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[記事表示] 街乗中心の走法について 黒っぷり 10/4/14(水) 5:10 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 海色 10/4/14(水) 11:03 アクアプリ
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/4/14(水) 17:25 ペンギン
Re:街乗中心の走法について しろいエル 10/4/14(水) 19:04 白プリ
Re:街乗中心の走法について Mozart 10/4/14(水) 21:11 白プリ
Re:街乗中心の走法について 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 21:33 白プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/14(水) 22:44 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 薩摩プリ乗り 10/4/14(水) 23:05 白プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/14(水) 23:15 ペンギン
Re:街乗中心の走法について neda 10/4/14(水) 22:58 青プリ
Re:街乗中心の走法について 海色 10/4/14(水) 23:59 アクアプリ
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/15(木) 0:27 青プリ
Re:街乗中心の走法について 薩摩プリ乗り 10/4/15(木) 0:39 白プリ
Re:街乗中心の走法について 海色 10/4/15(木) 0:40 青プリ
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/14(水) 21:56 青プリ
Re:街乗中心の走法について neda 10/4/14(水) 22:50 青プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/14(水) 23:02 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/4/15(木) 6:26 ペンギン
Re:街乗中心の走法について しろいエル 10/4/15(木) 11:24 白プリ
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/4/15(木) 21:55 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 10/4/15(木) 20:59 ペンギン
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/15(木) 21:54 青プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/15(木) 23:18 ペンギン
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/15(木) 23:30 青プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/15(木) 23:44 ペンギン
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/15(木) 23:51 青プリ
Re:街乗中心の走法について 10/4/16(金) 0:03 ペンギン
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/16(金) 1:11 青プリ
Re:街乗中心の走法について さとう2 10/4/16(金) 16:44 おじさん
Re:街乗中心の走法について 10/4/18(日) 0:11 ペンギン
Re:街乗中心の走法について ぷりお 10/4/18(日) 14:19 青プリ
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/5/29(土) 8:27 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 10/5/29(土) 21:44 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/5/31(月) 16:43 ペンギン
Re:街乗中心の走法について 10/5/31(月) 20:02 ペンギン
Re:街乗中心の走法について しろいエル 10/5/31(月) 23:19 白プリ
Re:街乗中心の走法について さとう2 10/6/2(水) 2:38 おじさん
Re:街乗中心の走法について しろいエル 10/6/2(水) 6:49 白プリ
Re:街乗中心の走法について さとう2 10/6/3(木) 9:21 おじさん
Re:街乗中心の走法について 黒っぷり 10/6/2(水) 22:10 ペンギン
Re:街乗中心の走法について KS 10/4/15(木) 23:06 銀プリ

街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/4/14(水) 5:10 -

引用なし
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   常々HSI75%以上で加速しています。当然ながら必ずエンジンで加速する事になります。遅まきながら最近これが燃費を落としているのでは?と気付きました。。

加速時5秒以上エンジンを回さない場合(前車との距離や状況により判断)、HSI25%までに留めて加速すればもっと燃費向上しますでしょうか?その場合バッテリー地獄となるリスクが高まる事はありませんでしょうか?

街乗りが殆どで25%までに留めてのモーター中心で走行しているとすぐにBLが3や2になってしまうので上記のようなアクセルワークなのですが、どのような走法が良いのか迷っています。


(現在13000km走行してパネル燃費が22.2kmです。できればもう少し
30kmに近づきたいのですが・・)

Re:街乗中心の走法について
アクアプリ  海色  - 10/4/14(水) 11:03 -

引用なし
パスワード
   町乗りでその燃費なら悪くないと思います。
30km/Lに近づくためには、空いている郊外を
ゆっくり長距離運転する機会を増やさないと
難しいと思います。
運転の仕方は、私も似たようなものです。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/4/14(水) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼海色さん:
やはりこんなもんなのでしょうか・・新型プリウスはe燃費アワードでの平均燃費が21.7kmでした。こちらで情報を頂き燃費運転を楽しんでいる私は25,6kmくらいは行けると勝手に考えていたのですが考えが甘いのでしょうか?。。

Re:街乗中心の走法について
白プリ  しろいエル  - 10/4/14(水) 19:04 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>▼海色さん:
>やはりこんなもんなのでしょうか・・新型プリウスはe燃費アワードでの平均燃費が21.7kmでした。こちらで情報を頂き燃費運転を楽しんでいる私は25,6kmくらいは行けると勝手に考えていたのですが考えが甘いのでしょうか?。。

街中ではそんな感じでしょう。ただ、もう少し乗りなれれば若干上がると思いますが、気温差で燃費はかなり変わりますので、腕なのか気候なのかは良く解らないでしょう。
私は最近では30km/l前後です。条件が良いです。当方は片道25Kで標高差300mの峠超えです。峠を上りきった後、目的地迄のおよそ12Kmはモーターのみで到達してしまいます。自分の腕が良いからモーターのみで到達するわけではありません。そういう高燃費に適する条件の道路と言う事なのです。

黒っぷりさんも郊外へ遠出をすれば驚く高燃費が確認できると思います。

Re:街乗中心の走法について
白プリ  Mozart  - 10/4/14(水) 21:11 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

>そういう高燃費に適する条件の道路と言う事なのです。
>黒っぷりさんも郊外へ遠出をすれば驚く高燃費が確認できると思います。

「低燃費」のことですか?せめて好燃費とか。
誤解を招く表現は、どうぞご遠慮下さい。

Re:街乗中心の走法について
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/14(水) 21:33 -

引用なし
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   ▼Mozartさん:
h ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100107/203761/

ググると高燃費は結構ヒットしますので、表現としての使用は問題ないのかもしれません。

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/14(水) 21:56 -

引用なし
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   ▼Mozartさん:
>▼しろいエルさん:
>
>>そういう高燃費に適する条件の道路と言う事なのです。
>>黒っぷりさんも郊外へ遠出をすれば驚く高燃費が確認できると思います。
>
>「低燃費」のことですか?せめて好燃費とか。
>誤解を招く表現は、どうぞご遠慮下さい。

文章の前後関係で判断するしかないと思います。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/14(水) 22:44 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>ググると高燃費は結構ヒットしますので、表現としての使用は問題ないのかもしれません。

この意見には反対だなぁ・・・
車メーカーや、税制所轄の役所が燃費のいい車を低燃費車と言っているのに、そこに高燃費と表現するのはちょっと・・・

webニュースや雑誌で、「高燃費」と表現しているのは、単に記事を書いているライターの認識不足じゃないかなぁ・・・
#猛毒を吐かせてもらえばこんなアホな文章かいて金貰ってるのかいってね (--;

燃料消費率が高いか低いかの表現なので、これって、数学表現の話ですよね・・・? ね?ね?

ただ・・・燃費がよくなることを上がったと表現することはその通り。
チンプンカンプンな理論ですが、円相場みたいなもんぢゃないかなぁ・・・

Re:街乗中心の走法について
青プリ  neda  - 10/4/14(水) 22:50 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>常々HSI75%以上で加速しています。当然ながら必ずエンジンで加速する事になります。遅まきながら最近これが燃費を落としているのでは?と気付きました。。
>加速時5秒以上エンジンを回さない場合(前車との距離や状況により判断)、HSI25%までに留めて加速すればもっと燃費向上しますでしょうか?その場合バッテリー地獄となるリスクが高まる事はありませんでしょうか?

【私のバヤイですが、、、(汗)】

1.)「アクセルちょい踏み」(HSIで0%付近)を心掛け、
2.)前車との距離が空いたらまず25%までで追跡。
3.)それで離されるなら一呼吸待って「75%〜110%」で追いかけ
4.)距離が詰まってきたら、一旦75%までアクセル緩めてから
           パッとリリースで「−5%」
5.)状況に応じて「さらにブレーキを踏込む」
         または「アクセルちょい踏み」を維持
1〜5、、、これの繰り返し


「加速時5秒以上エンジンを回す、、」なんてことは市街地
では無視していいと思います。


>街乗りが殆どで25%までに留めてのモーター中心で走行しているとすぐにBLが3や2になってしまうので上記のようなアクセルワークなのですが、どのような走法が良いのか迷っています。


(BLが低くなったら、充電目的の走法に切り替える)


 すなわち、

 上記 3.) 4.)中心走法、、、
 そして、何よりも「アクセルちょい踏み」をせずに、ちょっと長め&速度高めからの「アクセル完全オフ」、、、が良いと思います。

以上、参考までに。^^;

Re:街乗中心の走法について
青プリ  neda  - 10/4/14(水) 22:58 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>▼Mozartさん:
>h ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100107/203761/
>ググると高燃費は結構ヒットしますので、表現としての使用は問題ないのかもしれません。


 単位の定義が「km/L」である以上、「高」という表現は的を得ているという気もします。^^;

 燃費の単位が「L/km」なら、、、その逆で良いような、、、。
(;^_^A アセアセ・・・

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/14(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>常々HSI75%以上で加速しています。当然ながら必ずエンジンで加速する事になります。遅まきながら最近これが燃費を落としているのでは?と気付きました。。
>
>加速時5秒以上エンジンを回さない場合(前車との距離や状況により判断)、HSI25%までに留めて加速すればもっと燃費向上しますでしょうか?その場合バッテリー地獄となるリスクが高まる事はありませんでしょうか?
>
>街乗りが殆どで25%までに留めてのモーター中心で走行しているとすぐにBLが3や2になってしまうので上記のようなアクセルワークなのですが、どのような走法が良いのか迷っています。
>
>
>(現在13000km走行してパネル燃費が22.2kmです。できればもう少し
>30kmに近づきたいのですが・・)


ふ〜む・・・
まず、最初に確認させていただいきたいのが、
1・空調の使用の有無 特にA/Cがオンかオフか
2・タイヤの空気圧
3・道路・通勤路環境 信号は多い少ない?混雑具合は?1回の走行距離は?

Re:街乗中心の走法について
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/14(水) 23:05 -

引用なし
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   ▼8さん:

低燃費、低燃費、低燃費っぴっぴーーーって言いますからね(笑)自動車業界の場合は低燃費って表現すると思いますが、記者さん達は畑違いですからね。私達はどちらからも情報貰うので混同するのだと思います。私も混乱しますね。プリマニ的にどう表現するか、8さん達で統一してください。

ちなみに しろいエルさん全開走行されますから、郊外走行だとどんな驚きか分からないですね。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/14(水) 23:15 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>プリマニ的にどう表現するか、8さん達で統一してください。

誰それさんが決めると言うよりも・・・
カンガルーだかアルムおんじさんが何をどー歌っているかはよく判りませんが(笑)、メーカーが低燃費と熱唱しているのでそれでいいんじゃないですかねぇ・・・

Re:街乗中心の走法について
アクアプリ  海色  - 10/4/14(水) 23:59 -

引用なし
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   燃費=機械がある仕事量をこなすのに必要な燃料の量
これが高いか低いかです。
確かにkm/Lの単位を使うので誤解されやすいですよね。

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/15(木) 0:27 -

引用なし
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   ▼海色さん:
>燃費=機械がある仕事量をこなすのに必要な燃料の量
>これが高いか低いかです。
>確かにkm/Lの単位を使うので誤解されやすいですよね。

燃料の量であれば、多い、少ないだし、
高いか低いではないでしょう。
一般に性能が良いと高い、性能が悪いと低いと表現します。

Re:街乗中心の走法について
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/4/15(木) 0:39 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:

言葉の壁を乗り越えて理解しあうのが良いのではないでしょうか。文脈から分からないなら、直接聞くのが確実ですね。

バベルの塔を造らなければ良かったのかもしれません(笑)

Re:街乗中心の走法について
青プリ  海色  - 10/4/15(木) 0:40 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼海色さん:
>>燃費=機械がある仕事量をこなすのに必要な燃料の量
>>これが高いか低いかです。
>>確かにkm/Lの単位を使うので誤解されやすいですよね。
>
>燃料の量であれば、多い、少ないだし、
>高いか低いではないでしょう。

仕事量をこなすのにです。
ですねでヨーロッパなどのようにL/100kmの単位を使うのが
ほんとは好ましいです。
>一般に性能が良いと高い、性能が悪いと低いと表現します。
それでは排ガスはどうですか?

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/4/15(木) 6:26 -

引用なし
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   ▼白いエルさん:
高低差はプリウスにとって+のようですね。それにしても素晴らしい燃費ですね・・私の運転環境には高低差はほぼありませんのであとはプリウス特性の運転レベルを上げていきたいと思います。


▼neda:
有り難うございます。勉強になります。身近にプリウスに特化した運転を理解している人が居ませんので大変助かります。早速吸収して生かさせて頂きます。


▼8さん:
>ふ〜む・・・
>まず、最初に確認させていただいきたいのが、
>1・空調の使用の有無 特にA/Cがオンかオフか
>2・タイヤの空気圧
>3・道路・通勤路環境 信号は多い少ない?混雑具合は?1回の走行距離は?

大変失礼致しました。基本的な情報が欠落していました。関東ですのでそれ程気温が下がる事はありません。グレードはLで納車1ヵ月半経ちました。距離1400km(22.3km/L)常にコンビのチャイルドシートを乗せていますが他の荷物はありません。子供の送り迎えは毎日ありますが私1人の運転が主体です。
1・空調は今のところ全く使用していません。
2・タイヤの空気圧はディーラーで標準にして貰っています。
3・狭い道路が多く自宅周辺も行き違えません。毎日決まったルートは片道2kmの子供の送り迎えのみ(妻が運転)。その他は1日2回程度市街地を片道5km程度走る事が多く信号が凡そ200m間隔であり混雑しています。高速道路の運転は2カ月に1回程度で平均片道100km程度。普段片道20km以上乗る事は1カ月2、3回程度しかありません(その場合は片側2車線の国道を多く走ります)。1か月1000km程度の走行距離です。
表現が疎かではありますが環境はこんな感じです。熟練した皆さんから何かアドバイスを頂けたりご教示頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。


((「高燃費」について・・ずぶずぶの素人である私の意見ですのでスルーして頂ければと思いますが(くれぐれもキツイお叱りは止めて頂きたいのですが)、、言葉や文化はそこで生きる人々が形にしてゆくものです。なのでユーザーが共通認識できるものであれば良いものだと思います。「高燃費」を燃費が悪いと捉える人は居るでしょうか?逆に「低燃費」だと燃費が悪いと捉える人も居るのではないでしょうか。。))

Re:街乗中心の走法について
白プリ  しろいエル  - 10/4/15(木) 11:24 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>
>大変失礼致しました。基本的な情報が欠落していました。関東ですのでそれ程気温が下がる事はありません。グレードはLで納車1ヵ月半経ちました。距離1400km(22.3km/L)常にコンビのチャイルドシートを乗せていますが他の荷物はありません。子供の送り迎えは毎日ありますが私1人の運転が主体です。
>1・空調は今のところ全く使用していません。
>2・タイヤの空気圧はディーラーで標準にして貰っています。
>3・狭い道路が多く自宅周辺も行き違えません。毎日決まったルートは片道2kmの子供の送り迎えのみ(妻が運転)。その他は1日2回程度市街地を片道5km程度走る事が多く信号が凡そ200m間隔であり混雑しています。高速道路の運転は2カ月に1回程度で平均片道100km程度。普段片道20km以上乗る事は1カ月2、3回程度しかありません(その場合は片側2車線の国道を多く走ります)。1か月1000km程度の走行距離です。
>表現が疎かではありますが環境はこんな感じです。熟練した皆さんから何かアドバイスを頂けたりご教示頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。


その状況で、22K代の燃費は非常に良いのではないでしょうか?。
と私には思います。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/15(木) 20:59 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:

しろいエル さんと同感です。
僕はノーマルの車体で同条件で同じ燃費が出せるか、自信がありません。(^_^;)

やっぱり、HSI25〜75%は使わない走法と空調無しが効いているのだと思います。
でも、1つ。
タイヤの空気圧を上げればもう少しいけると思います。
Lとの事ですので、GT3が付いていると思いますが、300kPaまでならタイヤ的にはOKですので、グリップ低下に伴う安全性を考慮して(って言っても制動距離が倍増するってレベルぢゃない)上げてみてわいかがでしょうか?

気温も上がってきているじきですし、今度20〜30kmを走られる時にトリップ燃費計をリセットして30km/L行くかどうか試してみればよろしいかと思います。

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/15(木) 21:54 -

引用なし
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   ▼8さん:
>でも、1つ。
>タイヤの空気圧を上げればもう少しいけると思います。
>Lとの事ですので、GT3が付いていると思いますが、300kPaまでならタイヤ的にはOKですので、グリップ低下に伴う安全性を考慮して(って言っても制動距離が倍増するってレベルぢゃない)上げてみてわいかがでしょうか?
>

それなら、ワイドタイヤに変更すれば燃費が良くなる筈です。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/4/15(木) 21:55 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
有り難うございます。少し安心しました。。

▼8さん:
明日、早速ご教示頂いた圧を調整してトリップ燃費計もリセットしようと思います。的確なアドバイス有り難う御座います。感謝感謝です。


本日、仕事の合間にトヨタの純正エンジンオイル(キャッスル SM 0W20)を20L×2本仕入れてきました。オイルフィルターもまとめ買いしてあるので、ディーラーのアドバイス通り乗出し半年後(6000km程度)、自分で交換しようと思います。最初はオイルのみ交換しようと思いますが、皆さんはどの位で交換されてらっしゃいますか?

Re:街乗中心の走法について
銀プリ  KS  - 10/4/15(木) 23:06 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:

こんばんは。

>毎日決まったルートは片道2kmの子供の送り迎えのみ。その他は1日2回程度市街地を片道5km程度走る事が多く

燃費が向上しないと「錯覚」されている要因は上の部分ではないか、
即ち、走行距離の割にはシステム起動の回数が多いこと、と想像致します。

・1日の走行距離は28Km。(2km×往復×2回+5km×往復×2回)
・1日のシステム起動回数は4回。
 (各システム起動で暖機のための燃料消費が発生)

【試算】(使っている数値は誤っているかもしれません)
・暖機を除く1日のガソリン消費量: 28km÷28km/L=1.0L
・暖機のためのガソリン消費量: 45cc/分×(初回3分+1分×3回)=270cc
・暖機を含む1日の平均燃費:
  28km÷(1.0L+0.27L)=22.0km/L

・もっと暖かくなって暖機のためのガソリン消費量が例えば半分になれば、
 燃費は、28km÷(1.0L+0.14L)=24.6km/L となります。

暖機を除く燃費を28km/L位にしないと、現在の燃費にはなりません。このため、
皆さんが言われているように、黒っぷりさんの燃費を意識した運転方法は素晴らしいと思います。

以上、ご参考まで。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/15(木) 23:18 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼8さん:
>>でも、1つ。
>>タイヤの空気圧を上げればもう少しいけると思います。
>>Lとの事ですので、GT3が付いていると思いますが、300kPaまでならタイヤ的にはOKですので、グリップ低下に伴う安全性を考慮して(って言っても制動距離が倍増するってレベルぢゃない)上げてみてわいかがでしょうか?
>>
>
>それなら、ワイドタイヤに変更すれば燃費が良くなる筈です。

そうは簡単にいかないのが、転がり抵抗。(^_^;)
トレッド面のゴムのヒステリシスロスも関係してくるので、空気圧を上げれればなんでもOKといかないところが難しいです。

わたち、以前エスハイに10プライ(だったはず)のLT規格を履かしてハイパー空気圧で使っていた事もあります。

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/15(木) 23:30 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷりおさん:
>>▼8さん:
>>>でも、1つ。
>>>タイヤの空気圧を上げればもう少しいけると思います。
>>>Lとの事ですので、GT3が付いていると思いますが、300kPaまでならタイヤ的にはOKですので、グリップ低下に伴う安全性を考慮して(って言っても制動距離が倍増するってレベルぢゃない)上げてみてわいかがでしょうか?
>>>
>>
>>それなら、ワイドタイヤに変更すれば燃費が良くなる筈です。
>
>そうは簡単にいかないのが、転がり抵抗。(^_^;)
>トレッド面のゴムのヒステリシスロスも関係してくるので、空気圧を上げれればなんでもOKといかないところが難しいです。
>
>わたち、以前エスハイに10プライ(だったはず)のLT規格を履かしてハイパー空気圧で使っていた事もあります。

ワイドにするほど、タイヤの潰れが少なくなり、摩擦抵抗が下がるからです。
空気圧を上げても同様ですが、危険を伴いますので。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/15(木) 23:44 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼8さん:
>>▼ぷりおさん:
>>>▼8さん:
>>>>でも、1つ。
>>>>タイヤの空気圧を上げればもう少しいけると思います。
>>>>Lとの事ですので、GT3が付いていると思いますが、300kPaまでならタイヤ的にはOKですので、グリップ低下に伴う安全性を考慮して(って言っても制動距離が倍増するってレベルぢゃない)上げてみてわいかがでしょうか?
>>>>
>>>
>>>それなら、ワイドタイヤに変更すれば燃費が良くなる筈です。
>>
>>そうは簡単にいかないのが、転がり抵抗。(^_^;)
>>トレッド面のゴムのヒステリシスロスも関係してくるので、空気圧を上げれればなんでもOKといかないところが難しいです。
>>
>>わたち、以前エスハイに10プライ(だったはず)のLT規格を履かしてハイパー空気圧で使っていた事もあります。
>
>ワイドにするほど、タイヤの潰れが少なくなり、摩擦抵抗が下がるからです。
>空気圧を上げても同様ですが、危険を伴いますので。

おっしゃるところが判らないでもないのですが、接地面積が増えて多くの場合がOUTです。
ただ、プリウスのサイズだとロープロファイル化やプチ大径化(185→195等)で、MAX空気圧が350kPaとなるタイヤになってしまう場合はあります。
そうすると、もしかしたら面白いことになる可能性はあります。

ただ・・・
今のところパンパン空気のGT3に燃費で勝てるタイヤの評判が一つも無いのも事実。
ぷりおさん、是非、試して紹介してくださいな〜。(^0^)

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/15(木) 23:51 -

引用なし
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   ▼8さん:
>
>おっしゃるところが判らないでもないのですが、接地面積が増えて多くの場合がOUTです。
>ただ、プリウスのサイズだとロープロファイル化やプチ大径化(185→195等)で、MAX空気圧が350kPaとなるタイヤになってしまう場合はあります。
>そうすると、もしかしたら面白いことになる可能性はあります。
>
>ただ・・・
>今のところパンパン空気のGT3に燃費で勝てるタイヤの評判が一つも無いのも事実。
>ぷりおさん、是非、試して紹介してくださいな〜。(^0^)

理論だけで話しています。
接地面積はワイドにしても一定です。
空気圧×接地面積=車重 ですから。

ワイド程、接地面が横に広がりますから、タイヤが潰れにくいのです。
空気圧を上げなくとも、上げたと同様の状態になるからです。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/16(金) 0:03 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>理論だけで話しています。

・・・・。
まぁ、それはそれでイイとして・・・。
#他にも考慮する要因を加えた方が良いとおもいますけどねぇ・・・

>ワイド程、接地面が横に広がりますから、タイヤが潰れにくいのです。
>空気圧を上げなくとも、上げたと同様の状態になるからです。

で?
このスレ主さんの30型Lグレードに装着されていて、20型の時代から最強の呼び名があるGT3よりも良いタイヤ&サイズを実績としてご紹介いただけなければ、それ以上話が前に進めることができません。(^_^;)

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/16(金) 1:11 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷりおさん:
>>理論だけで話しています。
>
>・・・・。
>まぁ、それはそれでイイとして・・・。
>#他にも考慮する要因を加えた方が良いとおもいますけどねぇ・・・
>
>>ワイド程、接地面が横に広がりますから、タイヤが潰れにくいのです。
>>空気圧を上げなくとも、上げたと同様の状態になるからです。
>
>で?
>このスレ主さんの30型Lグレードに装着されていて、20型の時代から最強の呼び名があるGT3よりも良いタイヤ&サイズを実績としてご紹介いただけなければ、それ以上話が前に進めることができません。(^_^;)

グッドイヤー GT-HYBRID 195/65R15 91S なんてのは?

Re:街乗中心の走法について
おじさん  さとう2  - 10/4/16(金) 16:44 -

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   ▼ぷりおさん:
>グッドイヤー GT-HYBRID 195/65R15 91S なんてのは?

GT-HYBRIDの燃費は良くありません。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/4/18(日) 0:11 -

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   ▼ぷりおさん:
>グッドイヤー GT-HYBRID 195/65R15 91S なんてのは?

さとう2さんからもフォローが入っていますが、多分、悪いと思う・・・
いい評判は、聞いたことが無い。
ちなみに・・・
どうして燃費性能で評判の良くないタイヤの名前をだすのかが理解不能・・・。
(^_^;)

それと、同銘柄サイズ違いでの比較の話であって、1つだけ提示されて「なんてのは?」と聞かれても・・・(^_^;)

ところで、直径の補正値は入れるのですかね?

Re:街乗中心の走法について
青プリ  ぷりお  - 10/4/18(日) 14:19 -

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   ▼8さん:

>ところで、直径の補正値は入れるのですかね?

直径と云えば、プリウスの速度計は高い方に狂っているとかで、
タイヤ幅を増やせば正規に近づくわけです。
更に実際の走行距離も多めにカウントされてる訳で、
燃費も水増しされた事になるのでしょうか?

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/5/29(土) 8:27 -

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   最近暖かくなってきたので短い距離は自転車に切り替えました。タイヤの空気圧を推奨値より若干上げて、チャイルドシートの積載を基本的にやめました。現在ODO3000kmでパネル燃費が24.8kmになりました。できればこのまま伸ばして28km程度で維持したいです。できる事が限られてきましたが、燃費向上で他に何か工夫されている方はおられますでしょうか?

かなり頑張っていますが、残るは運転技術でしょうか。。。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/5/29(土) 21:44 -

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   ▼黒っぷりさん:
>かなり頑張っていますが、残るは運転技術でしょうか。。。

燃費だけの話ですよね?
燃費計の数字だけですよね?
ね?
ね?
ね?


でわ、とっておきの方法をば。
1回の走行を必ず30km以上にする。
子供の送り迎え2kmのあとにを超〜大回り道して30kmにする。
その中に1日2回程度の5km走行を含ませる。


(爆)


この手法、経済性、環境対応はなんら配慮されていません。(核爆)


え?私?
燃費のために市街地オンリー7kmの通勤の家を捨てて郊外メインの26kmの家を買いました。(4分の3大嘘)
#さすがにトラバーユまでは出来んかった・・・

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/5/31(月) 16:43 -

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   ▼8さん:

8さん。。。面白いですけど・・・通常使用で伸ばしたいのですが。。

ゲーム感覚で燃費意識をする余りバランスを欠いている事におかげ様で最近気付きました。今後は無理なく楽しく好燃費走行しようと思います!

Re:街乗中心の走法について
ペンギン    - 10/5/31(月) 20:02 -

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   ▼黒っぷりさん:
>8さん。。。面白いですけど・・・通常使用で伸ばしたいのですが。。

え? やっぱ駄目?(^^;)

でも、言っちゃえば、ほとんど無いんですよねぇ・・・
丸腰だと丸腰なりにエンジンONOFFのタイミングをストイックに追及するぐらいしか・・・
でも、これ、計器(SOC&HVバッテリー電流値の表示)が必要なんですよねぇ・・
#計器が無いなら無いでも追求できるけど計器付けている状態には及びにくいです
##付いてても失敗するとき有り・・・(自爆)

あとは、空気圧をここには書けないような暴力的な数値にするとか、もうすぐ発売されるであろう転がりAAAのタイヤ&ハイパー空気圧にしてみるとか(GT3との比較に興味があります)、猫だまし(水温だまし)をするとか、エンジンブロックヒーターを装着・実行するとかしかないんですよねぇ・・・

Re:街乗中心の走法について
白プリ  しろいエル  - 10/5/31(月) 23:19 -

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   ▼黒っぷりさん:
>▼8さん:
>
>8さん。。。面白いですけど・・・通常使用で伸ばしたいのですが。。
>
>ゲーム感覚で燃費意識をする余りバランスを欠いている事におかげ様で最近気付きました。今後は無理なく楽しく好燃費走行しようと思います!

気持ちは解りますが、これ以上の燃費向上はは、1000マイルチャレンジの世界かも。
多少方法が在りますので記載しますね。
あくまでも短い距離での走行を繰り返す場合での方法です。

BLを低く保つこと。充電地獄はたまにはOKです。
 (BLは我武者羅に下げてはダメです。効率良く下げれなければ燃費は×ですが)
です。

走行開始時にEVで車を出します。出来るだけ弱モーター(HSI25%以下)でEVが外れる速度以下で粘って下さい。後続車等で加速しEVが外れる速度に追い込まれたらエンジン勝手に始動してしまったら、仕方なく暖機開始です。
暖機開始の時にBLが4以下が燃費ではベストです。
エンジン暖機中はHSI49%以下でHSI加速側で常に走行して下さい。この時ブレーキを踏む(回生中)は燃費では何故かロスになりますので極力避けてください。加速でHSI49%で不足時は120越えての急加速してください。50〜120%は燃費にはこの時は悪いです。HSI振り切るまで一気に踏んでください。
暖機終了後です。
目的地迄エンジンが普通では数秒掛かってしまう状況でもバッテリーで行けると思うところはその数秒間はEVを選択して爆モーター含めて走行して下さい。
エンジンはチョコマカ使うよりましです。
目的地前でエンジンを停止しその後目的地迄モーターで走れる距離が出来るだけ目的地から遠い事が良いですね。
目的地到着後の再発進時等に集中的にエンジンを使う事が大事です。

と言う様に状況を先読みして走行して下さい。
暖機が終わりましたら、大体普通のテクニック(過去LOG参照)で良いかと思いますが。到着地点近くでのエンジン一瞬始動はEVモード選択で避けたほうが良いです。

ちょっと説明が難しいのですが  参考にんりますでしょうか。

Re:街乗中心の走法について
おじさん  さとう2  - 10/6/2(水) 2:38 -

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   ▼しろいエルさん:
>エンジン暖機中はHSI49%以下でHSI加速側で常に走行して下さい。この時ブレーキを踏む(回生中)は燃費では何故かロスになりますので極力避けてください。加速でHSI49%で不足時は120越えての急加速してください。50〜120%は燃費にはこの時は悪いです。HSI振り切るまで一気に踏んでください。

私は暖機完了前にHSI表示が振る切れる程の加速は冷えたエンジンに対して負荷をかけ、耐久性に影響を与えるので反対です。

>ちょっと説明が難しいのですが  参考にんりますでしょうか。

参考に成りませんでした。

Re:街乗中心の走法について
白プリ  しろいエル  - 10/6/2(水) 6:49 -

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   ▼さとう2さん:
>▼しろいエルさん:
>>エンジン暖機中はHSI49%以下でHSI加速側で常に走行して下さい。この時ブレーキを踏む(回生中)は燃費では何故かロスになりますので極力避けてください。加速でHSI49%で不足時は120越えての急加速してください。50〜120%は燃費にはこの時は悪いです。HSI振り切るまで一気に踏んでください。
>
>私は暖機完了前にHSI表示が振る切れる程の加速は冷えたエンジンに対して負荷をかけ、耐久性に影響を与えるので反対です。
>
>>ちょっと説明が難しいのですが  参考にんりますでしょうか。
>
>参考に成りませんでした。
最終手段。1000マイルチャレンジに近いと書きましたが。
私は49%以下での勝負ですね。ちょっとの加速はBL減らしての加速が多いですが。
ここに書いたのはかなり究極燃費技に違いです。
理解できないのかな。さとう2さん。

Re:街乗中心の走法について
ペンギン  黒っぷり  - 10/6/2(水) 22:10 -

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   ▼しろいエルさん:

いつもお世話になっております。EV走行を全く使用せず今日まで来ましたので、EV走行をマスターできるよう明日から参考にさせて頂きます。ご教示ありがとうございます。低バッテリー走行も極端な事をしなければ効果的だと思いますのでもう少し掘り下げて活用させて頂きます。


「家電的悦楽」とも云うべき特徴がプリウス乗りの醍醐味だと思います。
今少しそこに触れていこうと思います。

Re:街乗中心の走法について
おじさん  さとう2  - 10/6/3(木) 9:21 -

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   ▼しろいエルさん:
>▼さとう2さん:
>>▼しろいエルさん:
>>>エンジン暖機中はHSI49%以下でHSI加速側で常に走行して下さい。この時ブレーキを踏む(回生中)は燃費では何故かロスになりますので極力避けてください。加速でHSI49%で不足時は120越えての急加速してください。50〜120%は燃費にはこの時は悪いです。HSI振り切るまで一気に踏んでください。
>>
>>私は暖機完了前にHSI表示が振る切れる程の加速は冷えたエンジンに対して負荷をかけ、耐久性に影響を与えるので反対です。
>>
>>>ちょっと説明が難しいのですが  参考にんりますでしょうか。
>>
>>参考に成りませんでした。
>最終手段。1000マイルチャレンジに近いと書きましたが。
>私は49%以下での勝負ですね。ちょっとの加速はBL減らしての加速が多いですが。
>ここに書いたのはかなり究極燃費技に違いです。

35km/L以上が要求される1000マイルチャレンジ走法と数kmの短距離走法とを同列で扱うのは誤りです。

暖機による燃料消費が50〜100ccありますので短距離走行でテクニックを駆使しても稼げる燃料は精々数10ccです。
短距離走行の繰り返しはシビアコンディションに相当しますのでエンジンに無理をかけない走行に気を付けないと後々ボディブローのように効いてきてエンジン寿命を短くするでしょう。

>理解できないのかな。さとう2さん。

私は短距離走行に対して1000マイルチャレンジ走法をアドバイスするのは的外れと思っております。

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