かですが回生回復するからです。
20型エスハイならブレーキを踏み直す事で完全復帰します。
自分で手当てしたいのがマニアの嵯峨(笑)
どうか選択が許されますように・・・・(願)
|
|