(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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[記事表示] LEDヘッドランプについて ブルメタハーツ 12/2/17(金) 22:02 青プリ
Re(1):LEDヘッドランプについて かっぱさん。 12/2/18(土) 21:51 赤プリ
Re(1):LEDヘッドランプについて たくや 12/2/19(日) 0:38 ドラ
Re(2):LEDヘッドランプについて ブルメタハーツ 12/2/19(日) 22:17 青プリ
Re(3):LEDヘッドランプについて ブルメタハーツ 12/2/20(月) 21:13 青プリ
Re(3):LEDヘッドランプについて いち 12/2/22(水) 18:31 おじさん
Re(4):LEDヘッドランプについて プリウスC 12/2/22(水) 22:47 アクアプリ
LEDヘッドランプについて takashi 12/2/23(木) 5:58 金プリ
Re(1):LEDヘッドランプについて ブルメタハーツ 12/2/23(木) 22:45 青プリ
Re(2):LEDヘッドランプについて いち 12/2/24(金) 2:22 おじさん
Re(3):LEDヘッドランプについて ブルメタハーツ 12/2/24(金) 7:26 青プリ
Re(1):LEDヘッドランプについて KIMO 12/2/21(火) 23:15 白プリ
Re(1):LEDヘッドランプについて ミソカツ老人 12/2/22(水) 9:17 アクアプリ
Re(1):LEDヘッドランプについて プリウスーC 12/2/22(水) 12:37 アクアプリ
Re(1):LEDヘッドランプについて こうめい 12/2/22(水) 13:57 ペンギン

LEDヘッドランプについて
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/17(金) 22:02 -

引用なし
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   選択してるヒトもかなりいると思います。知っているヒトもいるとは
思うけれど予備知識で知っておいたほうが善いのでは?と思い
LEDヘッドランプについて見聞きした事に触れておきます。
メリットはメーカーが広めているのでデメリットなほうだけ。
まずヘッドランプクリーナーの義務、それとフォグランプの補助灯が不可欠。
LEDヘッドランプは単灯では光量明度が足りないので上の二つが義務づけられて
います。確か世界最初のLEDヘッドランプは小糸制作がトヨタレクサスに
供給した三連ビーム灯だったはずです。片方で三つなので六連とかなりワイルド
なスタイルでした、明るさを三つでカバーする方式。
私も最初はLEDヘッドランプをつけたかったけれど・・・
デザイン重視のLEDスタイリッシュビームの組み合わせが不可ということで
スタイリッシュビームのほうをとりました。
しかし白色灯も希望なのでディスチャージ(HID)灯にしたいと思っています。
HIDもそれなりにメリットデメリットあるのは承知で。
ただこればかりは装着してから経過してみないと良し悪しの判断は出来ないと
思います。なのでLEDヘッドランプ選んだ方も正しいと思う、最先端ですからね。
ヘッドランプの選択肢が三択あればよかったのに・・・ハロゲンかLEDかの
二択では極端過ぎるのでは?純正ディスチャージがあればバルブの交換だけで
好みのクルマが手軽になったと思いました。

Re(1):LEDヘッドランプについて
赤プリ  かっぱさん。  - 12/2/18(土) 21:51 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
>選択してるヒトもかなりいると思います。知っているヒトもいるとは
>思うけれど予備知識で知っておいたほうが善いのでは?と思い
>LEDヘッドランプについて見聞きした事に触れておきます。
>メリットはメーカーが広めているのでデメリットなほうだけ。
>まずヘッドランプクリーナーの義務、それとフォグランプの補助灯が不可欠。
>LEDヘッドランプは単灯では光量明度が足りないので上の二つが義務づけられて
>います。確か世界最初のLEDヘッドランプは小糸制作がトヨタレクサスに
>供給した三連ビーム灯だったはずです。片方で三つなので六連とかなりワイルド
>なスタイルでした、明るさを三つでカバーする方式。
>私も最初はLEDヘッドランプをつけたかったけれど・・・
>デザイン重視のLEDスタイリッシュビームの組み合わせが不可ということで
>スタイリッシュビームのほうをとりました。
>しかし白色灯も希望なのでディスチャージ(HID)灯にしたいと思っています。
>HIDもそれなりにメリットデメリットあるのは承知で。
>ただこればかりは装着してから経過してみないと良し悪しの判断は出来ないと
>思います。なのでLEDヘッドランプ選んだ方も正しいと思う、最先端ですからね。
>ヘッドランプの選択肢が三択あればよかったのに・・・ハロゲンかLEDかの
>二択では極端過ぎるのでは?純正ディスチャージがあればバルブの交換だけで
>好みのクルマが手軽になったと思いました。


??
LED車にはフォグランプの装着が義務付けられているのですか??

Re(1):LEDヘッドランプについて
ドラ  たくや  - 12/2/19(日) 0:38 -

引用なし
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   LEDライト付けましたが、非常に明るくていいですよ。
配光も登場初期より改善されているようで、HIDより明るいくらいです。
欠点を上げるなら、雪が付着しても解けないことくらいです。
10万円分の価値はありました。

Re(2):LEDヘッドランプについて
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/19(日) 22:17 -

引用なし
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   かっぱさん。、たくやさん、こんばんわ。

かっぱさん。、いろいろな記事の寄せ集めで集約すると・・・そうなるようです。
メーカーはマイナスイメージを書かないのではっきり公表していません。
なので「そうらしい」ぐらいで読んで下さい。

たくやさんの言うとおり明るいし10万の価値ありますよ、私も10万が高いとは
思ってません、それだけの価値はあります。私の場合デザインランプが
つけられない理由でLEDヘッドランプを見送りました。
雪が解けないのはHIDでも同じだと思います、ハロゲンはフィラメントに電気抵抗を
加えてその熱源で発光していましたので雪が凍結しにくい構造でした。
HIDやLEDは逆に発熱しない為、雪に弱いんです。ハロゲンフォグランプがその為に
威力発揮します、熱に強いですし、雪の白と同化しづらい黄白なので。
私もHID使った事がないので明るさの比較はわからないのですが
純正のHIDバブルは色温度で4500Kケルビンぐらいだそうです、やや低め。
それに比べて市販のモノは色温度に幅があって黄白〜青白まで・・・
普通に車検通すなら色温度6000Kケルビン以下にしないとアウトです。
太陽光を目安にするなら5000K〜5500Kケルビンぐらいが近いのでは・・・

ディスチャージ(HID)灯は装着して経過してみない事には判断できないと思います。
まずは純正ではないのでバラスト(点灯時の放電する為の安定器)がつける
スペースその他が確保できるのかが心配。HID非対応車も後付け報告をたくさん
聞いてますがアクアを小改造する事になるわけですし。ただプリウスのように
専用キットが出てくるのでは?と思うのでいまは様子見して待ちます。
PIAA(国産ランプメーカー、非上場)あたりの動きに注目しています。

結論だけ書きますと白色灯への憧れなのですが。

Re(3):LEDヘッドランプについて
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/20(月) 21:13 -

引用なし
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   見てまわった記事の解釈に違いがあるのかも知れませんね。
あれからまた調べてみたのだけれど・・・
降雪時の雪がヘッドランプに付着してヘッドランプの照光度が減りその結果
視界を狭くするのを光量が足りてないと一言でくくったのやも知れない。
そのためのヘッドクリーナーとハロゲンフォグの補助と思えなくない。
その拡大解釈でいいのかしら。
冬タイヤ持たない私は雪道想定してなかったので、意外でした。
ハロゲンランプの発熱はかなり熱いものである事も調べてきました。
フィラメント周辺で1400℃以上電球の外側で170℃以上もあるので
雪がしっかり溶けるのもナットク。
降雪時の運転はハロゲンフォグランプの補助灯がないとやはりダメみたいです。
私の白色灯はどうなるのかはオートバックスなど相談してみてからですね。
あれこれハナシが跳び過ぎましてどうもすみません、お騒がせしてます。

たくやさん、夏タイヤ履いたら燃費挑戦しませふ。
冬タイヤの今頃ではまだアクアの本領はみせられないと思うので。
広大な夏の大地を是非走ってみて下さい。

Re(1):LEDヘッドランプについて
白プリ  KIMO  - 12/2/21(火) 23:15 -

引用なし
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   こんばんは.少し気になりますので.

▼ブルメタハーツさん:
>メリットはメーカーが広めているのでデメリットなほうだけ。
>まずヘッドランプクリーナーの義務、それとフォグランプの補助灯が不可欠。
>LEDヘッドランプは単灯では光量明度が足りないので上の二つが義務づけられて
>います。確か世界最初のLEDヘッドランプは小糸制作がトヨタレクサスに

そもそも,ヘッドランプだけで光量が足りないのならば,車検に通るわけが
ないのですが…いったい,どこからの情報なのでしょうか?

Re(1):LEDヘッドランプについて
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/2/22(水) 9:17 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
>LEDヘッドランプは単灯では光量明度が足りないので上の二つが義務づけられて
>います。確か世界最初のLEDヘッドランプは小糸制作がトヨタレクサスに
>供給した三連ビーム灯だったはずです。片方で三つなので六連とかなりワイルド
>なスタイルでした、明るさを三つでカバーする方式。

レクサスLS600hは丸形三連+拡散の計4個で、ディスチャージを超える明るさとメーカでは言っていました。ですから「足りない」と言う事はないと思います。補助前照灯が義務というのも初めて聞きました。

Re(1):LEDヘッドランプについて
アクアプリ  プリウスーC  - 12/2/22(水) 12:37 -

引用なし
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   >ヘッドランプクリーナーの義務

義務かどうかにしませんが、たしかついているのはLEDは熱を持たないのでだったのでは、、、、


>供給した三連ビーム灯だったはずです。LS600h

600前期型が実家にありたまに運転しますが、知らないのにあんまり聞きかじった
事を書かれない方がよいのでは


書きたかったらなぜプリウス30はウンカーのところがLEDから変わったのかなど
お店で見たり聞いたりして皆さんにわかりやすく書かれた方が良いのでは。LSでもGSでも良いけど、、、

Re(1):LEDヘッドランプについて
ペンギン  こうめい  - 12/2/22(水) 13:57 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
この表現でモメてるようなので…。

>まずヘッドランプクリーナーの義務、それとフォグランプの補助灯が不可欠。
>LEDヘッドランプは単灯では光量明度が足りないので上の二つが義務づけられて
>います。

LEDもしくはHIDヘッドランプ装着車のクリーナーは欧州などでは装着義務ですが、国内ではまだだと思います(国内の保安基準は欧州法規を踏襲しているのでいずれは義務化されると思いますが)。
で、フォグランプについては1行目で不可欠と書いているのに2行目で義務づけられていると書かれているので批判を招いているんだと思います。
要するに「HIDやLEDランプは光の拡散が少ないので霧中や降雪時見づらくなるので(ハロゲンの)フォグランプがあった方がベターです。」という事で良いのでは?

>デザイン重視のLEDスタイリッシュビームの組み合わせが不可ということで
>スタイリッシュビームのほうをとりました。
>しかし白色灯も希望なのでディスチャージ(HID)灯にしたいと思っています。

色味だけを気にされるなら高効率ハロゲンという手もありますよ。色温度5000K位なら5,000円程度ですし、簡単に交換もできます。

>HIDもそれなりにメリットデメリットあるのは承知で。
>二択では極端過ぎるのでは?純正ディスチャージがあればバルブの交換だけで
>好みのクルマが手軽になったと思いました。

秋ごろ配布されたスタッフマニュアルではトムスのHIDがオプション設定されていましたが、スペースの関係で廃止になったと聞いてます。HIDキットを購入する場合、H11なら何でも付くとは限らない様なのでご注意を・・・。

Re(3):LEDヘッドランプについて
おじさん  いち  - 12/2/22(水) 18:31 -

引用なし
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   雪はランプの発熱というよりも、主にランプが照射する赤外線が溶かしています。

LEDランプで雪が溶けないのは、赤外線を出していないからです。
LEDといえどもHIDと同等の電力を消費しますから発熱はしますが、半導体であるため温度を下げる必要があり、巨大な放熱器を取り付けてあります。
そのためLEDから赤外線は照射されません。

ハロゲンランプが赤外線を多く出すのは言うまでもありませんが、HIDも僅かですが赤外線を照射しています。

赤外線はヘッドランプの前に手をかざすと暖かさを感じますから、それぞれの車を並べて比較してみると実感できると思います。

Re(4):LEDヘッドランプについて
アクアプリ  プリウスC  - 12/2/22(水) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼いちさん:
>雪はランプの発熱というよりも、主にランプが照射する赤外線が溶かしています。
>
>LEDランプで雪が溶けないのは、赤外線を出していないからです。

なるほど、、、

LEDヘッドランプについて
金プリ  takashi  - 12/2/23(木) 5:58 -

引用なし
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   LEDのヘッドライトにヘッドライトの汚れを取る装置を
取る装置の装着すると言う基準は保安基準にはありません。

あるのはコーナー等で光軸が左右に異動する装置が付いていて
一定の光量の基準が決っていてそれを超えた場合です。
当然、光源は関係ありません。

LEDの場合とかは取り付け位置等一定の要件を満たせば取り付けても構わない。
そんな感じです。

保安基準32条9項

Re(1):LEDヘッドランプについて
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/23(木) 22:45 -

引用なし
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   みなさん細やかに適切な指示ありがとうごさいます。
自分でも書きながら不一致する箇所をどう書き表すのが正しいのか?後半になって
悩んでしまいました。最後には雪が塞いでしまうのが理由の全てなのか?と。
こうめいさんの解釈がより適切な表現なのですね。感謝しています。
一緒に書いてくれましたハロゲンランプの色温度をあげる方法も検討して
いるのですがより高熱になる事ででフィラメントの寿命がどうなるのかが
気になるところなのです。
HIDなら劣化しづらくなるのでは?LEDが長寿命なのは言わずもがなです。
たくさんの熱弁もらったのでそれを自分の糧としてゆきたいと思います。
精進しますのでこれからも宜しくお願いします。

もうひとつすみません。
>秋ごろ配布されたスタッフマニュアルではトムスのHIDがオプション設定されて>いましたが、スペースの関係で廃止になったと聞いてます。HIDキットを購入す>る場合、H11なら何でも付くとは限らない様なのでご注意を・・・。

こうめいさんのこの表記が気になったのですが?トムスブランドで出るはずが
お蔵入りしたのですか・・・余所のランプメーカー(例えばPIAA)が
アクア専用で発売したとしてもトヨタ推奨とはならないでしょうから
トムスブランドで出るのかどうかは・・・できれば知りたいです。

Re(2):LEDヘッドランプについて
おじさん  いち  - 12/2/24(金) 2:22 -

引用なし
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   >一緒に書いてくれましたハロゲンランプの色温度をあげる方法も検討して
>いるのですがより高熱になる事ででフィラメントの寿命がどうなるのかが
>気になるところなのです。

ここのところですが、ハロゲンランプの色温度はフィラメントの温度を上げいるわけで無くて、バルブのガラスに着色して赤色成分を減衰させているだけなんです。
ガラスの青色が濃い=赤色成分を吸収させて見た目の色温度を上げます。
だから色温度が高くても普通は寿命には関係ないです。

それから、色温度を上げると赤外線の照射も少なくなってしまいます。
ハロゲンランプは色温度が低い物は見た目が暗そうに見えますが、実はガラスが透明なものが一番明るいです。

たびたび細かいこことを書いてすみません。(^^;)

Re(3):LEDヘッドランプについて
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/24(金) 7:26 -

引用なし
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   ▼いちさん:
いちさん、よく勉強になりました。ハロゲンで白色灯になるのであれば
最初は無理にディスチャージ灯にはせずハロゲンランプの色温度白でよーく
経過観察したのちに再考してみる事にします。手を加える事に少なからず
抵抗はあったのでハロゲンバブルが有効であればそれに越した事はないので。

短絡的に色温度上げる→発熱オーバーでフィラメントがダメになると思っていたので。
この記事に関わってくれた多くのみなさんにお詫びします、どうぞこれからも
宜しくお願いします。もう出かけなければ遅刻してしまうのであしからず。

また豆知識お持ちの方は情報書き足してくれたらありがたいです、それでは。

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