(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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[記事表示] 試乗してきました。 Terra 12/1/8(日) 19:30 白プリ
Re(1):試乗してきました。 プリじーば 12/1/9(月) 5:36 おじさん
エンジンのほえる音が相変わらず カピバラカッピー 12/1/16(月) 22:09 青プリ
Re(1):エンジンのほえる音が相変わらず igu 12/1/16(月) 23:11 紫プリ
Re(1):エンジンのほえる音が相変わらず Terra 12/1/17(火) 14:33 白プリ

試乗してきました。
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/8(日) 19:30 -

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   昨日から試乗車がきているというので、アタリがついてないだろうけどとにかく乗ってきました。

エコ走行はしていません。かわいそうだけどぶん回しました。

まず、足(乗り心地がいい)がいいです。VWの足に似ていて、ちょっと固めだけどほどよいダンピングで心地いい。フワフワ感は皆無。(ゆったり感も少ないです。)

これは11系、20系を母がメインとして乗ってきた私にとっては羨ましかったです。ダンパーにお金がかかっていると思います。

CT200hが固すぎると感じる私には丁度いい感じ。自分の車の黄ビルをもう少し柔らかくした感じです。

それとステアリングインフォメーションが国産車としては結構あります。
電動パワステでこんなにインフォメーションのある国産乗用車を私は知らないです。

走りは20系からすぐ乗ったのですが、軽快感はあるものの、20系よりちょっと速いかなと言う感じです。ただアイドルストップからのエンジンオンが20系より早く感じました。レスポンスがいい感じです。

気になったのはサイドパネルの上部が結構寝ていること。私はヒップポイントが高めが好きなので、好みの高さにしたら相当圧迫感がありました。これは好みの問題でしょうが。

内装は安っぽいですが、足がイイ!

これにマニュアルシフトモードがついていれば妻にポロを買わそうと思っている私でも決めるかな?

母親の20系は7年目の車検時にアクアPHVになりそうです。

Re(1):試乗してきました。
おじさん  プリじーば  - 12/1/9(月) 5:36 -

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   ▼Terraさん:
>まず、足(乗り心地がいい)がいいです。VWの足に似ていて、ちょっと固めだけどほどよいダンピングで心地いい。フワフワ感は皆無。(ゆったり感も少ないです。)
>内装は安っぽいですが、足がイイ!

マイディーラにも試乗車が入ったようで、その内試乗の予定ですが私の場合は単にマイ30プリと比較の為だけですが(笑。。

確かに上記のようなインプレを報告されている方が多いですね、
又静粛性についても30プリウスから向上しているようで Fitハイブリッドなみに仕上がっているようです。

初期型30プリウスでは足と静粛性について大きな不満がありましたのでトヨタさんも他車に対抗して改善してきたものと思われます。

エンジンのほえる音が相変わらず
青プリ  カピバラカッピー  - 12/1/16(月) 22:09 -

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    私も1/15の日曜日にアクアに試乗してきました。小気味よく加速してくれます。瞬間燃費はエンジンのかかっているときが1桁で、けっこう早くエンジンが停止して99.9キロ表示のときが長かったので、燃費はかせげるかなと感じました。特徴的なのは10型などでは23キロとかの中間的な値のときが多いのですが、アクアの場合中間的な数字があまり出ず、1桁か99.9かという感じでした。短い試乗での印象でしかありませんが。
 プリウスの10型ではエンジンの回転をあげたときのボーッと吠える音が特徴的で心地いいものではありませんが、アクアの1.5リットルエンジンも基本、同じ音で吠えてました。遮音のためか、音圧が小さくなっているのか絶対的音量は大きくはありませんが、確実にあの音で吠えてました。なんとか改良できないものなのでしょうかね。
 それと補機バッテリーを見せてと頼んだら、後部座席の下なんで・・・といわれて、見ることができませんでした。
 もうひとつ。これはみたことではないですが、燃費がよくてボディも小さいからと燃料タンクの容量を小さくするのはやめてほしいですよね。普通車は最低45リットルはキープしてほしい。

 以上、試乗報告と勝手な思い込みでした。

Re(1):エンジンのほえる音が相変わらず
紫プリ  igu  - 12/1/16(月) 23:11 -

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   ▼カピバラカッピーさん:

> それと補機バッテリーを見せてと頼んだら、後部座席の下なんで・・・といわれて、見ることができませんでした。

私は見ることができました。はっきり覚えてはいませんが、10型標準より少し
大きめの印象でした。ただ、スペースが少ないので、バッテリー端子にはちょっと
アクセスしづらそうな感じです。
電装品を色々付ける予定の私としては、アクセスしやすさは好印象でしたが、
大容量バッテリーに換装ができそうにないのが残念です。

> もうひとつ。これはみたことではないですが、燃費がよくてボディも小さいからと燃料タンクの容量を小さくするのはやめてほしいですよね。普通車は最低45リットルはキープしてほしい。

同感です。タンクが小さかったら燃費が良くてもGS行く回数増えますからね。

Re(1):エンジンのほえる音が相変わらず
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/1/17(火) 14:33 -

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   ▼カピバラカッピーさん:
> プリウスの10型ではエンジンの回転をあげたときのボーッと吠える音が特徴的で心地いいものではありませんが、アクアの1.5リットルエンジンも基本、同じ音で吠えてました。遮音のためか、音圧が小さくなっているのか絶対的音量は大きくはありませんが、確実にあの音で吠えてました。なんとか改良できないものなのでしょうかね。

あの系列のエンジンは音悪いですね。最初っから開発し直してもらわないとダメですね。元のヴィッツのエンジンも音ダメです。バランスシャフトを入れればだいぶよくなると思うんですが。

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