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[記事表示] HSIの表示について うらしまん 09/10/25(日) 11:26 オヤジ
Re:HSIの表示について 白のEPV 09/10/26(月) 3:26 白プリ
Re:HSIの表示について うらしまん 09/10/26(月) 22:09 オヤジ
Re:HSIの表示について さだ 09/10/26(月) 23:32 アクアプリ
Re:HSIの表示について 白のEPV 09/10/27(火) 0:19 白プリ
Re:HSIの表示について さだ 09/10/27(火) 23:02 青プリ
臨機応変が燃費を良くします 白のEPV 09/10/28(水) 2:50 白プリ
Re:臨機応変が燃費を良くします 69 09/10/28(水) 22:04 子供
生涯燃費は28km/L程度 白のEPV 09/10/29(木) 9:02 白プリ
Re:生涯燃費は28km/L程度 カズ 09/10/30(金) 8:23
Re:生涯燃費は28km/L程度 白のEPV 09/10/30(金) 17:35 白プリ
Re:生涯燃費は28km/L程度 カズ 09/10/30(金) 18:43

HSIの表示について
オヤジ  うらしまん  - 09/10/25(日) 11:26 -

引用なし
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   HSIの表示について教えてください。

全体を-20から+120、ECO枠を0から100としたときに
-20 回生限界(これ以下はディスクブレーキ)
-20から0 回生
0から50 モーター走行
50から100 はエンジン主導走行

だと思いますが、100から120、表示されない120以上というのはどのような状態を表しているのでしょうか?

エネルギーモニターにちっちゃいHSIを表示してくれればもっと良かったのに・・・と思います。
把握されている方、教えてください。よろしくお願いします。


ちなみに75から100でゆっくり加速するのと110程度で早めに加速するのでどちらが有利か色々と試しているのですが、私の住んでいるところは平坦ですが信号が多くて平均速度が20kmに達しないことが多いためか、前者の方が良い数字が出る傾向にあります。

Re:HSIの表示について
白プリ  白のEPV  - 09/10/26(月) 3:26 -

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   ▼うらしまんさん:
>HSIの表示について教えてください。
>全体を-20から+120、ECO枠を0から100としたときに
>-20 回生限界(これ以下はディスクブレーキ)
>-20から0 回生
>0から50 モーター走行
>50から100 はエンジン主導走行
>だと思いますが、100から120、表示されない120以上というのはどのような状態を表しているのでしょうか?

私にとって100〜120%以内はエンジン常用域です。
エンジン回転で1800〜2000rpm前後。
1700〜2000rpmが最も効率よく回せるエンジン回転と考えています。
発進時を除きバッテリーアシストは入りません。
BL高く、バイ倍ゲームでエンジン停止走行率を上げたいなら必須領域です。
ブレーキを踏む状況とは程遠い、5秒以上踏み続けられるなら是非使いたいゾーン。
いわゆる『パッと加速』です。

しかしBL5以下なら110%以内が好いでしょうね。
詳しくは私の書いた燃費バイブルを御覧下さい。

一方の120%以上の振り切れ状態に関して。
考えられるのは2つです。
バッテリーからのモーターアシストが入った急加速状態
BLが低かったり速度が一定以上に出ているとエンジンの高負荷、高速回転領域

どちらも燃費に悪い状態ですね。
しかもこの領域からアクセルを急戻しするとエンジンブレーキモードに入ります。
3段階あるのですが2段階は燃料噴射付きという極悪モード!!(怖)
Mー1という新たなる計器が、なおゆきさんのお陰で装着され判明した事実です。

30型は開発テーマ(主眼)としてガソリン車から乗り換えた時の違和感の無さ
を徹底して追及したみたいです。
すなわちアクセル離せばきっちり減速する と。

ガソリン車の場合エンジンブレーキでは噴射無いのが常識ですが、30型では
990回転(第1段階)の場合を除き、それは不可能だったようです。。。
解除条件は様々。
このエンジンブレーキモード。近日中に燃費バイブルに詳しくアップします。

とにかくそうならない為にはバイブルに書きました。
『HSI75%以内でアクセル離す』が対策。
アクセル急戻しは絶対に燃費悪くします!


>ちなみに75から100でゆっくり加速するのと110程度で早めに加速するのでどちらが有利か色々と試しているのですが、私の住んでいるところは平坦ですが信号が多くて平均速度が20kmに達しないことが多いためか、前者の方が良い数字が出る傾向にあります。

信号が多くてブレーキを踏む機会が多い、パッと加速すると5秒以上吹かせられない
あるいは充電の機会が足りない とかの状況だとゆっくり加速の方が良いと私も思います

HSI100%以内がエコ領域である理由はそういう見地からかも知れませんネ・・・

Re:HSIの表示について
オヤジ  うらしまん  - 09/10/26(月) 22:09 -

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   ▼白のEPVさん:

ありがとうございます。

凄い説得力です!。

色々と感じていたことも納得できます。

HSI75%以内でアクセルOFFというのがバイブル中で一番守れていなかったことです。加速時の踏み込みを抑えることでやり易くなっているのですね。

>信号が多くてブレーキを踏む機会が多い、パッと加速すると5秒以上吹かせられない
>あるいは充電の機会が足りない とかの状況だとゆっくり加速の方が良いと私も思います

まさにそういう環境なのです。それでも距離さえ走れば25km/lくらいは安定して出ているので本当にすごい車です。

でも、もっと気持ち良く走りたーい!

Re:HSIの表示について
アクアプリ  さだ  - 09/10/26(月) 23:32 -

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   ▼白のEPVさん:
>▼うらしまんさん:

>私にとって100〜120%以内はエンジン常用域です。
>エンジン回転で1800〜2000rpm前後。
>1700〜2000rpmが最も効率よく回せるエンジン回転と考えています。


エンジンの効率が最も良いのは1200rpmですよ〜

Re:HSIの表示について
白プリ  白のEPV  - 09/10/27(火) 0:19 -

引用なし
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   ▼さださん:
>エンジンの効率が最も良いのは1200rpmですよ〜

その根拠をお示しください。
私の根拠は実体験における経験則に基づくモノでしかありませんが、、(汗;

Re:HSIの表示について
青プリ  さだ  - 09/10/27(火) 23:02 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼さださん:
>>エンジンの効率が最も良いのは1200rpmですよ〜
>
>その根拠をお示しください。
>私の根拠は実体験における経験則に基づくモノでしかありませんが、、(汗;


白のEPVさんのHPにありましたが

臨機応変が燃費を良くします
白プリ  白のEPV  - 09/10/28(水) 2:50 -

引用なし
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   ▼さださん:

>>>エンジンの効率が最も良いのは1200rpmですよ〜
>>
>>その根拠をお示しください。
>>私の根拠は実体験における経験則に基づくモノでしかありませんが、、(汗;
>
>
>白のEPVさんのHPにありましたが

低BL法の1190回転の事ですか?

もっとも効率高いなんてどこにも書いていませんよ
低BL法なら、そこから1600回転辺りが「おいしい」と書いただけ。

充電電流が大きいので、具体的には1200回転でもSOC45%では
普段10A前後なのに20Aで充電します!凄い充電力です。

反面エンジン回すと低BLではエンジン燃費が悪いのも事実。
低BL時のエンジン高回転はご法度。
コレ経験の成せる技(^^;
ここは切り替えてゆっくり加速、あるいは普段は出来にくいエンジンでの
速度維持に留めておきましょう、という提案だったわけです。

普段行う「パッと加速」とは区別した考え方。
臨機応変が燃費を良くします・・・

Re:臨機応変が燃費を良くします
子供  69  - 09/10/28(水) 22:04 -

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   ▼白のEPVさん:

師匠の生涯燃費はどれくらいでしょうか?

生涯燃費は28km/L程度
白プリ  白のEPV  - 09/10/29(木) 9:02 -

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   ▼69さん:
>師匠の生涯燃費はどれくらいでしょうか?

約600mという通勤距離。近距離の仕事の商用使用。
これらがあって生涯燃費は28km/L程度でしかありません(涙;

自分で言うのもなんですが、障害燃費です(自爆)

Re:生涯燃費は28km/L程度
 カズ  - 09/10/30(金) 8:23 -

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   ▼白のEPVさん

おはようございます。
素人の質問で申し訳ありませんが、アクセルポンとは?パワーオンした直後にすればよいのですね?


このアクセルポンは毎回すればいいのですか?チョコチョコ乗りの場合もアクセルポンですか?

素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re:生涯燃費は28km/L程度
白プリ  白のEPV  - 09/10/30(金) 17:35 -

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   ▼カズさん:
こんばんは〜(*^^*)

>素人の質問で申し訳ありませんが、アクセルポンとは?パワーオンした直後にすればよいのですね?

そうです。

>このアクセルポンは毎回すればいいのですか?チョコチョコ乗りの場合もアクセルポンですか?

完全に温まっている場合は必要ありませんが
水温64℃以下が予想されるなら実行して下さい。

詳しくは燃費バイブルに全て書いてございます。m(__)m

Re:生涯燃費は28km/L程度
 カズ  - 09/10/30(金) 18:43 -

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   ▼白のEPVさん

ありがとうございましたm(__)m

また、よろしくお願いします。

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