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[記事表示] 普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/4/16(金) 0:15 アクアプリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 10/4/16(金) 0:38 ペンギン
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/4/16(金) 1:34 アクアプリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 奈緒 10/4/16(金) 8:20 Girl2
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 neda 10/4/16(金) 13:37 青プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 ばは 10/4/17(土) 1:17 おじさん
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 薩摩プリ乗り 10/4/17(土) 7:16 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/4/18(日) 0:41 アクアプリ
ECOタイヤの義務化 薩摩プリ乗り 10/4/18(日) 0:49 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 puripuriぷりてぃ 10/4/16(金) 12:27 緑プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 薩摩プリ乗り 10/4/16(金) 12:40 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 よっすいー 10/4/18(日) 12:34 銀プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/4/18(日) 21:45 アクアプリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 RZ 10/4/19(月) 19:29 アンパン
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 MURA 10/5/24(月) 15:23 赤プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 ものとん 10/5/24(月) 22:25 オヤジ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/5/25(火) 1:29 アクアプリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 惰ポンテ 10/5/25(火) 3:37 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 MURA 10/5/25(火) 14:21 赤プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 薩摩プリ乗り 10/5/25(火) 21:27 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 かずっち 10/5/25(火) 23:21 子供
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 AYA@PV35 10/5/26(水) 12:24 銀プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 惰ポンテ 10/6/2(水) 8:16 白プリ
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 10/5/25(火) 14:19 ペンギン
Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。 海色 10/5/25(火) 1:23 アクアプリ

普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが。
アクアプリ  海色  - 10/4/16(金) 0:15 -

引用なし
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   私を含め、プリウスユーザーはエコ運転を心がけているようですが
元々燃費の良いプリウスよりもガソリン車でエコ運転をした方が
効果が高いように思えます。
皆さんは自分がしているエコ運転を普通の車がしたら
自分の何倍ぐらいの効果があると思いますか。

特にブレーキを踏まなくてもよいように先読み運転をすること

ちなみにプリウスユーザーのエコ運転は私も含め
地球のためと言うよりは趣味の世界だとは思っているのですけれど。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
ペンギン    - 10/4/16(金) 0:38 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>私を含め、プリウスユーザーはエコ運転を心がけているようですが
>元々燃費の良いプリウスよりもガソリン車でエコ運転をした方が
>効果が高いように思えます。
>皆さんは自分がしているエコ運転を普通の車がしたら
>自分の何倍ぐらいの効果があると思いますか。
>
>特にブレーキを踏まなくてもよいように先読み運転をすること
>
>ちなみにプリウスユーザーのエコ運転は私も含め
>地球のためと言うよりは趣味の世界だとは思っているのですけれど。


あきまへん・・・

勤め先でカリーナ1500cc(AT)に乗っています。
以前、鬼人のブレーキ無し&掟破りのエンジン停止走行でフルアタック(っちゅーても仕事の移動範囲ですが)してみたことがあって10.15モードを楽勝〜で突破したのですが、自分の2400ccのエスティマハイブリッドの普通の燃費運転に肩をならべる程度でエスティマでちょっと頑張った数字とは勝負になりまへんでした。
自動エンジン停止の楽さと回生による蓄電、蓄電を利用できる走行モーターの存在は偉大でした。
エスハイの約、倍のカタログ値のプリウスだったら・・・
勝負にならないんじゃないですかねぇ・・・

トヨタのサイト内にどれだけかの走行距離をクリアすれば環境負荷がプリウスの勝ちになるみたいなコンテンツがあったと思います。
8万kmぐらいだったっけなぁ・・・忘れました。(^^;;)

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アクアプリ  海色  - 10/4/16(金) 1:34 -

引用なし
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   こんばんは。
すみません そういう意味ではなく普通の車がエコ運転した方が
効果が大きいと思ったからです。つまりエコ運転をしなくても
燃費の良いプリウスよりも。
普通の車にプリウスクラスの燃費メーターをスピードメーターの
真横に付けるのを義務化したらハイブリッド化するよりローコストで高い省エネ啓蒙効果が得られるような気がしたのです。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
Girl2  奈緒  - 10/4/16(金) 8:20 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>こんばんは。
>すみません そういう意味ではなく普通の車がエコ運転した方が
>効果が大きいと思ったからです。つまりエコ運転をしなくても
>燃費の良いプリウスよりも。
>普通の車にプリウスクラスの燃費メーターをスピードメーターの
>真横に付けるのを義務化したらハイブリッド化するよりローコストで高い省エネ啓蒙効果が得られるような気がしたのです。

エネルギー回生機能の無いガソリン車で精々燃費走行しても、たかが知れてます、車を買って走り出した瞬間にもう、勝負はついてます。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
緑プリ  puripuriぷりてぃ  - 10/4/16(金) 12:27 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>私を含め、プリウスユーザーはエコ運転を心がけているようですが
>元々燃費の良いプリウスよりもガソリン車でエコ運転をした方が
>効果が高いように思えます。


みなさん(既存の車の方)がプリウス(他HV.EV等)に乗り換えた方が
特に何もしなくともかなり大きいかと。全く同じ使い方なら確実に
化石燃料の使用量は減る。

でも、問題は化石燃料の使用量だけじゃなく二酸化炭素や
窒素酸化物など排出ガスの量や(質?)勿論、資源・生産・流通・廃棄
の問題も合わせて考えてないとねぇ。


>皆さんは自分がしているエコ運転を普通の車がしたら
>自分の何倍ぐらいの効果があると思いますか。

もともと1.5〜3倍位燃料消費量が違うので比べられないかと。
率でいえば大きいけど
(20Km/Lのプラス1Km/Lと10Km/Lのプラス1Km/Lかでは・・・)

>特にブレーキを踏まなくてもよいように先読み運転をすること

停車中アイドルSTOPも大きな違いじゃないでしょうか?
しかも、走行中でもエンジン止まっちゃうしね。

某他社CM によれば走行中(時間?)
四割強は停車中ってあったような?
停車中アイドリングで燃料消費量(噴射)がどれだけあるか
考えても良いかと。

>ちなみにプリウスユーザーのエコ運転は私も含め
>地球のためと言うよりは趣味の世界だとは思っているのですけれど。

車の使用がやっぱり趣味であり、結局環境負荷が
大きいのはないのでしょうか?
ありきたりな事だけど無駄な使用を控えるは勿論、
絶対量が減らないとね。

燃費2倍(消費量半分)だから、2倍もしくは以上に走ってしまえば
本末転倒になるでしょうし。

でも地域や生活上様々な理由があります。
よって無理難題、実現不可能、出来るとも思ってはおりません。

以上、机上の卓論です。。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/16(金) 12:40 -

引用なし
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   ▼海色さん:

>特にブレーキを踏まなくてもよいように先読み運転をすること

以前の車でしたら急加速、急制動を控えつつ、やや高速の巡航運転心がけたら10.5km/Lが12km/Lに向上しましたが、面倒でしたね。

プリウスですと方法からして違いますが、24km/Lが27km/Lに向上ですから。おっしゃるようにその車にあったエコ運転を心がけたほうがCO2削減には効果があるでしょうね。なんせプリウスより燃費悪くて台数多いですから、国もエコ運転を推進したほうがスピード違反も減って良いかもしれません。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
青プリ  neda  - 10/4/16(金) 13:37 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>すみません そういう意味ではなく普通の車がエコ運転した方が
>効果が大きいと思ったからです。つまりエコ運転をしなくても
>燃費の良いプリウスよりも。
>普通の車にプリウスクラスの燃費メーターをスピードメーターの
>真横に付けるのを義務化したらハイブリッド化するよりローコストで高い省エネ啓蒙効果が得られるような気がしたのです。

 こんにちは。

 何の「効果」についておっしゃっているのかは、文章上からの推測の域になりますが、おそらく「CO2等排出削減効果」もしくは「化石燃料使用量削減効果」のことをおっしゃっているのですよね。

 だとすれば確かに燃費メーター付きならその効果は有りそうですが、その場合でもプリウスのように「購入(使用)する車があたかも燃費ゲームのように」「運転者自身の知識と経験で」「好燃費の車に成長させることができる」そういう要素がとても大切だと思います。

 残念ながら、その燃費に、プリウスと比較して低い上限のあるガソリン車(好燃費ガソリン車は別。他意ありません、悪しからず。m(__)m)にはそのような楽しみ方が湧き上がって来るとは思えません。

 この場合、最も「効果」的なのは、ガソリンの値段をどんどんタバコなみに引き上げていくことではないでしょうか?

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
おじさん  ばは  - 10/4/17(土) 1:17 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>普通の車にプリウスクラスの燃費メーターをスピードメーターの
>真横に付けるのを義務化したらハイブリッド化するよりローコストで高い省エネ啓蒙効果が得られるような気がしたのです。

資源の枯渇かマネーゲームによってガソリン価格が高騰すれば皆省エネ運転に
ならざるを得ませんし、そうした状況になれば燃費モニタも有用な装備になると
思いますが、現時点で周りの交通状況を見るにつけ啓蒙に感化されるドライバーが
果たしてどれだけ居るのかが懸念されます(笑)

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/17(土) 7:16 -

引用なし
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   ▼ばはさん:

>現時点で周りの交通状況を見るにつけ啓蒙に感化されるドライバーが
>果たしてどれだけ居るのかが懸念されます(笑)

私は、ばはさんに一本とられた感じがします。あおられて、追い抜かれて
なんかそんなイメージしか浮かびません。効果はともかくエコ思想は燃費のいい車乗らないと難しいですね。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アクアプリ  海色  - 10/4/18(日) 0:41 -

引用なし
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   やはりだめですか。
燃費をL/100kmで考えると元々ガソリン半額の
プリウスドライバーだけが頑張っても
と思ったのですが。

高速道路無料化の財源にガソリン代アップなら
賛成できますよ。

ECOタイヤの義務化
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/18(日) 0:49 -

引用なし
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   ▼海色さん:

ECOタイヤを標準にして、取替え時もECOタイヤ義務化すれば良いかもしれません。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
銀プリ  よっすいー  - 10/4/18(日) 12:34 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>私を含め、プリウスユーザーはエコ運転を心がけているようですが
>元々燃費の良いプリウスよりもガソリン車でエコ運転をした方が
>効果が高いように思えます。
>皆さんは自分がしているエコ運転を普通の車がしたら
>自分の何倍ぐらいの効果があると思いますか。
>
>特にブレーキを踏まなくてもよいように先読み運転をすること
>
>ちなみにプリウスユーザーのエコ運転は私も含め
>地球のためと言うよりは趣味の世界だとは思っているのですけれど。

やはりプリウスユーザーと他車では根本が違う気がします。
例えるなら・・・
1.プリウスユーザーになる
2.普通に走ると、カタログ燃費との差が異常に大きい事を知る
3.何とかカタログ燃費に近付けたいと言う発想をする
4.色々情報を得つつ、自分なりの走行法を身に付ける
5.当サイト等でそんな考えをする方が多い事に気が付く

自分も前車ではカタログ燃費との差は2〜3km/L程度でした。
10km/Lが8〜7km/Lです。

20プリウスSでは35.5km/Lが18〜17km/Lでした。
この差の大きさには気温の低い12月購入でした事もありますが。
この「差」に驚き、せいぜい3割減の25km/L程度にはなって欲しいと言う欲求が生まれた。

プリウスの場合エコ運転を行う事によって結果が大きく変わってくる事から「普通の車」と違うと思います。

逆に普通の車も、カタログ値と実際値が半分以下にまで乖離していればエコ運転を心掛けるユーザーが増えると思いますがいかがでしょうか?(もちろん使い方や個人差にもよりますが、一般的に・・・という意味です。)

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アクアプリ  海色  - 10/4/18(日) 21:45 -

引用なし
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   おおよそその通りだと思います。
しかし、普通の車も、市街地ではプリウス以上に
カタログ燃費との差があります。
カタログ16km/Lの車が7km/Lしか出ないのです。
冬場のプリウスでもカタログ値の1/2は
よほど短距離でないと割りません。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アンパン  RZ  - 10/4/19(月) 19:29 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>逆に普通の車も、カタログ値と実際値が半分以下にまで乖離していればエコ運転を心掛けるユーザーが増えると思いますがいかがでしょうか?(もちろん使い方や個人差にもよりますが、一般的に・・・という意味です。)

カタログ値の10.15モード燃費が、どういう目的で、どういう疑似走行モードか?
を知れば、乖離するのは“当たり前だ”と考えると思います。

まず、10.15モードは、ホットスタートですが、この時の暖気運転とは、ただ単に、停止状態で、エンジンを暖気する事ではなく、シャーシダイナモ上で、60km定速で、15分間動かして、駆動系も暖気させた後、約630秒の10.15モードで測定します。

通常走行に当てはめると、15分間暖気のために定速走行してから、10分チョイの間、燃費を測定する・・デス。

燃料は、メーカーがもちこんだ良質なガソリンで、条件は気温20℃、湿度50%で、無風です。測定時に前でファンが回っていますが、これは、機関冷却用のためで、この風力抵抗は、最後の計算時に、0として換算され、代わりにあらかじめ測定された走行抵抗を計算に入れます(この時の路面抵抗も、テキトーに舗装された凹凸がある路面なんかじゃありません)

操舵は一切しないので、ステアリング機構の抵抗は、反映されません。

基本的に、燃費を計算するためのモードではないので、こういう測定法になっています。

・・まあ要するに、10.15モード測定の条件に合わすのは、公道を使用する以上、100%不可能で、近い数値や、それ以上の数値が出たとしても、それは10.15とは、
直接は関係がないデス。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
赤プリ  MURA  - 10/5/24(月) 15:23 -

引用なし
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   ▼海色さん:

以前乗っていたGGAインプレッサ(丸目のワゴンターボ)の頃のお話です。

いわゆる走り系のパッケージなので、2Lエンジンのくせに普通に運転すると燃費は5-7km/L(ちょいと踏み込むと3-4km/L)って車でした。
高速で15km/Lまで伸ばす事は出来ましたが、街乗りではマニュアルシフトモードにしてアクセルワークに気を付けても10km/L を超す事は出来ませんでした。

(そこそこ)エコランを意識しても、プリウスほど劇的に変わるってほどの差は出なかったです。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
オヤジ  ものとん  - 10/5/24(月) 22:25 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>いわゆる走り系のパッケージなので、2Lエンジンのくせに普通に運転すると燃費は5-7km/L(ちょいと踏み込むと3-4km/L)って車でした。
>高速で15km/Lまで伸ばす事は出来ましたが、街乗りではマニュアルシフトモードにしてアクセルワークに気を付けても10km/L を超す事は出来ませんでした。
>
>(そこそこ)エコランを意識しても、プリウスほど劇的に変わるってほどの差は出なかったです。

すみません横やりです。

アクセルワークに気を付けるだけで5km/Lが10km/Lになったのであれば
燃費向上率は2倍ですね。それこそ劇的です。

でもプリウスでは
普通に運転して20km/Lなところをあらゆる努力をして30km/L。
燃費向上率は1.5倍でしかありません。

実際イギリスでは燃費改善率のエコラン大会があるみたいです。
h ttp://response.jp/article/2008/10/14/114942.html

効果を何で表すかで捉え方も変わります。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アクアプリ  海色  - 10/5/25(火) 1:23 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>▼海色さん:
>
>以前乗っていたGGAインプレッサ(丸目のワゴンターボ)の頃のお話です。
>
>いわゆる走り系のパッケージなので、2Lエンジンのくせに普通に運転すると燃費は5-7km/L(ちょいと踏み込むと3-4km/L)って車でした。
>高速で15km/Lまで伸ばす事は出来ましたが、街乗りではマニュアルシフトモードにしてアクセルワークに気を付けても10km/L を超す事は出来ませんでした。
>
>(そこそこ)エコランを意識しても、プリウスほど劇的に変わるってほどの差は出なかったです。
5km/Lの車が10km/Lで走れれば、100kmで10Lのガソリンが節約できます。
プリウスでそれを実現するためには、ガソリンが増えなければならず、不可能です。
まさに劇的変化です。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
アクアプリ  海色  - 10/5/25(火) 1:29 -

引用なし
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   ▼ものとんさん:
>▼MURAさん:
>>いわゆる走り系のパッケージなので、2Lエンジンのくせに普通に運転すると燃費は5-7km/L(ちょいと踏み込むと3-4km/L)って車でした。
>>高速で15km/Lまで伸ばす事は出来ましたが、街乗りではマニュアルシフトモードにしてアクセルワークに気を付けても10km/L を超す事は出来ませんでした。
>>
>>(そこそこ)エコランを意識しても、プリウスほど劇的に変わるってほどの差は出なかったです。
>
>すみません横やりです。
>
>アクセルワークに気を付けるだけで5km/Lが10km/Lになったのであれば
>燃費向上率は2倍ですね。それこそ劇的です。
>
>でもプリウスでは
>普通に運転して20km/Lなところをあらゆる努力をして30km/L。
>燃費向上率は1.5倍でしかありません。
>
>実際イギリスでは燃費改善率のエコラン大会があるみたいです。
>h ttp://response.jp/article/2008/10/14/114942.html
>
>効果を何で表すかで捉え方も変わります。
そうなんです。普通の車こそ頑張れば、効果がでかいのですが
エコランを目指す方はエコカーに乗っている。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
白プリ  惰ポンテ  - 10/5/25(火) 3:37 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>そうなんです。普通の車こそ頑張れば、効果がでかいのですが
>エコランを目指す方はエコカーに乗っている。

プリウスのトリップメータをこまめに、
リセットすると、どんな加速をするとHSIの表示で、
どのくらい燃費が悪くなるか(どれだけガソリンを使うか)
感覚的に解ってきますね。

そこで、燃費計だけでなく、
給油時にガソリンの単価を入力して
タクシーのメータの様に使ったガソリンの
金額を表示したらいかがでしょう?

表示の切り替えで、一回アクセルを踏むたびに
使ったガソリンの金額もでるようにする。

ハイブリッド、ガソリン車にかかわらず、
エコには有効な手段でしょう。

誰も、自分の車に乗りたがらなくなるかも
しれません。

究極のエコですね。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
ペンギン    - 10/5/25(火) 14:19 -

引用なし
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   ▼ものとんさん:
>普通に運転して20km/Lなところをあらゆる努力をして30km/L。

こらー
あらゆる努力をすれば40〜45km/L、エゴに徹すればそれ以上だぞ〜 (^O^)

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
赤プリ  MURA  - 10/5/25(火) 14:21 -

引用なし
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   ▼海色さん:
元丸目インプレッサの MURA です。

>そうなんです。普通の車こそ頑張れば、効果がでかいのですが
>エコランを目指す方はエコカーに乗っている。

データが手元に残っていないのでうろ覚えですが、5km/L→10km/Lって感覚ではなく、7km/L→9km/L って感じでした。
その時思ったのが、「あれだけエコランを意識しても 2km/L しか違わないし、エコカーの20km/Lを超える燃費を考えると半分にも至らないんじゃん」でした。

元々燃費が悪いので、2km/Lといえ向上率を計算するとパーセンテージは大きいのですが、ガソリン消費量の削減は根本的に無理な車なんだと痛感させられました。

大体40L給油が常だったので、給油タイミングが280km→360kmになる程度で、万札でおつりが千円札ばかり。(ハイオク仕様)
プリウスに乗り換えて、初めての給油(800km走行)で万札のおつりに5千円札が入っていたのを見て感激しました

僕の場合、PWR mode 良く使っていますし、エアコンも普通に使っています。それでも23-25km/Lをキープ出来ています(少しはエコ運転を意識してます)。
普通の車で頑張って燃費効率上げても、エコカーとの絶対的な数値が違いすぎるので、元々燃費の悪い車ではエコランしてもさして意味が無いように感じてしまうんですよね。(このあたりがハイブリットシステムがもてはやされている理由なんでしょうけど)

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/5/25(火) 21:27 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>
>データが手元に残っていないのでうろ覚えですが、5km/L→10km/Lって感覚ではなく、7km/L→9km/L って感じでした。

例えば100kmの距離を走行するとして

インプレッサ 7km/L 100÷7=14.2857・・・・

       9km/L 100÷9=11.1111・・・・
だいたい ガソリン3.17Lの節約ですね。

プリウス 20km/L→30km/Lだとすると

       20km/L 100÷20=5

       30km/L 100÷30=3.3333・・・・
だいたい ガソリン1.66Lの節約です。
普通のガソリンだけで走る車がガソリンを消費しないように走行した方が効果が高いとはこういう事だと思います。まあ一概には言えませんけどね。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
子供  かずっち  - 10/5/25(火) 23:21 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>普通のガソリンだけで走る車がガソリンを消費しないように走行した方が効果が高いとはこういう事だと思います。まあ一概には言えませんけどね。

同感です。
CO2削減とか、石油資源の有効利用を国が推進するなら、
エコカーを優遇するより、
燃費の悪い車を規制すべきなのです。
(削りシロの大きいところから削る)

乗用車はリッター10キロ以上走らないものは重加算税!とかね。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
銀プリ  AYA@PV35  - 10/5/26(水) 12:24 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>同感です。
>CO2削減とか、石油資源の有効利用を国が推進するなら、
>エコカーを優遇するより、
>燃費の悪い車を規制すべきなのです。
>(削りシロの大きいところから削る)
>
>乗用車はリッター10キロ以上走らないものは重加算税!とかね。

キ…キツイご提案で…(^^;
私も3.5Lのクルマがリッター10前後をウロチョロしてるので、
モロに重加算を被る一人になりそうですね(笑)

まあ、人それぞれクルマには思い入れもありますし、現に20年以上落ちてる
クルマをこよなく愛する人たちは自動車税も相応に納めてるじゃないですか。
私も某所に1987年式のZ31をナンバーを切って寝かせてあるのですが、
いつかは復活させたいと思いつつ現在に至ってます。

燃費は悪いけど旧い車を大事に乗っているユーザーにも優しい環境を
整備してもらいたい…というのが、旧車オーナーの願いでもあります。
まあ、ZもV6のワンカム3Lターボ車なんですが、丁寧に乗れば限りなく
リッター10近い数値は出るんですけどね。

Re:普通の車のほうが効果だ高いように思うのですが...
白プリ  惰ポンテ  - 10/6/2(水) 8:16 -

引用なし
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   ▼AYA@PV35さん:
>▼かずっちさん:
>>同感です。
>>CO2削減とか、石油資源の有効利用を国が推進するなら、
>>エコカーを優遇するより、
>>燃費の悪い車を規制すべきなのです。
>>(削りシロの大きいところから削る)
>>
>>乗用車はリッター10キロ以上走らないものは重加算税!とかね。
>
>キ…キツイご提案で…(^^;
>私も3.5Lのクルマがリッター10前後をウロチョロしてるので、
>モロに重加算を被る一人になりそうですね(笑)

基本的に、高性能エンジンは高効率です。
燃費悪くするのは、加速時です。

試しに、タイヤを細めにして高速
道路を巡航(出来るだけアクセルを固定)
して、時速80km/hで走ってみませんか?

25km/Lぐらいでるかもしれません。

ドイツのオートバーンに持ち込んで、160km/hで
巡航してみませんか? 

プリウスより燃費が良くなるかもしれません。

ただし、この条件は加速を極力せずに、巡航速度に
達してからの燃費計測です。

空気抵抗は、Cd値 x 投影面積ですから
絶対的な空気抵抗値は、Zの方がプリウスより良いかも?

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