(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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[記事表示] 納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/1/28(土) 14:33 アクアプリ
Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ プリプリアクアク 12/1/28(土) 21:50 アンパン
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/1/28(土) 22:53 アクアプリ
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ HAL1000 12/1/28(土) 22:54 おじさん
Re(3):納車前の小っちゃく気になったところ ぷりん 12/1/28(土) 23:32 白プリ
Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ HAL1000 12/1/30(月) 21:04 おじさん
Re(5):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/1/30(月) 22:16 アクアプリ
Re(5):納車前の小っちゃく気になったところ ぷりん 12/1/31(火) 0:54 白プリ
Re(6):納車前の小っちゃく気になったところ HAL1000 12/1/31(火) 22:50 おじさん
Re(7):納車前の小っちゃく気になったところ ヒロ 12/2/3(金) 17:51 青プリ
Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ プリウスーC 12/1/28(土) 23:28 Girl1
Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/2/7(火) 9:51 アクアプリ
Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ ライムアクア 12/2/7(火) 11:02 アクアプリ
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/2/7(火) 11:27 アクアプリ
Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ アクアオレンジ 12/2/7(火) 12:49 パパ
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ アクアG 12/2/7(火) 14:37 銀プリ
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/2/7(火) 16:58 アクアプリ
Re(3):納車前の小っちゃく気になったところ アクアオレンジ 12/2/7(火) 17:45 パパ
Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ ハナテン 12/2/7(火) 19:54 アクアプリ
Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ 三音叉 12/2/10(金) 9:01 アクアプリ
Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ アクアSブルーメタ 12/2/8(水) 1:06 アクアプリ

納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/1/28(土) 14:33 -

引用なし
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   2月中旬に納車予定のオレンジGなのですが、
小っちゃく気になった点というか…
・ゲート式ATのワイヤー制御
 社外の30プリのスイッチ式みたいにしたかった。
・リレーウインカーのメーター一体化
 LED用のリレーを持っている。
・変わった規格のフォグ
 現状では替え玉が少ない。30MC後も同規格なので、
 そのうち色々出てくると思いますが。

皆さんは小っちゃく気になったところ、ありますか?

Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ
アンパン  プリプリアクアク  - 12/1/28(土) 21:50 -

引用なし
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   ▼三音叉さん:
>・リレーウインカーのメーター一体化
> LED用のリレーを持っている。
これはどういうことでしょうか?
そのままLEDウインカーに交換しても
問題なく(ハイフラしない)ということでしょうか?

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/1/28(土) 22:53 -

引用なし
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   ▼プリプリアクアクさん:
>▼三音叉さん:
>>・リレーウインカーのメーター一体化
>> LED用のリレーを持っている。
>これはどういうことでしょうか?
>そのままLEDウインカーに交換しても
>問題なく(ハイフラしない)ということでしょうか?
すいません書き方間違えました。リレーウインカーじゃないですよね。
ウインカーリレーがメーターパネルに組込まれたらしく(αと一緒?)
8Pリレーが使えないという意味で書きました。

もう一つ気になる事が。
トップノットアンテナにオレンジがなくDで塗ってもらうと
本体より高くなる事。

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
おじさん  HAL1000  - 12/1/28(土) 22:54 -

引用なし
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   ▼プリプリアクアクさん:
>▼三音叉さん:
>>・リレーウインカーのメーター一体化
>> LED用のリレーを持っている。
>これはどういうことでしょうか?
>そのままLEDウインカーに交換しても
>問題なく(ハイフラしない)ということでしょうか?

αのユーザの投稿では、ハイフラするようですよ。
並列抵抗挿入(無駄電流)で回避みたいです。

Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ
Girl1  プリウスーC  - 12/1/28(土) 23:28 -

引用なし
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   >皆さんは小っちゃく気になったところ、ありますか?

1.2月25日納車は大丈夫です。必ず・・・(希望ナンバー含)としか言わない ☆島トヨタ 

2.フォグのHID化の色を3000にするか8000にするか、、(ネッツ山☆の担当者がお店と相談、、、準備中)但しこれは25日まででなくともよいと言ってある。

3.純正セキュリティーをつけるかどうか、、、他のを・・・どうするか?

4.3月7,8日に和歌山:新宮方面へ行くのを予定しているが、天気(まさかの寒波)

5.アンテナは取り付け工賃だけなのに・・・色大丈夫か・・・(広☆トヨタは聞いても大丈夫です。しか言わない。)

6.サイドのハイブリットのエンブレムを外して F−スポーツのエンブレムつけて笑われないか。(やっぱりやめる予定)

7.この車もBBSのホイールをつける予定だが17にしないと種類が選べない点
(17インチはちょっと不釣合いではないか?)16だと1種類しかない。

8.営業の話を信じてあげないといけないが、岡山と広島では工場出荷後からの到着までの日が若干違うような気がする点(遠い広島のほうが早いような気がする)

Re(3):納車前の小っちゃく気になったところ
白プリ  ぷりん  - 12/1/28(土) 23:32 -

引用なし
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   リレーウインカーのメーター一体化だとしてもハイフラする場合、
メーターを分解して内部のリレー部の抵抗値を取り替えれば(数Ω)
正常にフラシュするようにできます。

Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ
おじさん  HAL1000  - 12/1/30(月) 21:04 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>リレーウインカーのメーター一体化だとしてもハイフラする場合、
>メーターを分解して内部のリレー部の抵抗値を取り替えれば(数Ω)
>正常にフラシュするようにできます。

元電気関係として疑問なんですが、その抵抗って、ウィンク時に流れる電流の調整用なら、外付けでも同じ効果では? リレー内蔵ってことは、ランプ断線アラームが出るようになったってことですよね?

Re(5):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/1/30(月) 22:16 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷりんさん:
>>リレーウインカーのメーター一体化だとしてもハイフラする場合、
>>メーターを分解して内部のリレー部の抵抗値を取り替えれば(数Ω)
>>正常にフラシュするようにできます。
>
>元電気関係として疑問なんですが、その抵抗って、ウィンク時に流れる電流の調整用なら、外付けでも同じ効果では? リレー内蔵ってことは、ランプ断線アラームが出るようになったってことですよね?

もしやと思いDLした取扱書を確認しましたが、160Pに
「表示灯の点滅が異常に速くなったときは」とあるのでアラームは無いみたいですね。
メーターを弄るのは怖いのでH−540でも付けようか迷っています。

Re(5):納車前の小っちゃく気になったところ
白プリ  ぷりん  - 12/1/31(火) 0:54 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷりんさん:
>>リレーウインカーのメーター一体化だとしてもハイフラする場合、
>>メーターを分解して内部のリレー部の抵抗値を取り替えれば(数Ω)
>>正常にフラシュするようにできます。
>
>元電気関係として疑問なんですが、その抵抗って、ウィンク時に流れる電流の調整用なら、外付けでも同じ効果では? リレー内蔵ってことは、ランプ断線アラームが出るようになったってことですよね?

「その抵抗って、ウィンク時に流れる電流の調整用なら、」・・・
そうではありません、タイマー回路のスピード調整用の抵抗です。
初期値は低い抵抗値(0Ω)に近いのですが、これを2Ω程に取り替えれば遅く
フラッシュするのです。
外付けでは電流が増えてしまいますので・・。

Re(6):納車前の小っちゃく気になったところ
おじさん  HAL1000  - 12/1/31(火) 22:50 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼HAL1000さん:

>そうではありません、タイマー回路のスピード調整用の抵抗です。
>初期値は低い抵抗値(0Ω)に近いのですが、これを2Ω程に取り替えれば遅く
>フラッシュするのです。
>外付けでは電流が増えてしまいますので・・。

了解です。

MC プリやα、アクアなどが内蔵リレーになったのですから(TOYOTAの他車種も?)社外品ICリレー販売店の方で対策品がでるでしょうね。ウィンカースイッチや4つの方向指示ランプなどの配線方法を調べて。(ハザードやアンサーバックもあるから面倒かな)

Re(7):納車前の小っちゃく気になったところ
青プリ  ヒロ  - 12/2/3(金) 17:51 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷりんさん:
>>▼HAL1000さん:
>
>>そうではありません、タイマー回路のスピード調整用の抵抗です。
>>初期値は低い抵抗値(0Ω)に近いのですが、これを2Ω程に取り替えれば遅く
>>フラッシュするのです。
>>外付けでは電流が増えてしまいますので・・。
>
>了解です。
>
>MC プリやα、アクアなどが内蔵リレーになったのですから(TOYOTAの他車種も?)社外品ICリレー販売店の方で対策品がでるでしょうね。ウィンカースイッチや4つの方向指示ランプなどの配線方法を調べて。(ハザードやアンサーバックもあるから面倒かな)

私は、α乗りですがハイフラ対策はPIAAのLEDウィンカー用レギュレーター
【H-540】を使っています。価格的には少し値が張りますが、取付も簡単で純正のインターバルを記憶し正確に点滅してくれます。又、球切れ時にはハイフラになり運転者に知らせてくれる機能も付いています。

メーター内蔵リレーのαで外部抵抗を入れハイフラ対策し、メーター内部を破損されたようですのでアクアでも同様に注意が必要です。

Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/2/7(火) 9:51 -

引用なし
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   2月9日に納車になります。
なので最後に気になったところ。
ようつべの左ハンドルの動画ではサンルーフがついているように見える…
ttp://www.youtube.com/watch?v=i765QabKAgM&feature=player_embedded

Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  ライムアクア  - 12/2/7(火) 11:02 -

引用なし
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   2月8日大安吉日車検登録予定です。

1.ボンネットが小さい割に重い・・・
 カーボンボンネットが販売されたら買うかも・・

2.低速トルクの細さ・・・
 モーター馬力UPもしくはスーパーチャージャーが市販されたら買うかも・・

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/2/7(火) 11:27 -

引用なし
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   ▼ライムアクアさん:
>2月8日大安吉日車検登録予定です。
>
>1.ボンネットが小さい割に重い・・・
> カーボンボンネットが販売されたら買うかも・・
>
>2.低速トルクの細さ・・・
> モーター馬力UPもしくはスーパーチャージャーが市販されたら買うかも・・

最後と言っておきながらですが…
1.ボンネットは鉄みたいですし、
2.エンジン+モーターで上限100馬力らしいので
影響しているかも?
まだ気になるところが出てきそうです。

Re(1):納車前の小っちゃく気になったところ
パパ  アクアオレンジ  - 12/2/7(火) 12:49 -

引用なし
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   私も、2月中旬に納車予定のオレンジGです。
私が小っちゃく気になった点は、

・Gのパワーウインドゥスイッチベースが、前席はシルバーなのに後席は黒。色が違うとかえって安ぽく見える・・・

・ETCの取り付け位置 運転席右下にビルトインのような部分があるけど、ビルトインできないらしい・・・ ディーラーさんは「グローブボックスの中に両面テープで取り付けます」と言ってました。

こんなところです。

ETCは、みなさんはどこに付けてもらいましたか?

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
銀プリ  アクアG  - 12/2/7(火) 14:37 -

引用なし
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   私はトヨタ純正シルバータイプのETCですがビルトインできると説明受けました。

違うのかなぁ・・・

又明日にでも確認してみます。

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/2/7(火) 16:58 -

引用なし
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   ▼アクアオレンジさん:
>私も、2月中旬に納車予定のオレンジGです。
>私が小っちゃく気になった点は、
>
>・Gのパワーウインドゥスイッチベースが、前席はシルバーなのに後席は黒。色が違うとかえって安ぽく見える・・・
>
>・ETCの取り付け位置 運転席右下にビルトインのような部分があるけど、ビルトインできないらしい・・・ ディーラーさんは「グローブボックスの中に両面テープで取り付けます」と言ってました。
>
>こんなところです。
>
>ETCは、みなさんはどこに付けてもらいましたか?

うちのディーラーの試乗車にはシルバータイプがビルドインされていましたよ。
ここにもあった気になるところ、OPはシルバーしかないのはなぜ?

Re(3):納車前の小っちゃく気になったところ
パパ  アクアオレンジ  - 12/2/7(火) 17:45 -

引用なし
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   ▼三音叉さん:
>うちのディーラーの試乗車にはシルバータイプがビルドインされていましたよ。
マジですか?!
私もビルトインを希望したんですが・・・出来ないって言われたんです。
おかしいな・・・ディーラーによって対応が違うのかな??

もしかしてですが、三音叉さんが見た試乗車ってこんな感じでしたか?
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14108087/ImageID=1109100/

それとも、もっときれいに収まっていましたか?

Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  ハナテン  - 12/2/7(火) 19:54 -

引用なし
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   納車済の者です。
リンク貼られている画像通りの取付です。
取付前に見ると配線を通す為の
切り込み用スジが入ってるの分かりますよ。

Re(2):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  アクアSブルーメタ  - 12/2/8(水) 1:06 -

引用なし
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   ▼アクアオレンジさん:
>私も、2月中旬に納車予定のオレンジGです。
>私が小っちゃく気になった点は、
>
>・Gのパワーウインドゥスイッチベースが、前席はシルバーなのに後席は黒。色が違うとかえって安ぽく見える・・・
>
>・ETCの取り付け位置 運転席右下にビルトインのような部分があるけど、ビルトインできないらしい・・・ ディーラーさんは「グローブボックスの中に両面テープで取り付けます」と言ってました。
>
>こんなところです。
>
>ETCは、みなさんはどこに付けてもらいましたか?

こんばんは。
純正ETCシルバーボイスとベーシックタイプは、
運転席右下のビルトインできそうな部分に貼り付けして固定します。
ETCの幅ほどのラインがありますので、その部分を切り抜き、
コネクタとETCの一部分をパネルの中に入れる形になります。
つまり、ビルトインというよりは、貼り付け固定です。
折角の新型者なのに少々残念ですね。

Re(4):納車前の小っちゃく気になったところ
アクアプリ  三音叉  - 12/2/10(金) 9:01 -

引用なし
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   ▼アクアオレンジさん:
>▼三音叉さん:
>>うちのディーラーの試乗車にはシルバータイプがビルドインされていましたよ。
>マジですか?!
>私もビルトインを希望したんですが・・・出来ないって言われたんです。
>おかしいな・・・ディーラーによって対応が違うのかな??
>
>もしかしてですが、三音叉さんが見た試乗車ってこんな感じでしたか?
>ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14108087/ImageID=1109100/
>
>それとも、もっときれいに収まっていましたか?

昨日納車されました。ETCは上記と同じように付いてありました。
やはりビルトインというより、穴をあけて両面で止めているみたいです。

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