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[記事表示] 燃費バイブル補足しました〜 白のEPV 10/1/12(火) 20:56 白プリ
お願い もん@アイスバーグ 10/1/14(木) 9:07 紫プリ
Re:お願い HAL1000 10/1/14(木) 20:41 おじさん
Re:お願い 惰ポンテ 10/1/14(木) 21:03 白プリ
Re:お願い もん@アイスバーグ 10/1/14(木) 21:31 紫プリ
Re:お願い さとう2 10/1/14(木) 22:06 おじさん
Re:お願い さとう2 10/1/14(木) 23:58 おじさん
Re:お願い 惰ポンテ 10/1/14(木) 22:46 白プリ
Re:お願い 10/1/15(金) 0:35 ペンギン
Re:お願い さとう2 10/1/15(金) 1:13 おじさん
Re:燃費バイブル補足しました〜 とく 10/1/16(土) 1:12 銀プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め よっすいー 10/1/16(土) 12:58 銀プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め たくちん 10/1/16(土) 19:47 白プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め 藤色シルバー 10/1/16(土) 20:29 紫プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め たくちん 10/1/16(土) 20:56 白プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め 藤色シルバー 10/1/16(土) 21:39 紫プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め さとう2 10/1/17(日) 4:02 おじさん
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め たくちん 10/1/17(日) 5:15 白プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め さとう2 10/1/18(月) 4:19 おじさん
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め よっすいー 10/1/18(月) 12:43 銀プリ
Re:アクセルポン、停車暖機の奨め 10/1/19(火) 21:12 ペンギン

燃費バイブル補足しました〜
白プリ  白のEPV  - 10/1/12(火) 20:56 -

引用なし
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   もんさん始めネットの皆様方のお陰でバイブルのネタが補充できました〜

画期的とも呼べる目から鱗の情報は真実でしかも耐久的に問題少なそうで
自信をもってお勧めできます。

ご覧ください
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8193;id=epv1710

エコに気を遣うほど、実は燃費良くなかった という事実が発覚。

お願い
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/1/14(木) 9:07 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
信条には反するのでしょうが・・・
「快適・燃費バイブル」作る気はないでしょうか・・・

白のEPVさんのバイブルは燃費記録に挑戦するのには役立つのですが、
ストレスフリーな運転には程遠い部分も多々あります。

・暖房は常にON、24度。
・エアコンもON、27度。
・発進加速は50kmまで引っ張る。
・巡航速度は60kmレベルで。

このような条件での最良燃費はどこに気をつけるか・・
その辺が解明されるととても実用的なのですが。

昨日、暖房24度設定で10kmほどのアップダウン路を往復してきましたが、
始動時からエンジン加速・・だけでは足りないのですよ、やっぱり。
5km過ぎる頃まで下りでもエンジンが止まりません。もちろん暖房を入れて
いるせいだと思います。バッテリーは6レベルだし、暖気はとうに済んで
いるはずなのに、やっぱり下りでも燃費計が20km/Lや30km/Lを差す状態が
しばらく続きます。

しかし、家に帰ればエアコン暖房+20L入りの灯油を週一ペースで消費する
暖房生活をしているのに車に乗ったときは2ヶ月に一度35L程度程度の給油
で暖房オフ、、なんて明らかにバランスを欠いており、やはり暖房は利用
した上での最良燃費を追求したいのです。

燃費バイブルも、冷暖房ありバージョン、発進強加速ありバージョンなんか
があるともっと有用なものになると思うんですけど・・・

Re:お願い
おじさん  HAL1000  - 10/1/14(木) 20:41 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:

>・暖房は常にON、24度。
>・エアコンもON、27度。
>・発進加速は50kmまで引っ張る。
>・巡航速度は60kmレベルで。
>
>このような条件での最良燃費はどこに気をつけるか・・
>その辺が解明されるととても実用的なのですが。

この条件で先週の日帰り温泉往復で 28km/l 程度は走れましたね。
冬なんでエアコンは入れてませんが。(102km)

夏の実家往復はエアコン入れて往(26km/l)複(34km/l)ですから 30km/l です。(240km)

Re:お願い
白プリ  惰ポンテ  - 10/1/14(木) 21:03 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼白のEPVさん:
>信条には反するのでしょうが・・・
>「快適・燃費バイブル」作る気はないでしょうか・・・

燃費バイブルは、燃費に関する基礎問題を深く掘り下げている
様に見受けられます。

燃費というのは、誰でも明確に定義できる実体を伴う
数値です。

快適性は、主観に基づく数値的に定義不可能な
量となります。

これを、良くするのは燃費バイブルの応用問題だと
思っています。

快適性は、燃費バイブルを基に各自が解くべき
問題では無いでしょうか?

Re:お願い
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/1/14(木) 21:31 -

引用なし
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   ▼惰ポンテさん:
空調24度設定とかちゃんと数字を決めて、その条件での最良燃費
ならば主観ではないと思いますけど・・・
その為に巡航60km/hとかもわざわざ数字を例示しましたが。
それに燃費も本当は主観入ってますよ。何せ走行する道路がどん
な道路なのかを文章で表現するのには結構主観が入っていますから。

私は単に、暖房を入れると大きくエンジン暖気の条件に影響するよう
なので、それにどう対処すべきなのか制御の解析を踏まえて知りたい
と思っているだけです。

Re:お願い
おじさん  さとう2  - 10/1/14(木) 22:06 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:
>私は単に、暖房を入れると大きくエンジン暖気の条件に影響するよう
>なので、それにどう対処すべきなのか制御の解析を踏まえて知りたい
>と思っているだけです。

優等生的回答としてはECOモードにして空調の動作をおさえることです。

Re:お願い
白プリ  惰ポンテ  - 10/1/14(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:

>私は単に、暖房を入れると大きくエンジン暖気の条件に影響するよう
>なので、それにどう対処すべきなのか制御の解析を踏まえて知りたい
>と思っているだけです。

ご自分でもお築きだと思いますが、

有る程度燃費バイブルをお読みならば、
この程度の問題ならば、ご自分で仮説を立てて、
実験検証できるのでは無いのでしょうか?

掲示板も情報に対してGive & Take でないと。。

Re:お願い
おじさん  さとう2  - 10/1/14(木) 23:58 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2:
>▼もん@アイスバーグさん:
>>私は単に、暖房を入れると大きくエンジン暖気の条件に影響するよう
>>なので、それにどう対処すべきなのか制御の解析を踏まえて知りたい
>>と思っているだけです。
>
>優等生的回答としてはECOモードにして空調の動作をおさえることです。

私が暖房を入れるとしたら加速時のみにし滑空時はオフにします。

Re:お願い
ペンギン    - 10/1/15(金) 0:35 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>・暖房は常にON、24度。
>・エアコンもON、27度。
>・発進加速は50kmまで引っ張る。
>・巡航速度は60kmレベルで。
>
>このような条件での最良燃費はどこに気をつけるか・・

無理。
全滅。


>5km過ぎる頃まで下りでもエンジンが止まりません。もちろん暖房を入れて
>いるせいだと思います。バッテリーは6レベルだし、暖気はとうに済んで
>いるはずなのに、

考え方が根本的におかしいと思いますが。。。
暖気が終わってないからエンジンが止まらないだけ。
最初っからヒーターを焚くと水温70度以下でも水温が喰われるので暖気終了ポイントが遠のきます。


>燃費バイブルも、冷暖房ありバージョン、発進強加速ありバージョンなんか
>があるともっと有用なものになると思うんですけど・・・

燃費バイブルは究極の燃費を叩き出すための指南であって、外せば外すほど相応に落ちます。
燃費を落とす最大の原因は、
暑いのヤダ
寒いのヤダ
遅いのヤダ
の、人のワガママに尽きるのですぐわ。
それどもとおっしゃるのであれば、ご自分のワガママの範囲外で使える部分を活用すればいいだけ。
たとえば、減速の仕方とかね・・・
#究極はブレーキペダル操作禁止だよん(笑)
それがもんさんにとっての最良の使い方だと思います。

Re:お願い
おじさん  さとう2  - 10/1/15(金) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>たとえば、減速の仕方とかね・・・
>#究極はブレーキペダル操作禁止だよん(笑)

激しく同意!
追加すると先読みですね。
信号・カーブ・坂・前方数台及び左右にいる車の動向予測等々。

Re:燃費バイブル補足しました〜
銀プリ  とく  - 10/1/16(土) 1:12 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>もんさん始めネットの皆様方のお陰でバイブルのネタが補充できました〜

拝見致しました。
で、ハイブリッド若葉マークながら実践してみました。(^^;

これ、凄いです。

当方の場合、乗り始めの暖機で燃費計表示で0.1Km/L悪化し、
それを元の数値に戻すのに10Kmは走らないとダメでしたが、
半信半疑でこの方法を試すと5Kmで戻っちゃいました。(^^)

具体的には今夕システム始動時、
走行距離 800Km(満タン給油後)
燃費計表示 24.5Km/L (=32.653L消費した計算)
が暖機で24.4Km/L表示に。(=32.787L ” )

で、5Km走って、805Kmで24.5Km/Lに戻ったという事は
805÷24.5=32.857、
わずか70ccで5km走れちゃった事に・・・
(け、計算合ってますかね?^^;)

充電と回生でBLも8まで来てますし、
これ、ホント凄いです。

ありがとうございました。(^^)

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
銀プリ  よっすいー  - 10/1/16(土) 12:58 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2559;id=nenpirp
>
>これも欠かせません。
>
>20型でもそうですが30型では特に停車暖機をお奨め致します。
>具体的に書きます。
>乗り込んだら真っ先に起動してアクセルをポンと軽く踏んでエンジンを掛けます。
>放っておいても12秒?後には勝手に掛かりますが時間の節約として自分で踏んで
>エンジン掛けましょう。
>シートベルトよりも早く、とにかく起動したらアクセル一踏み。それを習慣にする。
>
>そして暖機運転が始まりますが、エンジンが停止するまで約1分。
>じっと停車して我慢して待っていて下さい。その間にシートベルトをして下さい(笑
>きっと燃費的には良い事がありますよ♪
>
>理由は暖機運転中は駆動力がモーターだけになるからです。
>バッテリーを大きく減らします。場合によっては充電地獄になることも。
>それが停車していればシッカリ充電もしてくれる。Wの差で利いてきます。
>エンジン停止後、Dに入れてスタートします。
>
>冒頭に30型は特に、と書きました。
>それは20型では水温50℃以上なら暖機を行わなかったんですが30型になって
>排ガスを少しでも綺麗にするために、それは60℃に引き上げられた可能性が高い
>からなのです。
>
>詳しく書くと、運転後の再スタートで少しエンジンが冷えたとしますネ。
>冷間時なら12秒後に自動的にエンジンスタートしますが温まっていると
>自動的には掛かりません。自分で発進のアクセルワークによってのみ掛かる設計です。
>
>問題はそれが1000回転のエンジン空まわしである という事。
>冷間時と同じく約60秒行う という事。
>その間の駆動はモーターのみでバッテリーを消耗する事。
>当然その間、エンジンは止まらず精神的にも辛い。
>
>もし再スタートで60℃?以上あればアクセルをポンと踏んで数秒後にエンジン
>ストップします。(20型ではそれは50℃以上でした)
>もちろんDに入れて直ぐにスタートOKです。
>ここで 新たな発見がありました〜
>このすぐにエンジンストップした場合、アイドリングチェックは入らないのです。
>20型の境界線は、これは65℃でしたが5℃下がった模様。
>
>要するに再スタートする際も是非アクセルポンでエンジンが止まるまでDに入れる
>のを我慢しましょう!
>その後のアイドリングは直ぐにエンジン停止した場合は2度と発生しません。
>約1分続いた場合は走行中に5〜6秒だけ登場しますが、気になるレベルでは
>ありません。
>
>問題は発進のアクセルワークと同時に発生するアイドリングですね。
>1分間続くのでもったいないです。おまけにバッテリー浪費します。
>防止するには起動後のアクセルポンでエンジン停止を確認する事。
>すぐに止まればグー。
>止まらなければ止まるまで じっと我慢。
>これは是非とも停車中の充電と割り切って付き合いましょう!
>
>実は7月12日に富士スピードウエイで燃費競争がありましたが、
>この発進のアクセルワークと同時に発生するアイドリングが問題と
>指摘されておりました。
>
>私は分っていてこれを退治出来ていたのでクラス優勝することが出来たんです!
>
>もう一度書きます。
>起動後いつの場合もアクセルポンの習慣。
>エンジン停止を確認してからDにシフト。
>
>早く出かけたい人には、エンジン停止を確認できなくとも
>約50秒経過でDに入れ、クリープ速度で駐車場を移動、ならOKかと。
>
>要するに起動後エンジン動いている場合はアクセルを強く踏まない。
>これだけでも守れば燃費的には違いが出ると確信しています。
>
>以上です。長文失礼しました。

この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。

結果的には燃費悪化していますが、どうしたら良いのでしょうか?

外気温は-5℃前後。
走行距離は1k〜3km程度の短距離です。

無視してエンジンかけずに発進するべきでしょうか。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
白プリ  たくちん  - 10/1/16(土) 19:47 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。
>
>結果的には燃費悪化していますが、どうしたら良いのでしょうか?
>
>外気温は-5℃前後。
>走行距離は1k〜3km程度の短距離です。
>
>無視してエンジンかけずに発進するべきでしょうか。

-5℃なら10分たってもエンジン止まらないと思いますが・・・
1k〜3kmってことは数分で到着ですよね。
ONしてすぐ走行するのが得策なのでは?

ちなみに先ほど-7℃で30km走行しました。
エンジンスターターで約5分間暖気して出発。
5分間燃費系のグラフは、10km/L、15km/L、20km/L、25km/Lという具合に上昇していきました(その後は25km/L程度を維持)。
1k〜3kmの走行だと燃費は10km/L以下ってことになりますね。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/16(土) 20:29 -

引用なし
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   ▼たくちんさん:
>▼よっすいーさん:
>>この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。
>>
>>結果的には燃費悪化していますが、どうしたら良いのでしょうか?
>>
>>外気温は-5℃前後。
>>走行距離は1k〜3km程度の短距離です。
>>
>>無視してエンジンかけずに発進するべきでしょうか。
>
>-5℃なら10分たってもエンジン止まらないと思いますが・・・
>1k〜3kmってことは数分で到着ですよね。
>ONしてすぐ走行するのが得策なのでは?
>
>ちなみに先ほど-7℃で30km走行しました。
>エンジンスターターで約5分間暖気して出発。
>5分間燃費系のグラフは、10km/L、15km/L、20km/L、25km/Lという具合に上昇していきました(その後は25km/L程度を維持)。
>1k〜3kmの走行だと燃費は10km/L以下ってことになりますね。
昨日朝、エアコンの室外表示はマイナス5度でしたが、
エンジンの暖気は1,2分で終わりました。
ただし、エアコンは切ってありました。
室温が低い状態でエアコンを入れているとECOモードであっても、
室内の暖房用にエンジンは回り続けます。
先月、マイナス2度で室内が暖まるまで暖気したとき、
10分以上エンジンがかかったままでした。
この時期、エアコンを入れるとエンジンがかかりやすいです。
詳しくは白のEPVさんの燃費バイブルを見ればよくわかります。
燃費の数字が下がるのがいやで、エアコンはほとんど切ったままになりました。
明日インバーターを買って、室内で電気ひざ掛けを使おうと考えています。
表示燃費は現在25kmが一つの壁で、
越えたと思ってもすぐ下がってしまう感じです。
30km越すのはまだまだ先でしょうね。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
白プリ  たくちん  - 10/1/16(土) 20:56 -

引用なし
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   ▼藤色シルバーさん:
>昨日朝、エアコンの室外表示はマイナス5度でしたが、
>エンジンの暖気は1,2分で終わりました。
>ただし、エアコンは切ってありました。

エアコンは入れたことがありませんが、暖機は1〜2分では終わりません。
エアコン(A/C)を切っていたのではなくて、送風停止(OFF)っていう意味ですよね?
で、−5℃でも暖房をつけない(送風停止)だと1分でエンジンが止まるんですか?
明日にでも試してみます。
といっても、実験をしてみるだけで、氷点下で暖房を止めるなんてことはあり得ませんが・・・


>この時期、エアコンを入れるとエンジンがかかりやすいです。
>詳しくは白のEPVさんの燃費バイブルを見ればよくわかります。

白のEPVさんのバイブルによれば、水温が40℃に達するまではエンジンが止まらず強制暖気になると書いてあります。
−5℃で1〜2分だと40℃に達しないと思うのですが・・・
ということで、上に書いたように明日実験してみます。


>燃費の数字が下がるのがいやで、エアコンはほとんど切ったままになりました。

エアコンではなく、送風停止のことだと思いますが、マイナス5℃なのに、暖房つけないなんてビックリです。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
紫プリ  藤色シルバー  - 10/1/16(土) 21:39 -

引用なし
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   暖房も含めてエアコンだと思っていました。
送風のことです。
通勤では自宅から2,3分で高速に乗るので、
ETCのゲートインと同時に暖房を入れます。
高速だと燃費が悪いので、帰りは高速を使わなかったりします。
プリウスに乗ってから、燃費を気にして速度を出さなくなったので、
朝20分早く出るようになりました。
今では運転して燃費をあげると言うことが目的になっていて、
車に乗るのが楽しみです。
ガソリン節約ではなくて、燃費をどこまで伸ばすかと言う遊びです。
暖房でその数字が下がるくらいなら、多少は我慢しようと考えています。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
おじさん  さとう2  - 10/1/17(日) 4:02 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。

燃費バイブルに一通り目を通しましょう。
“アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。
”と書いてあるでしょ?

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
白プリ  たくちん  - 10/1/17(日) 5:15 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼よっすいーさん:
>>この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。
>
>燃費バイブルに一通り目を通しましょう。
>“アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。
>”と書いてあるでしょ?

バイブルは最近更新されたので、一通り目を通せば、起動後すぐ出発になるのでは?

よっすいーさんの環境で、例えば−5℃で走行距離1km走行を考えます。
平均車速30km/hだとすれば走行時間は(信号停止も含めて)2分。気温を考えれば、エンジンはかかりっぱなしだと思います。

1) ONしてすぐ出発
・モーター駆動を極力減らすため最初の56秒間はパワーモードを利用
・1分たったらエコモードに変更(注)
 ⇒2分で到着するので、エンジンがかかっているのは2分

2) 45秒待ってからゆっきり出発
・45秒間暖機
・エコモードでゆっくり出発(注)
 ⇒2分で到着するので、エンジンがかかっているのは2分45秒

注)エコモードを利用するのは、気温が低いときは、パワーモードやノーマルモードだとエンジン停止しないが、エコモードだとエンジン停止する場合があるためです。1kmしか走行しないならほとんど意味はないと思いますが。

ケースバイケースなのでどちらがよいのか断定できません。
到着前後のバッテリー残量の変化も考慮しないといけませんが運転の仕方にもよると思いますし。
いずれにしても、走行距離が短いので、45秒の暖機は時間と燃料の無駄なような気がします。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
おじさん  さとう2  - 10/1/18(月) 4:19 -

引用なし
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   ▼たくちんさん:
>▼さとう2さん:
>>▼よっすいーさん:
>>>この通り実行してみましたが、1分経過してもエンジン回転は止まりません。
>>
>>燃費バイブルに一通り目を通しましょう。
>>“アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。
>>”と書いてあるでしょ?
>
>バイブルは最近更新されたので、一通り目を通せば、起動後すぐ出発になるのでは?

私は最初の1分後にエンジンが止まらない事について指摘させていただいただけです。
水温が40度になっていなければエンジンは止まりません。
暖房オンだと40度になってもエンジンは止まりません。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
銀プリ  よっすいー  - 10/1/18(月) 12:43 -

引用なし
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   さとう2さん、たくちんさん、藤色シルバーさん

ありがとうございました。

言い忘れましたが、私の車は20型前期17年5月式です。
中古で先月購入しました。

短距離の時にはすぐに発進しようと思います。

中・長距離の場合、45秒でDに入れようと思います。

ところで昨日の朝はついに-10℃まで冷え込みました。

外と変わらない服装のまま車に乗り込み、薄い手袋をはめてスタートしています。

自転車に乗っている感覚ですね。

Re:アクセルポン、停車暖機の奨め
ペンギン    - 10/1/19(火) 21:12 -

引用なし
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   ▼よっすいーさん:
>自転車に乗っている感覚ですね。

風が当たらない分はマシですよ。

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