(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

78 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 展示車&カタログを見ての所感 ブルーマイカ 11/12/27(火) 20:08 青プリ
Re(1):展示車&カタログを見ての所感 かっぱさん。 11/12/27(火) 20:21 赤プリ
Re(2):展示車&カタログを見ての所感 シルプリン 11/12/27(火) 20:55 銀プリ
Re(1):展示車&カタログを見ての所感 igu 11/12/29(木) 12:36 紫プリ
試乗してきました igu 11/12/29(木) 23:06 紫プリ
Re(1):展示車見てきました 西三河のクロプリ20 12/1/1(日) 6:21 おじさん
Re(2):展示車見てきました がんさん 12/1/10(火) 18:56 パパ
Re(2):展示車&カタログを見ての所感 コバパパ 12/1/9(月) 13:26 白プリ
Re(1):展示車&カタログを見ての所感 ぱんだねこ 11/12/29(木) 16:04 紫プリ
Re(1):展示車&カタログを見ての所感 こんさん 12/1/8(日) 18:25 紫プリ
Re(1):展示車&カタログを見ての所感 hero 12/1/10(火) 19:58 アンパン

展示車&カタログを見ての所感
青プリ  ブルーマイカ  - 11/12/27(火) 20:08 -

引用なし
パスワード
   本日、滑り込みでプリウス30型のオイル交換に行った際、展示車が置いてありました。(石川トヨタ、明日から冬休みで休業)

何の前知識も持たず行ったのですが、殆どのディーラーでは年明けからの展示なんですね。

<恐らくベースグレードナビ無しの展示車を軽く見回した感想>
(30型乗りの視点)

〜助手席から〜
1.ATシフトゲートが従来車と同じ構造で、プリウスらしくない。
2.ステアリングにオーディオ・エアコンスイッチが無くて寂しい。

〜運転席から〜
3.エアコンの温度調整ダイヤルが良い。αもダイヤルで同じく良い。30型は温度変えるのが連打なので、イマイチ。
シートヒーターSWがあるのが驚き。
フットレストがプラスチックでは無く、床面から続きのファブリック。コストダウンと思われる。

〜外観〜
3.写真以上に大きく感じる。
4.後ろから見ると、30型やαよりワイド&ローな気がする。
5.ダンロップタイヤ&鉄ホイール&ホイールキャップは、安い実用車路線に感じる。

〜トランク〜
6.深めで、ほどほどの広さ。ベビーカーは問題なく入る横幅が確保されていると思うが、それに加えてカバンを入れることを考えると、30型の方が高い床&奥行きなので、個人的には30型の床下小物入れ有りの方が好き。(どっちもどっちだが)フィット並の使い勝手はあると思う。
7.トランク下には、パンク修理キットや工具が入っており、スペアタイヤレス

〜後部座席〜
8.狭い。大人の大半は、リラックスポジションですと確実に膝が当たり、狭苦しく感じるはず。後部に大人を乗せての旅行は厳しいと思われる。
プリウス30型やフィットの場合は、膝が当たるほど狭くないため、この点は要注意と思われます。

〜カタログを軽く見る〜
9.外気温が単独で表示できない、切り替え式。プリウス30型のように、瞬間燃費と外気温は同時表示したい。

10.燃費はJC08で35.4km/L(Lグレード)となっている。プリウス30型が確か32km/Lくらいだから、少し良いようだが、多分同じような走り方の方なら、大差は出ないと思われる。普段25km/Lの人なら、アクアなら27〜8km/Lになるかもしれない。

11.パワーモードが無い。ソフトでどうでもなるし、スイッチ一つくらい付けても価格に大差無いと思うので、付けておけばいいのに・・・

12.寒冷地仕様がS/Gの場合、10500円で安いので、黙って絶対付けた方が良いと思う。Lの場合25200円・・・

13.スマートエントリーはS/G以上の方しか選べないが、便利なのでお勧めできる。5万円は安くないが、後付けできないので、選ぶと吉。

14.ナビレディパッケージも、後付けできない(後付けすると工賃と手間がそれ以上確実にかかるだろう)ので選ぶと吉。だけど4万円・・・こういう便利装備をどんどんメーカーオプションで付けるなら、プリウス30型のMC前、ナビ付き新古車を安く買った方が、賢い気がする。
MC前のSソーラーを新車で値引きして230〜240万円くらいで買うのが、最も装備面が充実している割に、総額は安いように思う。

15.諸元を見ると、プリウス20型を殆ど1人〜2人で使っている燃費マニアの方は、買い換えると幸せになれる気がする。1.5Lエンジン然り、車両重量が軽くてL:1050kg、S/G:1080kg然り。ただ、ゆっくり走る高速道路燃費は、20型の方が良いかも知れない。ストップ&ゴーの多い街乗りでは、20型&30型より軽いので、実燃費が良くなる気がする。


総合して、長さ幅がヴィッツより大きくて、全高のみ低い、少し価格の高いヴィッツという印象です。
大人3人で旅行などで乗る機会があるなら、選ばない方が良いように感じます。

Re(1):展示車&カタログを見ての所感
赤プリ  かっぱさん。  - 11/12/27(火) 20:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>本日、滑り込みでプリウス30型のオイル交換に行った際、展示車が置いてありました。(石川トヨタ、明日から冬休みで休業)
>
>何の前知識も持たず行ったのですが、殆どのディーラーでは年明けからの展示なんですね。
>
><恐らくベースグレードナビ無しの展示車を軽く見回した感想>
>(30型乗りの視点)

なるほど、、、詳細に教えていただき参考になりました。
これは売れるでしょうね〜〜

アクアの影響でプリウスがあまり売れなくなるのではと思います。

Re(2):展示車&カタログを見ての所感
銀プリ  シルプリン  - 11/12/27(火) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼かっぱさん。さん:
>なるほど、、、詳細に教えていただき参考になりました。
>これは売れるでしょうね〜〜
>
>アクアの影響でプリウスがあまり売れなくなるのではと思います。

私も現物をモーターショーで見ました。
写真などより良かった印象で、内装については賛否両論ありますけど絶妙な価格設定といい、プリウスが影響されるかはともかく売れそうですよね。

…できたらEXを出さないであの時にこれを…と思っている方は私だけではないかと ^^;

Re(1):展示車&カタログを見ての所感
紫プリ  igu  - 11/12/29(木) 12:36 -

引用なし
パスワード
   休業前の沖縄トヨタで展示車(赤)見てきました。10型乗りの私としては、第一印象は「狭い」です。
言われていたとおり、後方視認性はかなり悪いですね。改めて初期型の視界の広さを痛感させられました。コラムシフトで無いのも残念。

後部座席に座ってみましたが、確かに圧迫感はありますが、子供が乗るので問題なし。足下(運転席下)の出っ張りは確かに少し気になりましたが、私は許容範囲でした。

エンジンルームは思ったほどぎっしりではなかったです。馴染みのエンジン(1NZ-FXE)と、コンパクトになったTHSユニットで、割と隙間の多い印象でした。

個人的に気になっていた補機バッテリーの位置ですが、運転席後ろの後部座席下に設置されており、トランクルームよりはアクセスしやすいかも知れませんが、作業はしづらそうでした。

トランクルームは予想よりは大きいかなという感じです。オプションでデッキボードを注文してあるので、装着した状態ではまた印象が変わるでしょう。

すでに試乗車置いてある所もあるようなので、行ってみたいと思います。

展示車の横にミニカーあったので、納車の時にもらえるのか聞いてみましたが、確認しますということでした。10型の時はもらえなかったので、トミカを自分で買って飾っていました。当時はもらえたという人もいたようですし、確実にもらえるものではないんですかねぇ。

Re(1):展示車&カタログを見ての所感
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/12/29(木) 16:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>〜外観〜
>3.写真以上に大きく感じる。
>〜後部座席〜
>8.狭い。大人の大半は、リラックスポジションですと確実に膝が当たり、狭苦
>しく感じるはず。後部に大人を乗せての旅行は厳しいと思われる。

情報ありがとうございます。
後ろから見るとかなりルーフが下がっているのを懸念していましたが・・・
インサイト後席に乗ったことのある人が、プリウスの後ろに乗って「すごーい、広ーい」と言っていたので、後席の広さは意外とみんな見ているのですね。

試乗してきました
紫プリ  igu  - 11/12/29(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   Gグレードの試乗車に乗ってきました。

まず、フロントの視界については、10型に慣れているせいか、前に突き出した感じのフロントピラーが邪魔かも、と展示車を見て気になっていましたが、運転中はあまり意識せず問題ありませんでした。後方の視界はやはりきつかったです。バックしづらいので、余裕がある人はバックモニターつけた方がいいかも知れません。

運転席右上の圧迫感はやはり気になりました。デザインからすると仕方ないでしょうが、狭さを感じさせる一因となっています。

ブレーキは回生ブレーキがよく効いている感じで、軽く踏み込むとすぐ効いてくるというイメージでした。踏みすぎるといわゆるカックンブレーキになってしまいそうです。まぁ、このあたりは慣れでしょう。

コラムシフトは違和感ありました。通常は頻繁にシフトチェンジしないでしょうが、Bレンジ多用している人には面倒かもしれません。

マルチモニターは見やすかったです。試乗中はほとんどエコジャッジ画面を表示させていました。通常時はほぼこの画面になるでしょうね。

あと、内装について補足ですが、ドアにツイーター用のスピーカー穴はすでに空いていました。後付でツイーターを取り付ける際に悩まなくて済みそうです。

色はライムホワイトでしたが、見る方向によってうっすらとライムグリーンの色が出ていました。しかし、じっくり見ないと感じられないようなレベルです。スーパーホワイトとは違って優しい感じの白でした。黒とソーダブルーも見ましたが、こちらはカタログ通りのイメージでした。

とりあえずこんな感じですかね。

Re(1):展示車見てきました
おじさん  西三河のクロプリ20  - 12/1/1(日) 6:21 -

引用なし
パスワード
   あけましておめでとうございます。喪中の方は、申し訳ございません。
私も、先月29日にトヨタ本社のそばのネッツ店に嫁さんと行ってきました。(豊田市ですよ。)
グレードは、Gでした。隣にvitzが展示してあるので、比較しやすかったです。
同じプラットホームを使用しているのがよくわかります。ドアハンドル、
パーキング・ブレーキ周辺は、共通部品であるのがよくわかりました。
後ろの席は、長身の方は、きついでしょうね。長距離は。

Re(1):展示車&カタログを見ての所感
紫プリ  こんさん  - 12/1/8(日) 18:25 -

引用なし
パスワード
   私も見てきました。
後ろの席は高さがなく、背の高い人にはきつそうです。
いつか、インサイトに乗ってみたときを思い出しました。

あと、スマートエントリーパッケージをつけないと、始動は昔の車?みたいにキーをひねる方法なのには、ちょっとショックでした。
プリウス並みの装備にするようにいろいろなパッケージをつけると結構な値段になってしまいそうです。

Re(2):展示車&カタログを見ての所感
白プリ  コバパパ  - 12/1/9(月) 13:26 -

引用なし
パスワード
   ▼iguさん:
>
>>展示車の横にミニカーあったので、納車の時にもらえるのか聞いてみましたが、確認しますということでした。10型の時はもらえなかったので、トミカを自分で買って飾っていました。当時はもらえたという人もいたようですし、確実にもらえるものではないんですかねぇ。


現在、1月20日工場出荷予定のアクア S(赤)を首をながーくして待っているものです。2年前、30型白プリのオーナーになり、今度はアクア(デリカの乗り換え)とハイブリッド車2台目となります。
ミニカーですが、契約時に担当のセールスさんにお願いしていて、年末実車(展示車)が入り見に行った時、セールスさんから頂きました。前回のプリウス時も契約時からお願いしていて頂きました(ただし、販売店は違いますが)。
プリウスの時は、在庫切れで、手に入るまで数ヶ月待ちましたが、購入者が申し出ればきっと貰えると思いますよ。
1月7〜9日まで、岡山でトヨタ・ダイハツ社だけのモーターショーがあり、アクアの全カラーが確認できました。3キロ程一般道も試乗できたのですが、結構足回りがゴツゴツ感あると思いました。現在乗っている白プリ(ST)と同程度かな?
もう少ししたら、納車される方もでてきて、試乗の感想が話題になってくることでしょうね、私も納車されたら感想を報告したいと思います。

Re(2):展示車見てきました
パパ  がんさん  - 12/1/10(火) 18:56 -

引用なし
パスワード
   週末に展示車見て触ってきました。
隣にヴィッツがありましたので、両方とも乗り込んだりしました。
私(身長183cm)が気になっていた後部座席の頭上の高さですが、ヴィッツより
アクアの方がゆとりがありました(座り方等の違いでしょうかね)。
やはり皆さんもぜひ、ご自身でお試しいただくのがよろしいかと思いました。

Re(1):展示車&カタログを見ての所感
アンパン  hero  - 12/1/10(火) 19:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>本日、滑り込みでプリウス30型のオイル交換に行った際、展示車が置いてありました。(石川トヨタ、明日から冬休みで休業)
>
>何の前知識も持たず行ったのですが、殆どのディーラーでは年明けからの展示なんですね。
>
><恐らくベースグレードナビ無しの展示車を軽く見回した感想>
>(30型乗りの視点)
>
>〜助手席から〜
>1.ATシフトゲートが従来車と同じ構造で、プリウスらしくない。
>2.ステアリングにオーディオ・エアコンスイッチが無くて寂しい。
>
>〜運転席から〜
>3.エアコンの温度調整ダイヤルが良い。αもダイヤルで同じく良い。30型は温度変えるのが連打なので、イマイチ。
>シートヒーターSWがあるのが驚き。
>フットレストがプラスチックでは無く、床面から続きのファブリック。コストダウンと思われる。
>
>〜外観〜
>3.写真以上に大きく感じる。
>4.後ろから見ると、30型やαよりワイド&ローな気がする。
>5.ダンロップタイヤ&鉄ホイール&ホイールキャップは、安い実用車路線に感じる。
>
>〜トランク〜
>6.深めで、ほどほどの広さ。ベビーカーは問題なく入る横幅が確保されていると思うが、それに加えてカバンを入れることを考えると、30型の方が高い床&奥行きなので、個人的には30型の床下小物入れ有りの方が好き。(どっちもどっちだが)フィット並の使い勝手はあると思う。
>7.トランク下には、パンク修理キットや工具が入っており、スペアタイヤレス
>
>〜後部座席〜
>8.狭い。大人の大半は、リラックスポジションですと確実に膝が当たり、狭苦しく感じるはず。後部に大人を乗せての旅行は厳しいと思われる。
>プリウス30型やフィットの場合は、膝が当たるほど狭くないため、この点は要注意と思われます。
>
>〜カタログを軽く見る〜
>9.外気温が単独で表示できない、切り替え式。プリウス30型のように、瞬間燃費と外気温は同時表示したい。
>
>10.燃費はJC08で35.4km/L(Lグレード)となっている。プリウス30型が確か32km/Lくらいだから、少し良いようだが、多分同じような走り方の方なら、大差は出ないと思われる。普段25km/Lの人なら、アクアなら27〜8km/Lになるかもしれない。
>
>11.パワーモードが無い。ソフトでどうでもなるし、スイッチ一つくらい付けても価格に大差無いと思うので、付けておけばいいのに・・・
>
>12.寒冷地仕様がS/Gの場合、10500円で安いので、黙って絶対付けた方が良いと思う。Lの場合25200円・・・
>
>13.スマートエントリーはS/G以上の方しか選べないが、便利なのでお勧めできる。5万円は安くないが、後付けできないので、選ぶと吉。
>
>14.ナビレディパッケージも、後付けできない(後付けすると工賃と手間がそれ以上確実にかかるだろう)ので選ぶと吉。だけど4万円・・・こういう便利装備をどんどんメーカーオプションで付けるなら、プリウス30型のMC前、ナビ付き新古車を安く買った方が、賢い気がする。
>MC前のSソーラーを新車で値引きして230〜240万円くらいで買うのが、最も装備面が充実している割に、総額は安いように思う。
>
>15.諸元を見ると、プリウス20型を殆ど1人〜2人で使っている燃費マニアの方は、買い換えると幸せになれる気がする。1.5Lエンジン然り、車両重量が軽くてL:1050kg、S/G:1080kg然り。ただ、ゆっくり走る高速道路燃費は、20型の方が良いかも知れない。ストップ&ゴーの多い街乗りでは、20型&30型より軽いので、実燃費が良くなる気がする。
>
>
>総合して、長さ幅がヴィッツより大きくて、全高のみ低い、少し価格の高いヴィッツという印象です。
>大人3人で旅行などで乗る機会があるなら、選ばない方が良いように感じます。


自分も今日カローラ店に展示されているアクアを見てきましたが、見た目
はいい感じなんですが車内は凄く狭いと感じました。特に室内高が低くて
ドライビングポジションを合わせると頭が天井に着くぐらいでした。
{自分の座高が高いこともありますが}なのでアクアは講入対象からは
はずれました、30型プリとアクアとどちらを購入するか迷っていた時期
がありましたが今は30型プリウスを買って良かったと思っています。

78 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free