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[記事表示] 書き換え後の燃費報告2 夢中 10/2/20(土) 19:54 紫プリ
書き換え後の実質燃費報告 夢中 10/2/20(土) 20:04 紫プリ
高速では80K台より90K台が燃費が良かった 夢中 10/2/20(土) 20:16 紫プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった neda 10/2/20(土) 21:22 青プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった 夢中 10/2/21(日) 1:12 紫プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった さとう2 10/2/21(日) 4:13 おじさん
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった neda 10/2/21(日) 10:34 青プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった さとう2 10/2/21(日) 10:59 おじさん
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった neda 10/2/21(日) 12:30 青プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった さとう2 10/2/21(日) 17:53 おじさん
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった ぷりお 10/2/21(日) 18:10 青プリ
Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった さとう2 10/2/21(日) 18:37 おじさん
Re:書き換え後の燃費報告2 たびびと 10/2/20(土) 22:27 紫プリ
Re:書き換え後の燃費報告2 夢中 10/2/21(日) 0:53 紫プリ
素朴な疑問が 夢中 10/2/22(月) 0:03 紫プリ
用語を正しく使いましょう さとう2 10/2/22(月) 2:04 おじさん
Re:用語を正しく使いましょう 夢中 10/2/22(月) 12:16 紫プリ
Re:用語を正しく使いましょう さとう2 10/2/22(月) 15:04 おじさん
Re:素朴な疑問が neda 10/2/22(月) 15:40 青プリ
Re:素朴な疑問が ring 10/2/22(月) 15:57 子供
Re:素朴な疑問が neda 10/2/22(月) 20:54 青プリ
Re:素朴な疑問が ring 10/2/22(月) 21:11 子供
Re:素朴な疑問が neda 10/2/24(水) 1:12 青プリ
Re:素朴な疑問が ring 10/2/25(木) 22:40 子供
Re:素朴な疑問が neda 10/2/22(月) 22:21 青プリ
Re:素朴な疑問が ぷりお 10/2/22(月) 23:01 青プリ
Re:素朴な疑問が neda 10/2/23(火) 1:01 青プリ
ブレーキの効きが場面で違うような気がするけど・ 夢中 10/2/24(水) 13:31 紫プリ
解析レベルが違います kazu 10/2/27(土) 21:33 青プリ
Re:解析レベルが違います ring 10/2/28(日) 19:43 子供
初心者に敷居が高いサイト・・ 夢中 10/3/2(火) 12:37 紫プリ
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ neda 10/3/2(火) 22:45 青プリ
感じられた事をどんどん投稿して下さい KS 10/3/2(火) 23:39 銀プリ
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ さとう2 10/3/3(水) 3:38 おじさん
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ 夢中 10/3/4(木) 12:45 紫プリ
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ プリじーば 10/3/3(水) 5:40 おじさん
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ もん@アイスバーグ 10/3/3(水) 17:13 紫プリ
Re:初心者に敷居が高いサイト・・ 青い稲妻 10/3/3(水) 17:16 青プリ
Re:素朴な疑問が 藤色シルバー 10/2/25(木) 22:43 紫プリ
Re:素朴な疑問が 夢中 10/2/22(月) 18:29 紫プリ
Re:素朴な疑問が 惰ポンテ 10/2/24(水) 14:09 白プリ

書き換え後の燃費報告2
紫プリ  夢中  - 10/2/20(土) 19:54 -

引用なし
パスワード
   スレ制限が40を超えましたので、新しく作成しました。
高速道路を今日走って来ました。
毎週通っているコースで、小郡南ー徳山東のコースです。

走行距離:138.8 (高速110k程度、残りは一般)
平均速度:62k(高速では80−95K)
パネル燃費:30.9
モード:ノーマル
エアコン:なし
音楽:あり(ボリュームは普通)

さて、感想ですが、今までの最高の燃費でした。
プリウスを購入した当時は、燃費を伸ばしたいと言う思いで、
頑張っても、最高は30.4でした31L近くまで行った事は
過去一度もありません。

ただ、高速道路を降りた時点のパネル燃費は30.0でしたから
一般道路走行で燃費を伸ばしたと思っています。

書き換え後の実質燃費報告
紫プリ  夢中  - 10/2/20(土) 20:04 -

引用なし
パスワード
   明日、遠出をするので、満タン状態にしておきたかったので、
しかたなく、本日、給油を行いました。

走行距離:685k(高速走行距離:約220K)
平均速度:41k
走行した期間:9日間
パネル燃費:26L
パネル後走れる距離:278K

給油量:26L(小数点切上げ)
実燃費:685K/26L=26.3L

私、思うのです。
前のスレでも触れましたが、あと走れる距離が、以前は、実際と
誤差があったのですが、改修後では、誤差が無くなったのではと
感じています。

パネル燃費も、以前は-2Lぐらい実燃費と差が有ったのですが、
今回は、ピッタリと言うぐらい一致していました。

そう思うのは、私だけかもしれないけども・・
感じたままに報告します。

高速では80K台より90K台が燃費が良かった
紫プリ  夢中  - 10/2/20(土) 20:16 -

引用なし
パスワード
   理由はわかりませんが、
本日の高速では、緩やかな登りにおいて面白い事に気がつきました。

左斜線をゆっくりといくトラックがおり、こういう場合、喜んで私は
追従します。(前がゆっくりなんだから、後続車へ言い訳ができる)

そのトラック、本当にゆっくりで、80ギリギリでした。
それは良いのですが、ある事が気になるのです、
今まで、29L(長い緩やかな登りね)を維持していたのが、
ドンドン、パネル燃費がダウンしているのです。

ついに我慢できなくなり、追い越し車線に入り、追い抜きました。
そして、90Kか95Kぐらいで走行を始めると、
パネル燃費が元に戻って来ました。

これて、ある程度速度がないと、
勢いがなくて燃費が落ちてしまうのかな?

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
青プリ  neda  - 10/2/20(土) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>理由はわかりませんが、
>本日の高速では、緩やかな登りにおいて面白い事に気がつきました。
>ついに我慢できなくなり、追い越し車線に入り、追い抜きました。
>そして、90Kか95Kぐらいで走行を始めると、
>パネル燃費が元に戻って来ました。
>これて、ある程度速度がないと、
>勢いがなくて燃費が落ちてしまうのかな?


 95〜100前後の燃費の方が、80kmより良いと云う経験は多々あります。普通のドライバーはむしろそのように走るべきだと思っています。登りでノロノロ走っていて車の息が切れた場合に、さらにそこから噴かすのは浪費だと思います。

 燃費計の回復は、いつもタイムラグがあるように感じています。
 ^^;ナゼデショウ

Re:書き換え後の燃費報告2
紫プリ  たびびと  - 10/2/20(土) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん こんばんは。


>走行距離:138.8 (高速110k程度、残りは一般)
>平均速度:62k(高速では80−95K)
>パネル燃費:30.9
>モード:ノーマル
>エアコン:なし
>音楽:あり(ボリュームは普通)

高速でLでその燃費は凄いですね。四国はアップダウンがきついせいかそんな数字は見た事がないです。

>走行距離:80キロ(一般のみ、郊外と山が4分の1、街中が半分ぐらいです)
>パネル燃費:29.3
>モード:ノーマル
>エアコン:なし
3名乗車。

燃費は変わりない印象です。フィールは明らかに変わっていて安心感が出たかなと思いますが。

Re:書き換え後の燃費報告2
紫プリ  夢中  - 10/2/21(日) 0:53 -

引用なし
パスワード
   ▼たびびとさん:
>高速でLでその燃費は凄いですね。
>四国はアップダウンがきついせいかそんな数字は見た事がないです。
写真撮影で四国めぐりをしたいと
仲間と話をしている所です。

>走行距離:80キロ
>パネル燃費:29.3
>モード:ノーマル
>エアコン:なし
>3名乗車。
私は、何時も一人運転です。3名で、その燃費は
私にとっては、すごいなぁと感じてしまいます。

>燃費は変わりない印象です。
>フィールは明らかに変わっていて安心感が出たかなと思いますが。
そうですね、複数の方達が、同じ感想を言われています。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
紫プリ  夢中  - 10/2/21(日) 1:12 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 95〜100前後の燃費の方が、80kmより良いと云う経験は多々あります。
>普通のドライバーはむしろそのように走るべきだと思っています。
>登りでノロノロ走っていて車の息が切れた場合に、
>さらにそこから噴かすのは浪費だと思います。
----
そうの通りです。
我慢できなくなり、追い越しには浪費したと
後悔しました。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
おじさん  さとう2  - 10/2/21(日) 4:13 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 95〜100前後の燃費の方が、80kmより良いと云う経験は多々あります。

空気抵抗・プリウスの特性を考えると路面勾配変化や風向き変化等の影響で逆転現象が観察出来たのだろうと想像します。
通常の平坦路で79km/h以上の高速走行では速度と燃費は反比例の関係にあります。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
青プリ  neda  - 10/2/21(日) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼nedaさん:
>> 95〜100前後の燃費の方が、80kmより良いと云う経験は多々あります。
>空気抵抗・プリウスの特性を考えると路面勾配変化や風向き変化等の影響で逆転現象が観察出来たのだろうと想像します。
>通常の平坦路で79km/h以上の高速走行では速度と燃費は反比例の関係にあります。


 速度と燃費の反比例、、そのとおりですね。いつも的確な書込みで恐れ入ります。

 一つひとつの事象を捉えるとそうなんですよ。ただ、その理論を実際の場面でどう高燃費につなげてゆくのか、、、が難しい、、、。数値データがあれば、多重回帰分析など統計学的手法で促進因子や阻害因子を探す事も出来るのですが、プリウスの運転という密室での事象を一人ひとりが経験や感覚を持ち寄って解き明かそうというとなかなか出来るもんじゃない。言わば、さとう2さんらが基礎研究者、一般の皆さんが現場の施術者、、、そしてその中間の「つなぎの研究者」が今求められているのだろうと思います。

 「つなぎの研究者」から見れば、たとえ単独の理論として間違っていても現場のユーザーの貴重な経験に基づいたその感性や声はできるだけ集めたいはず。エラーでも振り逃げでもデッドボールでも、とにかく塁を埋めないことには、それまでの常識を覆す逆転満塁ホームランも生まれない。生の情報を収集の段階で切り捨ててはいけない、どんどん集めたいと思っています。そのための掲示板だと思っています。メーカーがデータとプログラムを開示すれば一発なんでしょうけど、それは無いですからね、、、。笑

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
おじさん  さとう2  - 10/2/21(日) 10:59 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>言わば、さとう2さんらが基礎研究者、一般の皆さんが現場の施術者、、、そしてその中間の「つなぎの研究者」が今求められているのだろうと思います。

私は机上計算だけで語っている訳ではないですよ。
私は私なりにデータを収集し解析も行っています。

>メーカーがデータとプログラムを開示すれば一発なんでしょうけど、それは無いですからね、、、。笑

それらが公開されても80km/hより90km/hの方が燃費が良いという例は出て来ないでしょう。
公開されているTHS機構・エンジン特性や車速と空気抵抗の関係、収集したデータから私は逆転現象が起きる可能性はないと確信しています。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
青プリ  neda  - 10/2/21(日) 12:30 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼nedaさん:
>>言わば、さとう2さんらが基礎研究者、一般の皆さんが現場の施術者、、、そしてその中間の「つなぎの研究者」が今求められているのだろうと思います。
>私は机上計算だけで語っている訳ではないですよ。
>私は私なりにデータを収集し解析も行っています。

 過去の書込みも読ませていただいて充分承知しております。不愉快な表現だとしたらお詫び申しあげます。ただ、一つの事象を真摯に真正面から仰る姿勢を「基礎研究的」と申しあげたかっただけなのです。すいませんでした。


>>メーカーがデータとプログラムを開示すれば一発なんでしょうけど、それは無いですからね、、、。笑
>それらが公開されても80km/hより90km/hの方が燃費が良いという例は出て来ないでしょう。
>公開されているTHS機構・エンジン特性や車速と空気抵抗の関係、収集したデータから私は逆転現象が起きる可能性はないと確信しています。

 逆転現象を期待している訳でもありません。要は、プリウスオーナー一人ひとりの皆さんの燃費面における自己満足の追求なのです。仕合せと言っても良いかもしれません。仕合せは数値ではないのです。納得なのです。走りたいスピードで可能な限りの高燃費を追求する、、、それでいいじゃありませんか。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
おじさん  さとう2  - 10/2/21(日) 17:53 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>>>メーカーがデータとプログラムを開示すれば一発なんでしょうけど、それは無いですからね、、、。笑
>>それらが公開されても80km/hより90km/hの方が燃費が良いという例は出て来ないでしょう。
>>公開されているTHS機構・エンジン特性や車速と空気抵抗の関係、収集したデータから私は逆転現象が起きる可能性はないと確信しています。
>
> 逆転現象を期待している訳でもありません。

了解です。
私の此処でのコメントは逆転現象に対するものでした。
皆さんの高速燃費向上法模索に対するチャレンジ精神は歓迎しています。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
青プリ  ぷりお  - 10/2/21(日) 18:10 -

引用なし
パスワード
   >それらが公開されても80km/hより90km/hの方が燃費が良いという例は出て来ないでしょう。
>公開されているTHS機構・エンジン特性や車速と空気抵抗の関係、収集したデータから私は逆転現象が起きる可能性はないと確信しています。

経済速度は1500ccよりも1800ccの方が高くなるでしょう。
1500ccが50km/h なら、1800ccなら60km/h と云う具合に。

Re:高速では80K台より90K台が燃費が良かった
おじさん  さとう2  - 10/2/21(日) 18:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>>それらが公開されても80km/hより90km/hの方が燃費が良いという例は出て来ないでしょう。
>>公開されているTHS機構・エンジン特性や車速と空気抵抗の関係、収集したデータから私は逆転現象が起きる可能性はないと確信しています。
>
>経済速度は1500ccよりも1800ccの方が高くなるでしょう。
>1500ccが50km/h なら、1800ccなら60km/h と云う具合に。

此処では30型限定で79km/h以上の高速におけるエンジンが回りっぱなしという条件の話ですよ。

素朴な疑問が
紫プリ  夢中  - 10/2/22(月) 0:03 -

引用なし
パスワード
   新しくスレを立てるのもマズイかなぁと想い
此処を利用して質問します。解っていたら教えて下さい。

システムをアップデートしてから、
下り坂でのエンジンブレーキ?が効きすぎて、ながく下る事ができなくなっています。

そこで、質問です。
一般に言われている、回生ブレーキとは、ブレーキペダルを踏まないと生まれないものなのでしょうか?

それとも、アクセルを外すことで、利用できるエンジンブレーキでも、蓄電は行われているのでしょうか?

私は、アクセルを外して、下っているときに、バッテリーへ矢印が動いているときがあるので、蓄電されていると思っています。

用語を正しく使いましょう
おじさん  さとう2  - 10/2/22(月) 2:04 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>システムをアップデートしてから、
>下り坂でのエンジンブレーキ?が効きすぎて、ながく下る事ができなくなっています。

79km/h未満の一般道の話を前提に書いています。
以下を読まれましたか?
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3218;id=nenpirp
「エンジンブレーキ?」と“?”が付いていますがエンジンブレーキというのはエンジンの回転抵抗を利用して減速させる事であって、79km/h未満に於いて通常プリウスはアクセルを踏まない状態では回生ブレーキ状態になります。

>そこで、質問です。
>一般に言われている、回生ブレーキとは、ブレーキペダルを踏まないと生まれないものなのでしょうか?
>
>それとも、アクセルを外すことで、利用できるエンジンブレーキでも、蓄電は行われているのでしょうか?

アクセル・オフで回生ブレーキがかかります。
そして、アクセルを軽く踏み増す事で滑空させる(回生させない)事が出来ます。

Re:用語を正しく使いましょう
紫プリ  夢中  - 10/2/22(月) 12:16 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
了解しました。
昨日、書店で「ぷりうす」と言う本を購入して
勉強中です。<m(__)m>

Re:用語を正しく使いましょう
おじさん  さとう2  - 10/2/22(月) 15:04 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>▼さとう2さん:
>了解しました。
>昨日、書店で「ぷりうす」と言う本を購入して
>勉強中です。<m(__)m>

中影(あかかげ)さんの用語集とFAQも参考にして下さい。
ttp://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm

Re:素朴な疑問が
青プリ  neda  - 10/2/22(月) 15:40 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>システムをアップデートしてから、
>下り坂でのエンジンブレーキ?が効きすぎて、ながく下る事ができなくなっています。

 私も、昨日から書き換え後プリウスです。昨日、今日と走ってみて、パネル燃費自体は上がっているのですが、走りが重く、滑空し難くなっていると感じています。滑空や平地での「仮想坂道走法」というやつがやりにくい印象なのに、パネル燃費自体は良いって感じです。HSIのエコ範囲内で普通に走っていればOKというイメージです。低速では「わずかに踏み足しての0%」は、やりにくくなった印象です。
 これはまたしばらく迷路の中で迷いそうです。^^;

Re:素朴な疑問が
子供  ring  - 10/2/22(月) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
私も、昨日から書き換え後プリウスです。昨日、今日と走ってみて、パネル燃費自体は上がっているのですが、走りが重く、滑空し難くなっていると感じています。滑空や平地での「仮想坂道走法」というやつがやりにくい印象なのに、パネル燃費自体は良いって感じです。HSIのエコ範囲内で普通に走っていればOKというイメージです。低速では「わずかに踏み足しての0%」は、やりにくくなった印象です。

私も全くの同感です!!走りが重く感じます。滑空も難しくなりました。
多分1キロくらい燃費が落ちるような気が・・・(;一_一)

Re:素朴な疑問が
紫プリ  夢中  - 10/2/22(月) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
>これはまたしばらく迷路の中で迷いそうです。^^;
そう、感触的には、燃費が悪くなったような
アクセル、ブレーキ感覚なのですよね。

なのに、私は、燃費が変わらないか、多少良くなっています。

Re:素朴な疑問が
青プリ  neda  - 10/2/22(月) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ringさん:
▼夢中さん:

 やはり、そのような印象をお持ちですか?

 2日間で120kmほど走りました。パネル燃費も 25.4km/L → 26.2km/L と軽〜く 0.8km/L程アップしました。平野部のごく緩やかな登りでも数値アップしてました。今までの苦労が嘘のようです。

 エンジンとモーターのエコバランスをとるプログラムが恐ろしく改善されてきたということでしょうか? ただ、その分ドライバーのアクセルワークが介入する余地が狭められたということかもしれません。他のドライバーの報告ももっともっとたくさん聴きたいですね。

 ひとつ感じたことがあります。50〜60km/h の速度(だったかな)に滑空しやすい速度帯が有りそうなことです。

 とりいそぎ。

Re:素朴な疑問が
子供  ring  - 10/2/22(月) 21:11 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
▼夢中さん:

こんばんは!!
お二方とも燃費が伸びたと感じているのですね!!
心折れかけていましたが希望の光が・・・!(^^)!
次の給油を楽しみにします!!こちらは寒いところなので、春に向けて間違いなく燃費は良くなるはずです。
現在まで安定して21キロでした。これを上回れば良しとします(*^^)v

Re:素朴な疑問が
青プリ  neda  - 10/2/22(月) 22:21 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
>▼ringさん:
>▼夢中さん:
> 2日間で120kmほど走りました。パネル燃費も 25.4km/L → 26.2km/L と軽〜く 0.8km/L程アップしました。平野部のごく緩やかな登りでも数値アップしてました。今までの苦労が嘘のようです。


 自己レスです。上の数値まるまる鵜呑みにはしないでください。燃費アップ説はひとまず取り下げます。

 期待した方には悲しいお知らせです。
 忘れてました。Dにてタイヤ圧0.1上げてくださいとお願いしていたところ、出来上がりに「0.3ほど上げておきました」と言われました。「おいおい勝手なことすんなよ」とは思いましたが、あとの祭りでした。結果として、ガセネタになってしまったことをお詫びします。<m(__)m> ドーモスイマセン

 燃費向上説は1から検証し直しします。^^;

Re:素朴な疑問が
青プリ  ぷりお  - 10/2/22(月) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
>▼nedaさん:
>>▼ringさん:
>>▼夢中さん:
>> 2日間で120kmほど走りました。パネル燃費も 25.4km/L → 26.2km/L と軽〜く 0.8km/L程アップしました。平野部のごく緩やかな登りでも数値アップしてました。今までの苦労が嘘のようです。
>
>
> 自己レスです。上の数値まるまる鵜呑みにはしないでください。燃費アップ説はひとまず取り下げます。
>
> 期待した方には悲しいお知らせです。
> 忘れてました。Dにてタイヤ圧0.1上げてくださいとお願いしていたところ、出来上がりに「0.3ほど上げておきました」と言われました。「おいおい勝手なことすんなよ」とは思いましたが、あとの祭りでした。結果として、ガセネタになってしまったことをお詫びします。<m(__)m> ドーモスイマセン
>
> 燃費向上説は1から検証し直しします。^^;

空気圧は指定以上に上げるとスリップしやすくなります。
危険です。

Re:素朴な疑問が
青プリ  neda  - 10/2/23(火) 1:01 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>空気圧は指定以上に上げるとスリップしやすくなります。
>危険です。

 ご心配ありがとうございます。
 国道11号線は、少雨温暖気候にて、滅多に雪降りません。本日の路上気温は16℃てした。ご忠告気を付けて走ります。<(_ _)>

Re:素朴な疑問が
青プリ  neda  - 10/2/24(水) 1:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ringさん:
>▼nedaさん:
>▼夢中さん:
>お二方とも燃費が伸びたと感じているのですね!!
>心折れかけていましたが希望の光が・・・!(^^)!
>次の給油を楽しみにします!!こちらは寒いところなので、春に向けて間違いなく燃費は良くなるはずです。
>現在まで安定して21キロでした。これを上回れば良しとします(*^^)v


 ご質問いただいていた件、本日まるまる1往復(自宅→自宅)しましたが、27.4km/Lくらいでした。書き換え前までは、25.4km/Lくらいでしたからアップしているのですが、タイヤ圧が上がってしまったので参考にしかならなくなってしまいました。

 そちらは降雪地帯ですか? プログラム自体は改善されている可能性もありますので、燃費向上について従来の走り方に固執するのではなく、一般道でも「特殊走体性理論」を用いるなど、いろいろと模索されてはいかがですか?

 常識からの逸脱なしには、発展は無いものと信じています。ではまた。

ブレーキの効きが場面で違うような気がするけど・
紫プリ  夢中  - 10/2/24(水) 13:31 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> ひとつ感じたことがあります。
>50〜60km/h の速度(だったかな)に滑空しやすい速度帯が有りそうなことです。
----
そうれ、感じています。
面白いですよね、ブレーキの効きが
場面で異なってりるような気がします。

急な下り坂が長い所を通勤で利用する時があるのですが、
そこでは、かなり強いブレーキです。
普段ならノンブレーキなら80Kでカーブするのですが、
書き換え後は、50K台です。

なのに、今日の、緩やかな下り斜面では、それを感じなく、
ノンブレーキの距離がいつもどおりの長さだったとおもいます。

もしかすると、速度でブレーキの効きが変わるのかなぁと
最近、思っています。

Ps
プリウスマニア常駐の先輩達からは、
そんなの当たり前だと言われるかなぁ?(^_^;)
でも、ネットに張り付いて居られないので、
この件の検索をする時間がないので、許してください。

Re:素朴な疑問が
白プリ  惰ポンテ  - 10/2/24(水) 14:09 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>▼nedaさん:
>>これはまたしばらく迷路の中で迷いそうです。^^;
>そう、感触的には、燃費が悪くなったような
>アクセル、ブレーキ感覚なのですよね。
>
>なのに、私は、燃費が変わらないか、多少良くなっています。

重くなった分、電池に充電していると考えれば
ご理解できますでしょうか?

Re:素朴な疑問が
子供  ring  - 10/2/25(木) 22:40 -

引用なし
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   ▼nedaさん:
そちらは降雪地帯ですか?プログラム自体は改善されている可能性もありますので、燃費向上について従来の走り方に固執するのではなく、一般道でも「特殊走体性理論」を用いるなど、いろいろと模索されてはいかがですか?
常識からの逸脱なしには、発展は無いものと信じています。ではまた。

はい!!岩手の内陸です。日本のチベットと云われているらしいです。。。
ほんとプリウスっていい車ですよね!!馬に乗っている気分です!(^^)!ホントに乗ったことはないけど操る感覚が大好きです!!
車に乗せられるようじゃ駄目ですよね!だったらバスとか電車に乗ってろぉ〜って
我々は操縦士なんですよね(^^)

Re:素朴な疑問が
紫プリ  藤色シルバー  - 10/2/25(木) 22:43 -

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   > ひとつ感じたことがあります。50〜60km/h の速度(だったかな)に滑空しやすい速度帯が有りそうなことです。
単純に、速度が低い分空気抵抗が少ないということでしょうね。
インジケーター20%くらいで50キロ巡航ができるので、
高燃費を出しやすい速度のはずです。
40キロ巡航ならさらに燃費は上がるでしょうけど、
まだ度胸がありません。
制限速度+10でも後ろに隊列ができてしまう田舎道だからです。

解析レベルが違います
青プリ  kazu  - 10/2/27(土) 21:33 -

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   ▼夢中さん:
>プリウスマニア常駐の先輩達からは、
>そんなの当たり前だと言われるかなぁ?(^_^;)
>でも、ネットに張り付いて居られないので、
>この件の検索をする時間がないので、許してください。


 感覚だけの意見は如何なものかと思います。

 解析データにより結論を出しておられる方達とは

 レベルが違いすぎますし、間違った低燃費走行をする方が増えてしまいます。

 諸先輩方の意見を見る時間が無いのなら

 ご意見を控えられたほうが大変いいと感じております。

Re:解析レベルが違います
子供  ring  - 10/2/28(日) 19:43 -

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   ▼kazuさん:

プリウスマニア常駐の先輩達からは、
そんなの当たり前だと言われるかなぁ?(^_^;)
でも、ネットに張り付いて居られないので、
この件の検索をする時間がないので、許してください。
>
>
> 感覚だけの意見は如何なものかと思います。
>
> 解析データにより結論を出しておられる方達とは
>
> レベルが違いすぎますし、間違った低燃費走行をする方が増えてしまいます。
>
> 諸先輩方の意見を見る時間が無いのなら
>
> ご意見を控えられたほうが大変いいと感じております。


心が狭いお方ですね・・・
一行空ける意味がわかりません。

初心者に敷居が高いサイト・・
紫プリ  夢中  - 10/3/2(火) 12:37 -

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   ▼kazuさん:
> 感覚だけの意見は如何なものかと思います。
> 解析データにより結論を出しておられる方達とは
> レベルが違いすぎますし、間違った低燃費走行をする方が増えてしまいます。
> 諸先輩方の意見を見る時間が無いのなら
> ご意見を控えられたほうが大変いいと感じております。
---
時間がない理由ですが、
1、自宅のネットが仕えない状態に入っています。
  (従って休日はネットには入れません)

2、帰宅後は、家族の食事準備、家族との団らん後、
  22時に自分の部屋に入り、書籍や勉強などで、
  寝るのが0時を回ります。
3、朝の食事準備のため、6時前におき、7時20分には
  仕事に出ます。

そういう状態の中、過去の履歴を探し、また、私には難しい言葉のなか
みなさんの会話の解読をしている時間を取ることができないのです。

さて、ここで感じていましたが、
私以外の初心者(はじめてプリウスを購入された方)も、
私同様に、過去に発生した質問などをされているのを見ます。
そう言う方に、「過去の履歴を探してください」の一言回答を見ますが・・

ここは、初心者には、敷居が高いサイトに見受けられます。

先輩方の皆様は、初めてプリウスを購入した時の、
わくわくとした心で質問をしていた時の自分の姿を忘れていませんか?

また、プリウスを楽しむのは、専門知識をもった人たちではなく、
どういえば良いのか分かりませんが・・・

もっと、何も知らない状態から、みんなと、
こうだぁ、そうなんだぁ、そう言うことかぁ・・
と言う会話をここで楽しみたいと思うのは、みなさんにとって、
わずわらしい、うざぃという風にしか、みなさんには、感じられないのでしょうか?

今の、私の思いを、そのままブッツケテ見ました。
決して、喧嘩を売っているのでは、ないと言うことだけは、ご理解下さい。

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
青プリ  neda  - 10/3/2(火) 22:45 -

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   ▼夢中さん:
>▼kazuさん:
>プリウスを楽しむのは、専門知識をもった人たちではなく、
>もっと、何も知らない状態から、みんなと、
>こうだぁ、そうなんだぁ、そう言うことかぁ・・
>と言う会話をここで楽しみたいと思うのは、みなさんにとって、
>わずわらしいうざぃという風にしかみなさんには感じられないのでしょうか?


 まあまあまあ、夢中さん。その程度の価値観が支配している世の中になってしまっているということだと思うんですよ。ネット世界の匿名性を指摘する人もいますが、本質は世の中の人間関係がおかしくなっているのだと思います。

 うまくは表現できないのですが、どうもこの頃はコミュニケーションが無駄だ、、、早く結論を言え、、、無駄は敵だと、、、そういう風潮が強いですよね。人と人との関係がどうも本来と違う、、、そう思わざるをえません。(私の身近でよく目にするのですが)相手との距離1.5m以内の至近距離で、目と目があっているにも拘らず、呼出しボタンを押す人が必ずいるんです。コミュニケーションのとれない人が少なからずいる、、、。悲劇だと感じています。

 もともとネットでは、根拠の確認できない情報が多数存在します。一方、会社や学校では、グループウェアのように、仕事を共有化して正確に処理しなければならない事柄をネットで行うこともしばしばですね。

 しかしここのサイトは少なくともコミュニケーションの場だと思いますよ。グループウェアの場所じゃない。知識の多少を問われ、発言を制限される理由はどこにも無いものと思います。どうかこれまでどおり気分良くご発言いただきますようお願いしますね。

 板の趣旨と無関係な発言となったことをお詫びします。ではまた。neda拝

感じられた事をどんどん投稿して下さい
銀プリ  KS  - 10/3/2(火) 23:39 -

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   ▼夢中さん:

こんばんは。

私は、最近、夢中さんの投稿を楽しみにしていて全部読んでいますよ。
夢中さんは、私が日頃気付かないような事も紹介されていて、それが私自身にとって新しい発見になっています。

そんな夢中さんをまさか初心者とは思わず、最初は難しい質問をしてしまい、どうもすみませんでした。でも夢中さんの新ソフトのブレーキに対する感じ方(下り坂の件)のお陰で、私も大急ぎでソフト変更しました。残念ながら、私が鈍感なのか、50Km程しか走っていないためか、未だ違いが分からない状況で、このスレッドにレスができない状況です(本当にソフト変更が成功しているのだろうか。。)。

世の中には色々な考え方の人がいますから、中には夢中さんがネガティブと感じる発言も有ると思いますし、そういう人の発言が目立つのだと思います。でもそういう人は全体の中で少数ではないでしょうか。

これからも夢中さんが感じられたことをどんどん投稿して下さい。
楽しみにしています!

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
おじさん  さとう2  - 10/3/3(水) 3:38 -

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   以下は私の個人的意見です。
特定の人に当てたコメントでは有りません。
一般論として書いています。

▼夢中さん:
>ここは、初心者には、敷居が高いサイトに見受けられます。

ある掲示板での初心者の扱いは永遠の課題と思います。
この掲示板で特定すると初心者には二通りあると感じています。

(A)車の知識をあまり持たない初心者でありプリウスの初心者
素朴な疑問が多いです。
回答に対する反応は謙虚です。
但し「注文しました」「納期が決まりました」「納車されました」「補助金の葉書がきました」等のスレッドが乱立するのはウンザリです。
ここの読者全員がそんなスレッドを立てられたら収拾がつきません。

(B)車の知識はあるがプリウスでは初心者
従来の車の知識を盾に反応は謙虚ではありません。
ネットで仕入れた用語を誤って使うので一般読者に混乱を与えています。
従来の車の常識をプリウスに無理やり当てはめようとします。
確かに従来の車の常識は多くの部分でプリウスにも当てはまります。
しかしプリウス固有の常識を理解しないまま従来の車の知識を元に書かれているので内容に疑問のある書き込みが多く見られます。

以上、私の感じている一般論です。

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
おじさん  プリじーば  - 10/3/3(水) 5:40 -

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   ▼夢中さん:

私は、貴方のこの書き込みに全面的に賛同します、けんかを売っておられるようにはとりませんので、大丈夫ですよ。

夢中さんのプリウス初歩者としての書き込みは、貴方が書き込み始められた最初からずっと読んでいました。
そして私で判ることに関しては、進んで回答もしていました。

私を含めたこれらの初心者の質問・発言に対して、一部の心無い"自称ベテランプリウスマニア"の方から "うざい"、"自己中だ"、"高齢者プリウスマニアはここに来るな" などの反発の書き込みが出てました。

一方"真のベテランプリウスマニア"の方からは、このような初心者の書き込みに対しても、やさしく・丁寧に回答されていましたよね。

結局、"うざい" とか言って初心者を敬遠されるのは、ごく一部の自称ベテランプリウスマニアであり、私はこのような人を相手にする必要はない と最近は感じています。

そして、当掲示板を活性化できるのは、初心者のプリウスマニアの方だとも思っていまして、そのことを掲示板管理人さんも認識され、過去に出てきている事柄の再質問等も認めておられるのでしょう。

自称ベテランプリウスマニアの間、又は真のベテランプリウスマニアの間だけの質問と回答だけでは、この掲示板は沈静化するでしょうね、
なぜならこれらの方々はお互い既に知っている事柄が多く、自発的な質問発言・課題の提言が出なくなってくる恐れがあるからです。

一方、納車状況リストでも判るように既に532名の30プリウス初心者が生まれています、私はこれらの多数の方々がこの掲示板に書き込み開始されるのを喜んで待ちたい と思っています。

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/3(水) 17:13 -

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   ▼夢中さん:
ここは「敷居が高いサイト」ではないと思います。
敷居が無いからこそ、「敷居があるかのような発言」も敷居なく書き込み
ができるのです。
去年から掲示板を見ていて、管理人さんが反応しているのは「荒しと誹謗
中傷合戦」の排除のみで、初心者的発言や繰り返し発言には何も反応され
ていません。
ですから、ここはそういう掲示板であると思っていればいいと思います。
管理人さんがご登場とならない発言については、「許されている」と思っ
ておけばいいと思います。

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
青プリ  青い稲妻  - 10/3/3(水) 17:16 -

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   ▼夢中さん:

>そういう状態の中、過去の履歴を探し、また、私には難しい言葉のなか
>みなさんの会話の解読をしている時間を取ることができないのです。
>
>さて、ここで感じていましたが、
>私以外の初心者(はじめてプリウスを購入された方)も、
>私同様に、過去に発生した質問などをされているのを見ます。
>そう言う方に、「過去の履歴を探してください」の一言回答を見ますが・・
>
>ここは、初心者には、敷居が高いサイトに見受けられます。

「自分は忙しくて調べる時間がないから」という理由で多くの方の善意と知識と時間と労力をワガママに浪費しようとしておられるように見えます。そのような姿勢で参加し続ければいずれ多くの反感を買う事になるでしょう。

「蓄積された優良な情報」と「薄っぺらい回答」のどちらに価値を見出すかということになろうかと思います。

Re:初心者に敷居が高いサイト・・
紫プリ  夢中  - 10/3/4(木) 12:45 -

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   ▼さとう2さん:
>(A)車の知識をあまり持たない初心者でありプリウスの初心者
>素朴な疑問が多いです。
>回答に対する反応は謙虚です。
>但し「注文しました」「納期が決まりました」「納車されました」「補助金の葉書がきました」等のスレッドが乱立するのはウンザリです。
>ここの読者全員がそんなスレッドを立てられたら収拾がつきません。
また、女性と言うこともあるのかもしれませんね。(^_^;)
感じ方が違うのだなぁと思います。

私は、そういうスレを見ると、
「そう、良かったね、嬉しいんだろうなぁ」と思い微笑んでしまいます。
確かに、全国オーナーが書き込むと、大変な事になると想像は出来ますけども
(^_^;)。そう言う書込みをみると、「一緒にプリウスで車ライフを楽しみ人が、増えたんだ」と私は思うのです。

また、補助金と言う情報は、いま、待っている人にも、あー、私もそろそろかなぁという期待にもツナガルと思うのです。
おそらく、書込みをされている人は、そう言う情報を、待っている人たちに伝えたいと言う思いから書き込まれているのかもしれません。

>(B)車の知識はあるがプリウスでは初心者
>従来の車の知識を盾に反応は謙虚ではありません。
>ネットで仕入れた用語を誤って使うので一般読者に混乱を与えています。
>従来の車の常識をプリウスに無理やり当てはめようとします。
>確かに従来の車の常識は多くの部分でプリウスにも当てはまります。
>しかしプリウス固有の常識を理解しないまま従来の車の知識を元に書かれているの>で内容に疑問のある書き込みが多く見られます。
確かに、それはあるのかもしれません。

だとしたら、私は、ここ(燃費)に、書込みができない人物になってしまうのです。確かに、まだ、何も理解していない私は、性能や機能に関係するスレを、立てるのは留めるのが懸命なのでしょう。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free