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[記事表示] 信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? よっすいー 10/3/6(土) 18:13 銀プリ
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/6(土) 19:41 銀プリ
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? よっすいー 10/3/6(土) 22:39 銀プリ
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中) 10/3/7(日) 0:13 銀プリ
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? さとう2 10/3/7(日) 3:14 おじさん
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? 10/3/7(日) 10:28 ペンギン
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? 10/3/7(日) 10:36 ペンギン
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? 白のEPV 10/3/8(月) 21:06 白プリ
Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか? taka 10/3/8(月) 22:30 銀プリ
英知の結晶、M−1,I−1 白のEPV 10/3/10(水) 21:11 白プリ
Re:英知の結晶、M−1,I−1 taka 10/3/10(水) 21:25 銀プリ
Re:英知の結晶、M−1,I−1 白のEPV 10/3/10(水) 21:39 白プリ
Re:英知の結晶、M−1,I−1 10/3/11(木) 19:07 ペンギン
Re:英知の結晶、M−1,I−1 taka 10/3/11(木) 22:49 銀プリ

信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なのか?
銀プリ  よっすいー  - 10/3/6(土) 18:13 -

引用なし
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   長い信号待ちの時は、普通のガソリンエンジン車でもエンジンoffを実行していましたが、プリウスに乗り換えてからもシステムoffにしています。

けれども、どのくらい燃費的に有効なのかが良く分かっていません。

分かる方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
銀プリ  ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中)  - 10/3/6(土) 19:41 -

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   ▼よっすいーさん:
>長い信号待ちの時は、普通のガソリンエンジン車でもエンジンoffを実行していました

アイドリング・ストップの事ですか?
そもそもアイドリング・ストップがなぜ推奨されるのかご存知ですか?

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
銀プリ  よっすいー  - 10/3/6(土) 22:39 -

引用なし
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   ▼ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中)さん:
>▼よっすいーさん:
>>長い信号待ちの時は、普通のガソリンエンジン車でもエンジンoffを実行していました
>
>アイドリング・ストップの事ですか?
>そもそもアイドリング・ストップがなぜ推奨されるのかご存知ですか?

もちろんアイドリング・ストップの事です。

ただし、こちらが知りたい事はアイドリング・ストップの事ではなく、プリウスのシステムoffを実行した時の事ですのでよろしくお願いします。

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
銀プリ  ゴキプリ(ハンドルネーム迷走中)  - 10/3/7(日) 0:13 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>ただし、こちらが知りたい事はアイドリング・ストップの事ではなく、プリウスのシステムoffを実行した時の事ですのでよろしくお願いします。

system-onの時でアリドリングが発生しなという条件での事ですか?
その条件においては…、
system-offとsystem-onでは「待機電力の消費」と「(system起動時の電力消費)-(system-offで使用しない電力分)」の差だけだと思いますが、どうですか?

もしや、その消費したエネルギーを発電するために、どれだけの燃料を消費する可能性があるか知りたいのでしょうか?
上記件でしたら状況において変化するのでだれも評価できません。

例えば、走行用バッテリーの蓄電量が少なければ、system-on待機中の電力消費でエンジンによる発電する事があります。であれば、その発電により燃料は消費しますよね?
現行30型プリは、停止時でもAC−ONならコンプレッサーは切らないので、電力消費量はかなりあります。

しかし、走行バッテリーが満充電であれば、2〜3分ほどの停止レベルなら発電するまでの起電力低下までいかないから、その分の電力消費だけです。
その消費電力分のエネルギーがどう燃費に影響するかは、まさにその時以降の走行状況しだいです。

実際には通常走行の時、「その待機電力での消費したエネルギー」より「あまりにも電量力消費量の多い車体走行エネルギー」のほうが膨大ですから、殆ど無視されてしまします。下り坂が多ければ、逆に無視できるくらい充電量も多いし…。

実際には、机上の計算式で十分無視できる数値である事は、メーカー開発者は証明できると思いますが、燃料〜CC消費とかは出せないと思います。出せても無意味と説明されると思います。


それでもなお、どうしても知りたければ実際に実験するしかありません。
民間車検場ではシャシーダイナモ・ベンチがありますから、それを借りて実験して実測するしかないでしょう。
しかし、おそらく測定誤差の方が大きくほとんど分らないと思われます。

まとめ
1.消費電力分のエネルギーロスしかない
2.そのエネルギーロス量は、走行時のエネルギー消費量より圧倒的に少ない(2〜3分までという条件)
3.したがって、その発電消費エンルギーを発電の際のガソリン消費量に換算するこは、その後の走行状況により大きく変化するため(不確定要素が多すぎる為)事実上できない

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
おじさん  さとう2  - 10/3/7(日) 3:14 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>けれども、どのくらい燃費的に有効なのかが良く分かっていません。

20型システムON時待機電流はHVバッテリー電流で1A程度です。
ライトを点けたりエアコンを稼動させたりするとその電流は増えます。
単純計算でのHVバッテリー1A消費はガソリン消費換算約1cc/分です。

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
ペンギン    - 10/3/7(日) 10:28 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>長い信号待ちの時は、普通のガソリンエンジン車でもエンジンoffを実行していましたが、プリウスに乗り換えてからもシステムoffにしています。
>
>けれども、どのくらい燃費的に有効なのかが良く分かっていません。

10型/30型で、充電地獄中であれば極めて有効。(燃費バイブルの通り)
充電地獄中でなければ、ONOFFの手間賃とオーディオの音切れのストレス次第・・・

ただし、補機12Vが弱っている場合は、システムOFF中に電圧が落ちて(特に夜間ライトON)起動時の電圧の認識でHVバッテリーから補機バッテリーに少し強めに電気を放り込むので、マイナスに振れる可能性が無きにしも非ず。

ってとこかなぁ...(^-^;)

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
ペンギン    - 10/3/7(日) 10:36 -

引用なし
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   ▼8:
>10型/30型で、充電地獄中であれば極めて有効。(燃費バイブルの通り)

あぁ、それと、暖気アイドリング中のシステムOFFも有効。

要わ、アクセル踏んでない時にエンジンかかってたらダメってことですぐわ。

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
白プリ  白のEPV  - 10/3/8(月) 21:06 -

引用なし
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   ▼8さん:
>>10型/30型で、充電地獄中であれば極めて有効。(燃費バイブルの通り)
>
>あぁ、それと、暖気アイドリング中のシステムOFFも有効。
>
>要わ、アクセル踏んでない時にエンジンかかってたらダメってことですぐわ。

正確に調べて来ました。
60秒で45ccのガソリンを消費します。

それは待機時の45倍!!_(^^;)ゞ

充電するので単純比較は出来ませんが損である事をご理解頂けると思います。

Re:信号待ちのシステムoffはどのくらい有効なの...
銀プリ  taka  - 10/3/8(月) 22:30 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>正確に調べて来ました。
>60秒で45ccのガソリンを消費します。

こん**は。横から失礼します。

技術的に興味があってお尋ねしたいのですが、
どのようにしてガソリンの消費量をお調べになっているのですか?
故障診断コネクタからのデータでしょうか?
この掲示板ではよく、ガソリン消費量やHVバッテリの充放電電流などを
お調べになられる方がいらっしゃいますが、どのようにされてるのか
興味がありまして・・・
スレの内容からズレると思いますが、宜しければお教え下さい。

英知の結晶、M−1,I−1
白プリ  白のEPV  - 10/3/10(水) 21:11 -

引用なし
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   ▼takaさん:
>>正確に調べて来ました。
>>60秒で45ccのガソリンを消費します。

>技術的に興味があってお尋ねしたいのですが、
>どのようにしてガソリンの消費量をお調べになっているのですか?
>故障診断コネクタからのデータでしょうか?

いえ、燃料消費量はM−1という専門の計器です。
1cc単位で正確な消費量を表示出来ます。
なおゆき博士に取り付けていただきました。ありがとうございました>博士

>この掲示板ではよく、ガソリン消費量やHVバッテリの充放電電流などを
>お調べになられる方がいらっしゃいますが、どのようにされてるのか
>興味がありまして・・・

その他にI−1と名づけた計器がございまして充放電の電流値、SOC値
水温、エンジン回転数、バッテリー温度、ペダル値、エンジン経過時間
等が表示される優れものです。
まさしくプリウスマニアネットワークの英知の結晶。

これなくしてバイブルの作成は無く制御も謎のままだったと思います・・・

Re:英知の結晶、M−1,I−1
銀プリ  taka  - 10/3/10(水) 21:25 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>いえ、燃料消費量はM−1という専門の計器です。
>1cc単位で正確な消費量を表示出来ます。
>なおゆき博士に取り付けていただきました。ありがとうございました>博士

ありがとうございました。
M-1という計器があることは存じておりましたが、20系用だと
思っておりました。30系用も開発されたんですね。
また、I-1というものがあるのは存じておりませんでした。
これらはやはり、お仲間内しか入手できないのでしょうか?

Re:英知の結晶、M−1,I−1
白プリ  白のEPV  - 10/3/10(水) 21:39 -

引用なし
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   ▼takaさん:
>また、I-1というものがあるのは存じておりませんでした。
>これらはやはり、お仲間内しか入手できないのでしょうか?

M−1はめいたさん、あるいは設計者である なおゆきさん。
I−1は契約者さんに問い合わせをしてください
条件はSNSに加入する事です。

Re:英知の結晶、M−1,I−1
ペンギン    - 10/3/11(木) 19:07 -

引用なし
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   ▼takaさん:
>M-1という計器があることは存じておりましたが、20系用だと
>思っておりました。30系用も開発されたんですね。

M−1とT−1は汎用性がすごく高いです。
30用に開発したかどうかは知りませんが、特に開発しなくても使えるはずです。
ちなみに私はエスティマハイブリッドに付けています。

ぶっちゃけ、ECU制御の4気筒車なら全部つけれるかも・・・(^_^;)
#M−1の噴射係数を設定するのに手間取りそうですが(笑)


Iは30専用・・・

Re:英知の結晶、M−1,I−1
銀プリ  taka  - 10/3/11(木) 22:49 -

引用なし
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   ▼8さん:
▼白のEPVさん:

情報、どうもありがとうございました。
お話をお聞きしていると、強烈にI-1が欲しくなりました。(^^)
開発された方はスゴイですね。
入手できれば幸運なのですが・・・

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