(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

96 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキ抜けの対策案 白のEPV 10/1/15(金) 10:51 白プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案 cerfes 10/1/30(土) 9:43 白プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案
白プリ  cerfes  - 10/1/30(土) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼プリンさん:
>▼さとう2さん:
>>▼プリンさん:
>>>回生を徐々に緩めるのは、回生のON/OFF時間の幅を制御すれば可能です。
>>
>>プリウスで使われているIPMモーターはON/OFFではなく位相制御です。
>>回生電力も既にブレーキの強弱で連続可変されています。
>
>ということですのでプログラムの変更で、回生を徐々に緩める事は
>できる様ですね。

回生ブレーキのコントロールはブレーキペダルで出来ると思いますが、回生できる量と言うのは電池がどれだけのエネルギー(充電電流)を受け入れられるかによって変わります(これを完全に制御するには、回生できなくなったエネルギーをどこかで消費してあげなくてはなりません)。多分、ブレーキペダルでの絶対的な効き量のコントロールは今のプリウスでは制御出来ないでしょう。あくまでも回生できる量と相対的な効き具合を人が判断してペダルの踏み込み量をコントロールするしかないのかな?と思ったりします。

96 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free