燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

108 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 書き換え後の燃費報告 夢中 10/2/15(月) 0:33 紫プリ
Re:書き換え後の燃費報告 しぷり 10/2/15(月) 1:25 銀プリ
Re:書き換え後の燃費報告 夢中 10/2/15(月) 18:39 紫プリ
Re:書き換え後の燃費報告 しぷり 10/2/16(火) 1:24 銀プリ
日常の燃費 夢中 10/2/15(月) 18:28 紫プリ
書換え後に燃費を伸ばす秘策は? KS 10/2/16(火) 22:11 銀プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 0:23 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? KS 10/2/17(水) 0:42 銀プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? さとう2 10/2/17(水) 1:30 おじさん
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 1:39 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 1:32 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 12:20 紫プリ
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? Lサイズ 10/2/17(水) 12:22 子供
Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は? 夢中 10/2/17(水) 12:49 紫プリ
御礼: 貴重な情報有難うございました KS 10/2/17(水) 20:52 銀プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました さとう2 10/2/17(水) 22:18 おじさん
乗り方次第で燃費悪化は無視できる範囲に収まる 白のEPV 10/2/18(木) 3:40 白プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました neda 10/2/17(水) 23:12 青プリ
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました ring 10/2/18(木) 9:54 子供
Re:御礼: 貴重な情報有難うございました neda 10/2/18(木) 12:46 青プリ
高速の走り方 KS 10/2/18(木) 21:07 銀プリ
Re:高速の走り方 さとう2 10/2/19(金) 10:45 おじさん
Re:高速の走り方 KS 10/2/19(金) 21:51 銀プリ
今日、気がつきました。変化している。 夢中 10/2/18(木) 0:30 紫プリ
それはモーターアシスト? KS 10/2/18(木) 21:24 銀プリ
Re:それはモーターアシスト? ぷりお 10/2/18(木) 21:47 青プリ
Re:それはモーターアシスト? neda 10/2/18(木) 23:56 青プリ
Re:それはモーターアシスト? ぷりお 10/2/19(金) 0:46 青プリ
Re:それはモーターアシスト? さとう2 10/2/19(金) 11:01 おじさん
高速で棄てられるエネルギー KS 10/2/19(金) 21:44 銀プリ
Re:高速で棄てられるエネルギー ぷりお 10/2/19(金) 23:05 青プリ
そう燃料計算も、違いを感じています 夢中 10/2/19(金) 23:54 紫プリ
Re:高速で棄てられるエネルギー かずっち 10/2/19(金) 23:44 子供
Re:それはモーターアシスト? neda 10/2/19(金) 22:11 青プリ
高速-特殊走体性理論 KS 10/2/19(金) 22:59 銀プリ
Re:高速-特殊走体性理論 neda 10/2/19(金) 23:36 青プリ
登り坂はモータとエンジンが効いているみたいです 夢中 10/2/19(金) 18:41 紫プリ
感謝 KS 10/2/19(金) 22:00 銀プリ
モーターアシストの定義 さとう2 10/2/20(土) 0:37 おじさん
書き換え一週間 もん@アイスバーグ 10/2/19(金) 22:41 紫プリ
Re:書き換え一週間 夢中 10/2/20(土) 0:07 紫プリ

書き換え後の燃費報告
紫プリ  夢中  - 10/2/15(月) 0:33 -

引用なし
パスワード
   まだ、ワンタン走っていませんが・・

高速道路が約140K。
普通道路が70Kほど走りました。
普段は一人ですが、今回は男性を乗せて急いでいましたので、
燃費を気にせずに(速度は怖くて言えません)
走った結果、パネルの燃費は26.7Lでした。

ブレーキやアクセルの感触は、重たいと感じるのですが、燃費自体には、
さほどの影響が無いような気がしています。
また、燃費で報告できる事があれば、このスレに継ぎ足します。
運転は、以前より、安定したような(気持ちの問題かも・・)

Re:書き換え後の燃費報告
銀プリ  しぷり  - 10/2/15(月) 1:25 -

引用なし
パスワード
   夢中さん

参考になります。
一般道でブレーキ操作を多くする走行で燃費に違いがなければ影響ないかもですね。継ぎ足し待ってます。

ところでトヨタがあっさりリコールを認めたので、トヨタが何を考えてブレーキ抜けといわれるようなブレーキ仕様(ソフトによる制御)にしたのかを知る機会を逸してしまいました。
そこが残念ですね。
様々な評論家が様々な事を言ってますが、そんなことよりトヨタの思いを知りたいな〜と思います。

日常の燃費
紫プリ  夢中  - 10/2/15(月) 18:28 -

引用なし
パスワード
   今日、朝夕の通勤ラッシュと仕事で市内を走りました。

一日の計測では、
距離:51.9k 燃費:26.5L 平均速度:33k
モードはパワーとノーマルを利用しました。空調は使用していません

最終的には・変わらないか?燃費が向上しているような気がします。
私の日記で、来たときの夏では、23.6L 平均速度34kでしたから、
今の寒い季節を考えると、良くなっていると思えるのですが・・
どうなんでしょう?????


もしかすると、刷新されたPGは、アップグレードしているのかも?

ワンタン使い切るまで、まだ、わかりませんけどもね(*^_^*)
それに、運転方法によっても違いがあるだろうし・・

Re:書き換え後の燃費報告
紫プリ  夢中  - 10/2/15(月) 18:39 -

引用なし
パスワード
   ▼しぷりさん:
>様々な評論家が様々な事を言ってますが、そんなことよりトヨタの思いを知りたいな〜と思います。
-------
私はプログラム開発者なので、プリウスの燃費は、プログラムの向上によりアップグレードを重ねて良くなって来るのではと思ったりしています。

今回のシステムの刷新ですが、急遽行われたとしても、
5月に販売開始になった時点から、開発者は、システムをもっと良くしようと、システムのバージョンアップを行っていて、そのバージョンアップされたシステムへ、今回の問題点の修正を行ったソフトが、セットされたのでは無いのかなぁと思ったりしています。

つまり、リコールにより、本来なら手に入らなかった、アップグレードしたソフトが手に入ったかもしれないなんて、思ったりしています。(*^_^*)

ポジティブに生きているので・・

Re:書き換え後の燃費報告
銀プリ  しぷり  - 10/2/16(火) 1:24 -

引用なし
パスワード
   夢中さん

>今回のシステムの刷新ですが、急遽行われたとしても、
>5月に販売開始になった時点から、開発者は、システムをもっと良くしようと、システムのバージョンアップを行っていて、そのバージョンアップされたシステムへ、今回の問題点の修正を行ったソフトが、セットされたのでは無いのかなぁと思ったりしています。
>
>つまり、リコールにより、本来なら手に入らなかった、アップグレードしたソフトが手に入ったかもしれないなんて、思ったりしています。(*^_^*)
>
>ポジティブに生きているので・・

ポジティブなソフトの開発者の立場からなら判りますが、それにしてもリコール発表からGOまでが短すぎることが不安でもありました。
そんな短期に広い範囲のしかも他の安全上のデバッグまで含めて可能なのかとね。
それがトヨタの底力なのかもしれませんがね。

書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
銀プリ  KS  - 10/2/16(火) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:

こんばんは。

夢中さんは日本国内にお住まいですよね? それならこの冬場の寒空を考慮すると、普通の運転手法でいずれも26Km/L超の燃費は凄いと思います。夢中さんは、きっと燃費を伸ばす運転手法が身についていて、意識しなくてもそれが出来る方なのでしょうね。
そこで、質問させて頂きたいのですが:

Q1: 燃費を伸ばすには重要な「滑空走行」(HSI上で全く白い帯が出ない状態での走行)が、他スレで「書き換え後にやりにくくなった」との意見がありました。やりにくいという意味は、これまでのようなアクセルワークでは白い帯がすぐに出てしまう、ということだと推測しています。
 夢中さんは、書き換え後に「滑空走行」がやりにくい、と感じられましたか?

Q2: 例えば、200m先の信号が青から黄色になった時、後続車がいなければアクセルから足を離されると思います。その後、夢中さんは、

 ア。比較的早期にブレーキング動作に入り、弱いブレーキングを比較的長い時間実行して停止するタイプですか? それとも

 イ。暫くアクセルオフの惰性走行を行い、その後に少し強めのブレーキングで停止するタイプですか?

【Q2の背景】
 色々なスレで、改修ソフトで「ブレーキング初期から油圧ブレーキを効かせているのか否か」の議論がなされています。そして未だその明確な回答が得られていないと認識しています(この認識が間違っていたらゴメンなさい)。

 以下のURL先の「ブレーキ回生協調制御」の2つのグラフを御覧下さい(かなり下の方です)。
h ttp://www.hinocatv.ne.jp/~himawari/fcev/nprius/HEV20309.htm

 書き換え前のソフトでは右のTHS II のグラフでした。書き換え後に「初期から油圧ブレーキが効いている」とは、左のグラフの「斜めの緑帯」が右のグラフにも発生する、と解釈しています。
 そして、その「斜めの緑帯」がそれ程細くは無い場合、弱いブレーキングでは、運動エネルギーのかなりの部分が油圧ブレーキの熱に変換され、回生で電気エネルギーに変換される部分が減るため、燃費が悪くなることになります。

 しかし、もしも夢中さん素晴らしい燃費走行のブレーキング手法が、上記のア。すなわち弱く長いタイプならば、この「斜めの緑帯」は、無いか、有っても極細で燃費の観点では無視しうる、と推測しています。

以上、よろしくお願いします。

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
紫プリ  夢中  - 10/2/17(水) 0:23 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
すみません、あまりにも長く、直感的に回答ができない、
考えなくてはならない質問は苦手です。(^_^;)

頑張って回答をしますので、時間を下さい。

でも報告しました数値は、実際の数値です。
随分前にも、報告した時に、似たような質問があり、
私のプログにパネル写真を撮影してアップした事がありますけど・・

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
銀プリ  KS  - 10/2/17(水) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>すみません、あまりにも長く、直感的に回答ができない、
>考えなくてはならない質問は苦手です。(^_^;)

長くなってゴメンなさい。【Q2の背景】以降は無視して頂いても結構です。
また、Q1は、私が書換えした後で自分自身で確認できることですから、これも無視して頂いても結構です。(実は、私は未だ書換えを行なっていなくって。。)

>頑張って回答をしますので、時間を下さい。

よろしくお願いします。

>でも報告しました数値は、実際の数値です。
>随分前にも、報告した時に、似たような質問があり、
>私のプログにパネル写真を撮影してアップした事がありますけど・・

決して数値を疑っている訳ではありません。上手い運転手法を使えば、今の季節でも出せる数字だと考えています。その夢中さんの素晴らしい数値と、夢中さんの運転手法から、中々明らかにされない新プログラムのブレーキメカニズムを推測したいと考えているだけです。

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
おじさん  さとう2  - 10/2/17(水) 1:30 -

引用なし
パスワード
   KSさん、夢中さんはプリウス初心者です。
書換え前後で普通の燃費は変わりません。
白のEPVさんの燃費バイブルを参照する事を奨めます。
ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
紫プリ  夢中  - 10/2/17(水) 1:32 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>Q1:燃費を伸ばすには重要な「滑空走行」
>夢中さんは、書き換え後に「滑空走行」がやりにくい、
>と感じられましたか?
------
これは、まだ、私の中では結論が出ていません。
来週になれば、判断できると思います。

>Q2:例えば、200m先の信号が青から黄色になった時、
>後続車がいなければアクセルから足を離されると思います。
>その後、夢中さんは、
> ア。比較的早期にブレーキング動作に入り、
>   弱いブレーキングを比較的長い時間実行して
>   停止するタイプですか? それとも
> イ。暫くアクセルオフの惰性走行を行い、
>    その後に少し強めのブレーキングで停止するタイプですか?

信号の変わり目の判断は、私は以下のようにしています。
自分の進行する正面の信号を見ていません。

  |  |     ■がプリウスだとしたら、
  |  |○○○  ○の歩行者の青信号の点滅を、
----+  +------  チェックします。点滅を確認したら、
          信号までの距離を判断して、 
----+  +------  スピードを出すか? アクセルを外すかを
  |▲ |     判断しています。
  |■ |     

前の信号が赤の場合、
信号に達する時に青に変わるように
ブレーキをするのでは無く、アクセルを外して
走行しています。
(前方に車がいる場合は、車が発進する待ち時間も考慮します)

信号機による、ブレーキは、いつもエンジンブレーキから入ります。
(止まるのは、事前にわかりますから)

最後は、いつ止まったんだぁと言うぐらい柔らかいブレーキです。

渋滞の場合も、下り坂、カーブも同じです。
ほとんどがエンジンブレーキを利用します。

ブレーキを強く踏む事は、運転において緊急以外ありません。


>【Q2の背景】
> 色々なスレで、改修ソフトで「ブレーキング初期から油圧ブレーキを効かせて
>いるのか否か」の議論がなされています。そして未だその明確な回答が得られて
>いないと認識しています(この認識が間違っていたらゴメンなさい)。
あ、直感ですが(=根拠なしね)
油圧使っていると思います。ブレーキの感触が前の車(普通車)に似ています。

これまた直感ですが・・

ブレーキによる蓄電より、走行中にエンジンからモーターへの
矢印が多いように思います。

それと、モータ+エンジンで走行している割合も
多くなっているような気がします。

>以下のURL先の「ブレーキ回生協調制御」の2つのグラフを御覧下さい
>(かなり下の方です)。
>h ttp://www.hinocatv.ne.jp/~himawari/fcev/nprius/HEV20309.htm
---
すみません。難しいお話は嫌です(^_^;)
でも、時間が有るときに覗いて見ます。
(理解できるかなぁ)

>しかし、もしも夢中さん素晴らしい燃費走行のブレーキング手法が、
>上記のア。すなわち弱く長いタイプならば、この「斜めの緑帯」は、
>無いか、有っても極細で燃費の観点では無視しうる、
>と推測しています。
----
そんなに、すごい燃費なのですか(^_^;)
私の運転は、エンジンブレーキが主で、ブレーキは、弱く、
最後はブレーキしているか、していないかと言う感覚で止まります。
前の車が不必要にブレーキをすると、腹がたつタイプです(笑)

あ、それと、同じスピードを維持するタイプでもあります。
車間距離は普通は車2台分。
渋滞の時は、車半分(入られてブレーキをするのが嫌だから)

----
難しいことは、解りませんが・・
私の場合は、新しくなってから、
モータ+エンジンで走っている割合が多いような気がします。

今度の土曜は、30Lを出したコースを同じように走行して
みますので、その結果をお待ち下さい(*^_^*)

ps
会社遅刻するかも・・・

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
紫プリ  夢中  - 10/2/17(水) 1:39 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>KSさん、夢中さんはプリウス初心者です。
>書換え前後で普通の燃費は変わりません。
>白のEPVさんの燃費バイブルを参照する事を奨めます。
>ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710
----
そう、その通りです。(*^_^*)
よかったぁ・・・・

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
紫プリ  夢中  - 10/2/17(水) 12:20 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:滑空走行」がやりにくい
お答えします。
エンジンブレーキが効きすぎると思われます。
通勤途中の長いカーブありの下り坂で、いつも、ノンブレーキ走行をしているのですが、ノンブレーキだと、80Kまで達するのでカーブ前のブレーキをするのですが・・・
いつもブレーキをするカーブで53Kでした(^_^;)

くだり坂なのに、後ろに迷惑をかけそうなので、なんとアクセルが必要となるくらい、強いエンジンブレーキが効いています??

うーん・・・蓄電はできるのでしょうが・・・
なんか運転しずらさを感じました。

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
子供  Lサイズ  - 10/2/17(水) 12:22 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>夢中さんは日本国内にお住まいですよね? それならこの冬場の寒空を考慮すると、普通の運転手法でいずれも26Km/L超の燃費は凄いと思います。夢中さんは、きっと燃費を伸ばす運転手法が身についていて、意識しなくてもそれが出来る方なのでしょうね。

こんにちは。
私はLグレードですが、高速道路を利用すると、冬場でも流れに乗るだけで夢中さんと同じ位の燃費は通常出ています。
市街地の走行について、多分ですが、夢中さんのお住まいは地方ではないでしょうか。
私の経験では、信号で止まることが多い都内ですと24キロ/Lまで燃費は落ちますが、地方ですとぐっと上がります。
地方は車間距離を取りますので、運転に余裕が出来ます。
私は先週のプログラムの書き換え後に1050キロほど走行し、燃料を補給していますが、燃費は以前と変わらないです。
悪くなるのを覚悟で書き換えをしましたが、結論としては非常に満足な結果になっています。
確かに滑空は難しくなった気がしますが、それ以上にブレーキフィールが良くなり(何と言いますか、安心できるタッチです)、正確なブレーキングが出来るようになったため、効率よい燃費になっている気がします。
プリウスはこの対策で確実にレベルアップしたと思います。

Re:書換え後に燃費を伸ばす秘策は?
紫プリ  夢中  - 10/2/17(水) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼Lサイズさん:
>地方は車間距離を取りますので、運転に余裕が出来ます。
そうそう、その通りです。(*^_^*)
あくまで、このスレは、私の車環境での測定ですから

>私は先週のプログラムの書き換え後に1050キロほど走行し
>燃料を補給していますが、燃費は以前と変わらないです。
ワンタン1050Kですか、凄いです

>プリウスはこの対策で確実にレベルアップしたと思います。
まだ、そこまでは、私は到達していません。
でも、燃費は、いまの所、変わらないか、若干良くなった気がしています。
坂道での、強いエンジンブレーキがいまの所、気に入りませんけども・・・

御礼: 貴重な情報有難うございました
銀プリ  KS  - 10/2/17(水) 20:52 -

引用なし
パスワード
   皆様、この24時間に沢山の貴重な情報を頂き、有難うございました。
このスレで、皆様に御礼したいと思います。

■夢中さん:

図入りの力作情報、深夜に頂いて恐縮しております。有難うございました。

夢中さんのブレーキングの基本は、フットブレーキではなく、エンブレなんですね!
このエンブレ手法、どの車にも当てはまるオールマイティな省エネ手法ですね!
そして、この手法なら、新ソフトで油圧ブレーキで燃費が悪化するか否かは、殆ど関係ないですね!

夢中さんからの情報で、新ソフトでの燃費に関係するキーポイントは:

(1) 新ソフトで、油圧ブレーキの作動が燃費に影響しているか否かは、未だにわからない。[夢中さんのブレーキングが、エンブレ(=回生のみ)中心のため]

(2) 新ソフトではエンブレが強くなった(回生エネルギー量が増えた)
  [夢中さんの今朝の長い坂道での走行結果より]

ということになるか、と思います。
そうすると、以下が考察できそうです。

【考察】
・新ソフトでは、油圧ブレーキの作動が燃費に影響するとしても、回生ブレーキのみ作動するエンブレが強くなったことにより、フットブレーキの分量が少なくなり、油圧の燃費への影響が最小限に抑えられている。

・一方、新ソフトでは、エンブレ時の回生量を増やしたり、その他のチューニングにより、これまで以上に回生効率が向上し、これによってトータルとしては燃費には変化なしあるいは向上している可能性がある。

ということで、とても参考になりました。有難うございました。
また、新鮮な情報がありましたら、是非教えて下さい!

■ Lサイズさん:

都内で冬に24Km/Lは素晴らしいと思います。私も首都圏に住んでいますが、まだまだ私は修行が足りないようです。。。

先日、殆ど高速の300Km走行(2つの峠越え/X-ice2装着/気温-2℃〜3℃/曇り/路面積雪無し/雪融け水有り)で、22Km/Lという同区間の最低記録を作ってしまいました。。。

滑空が難しくなったとのことですが、恐らくあの微妙にアクセルを踏むの際のマージンが少なくなったものと推測しています。そうすると、新ソフトで上手く滑空するために、右足首の筋肉を鍛える必要があるかもしれませんね!

■さとう2さん:

夢中さんへの質問の発端は、以下の御意見です。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=31306;id=prius3x

私も燃費悪化は嫌です。そして尊敬する師匠からの御意見は、私にとってはとてもショッキングでした。

そうこうしているうちに、皆様から、「燃費は変わらない」「燃費は向上したのではないか」というポジティブな感想/直感が寄せられてきました。それらのポジティブな感想/直感を、理論的に立証したく、その立証に必要な事実関係や数値情報を頂きたくて、夢中さんに質問させて頂きました。

夢中さんのブレーキング手法がエンブレ中心で、今回のソフト変更でも燃費にあまり影響しない手法でしたが、でもこの手法を利用すると新ソフトでも少なくても燃費の悪化はない(ひょっとしたら燃費の向上が図れる)ということが分かりました。

これにより、近々、安心して書換えに行って来ようと思っています。

有難うございました。

Re:御礼: 貴重な情報有難うございました
おじさん  さとう2  - 10/2/17(水) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>■さとう2さん:
>
>夢中さんへの質問の発端は、以下の御意見です。
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=31306;id=prius3x
>
>私も燃費悪化は嫌です。そして尊敬する師匠からの御意見は、私にとってはとてもショッキングでした。

そのスレッドは私も見ていました。
いずれも正確なデータに基づいた話ではなく気分的なものに終始しています。
白のEPVさんがその伝聞だけで判断されているのはあの人らしくないと思っています。

Re:御礼: 貴重な情報有難うございました
青プリ  neda  - 10/2/17(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
    nedaと申します。

▼KSさん:
>■ Lサイズさん:
>先日、殆ど高速の300Km走行(2つの峠越え/X-ice2装着/気温-2℃〜3℃/曇り/路面積雪無し/雪融け水有り)で、22Km/Lという同区間の最低記録を作ってしまいました。。。


 通勤で週五日程度、片道あたり一般道10km(5kmくらい混雑)高速道50kmを往復しているGノーマル(5ヵ月)です。8割高速で燃費には不利ですが、日による燃費の出来不出来は少なくなり、だいぶ安定してきました。今現在で440kmほどですが、25.8km/Lでした。(昨日より0.3ダウン 今日の走りはチト後悔)高速の走り方、それなりに身についてきた様に思います。
 っが、まだ改良の余地があると日々試行錯誤しています。高速の走り方は登坂を含めていろいろ深いです。(クルコンほとんど使ってません。燃費追求する人にはお勧めできません。STにしときゃ良かった。(~_~;A )


>滑空が難しくなったとのことですが、恐らくあの微妙にアクセルを踏むの際のマージンが少なくなったものと推測しています。


 滑空と"真の滑空"は微妙に違うように感じています。明後日、リコールに(厭々ですが)応じに行く予定です。長距離通勤のため、2週間に1回のペースで満タン給油しています。毎日の運転経路がほぼ一定のため、リコール前後の燃費の比較には適していると思っています。特筆すべき変化があれば報告しようと思います。

今日、気がつきました。変化している。
紫プリ  夢中  - 10/2/18(木) 0:30 -

引用なし
パスワード
   今日、気が付いた事ですが・・
以前からブーブー言っていた、私の不満が今回の書き換えで解消されています。
それは・・上り坂になると一気にスピードダウンをして、アクセルを強く踏まないと後続車へ迷惑をかけていたのが、書き換え前のプリウスでした。

それが、解消されているような気がします。
アクセルとスピードが、前に乗っていた普通車的な感覚です。(*^_^*)

登り坂でも、以前のように、深くアクセルを踏む必要が無くなっているような気がします。

私だけの感覚かもしれませんが・・・
私はそう感じています。これは、大歓迎です。ヽ(^o^)丿

乗り方次第で燃費悪化は無視できる範囲に収まる
白プリ  白のEPV  - 10/2/18(木) 3:40 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>>私も燃費悪化は嫌です。そして尊敬する師匠からの御意見は、私にとってはとてもショッキングでした。
>
>そのスレッドは私も見ていました。
>いずれも正確なデータに基づいた話ではなく気分的なものに終始しています。
>白のEPVさんがその伝聞だけで判断されているのはあの人らしくないと思っています。

申し訳ありませんでした〜(ぺこり)

現時点での私の見解です。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8203;id=epv1710

乗り方次第で燃費悪化は無視できる範囲に収まるのではないでしょうか?

Re:御礼: 貴重な情報有難うございました
子供  ring  - 10/2/18(木) 9:54 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
 滑空と"真の滑空"は微妙に違うように感じています。明後日、リコールに(厭々ですが)応じに行く予定です。長距離通勤のため、2週間に1回のペースで満タン給油しています。毎日の運転経路がほぼ一定のため、リコール前後の燃費の比較には適していると思っています。特筆すべき変化があれば報告しようと思います。

ぜひよろしくお願い致します!!
出来れば書き換え前日の燃費と書き換え翌日の燃費を教えていただけたらとても感謝いたします。<(_ _)>

Re:御礼: 貴重な情報有難うございました
青プリ  neda  - 10/2/18(木) 12:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ringさん:
>▼nedaさん:
>明後日、リコールに(厭々ですが)応じに行く予定です。長距離通勤のため、2週間に1回のペースで満タン給油しています。毎日の運転経路がほぼ一定のため、リコール前後の燃費の比較には適していると思っています。特筆すべき変化があれば報告しようと思います。
>
>ぜひよろしくお願い致します!!
>出来れば書き換え前日の燃費と書き換え翌日の燃費を教えていただけたらとても感謝いたします。<(_ _)>


 報告するにはしますが、前日と翌日1回限りの比較に意味があるのでしょうか?
 厳密な意味での比較なら、位置エネルギー差を含ませないために出発点から出発点までの間で、出来れば到着BL値も毎回限りなく近づけて、満タン法の毎回の給油満タンレベルの差を縮小にさせるために総走行距離/総給油量で出すのが、理想です。あのメーターがどのようなプログラムで燃費を算出してるかも解からないですし(停車中に0.1km/L上がる事もある)、参考にもならないかもしれませんよ。^^;

 それよりも今の私は、せっかく掴み掛けて来た走法を今後ガラッと変えなければいけなくなるかもしれないという恐怖に駆られています。(~_~;)オソロシー

高速の走り方
銀プリ  KS  - 10/2/18(木) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:
> 高速の走り方、それなりに身についてきた様に思います。
> っが、まだ改良の余地があると日々試行錯誤しています。高速の走り方は登坂を含めていろいろ深いです

このポイント、とても興味があります。でも新ソフトで色々特性が変わったようですので、新ソフトに慣れてから、別途掲示板で議論させて頂けたら幸いです。(私は今は、下り以外はクルコン、下りはクルコン外して(真の)滑空による自由落下です)

なお、あのメータ燃費計、停止中でも、暖気や車内暖房でエンジンがかかっていると、どんどん数値が悪くなるみたいです。

それはモーターアシスト?
銀プリ  KS  - 10/2/18(木) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>登り坂でも、以前のように、深くアクセルを踏む必要が無くなっているような気がします。

こんばんは。また新鮮な情報ですね!

これは、アクセルを深く踏まなくても、
1.モータの出力が自動的に強くなっているような感覚でしょうか? それとも
2.エンジンの回転数が自動的に高くなっているような感覚でしょうか?

モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。

[その理由]
高速道路では、夏にエアコンをかけても燃費は殆ど変わらないと、聞いたことがあります。それは高速道路では、エンジンが高回転になっていて、充電に一部パワーを使っても未だパワーが余っているため、と聞いたことがあります。
それならいっそ、高速道路では(BLが変化するくらい)もっとモータのパワーを使った方が燃費が良いのでは、と常々思っていました。

Re:それはモーターアシスト?
青プリ  ぷりお  - 10/2/18(木) 21:47 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>▼夢中さん:
>>登り坂でも、以前のように、深くアクセルを踏む必要が無くなっているような気がします。
>
>こんばんは。また新鮮な情報ですね!
>
>これは、アクセルを深く踏まなくても、
>1.モータの出力が自動的に強くなっているような感覚でしょうか? それとも
>2.エンジンの回転数が自動的に高くなっているような感覚でしょうか?
>
>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。
>
>[その理由]
>高速道路では、夏にエアコンをかけても燃費は殆ど変わらないと、聞いたことがあります。それは高速道路では、エンジンが高回転になっていて、充電に一部パワーを使っても未だパワーが余っているため、と聞いたことがあります。
>それならいっそ、高速道路では(BLが変化するくらい)もっとモータのパワーを使った方が燃費が良いのでは、と常々思っていました。

>>高速道路では、夏にエアコンをかけても燃費は殆ど変わらないと

さすがにそれは都市伝説ではないかと・・・?

Re:それはモーターアシスト?
青プリ  neda  - 10/2/18(木) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。


 私の感じている事に近いと思います。少なくともエネルギーは捨てられて(回生放棄されて)いるのは間違いないでしょう。もったいないです。
 ただエアコンほどのエネルギーを賄えるのかどうかまでは疑問です。この点を含め早晩別スレにて、皆さんのお知恵を集約できたらと思っております。

 明日、リコールです。怖くもあり、楽しみでもあります。では。

Re:それはモーターアシスト?
青プリ  ぷりお  - 10/2/19(金) 0:46 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>▼夢中さん:
>>登り坂でも、以前のように、深くアクセルを踏む必要が無くなっているような気がします。
>
>こんばんは。また新鮮な情報ですね!
>
>これは、アクセルを深く踏まなくても、
>1.モータの出力が自動的に強くなっているような感覚でしょうか? それとも
>2.エンジンの回転数が自動的に高くなっているような感覚でしょうか?
>
>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。
>
>[その理由]
>高速道路では、夏にエアコンをかけても燃費は殆ど変わらないと、聞いたことがあります。それは高速道路では、エンジンが高回転になっていて、充電に一部パワーを使っても未だパワーが余っているため、と聞いたことがあります。
>それならいっそ、高速道路では(BLが変化するくらい)もっとモータのパワーを使った方が燃費が良いのでは、と常々思っていました。

>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。

モータアシストを多用すると必然と燃費悪化に繋がります。

Re:高速の走り方
おじさん  さとう2  - 10/2/19(金) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>下りはクルコン外して(真の)滑空による自由落下です)

79km/h以上ではエンジンが回りっぱなしなので真の滑空とは言えませんよ。

Re:それはモーターアシスト?
おじさん  さとう2  - 10/2/19(金) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。

(バッテリーパワーによる)モーターアシストが入るような走りは燃費を悪化させますよ。

>高速道路では、夏にエアコンをかけても燃費は殆ど変わらないと、聞いたことがあります。それは高速道路では、エンジンが高回転になっていて、充電に一部パワーを使っても未だパワーが余っているため、と聞いたことがあります。

高速走行でエアコンの影響が少ないのは時間当りの消費エネルギーに対して移動距離が大きいから距離当りの燃料消費量が相対的に少なくなる為です。

尚パワーを余らせるような動作はどんな状態でもありえませんよ。

登り坂はモータとエンジンが効いているみたいです
紫プリ  夢中  - 10/2/19(金) 18:41 -

引用なし
パスワード
   モータアシストが強くなっているような気がします。
登坂でも、普通車のような力で上って行きます。

その時に、パネルでは、
モーターとエンジンが動いています。
気になるのは、エンジンからモーターへも矢印が(^_^;)
(でも、書き換え前でも、そんな動きをしていたから、気にしなくても良いのかな?)

高速で棄てられるエネルギー
銀プリ  KS  - 10/2/19(金) 21:44 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>高速走行でエアコンの影響が少ないのは時間当りの消費エネルギーに対して移動距離が大きいから距離当りの燃料消費量が相対的に少なくなる為です。

分かり易い御説明、誠に有難うございました!
簡潔明瞭な説明とは、このようなことかと。


>▼ぷりおさん:モータアシストを多用すると必然と燃費悪化に繋がります。
>▼さとう2さん:(バッテリーパワーによる)モーターアシストが入るような走りは燃費を悪化させますよ。

「バッテリーの充放電をあまりしない方が燃費が良い」ことは燃費運転の原則ですね。それは各種エネルギー変換において100%の効率で変換されることは有り得ないから。だから用も無いのに、EVモードなんて使っちゃいけない。。

でも、この原則とは別の話として、高速で捨てられてしまうエネルギーがあるような気がしていて、それを有効利用できないかと考えているのです。それは次の2つ考えに起因しています。

【高速道の大きな峠を越える場合】

高速の大きな峠の長い下り坂、燃費運転には最も重要な場面かと。ここで、交通量が多い場合、走行車線を滑空(用語の利用方法は若干違うかもしれませんが言いたいことは御理解下さい)時に、少しづつ加速して、そのままだと先行車に近づきすぎる、でも速度が中途半端で追い越し車線に車線変更する訳にはいかない、ということが良くあります。そうするとアクセルから足を離してエンブレさらに弱いフットブレーキ。そうこうしているうちに、BLがフルになり、回生放棄が始る。。。

そんな勿体無いことをするのなら、峠の頂上でBL=3くらいまでに下げられないか。すなわち高速の峠の上り坂で、もっとモーターパワーを使えないか、と考えている次第です。

でもこれまで、どんな運転手法をとっても、たとえば登坂車線で速度を落としてモータのみの走行を試みても、上り坂だからダメなんです。どうやっても高速では峠の頂上でBL=6が変わらない。。

そこで、今回の書換えで、そんなことが可能になるといいな、と淡い期待を持っています。

この高速の大きな峠のエネルギーを棄てないで越える方法、何か上手い運転方法はありませんか?

(そんなに燃費を稼ぎたいなら、峠近くのSA/PAでポリタンに位置エネルギー付きの水を汲んで、それを下界に着いたら棄てれば、という冗談ではなく。。)


【高速では適度な渋滞が燃費を伸ばす理由は?】

高速道路では、空いているより適度な渋滞の方が燃費が伸びると言われています。それは半年程前に、私自身が経験し、以下のスレッドで報告しました。
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=22682;id=prius3x#22682

ほぼ平坦な40Km区間を、約10回のノロノロと80Kmの繰り返しで、その区間燃費が37.9Km。パネル上の数値からの逆算ですから誤差はあると思いますが、同じく逆算した渋滞のない他区間の燃費と比べて、とても良い燃費になりました。その渋滞区間では、バッテリーの充電と放電がBL2〜6間で繰り返され、高燃費の原則とは反する状況になっていました。

この渋滞中の高燃費の理由をどう説明するか。。。ひょっとしたら、通常の高速走行中では棄てられてしまっているエネルギーが、適度な渋滞中では上手く運動エネルギーに変換されたのではないか、という仮説を持っています(全く自信はありませんが)。

そして、この適度な渋滞で高燃費を出したエネルギーフロー(用語が悪いかもしれません)を、高速の通常走行時にも実現できないか、それには高速でBL=6のままではなく、BLが変化するくらいのモーターアシストをもっと使うことも有り得るのでは、と考えている次第です。

Re:高速の走り方
銀プリ  KS  - 10/2/19(金) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>79km/h以上ではエンジンが回りっぱなしなので真の滑空とは言えませんよ。

そうでしたね。
以下の2つのマニュアルをマージした「高速での滑空術」のようなマニュアルの存在を御存知ではありませんか?

h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8142

h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8170

感謝
銀プリ  KS  - 10/2/19(金) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>モータアシストが強くなっているような気がします。
>登坂でも、普通車のような力で上って行きます。

調査、有難うございました。
やはりモーターアシストですかぁ。。
それなら、もう暫く、この夢中さんのスレッドをディスカッションの場として使わせて下さい。

>気になるのは、エンジンからモーターへも矢印が(^_^;)

これが、さとう2さんが言われたい、(バッテリーパワーに「よらない」)モーターアシストではないでしょうか?


P.S. 夢中さんが立てられたこのスレッド、白のEPV師匠まで来られて多くのプリマニが待ちわびていた御意見を残され、貴重なスレッドになりましたね。立てられた夢中さんに感謝します。

Re:それはモーターアシスト?
青プリ  neda  - 10/2/19(金) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>これは、アクセルを深く踏まなくても、
>1.モータの出力が自動的に強くなっているような感覚でしょうか? それとも
>2.エンジンの回転数が自動的に高くなっているような感覚でしょうか?
>モータアシストが自動的に強くなるのなら、ひょっとしたら高速での燃費も向上しているのでは、とちょっぴり期待しています。


 本日、泣く泣くリコールに応じて参りました。
アクセルがとても重く感じられます。(~_~;A

 高速道路という特別な環境下の「特殊走体性理論(←爆)」は、一般道での話と混同して語らない方が真実を歪めないのではないかと思っています。
 高速道路だけで1万kに近い距離を走っていますが、プリウスにとってこいつ(高速道路)は別物だと思います。しばらく走ってみます。

書き換え一週間
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/2/19(金) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
書き換えて一週間経ちました。
色々と「ここが変わった」との報告がありますが、
私的には明確に変わったのはブレーキフィールのみです。
これは明らかに前と踏み込み量が違う。
すごくトヨタの普通車っぽくなりました。前に乗っていた車そっくり。
肝心の燃費ですが・・・
しょっちゅう行き来している道路を何回か走ったのでその結果は・・・
今日は冬場のベスト、夏場並みの燃費が出ました!
まぁ本当に日差しが暑かったので暖房切ったのが効いているのと、
家を出たら前にもみじマークの軽がトロトロ走っており、それに走りを
合わせたら暖気があったにもかかわらず坂の下で27km/L。久々に見ました。
結局、良くても20km/L程度のいつもの場所で、今日は22km/L出ました。
ま、やっぱり好条件のおかげですが、、
いずれにしても燃費が以前と比べて悪化したようには思えません。
ブレーキフィールは良くなったし、すごく乗りやすい車になりました。

プリウスが進化し、今回の改修には満足しています。

高速-特殊走体性理論
銀プリ  KS  - 10/2/19(金) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼nedaさん:

> 高速道路だけで1万kに近い距離を走っていますが、プリウスにとってこいつ(高速道路)は別物だと思います。しばらく走ってみます。

高速道路に関して、全く同感です。
これまでのソフトでは、高速走行は、運転者が介在できる余地が殆ど無い。。
運転しているというより、高速上の車に乗せられている、という感じです。

私も、納車から6ヶ月が経過し、走行距離が約8000Km。その中の約7000Kmが高速ですので、ここを何とかしなくては、と日頃考えております。

以下の「コバンザメ走法」は、快適ではなくて。。。
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8150

是非今後とも情報交換させて下さい。

Re:高速で棄てられるエネルギー
青プリ  ぷりお  - 10/2/19(金) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>
>ほぼ平坦な40Km区間を、約10回のノロノロと80Kmの繰り返しで、その区間燃費が37.9Km。パネル上の数値からの逆算ですから誤差はあると思いますが、同じく逆算した渋滞のない他区間の燃費と比べて、とても良い燃費になりました。その渋滞区間では、バッテリーの充電と放電がBL2〜6間で繰り返され、高燃費の原則とは反する状況になっていました。
>
>この渋滞中の高燃費の理由をどう説明するか。。。ひょっとしたら、通常の高速走行中では棄てられてしまっているエネルギーが、適度な渋滞中では上手く運動エネルギーに変換されたのではないか、という仮説を持っています(全く自信はありませんが)。

単純には燃費計のプログラムミスの様な気がします。
今回のABS問題のようなもんです。

Re:高速-特殊走体性理論
青プリ  neda  - 10/2/19(金) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼KSさん:
>▼nedaさん:
>高速道路に関して、全く同感です。
>これまでのソフトでは、高速走行は、運転者が介在できる余地が殆ど無い。。
>運転しているというより、高速上の車に乗せられている、という感じです。
>私も、納車から6ヶ月が経過し、走行距離が約8000Km。その中の約7000Kmが高速ですので、ここを何とかしなくては、と日頃考えております。
>以下の「コバンザメ走法」は、快適ではなくて。。。
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8139;id=epv1710#8150
>是非今後とも情報交換させて下さい。


 高速道路燃費限定のスレを立てたいと思いますが、自分の走行状況を再度整理していますので、その関係の話ちょっと待ってください。(^_^;)

Re:高速で棄てられるエネルギー
子供  かずっち  - 10/2/19(金) 23:44 -

引用なし
パスワード
   >ほぼ平坦な40Km区間を、約10回のノロノロと80Kmの繰り返しで、その区間燃費が37.9Km。パネル上の数値からの逆算ですから誤差はあると思いますが、同じく逆算した渋滞のない他区間の燃費と比べて、とても良い燃費になりました。その渋滞区間では、バッテリーの充電と放電がBL2〜6間で繰り返され、高燃費の原則とは反する状況になっていました。
>
>この渋滞中の高燃費の理由をどう説明するか。。。ひょっとしたら、通常の高速走行中では棄てられてしまっているエネルギーが、適度な渋滞中では上手く運動エネルギーに変換されたのではないか、という仮説を持っています(全く自信はありませんが)。
>
>そして、この適度な渋滞で高燃費を出したエネルギーフロー(用語が悪いかもしれません)を、高速の通常走行時にも実現できないか、それには高速でBL=6のままではなく、BLが変化するくらいのモーターアシストをもっと使うことも有り得るのでは、と考えている次第です。


物理学の法則をもう一度確認していただく必要があると思います。
高速時の走行抵抗は、主に風圧によるものです。

走行抵抗は、速度の二乗に比例します。

極端な例ですが、時速20キロと100キロでは、
速度は5倍でも、
抵抗が25倍もあるのです。

エネルギーは、力×距離ですから、
同一走行距離では、25倍のエネルギーが必要になります。

これが、渋滞の方が燃費がよい基本原理です。

実際には様々な要因が絡んでいるため、簡単ではないのでしょうけど、
これがメインの要因です。

そう燃料計算も、違いを感じています
紫プリ  夢中  - 10/2/19(金) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>単純には燃費計のプログラムミスの様な気がします。
>今回のABS問題のようなもんです。
-------
そうなのです。燃料計算にも変化を感じています。
というのは、プリウスには、あと何キロ走れるという表示があるのですが、

燃料の残高と
走った距離と
あと何キロ走れる
という割合が、書き換え前と50キロぐらい
少なくいように思います。

燃費計算にも、なにか、変化があるように思えます
私は、残量キロ計算が事実に近くなったような気がしています。
これまた、私だけの思いかもしれません(^_^;)

現在、燃料計が半分に対して、走行距離は480キロとなっています。
今までの感覚だと、ワンタン900K越えは、確実と思います。
書き換え前と同じか、少し燃費が良くなったと言う感想は、まだ消えていません。

運転は、抜群に良くなりました。
ブレーキや登板でのアクセル感覚が、普通車と同じになりました。

Re:書き換え一週間
紫プリ  夢中  - 10/2/20(土) 0:07 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:
>すごくトヨタの普通車っぽくなりました。前に乗っていた車そっくり。
--
ですよね。(*^_^*)

>しょっちゅう行き来している道路を何回か走ったのでその結果は・・・
>今日は冬場のベスト、夏場並みの燃費が出ました!
------------
私もそうです。
メカニックやシステムなど難しい理論は、解らないけど、
渋滞や一般道路において、普通に走っていても(私の運転癖?)
24、25Lの燃費が出てきたと思うのです。
ただ、高速道路でドウナルノダロウという不安が、私にはあります。

>いずれにしても燃費が以前と比べて悪化したようには思えません。
>ブレーキフィールは良くなったし、すごく乗りやすい車になりました。
>プリウスが進化し、今回の改修には満足しています。
------------
私も、同じです。今回の改修により、
最低でも、燃費が変わらず、乗りやすくなった!
は譲れません。
乗る人によっては違うかも知れませんが・・

モーターアシストの定義
おじさん  さとう2  - 10/2/20(土) 0:37 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>モータアシストが強くなっているような気がします。
>登坂でも、普通車のような力で上って行きます。
>
>その時に、パネルでは、
>モーターとエンジンが動いています。
>気になるのは、エンジンからモーターへも矢印が(^_^;)
>(でも、書き換え前でも、そんな動きをしていたから、気にしなくても良いのかな?)

その時にバッテリーからモーターへ矢印が出ていましたか?
モーターアシストと言うのはバッテリーアシストと同義でバッテリーからの放電矢印があってこそのモーターアシストですよ。

108 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free