(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

190 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキ以外のエネルギー回収 プリウス初心者 06/5/6(土) 0:56 ペンギン

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 プリ 07/1/29(月) 23:18 金プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 素人 07/2/4(日) 23:01 オヤジ

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
金プリ  プリ  - 07/1/29(月) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ▼リリーマルレーンさん:
>▼待ち半月さん:
>>▼新まいぷり@福岡さん:
>>>風力発電って無理ですか?
>>>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから


ん〜発想としては面白いけど
風力発電の発電効率って結構悪いのよね・・・
最大でもプロペラに受けた抵抗の60%くらいしかエネルギーに変えられないから

最近の高高率なヤツでも50%ぐらいなんじゃないかなぁ〜

たかだか60%の効率を考えると、
発電機による重量、空気抵抗値(Cd値)、コスト、外観、メンテナンス性
の観点から採用は難しいかなぁと


それなら、もっと効率は悪いがある程度楽に付けられるソーラーパネルを使うかなぁ・・・

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
オヤジ  素人  - 07/2/4(日) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼プリさん:
>▼リリーマルレーンさん:
>>▼待ち半月さん:
>>>▼新まいぷり@福岡さん:
>>>>風力発電って無理ですか?
>>>>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから
>ん〜発想としては面白いけど
>風力発電の発電効率って結構悪いのよね・・・
>最大でもプロペラに受けた抵抗の60%くらいしかエネルギーに変えられないから

フロントグリルからの吸気はエンジン等を冷却するのに必要なんでしょうが、
プリウスの場合冷やしすぎになる場合も多く、塞いでしまう人もいるようです。
面積可変グリルとか空想していましたが、状況に応じた風力発電というのは
結構実用的なのではないでしょうか。

190 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free