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[記事表示] ホイ−ルキャップの燃費への影響について 今はまだクレスタ 09/12/29(火) 18:40 銀プリ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について なんだかんだ 09/12/29(火) 20:48 ドラ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について 今はまだクレスタ 09/12/30(水) 11:11 銀プリ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について なんだかんだ 09/12/30(水) 13:52 ドラ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について 今はまだクレスタ 09/12/30(水) 19:03 銀プリ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について 徳川家康、 09/12/30(水) 16:22 パパ
Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について 今はまだクレスタ 09/12/30(水) 19:06 銀プリ

ホイ−ルキャップの燃費への影響について
銀プリ  今はまだクレスタ  - 09/12/29(火) 18:40 -

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   軽量ホイ−ルに交換してのに燃費が悪くなった。ホイ−ルの軽量化よりタイヤのほうが燃費に影響する。
ホイ−ルの軽量化より空気抵抗を減らしたほうが(ホイ−ルキャップ等で)、ホイ−ル絡みの燃費向上に役立つという記事を何かの雑誌で見ました

ホイ−ルキャップをはずして17インチのセンタ−キャップに交換した方等、純正15インチホイ−ルでのホイ−ルキャップのあるなしでの燃費の違いが分かる方のご意見、経験等教えてください。

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
ドラ  なんだかんだ  - 09/12/29(火) 20:48 -

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   今はまだクレスタさん

こんにちは

少し条件をお聞かせ下さい。
ホイールやタイヤのサイズとかを

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
銀プリ  今はまだクレスタ  - 09/12/30(水) 11:11 -

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   ▼なんだかんださん:
>今はまだクレスタさん
>
>こんにちは
>
>少し条件をお聞かせ下さい。
>ホイールやタイヤのサイズとかを

投稿ありがとうございます

ホイ−ル、タイヤともに30型の純正のSについてくるサイズです。
2月頃納車になる予定で、スタッドレスを純正ホイ−ルに組んで夏用のタイヤを社外アルミにと考えていたのですが、車の雑誌(何か忘れましたが)で軽量ホイ−ルより純正ホイ−ルキャップのほうが燃費に影響しますという記事を見たので、実際にホイ−ルキャップをはずした方の経験、ご意見を伺い参考にしたく投稿しました

よろしくお願いします

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
ドラ  なんだかんだ  - 09/12/30(水) 13:52 -

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   ▼今はまだクレスタさん

純正仕様に関して同じ事を試してみましたが、違いは確認できませんでした。
仕事上での利用ですが各々5回の給油間の平均で比較してみました。
数値ですが、

キャップ有り(納車時の仕様)  26.8km(24.8〜29.0)
キャップ無し(他は納車の仕様) 26.5km(25.1〜28.8)

今年の7〜9月の間です。
都市高速道および一般高速道の利用は3割程度だと考えてください。
空力抵抗が優れているといっても、90km/h位から急激に空気抵抗が増してるような気がしてます。高速道の走行が多い場合は違いが出るのかもしれません。
気になるようでしたら自分の走行パターンで試してみてください。

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
パパ  徳川家康、  - 09/12/30(水) 16:22 -

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   ▼今はまだクレスタさん:
>軽量ホイ−ルに交換してのに燃費が悪くなった。ホイ−ルの軽量化よりタイヤのほうが燃費に影響する。
>ホイ−ルの軽量化より空気抵抗を減らしたほうが(ホイ−ルキャップ等で)、ホイ−ル絡みの燃費向上に役立つという記事を何かの雑誌で見ました
>
>ホイ−ルキャップをはずして17インチのセンタ−キャップに交換した方等、純正15インチホイ−ルでのホイ−ルキャップのあるなしでの燃費の違いが分かる方のご意見、経験等教えてください。


メーカーさんは燃費の為とか言ってますが、ぶっちゃけ変わらないですよ。
測定誤差の範囲と思って大丈夫です。

あとは見た目の好みで決められたらよろしいかと思います。

それとヘタッピーにはアルミの傷対策にもなっているようです…(爆)

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
銀プリ  今はまだクレスタ  - 09/12/30(水) 19:03 -

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   ▼なんだかんださん:
>▼今はまだクレスタさん
>
>純正仕様に関して同じ事を試してみましたが、違いは確認できませんでした。
>仕事上での利用ですが各々5回の給油間の平均で比較してみました。
>数値ですが、
>
>キャップ有り(納車時の仕様)  26.8km(24.8〜29.0)
>キャップ無し(他は納車の仕様) 26.5km(25.1〜28.8)
>
>今年の7〜9月の間です。
>都市高速道および一般高速道の利用は3割程度だと考えてください。
>空力抵抗が優れているといっても、90km/h位から急激に空気抵抗が増してるような気がしてます。高速道の走行が多い場合は違いが出るのかもしれません。
>気になるようでしたら自分の走行パターンで試してみてください。

当方、高速道の利用はあまり多くありません
一般道は夜間等の利用が多く流れがスム−ズなので80Kくらいまで出してしまうこともありますが、ほぼ同じ条件だと思いますので、当初の予定通りスタッドレスを純正ホイ−ルに、組もうと思います

大変参考になりました
ありがとうございました。

Re:ホイ−ルキャップの燃費への影響について
銀プリ  今はまだクレスタ  - 09/12/30(水) 19:06 -

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   大変参考になるご意見ありがとうございます。

予定通り夏用タイヤはデザインが気に入った社外アルミをはきます。
ありがとうございました。

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