(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

103 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プチ・プラグインキット ゴキプリ 09/11/25(水) 21:54 銀プリ

Re:プチ・プラグインキット ぷりお 09/11/26(木) 1:07 青プリ
Re:プチ・プラグインキット ゴキプリ 09/11/27(金) 21:10 銀プリ
Re:プチ・プラグインキット ぷりお 09/11/27(金) 22:34 青プリ

Re:プチ・プラグインキット
青プリ  ぷりお  - 09/11/26(木) 1:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ゴキプリさん:
>無責任な新30型ユーザーとして書きます。
>納車され2週目ですが、11型と比べかなりハイブリッドのコントロールが違う事が私でも分りました。
>他のレスでも指摘があるように、バッテリーからのエネルギーの出し入れが激しいです。使用状況から見るとバッテリーと言うより「ギャパシタ」ですね。
>リチュームイオンならもっと充放電量が増やせますから、本来の設計でしたらどんに素晴らしかったかと…。
>
>前振りはこの辺で…
>
>で、実際に使用すると帰宅時にモーター走行が結構長いため、バッテリーがかなり消費した状態でOFF(2〜3メモリあたり)になります。
>私の場合では、翌日は下りですぐ充電されるので、まあ問題ないて言えばそうですが、もし、現状の車両状態のままで(仕様変更せず)帰宅待機の時、走行用バッテリーに充電ができれば…と思いました。
>
>案:プチ・プラグインキット
>
>またその応用利用として、家庭からの電気が来ればタイマーで動作してPTCヒーターや冷房など走行前に動作出来れば快適ですよね。
>まさにガソリンに頼らなくて効率の良い(? …と思いたい…)状態での空調が手に入ります。

充放電量はリチュームイオンでも同等だと思いますが。
充電できたとしましても10円程のガソリン節約ですから、手間のほうが大きいと思います。

Re:プチ・プラグインキット
銀プリ  ゴキプリ  - 09/11/27(金) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>充放電量はリチュームイオンでも同等だと思いますが。

そうですか…。当初のリチュームイオンでの開発はムダ?

>充電できたとしましても10円程のガソリン節約ですから、手間のほうが大きいと思います。

まあ、そんなもんでしょうね。

プチ・プラグインは、これからの暖房対策や電源だけでなく、LANやUSB・PLCネットワーク通信など付加機能をつけ、家庭で燃費などのDATA管理、特にナビ連動で特定区間での燃費などをPCなどで表示・管理ができたら面白いかとも思いました。
まあ、そこまでの需要は無いかも…。

Re:プチ・プラグインキット
青プリ  ぷりお  - 09/11/27(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ゴキプリさん:
>▼ぷりおさん:
>>充放電量はリチュームイオンでも同等だと思いますが。
>
>そうですか…。当初のリチュームイオンでの開発はムダ?
>

リチュームイオンの長所は小型で高容量、長寿命でしょうか?
充放電量は容量規格で決まりますから、相対的な比較に過ぎません。

103 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free