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[記事表示] ブレーキ抜けの対策案 白のEPV 10/1/15(金) 10:51 白プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案 さわかみ 10/1/15(金) 23:29 銀プリ
Re:ブレーキ抜けの対策案 HAL1000 10/1/17(日) 12:02 おじさん
Re:ブレーキ抜けの対策案 さわかみ 10/1/17(日) 17:45 銀プリ

Re:ブレーキ抜けの対策案
銀プリ  さわかみ  - 10/1/15(金) 23:29 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:

この仕様だとiMIEVのブレーキです。
アクセルオフで回生ですが、ブレーキペダルを踏むと
回生しなくなります。

というか、回生ブレーキとメカニカルブレーキの
協調は難しく車両価格があがるのと
先行メーカーの特許に引っかかることが多く、
あきらめたらしいです。


>無理なら次に私の考える対策案です。
>『スノーモードの新設』
>
>アクセル離した際の自然回生まではオーケー。
>ブレーキを踏んだら内部でNレンジと同等にしてしまう(78km/h以下で)
>ブレーキペダルでの回生はまったくさせないモードです。
>
>ブレーキ制動力はメカブレーキ100%になりますから現時点での完璧な対策に
>なります。エスハイには駆動力制限のスノーモードがありますがその改良版。
>
>改良制御プログラムの開発が出来れば不必要ですが次回のMCでは検討をお願いします

Re:ブレーキ抜けの対策案
おじさん  HAL1000  - 10/1/17(日) 12:02 -

引用なし
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   ▼さわかみさん:
>▼白のEPVさん:
>
>この仕様だとiMIEVのブレーキです。
>アクセルオフで回生ですが、ブレーキペダルを踏むと
>回生しなくなります。
>
>というか、回生ブレーキとメカニカルブレーキの
>協調は難しく車両価格があがるのと
>先行メーカーの特許に引っかかることが多く、
>あきらめたらしいです。

安全はコストに優先と思いますが...
回生(運用コスト)と安全(ブレーキフィーリング)のどちらを優先するかでしょうね。プリウスはコスト優先と T が判断しているってことでしょうか。

Re:ブレーキ抜けの対策案
銀プリ  さわかみ  - 10/1/17(日) 17:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

いや、三菱があきらめたという事で
回生自体は
電気自動車のミーブの方が走行距離が伸びるので
メリットは大きいと思います。
プリウスの燃費○○kmより
走行可能距離○○○kmの方が意味はありますから。

現状トヨタの特許に引っかからないで
ブレーキ協調は難しいということでしょう。

協調をあきらめるのはどっちかといえば
簡単なはずです。
初代プリウスからカックンブレーキと
いわれても採用してきて
普通のブレーキに近づいてきてるので
頑張ってほしいと思います。
回生放棄した時点でカックンになってもいいという
仕様もあると思います。
メカブレーキが速攻で強めに入るとか。

>
>安全はコストに優先と思いますが...
>回生(運用コスト)と安全(ブレーキフィーリング)のどちらを優先するかでしょうね。プリウスはコスト優先と T が判断しているってことでしょうか。

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