|
▼PAKUPAKUさん:
>私も今、アクアを検討している20型ユーザーです。
>今、販売しているプリウス30型は排気熱回収器が標準装備と聞いていますが、アクアはオプション扱いになっています。排気熱回収器の有ると無いでは、燃費等がどのくらい違ってくるのでしょうか?20型から30型に乗り替えられた方感想をお願いいたします。
20型⇒30型の乗り換えではありません(7Gα乗り)が、PAKUPAKUさんと同じ疑問がありましたのでトヨタの方へ質問してみました、以下のとおりです。
1.排気熱回収器の有ると無いでは、燃費等がどのくらい違ってくるのか
→ご案内できる数値の情報がありません。
排気熱再循環システム(寒冷地仕様)は 従来捨てられていた排気熱で
エンジンの冷却水を加熱して、ヒーターやエンジンの暖機を促進するシス
テムです。
暖機を促進することで、 アイドリング運転時間を短縮(エンジンを停止
できるまでの時間を短縮)することができるため、冬場、暖機時での燃費
性能を向上させています。
2.夏場は逆にエンジンが冷えないのでは
→必要時のみ排気熱回収を行わないため、問題はありません。
せっかくのお問合せにもかかわらず、ご期待にそえぬお返事となり、誠に
申し訳ございません。
以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
と言う事です。セールスマンによっては寒冷地仕様についてを詳しく説明がなされていないのも事実です(私もそのひとりです)説明しようにも数値がない程度のもので(効果大ならもっとセールスポイントにすると考えられます)よって内地の利用者には必要ないと思います、あまり気にしない方がよいかと。
|
|