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[記事表示] 始動後の暖気について 氷立山 10/3/5(金) 20:32 オヤジ
Re:始動後の暖気について シリウス 10/3/6(土) 1:31 銀プリ
Re:始動後の暖気について さとう2 10/3/6(土) 3:43 おじさん
暖気と暖機 さとう2 10/3/6(土) 3:55 おじさん
Re:始動後の暖気について 氷立山 10/3/6(土) 8:59 オヤジ
Re:始動後の暖気について mocka 10/3/11(木) 18:57 おじさん
Re:始動後の暖気について 人柱 川崎 ガスタービン 10/3/12(金) 0:07 オヤジ

始動後の暖気について
オヤジ  氷立山  - 10/3/5(金) 20:32 -

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   初めて投稿します。不慣れですが宜しくお願いします。
システムONして暖気が終わるまで待ってスタートを心がけています。
通勤で片道20kmです。
今日のデータですが、会社まで
距離20.1 燃費28.4 BLは2から5
帰りにシステムONすると暖気が始まりエンジン停止すると
燃費表示25.5 BLは7 エンジン稼働時間123秒 気温11℃でした。
ということは会社まで708ccのガソリンを消費し
帰りの暖気が終わった段階で788ccのガソリンを消費したことになります。
つまり1分間で約40ccのガソリンを消費したことになりますが、
ネットで調べるとアイドリング時は1分間14cc前後の消費するとありますが、
暖気とアイドリングではエンジン回転数が違うと思いますが、
妥当な数値でしょうか。
初心者ですが、宜しくお願いします。

Re:始動後の暖気について
銀プリ  シリウス  - 10/3/6(土) 1:31 -

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   氷立山さん

>妥当な数値でしょうか。
>初心者ですが、宜しくお願いします。

妥当かどうかは誰にも言えないでしょう。
提示された条件では判断できないですよ。

Re:始動後の暖気について
おじさん  さとう2  - 10/3/6(土) 3:43 -

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   ▼氷立山さん:
>つまり1分間で約40ccのガソリンを消費したことになりますが、
>ネットで調べるとアイドリング時は1分間14cc前後の消費するとありますが、
>暖気とアイドリングではエンジン回転数が違うと思いますが、
>妥当な数値でしょうか。

妥当です。
普通のガソリン車の完全に暖機が終わった時の消費が1分間14cc前後という値は暖機時の濃い燃料噴射には当てはまりませんよ。
普通のガソリン車でもプリウスでも初期暖機の消費は1分間14cc前後の数倍になります。

暖気と暖機
おじさん  さとう2  - 10/3/6(土) 3:55 -

引用なし
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   暖気は空気を暖めます。
暖機は機械を暖めます。

Re:始動後の暖気について
オヤジ  氷立山  - 10/3/6(土) 8:59 -

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   シリウスさん、 さとう2さん、レスありがとうございます。
見解の分かれるところなのですね。
でも暖機は思ったよりガソリンの消費が多いので
戸惑っております。

Re:始動後の暖気について
おじさん  mocka  - 10/3/11(木) 18:57 -

引用なし
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   おじさん運転暦は長いのですが、的外れだったらスミマセン。
エンジンが冷えているときの暖気については、昔、温度計の針が動くまで・・が一般的でした。その後、ドイツ人は、走りながら暖気をすると聞き、今それを全部の車で実行しています。マニアル車は回転数を上げがちですが、この車に関しては重量感もあり、今時だと温風が出てくるまで、強く踏み込まなければいいのではないだろうか。1万キロを超えていますが、なんともないですよ。
3分で相当先まで進みますけど。
回転計と温度計、小さくてもいいから欲しいナ・・と思っています。

Re:始動後の暖気について
オヤジ  人柱 川崎 ガスタービン  - 10/3/12(金) 0:07 -

引用なし
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   ミラーサイクル?アトキンソンサイクル?とは言え始動時は濃い混合気が必要です

ので早く水温を上げるなら軽く走行して負荷をかければ見かけの?燃費も無負荷で

アイドル(プリウスの場合は条件により充電負荷はありますが)するより良い値が

出るとおもいます。ちなみに基本的にはレシプロエンジンなのでピストンクリアラ

ンスのからみで暖気が終わらないと全負荷かけられませんので御注意ください。ち

なみに余談ですがガスタービンは油圧さえ確認できれば始動後いきなり全負荷かけ

ても大丈夫です。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free