燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

121 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/10/6(火) 8:11 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い KURO 09/10/6(火) 12:44 青プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い テン@福岡 09/10/6(火) 12:51 ドラ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い カズ 09/10/6(火) 13:33 銀プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い うらしまん 09/10/6(火) 19:56 オヤジ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/10/7(水) 3:04 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い もうすぐ納車 09/10/9(金) 16:39 銀プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/10/9(金) 17:53 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い ドラキチ 09/10/9(金) 22:34 青プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 09/10/9(金) 23:35 ペンギン
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い もうすぐ納車 09/10/11(日) 11:05 銀プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 三月納期 09/10/7(水) 10:43 銀プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/10/7(水) 12:41 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い ゲン 09/10/9(金) 20:26 ペンギン
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 越後屋 09/10/9(金) 22:05 赤プリ
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い ゲン 09/10/10(土) 9:27 ペンギン
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/10/11(日) 14:39 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い 常陸人 09/11/2(月) 14:52 おじさん
Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い カズ 09/11/2(月) 20:41

長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/10/6(火) 8:11 -

引用なし
パスワード
   以前ここのトピでもお世話になりました、常陸人です、

この[燃費]トピでも書き込んでいました10/下旬〜11/初旬にかけて、常磐道⇔九州・大分道の長距離ドライブ旅行を計画していまして、無事貫徹できましたら、そのドライブ紀行を燃費データを交えて本プリウスマニアの掲示板にUPする予定にしています。

ところが、先日[30型プリウス]のトピでこの計画を公表したところ、年寄りドライバーが自己中のそんな紀行記なんか書くな とか、挙句の果てには巨大掲示板のSNSでも、プリウスマニアの掲示板では、”年寄りドライバーが集まってワイワイやっている” との噂が書き込まれてSNS会員の皆さんから面白い目でみられているから止めろ など、結局のところ 年寄り・高齢者・OBドライバーを排除するような討論となりました。

従って、私もその排除されているドライバーの一員ですので、それならここのトピで、燃費中心に書き込ませていただきたい とお伺いをたてている次第です。

ドライブ紀行記では、燃費に重点を置き書きますが、A・Bトリップデータから各区間の距離・平均車速・燃費 と 全区間合計の同じデータを記載する予定です。
なお、特に省エネ運転、燃費最高を狙って運転するつもりはありません、安全運転に注力した運転方法となります。

もし、記載できると許可されましたら、も少しこういうデータも書き込んだがよい などもありましたらご教示頂ければ幸いです。
以上、宜しくご検討お願いします。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
青プリ  KURO  - 09/10/6(火) 12:44 -

引用なし
パスワード
   プリウスに関係のない投稿が削除されただけで、除名とかになってないんだし、【燃費】の話題なら自由に投稿したら良いんじゃないでしょうか?

# って私が答えて良かったのかな???

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
ドラ  テン@福岡  - 09/10/6(火) 12:51 -

引用なし
パスワード
   読みたいです

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
銀プリ  カズ  - 09/10/6(火) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん

毎度です〜。

遠慮なく書き込んでください。

30型プリウスの掲示板にもに書き込みよろしくです。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
オヤジ  うらしまん  - 09/10/6(火) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:

>もし、記載できると許可されましたら、も少しこういうデータも書き込んだがよい などもありましたらご教示頂ければ幸いです。
>以上、宜しくご検討お願いします。

全く問題無いと思います。
私は中年に属しますが、ご年配だろうと若者だろうと、自称プリウスのマニアなら良いじゃないですか!

で、お願いなのですが、高低差があるので同じルートでも行きと帰りでは全く違う燃費になる得ると思います。
例えば中央道で都内から山梨まで走ったのですが、登りの下り車線に比べて降りていく上り車線は1.5倍以上の燃費になります。
そういうところがわかるとよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/10/7(水) 3:04 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:
皆さん、賛同のレスありがとうございます、

それでは、安全運転に努めて是非UPさせて下さい。
ちなみに、(金)早朝出発、常磐道→磐越道→北陸道→中国道→九州道→大分道 と走り(日)午前中に目的地着 と途中2泊の予定です。
(混雑対策の北陸道経由は、ここの30プリ掲示板で教えていただいた結果でして、たいへんありがたく思っています)

>全く問題無いと思います。
私は中年に属しますが、ご年配だろうと若者だろうと、自称プリウスのマニアなら良いじゃないですか!

やー、これは安心しました、よもや[燃費]トピには、あのようなプリンスマニアは登城しないだろうと思ってましたから、その通りで さすがですね。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
銀プリ  三月納期  - 09/10/7(水) 10:43 -

引用なし
パスワード
   常陸人さん

ぜひ紀行文の掲載をお願い致します。
他の方がご指摘されてます上り下り等は興味のある部分ですし
さらに区間の体感やご感想など数値に表れない事も合わせて記載頂けると
参考になります。
またお手数ですが訪問先の見聞なども併記頂けると楽しく読ませていただけると思います。

年寄りドライバー云々の中傷の件ですが
こういう板にはあの手の手合いは必ず住み着いてますし通りがかりで批判だけしていく輩もいます。
気にせず無視が一番です。
想像するに彼らは引きこもりやそれに近い人種、板の中でしか発言できない者たちだと思います。
殆どは子供じみた批判であり自己の考えに囚われ視野の狭い考えかたからの批判です。
無事故無違反、旅のご無事をお祈りいたします。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/10/7(水) 12:41 -

引用なし
パスワード
   ▼三月納期さん:
>常陸人さん
>他の方がご指摘されてます上り下り等は興味のある部分ですし
>さらに区間の体感やご感想など数値に表れない事も合わせて記載頂けると
>参考になります。
>またお手数ですが訪問先の見聞なども併記頂けると楽しく読ませていただけると思います。

了解しました、今回はモバイルパソコンも持ち込んで、予め予定している各SA区間の燃費データを記録していくように計画していますので、ご希望のデータも取れるかと思います。例えば平均車速と燃費の関係カーブなども。

>年寄りドライバー云々の中傷の件ですが
>こういう板にはあの手の手合いは必ず住み着いてますし通りがかりで批判だけしていく輩もいます。
>気にせず無視が一番です。

了解しました、結構長々とバトルを続けたのですが、今までのそのHNの人の発言では、老人排除の雰囲気はなかった人でも、あっ老人に対しこんな感覚の考え方をしていたのか などの感じをもつ人がいました。

又、この一連のスレが管理人様によって削除された後も、翌日朝又別の私の発言スレに同じようなレスが付きました、そしてその発言者は、同時刻に別のスレにまともな回答を2件も出しているのです、結局後者の発言は自分の発言を正当化するための発言だと推測されますが、この掲示板の中では、まともと思われるプリウスファンの中にも、年寄りドライバー排除思想の人たちが結構たくさんいるのではないかと、今回の一連の騒ぎで感じたことでした。

本件発言に関しては、これで締めさせてください、いろいろレス頂きうれしく思っています。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
銀プリ  もうすぐ納車  - 09/10/9(金) 16:39 -

引用なし
パスワード
   私は山口県在住のもうすぐ納車です。
紀行文楽しみにしています。
一つ教えて頂きたいのですが、中国道を使われる理由は有りますか?
制限速度やアップダウンでしょうか?
ここ数年山陽道ばかり使用しています(走りやすく、街に近い)ので、ふと気になりました。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/10/9(金) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ▼もうすぐ納車さん:
>一つ教えて頂きたいのですが、中国道を使われる理由は有りますか?
>制限速度やアップダウンでしょうか?
>ここ数年山陽道ばかり使用しています(走りやすく、街に近い)ので、ふと気になりました。

了解です、レスありがとうございます。
実は9/16頃 30プリのトピで "[常磐道→大分道]プリウス長距離ドライブについて "というスレッドを立てて、皆様に私のルート計画に対する意見を伺ったことがありました。
その時に、或るプリウスマニアの方から

>中国地方の経路ですが,中国地方は山が多く,中国道は山間部を通りながら山の周りを走るためカーブとアップダウンが多く,山陽道は山をトンネルで通るため直線が多くなっています。
 山陽道は,目的地に早く着くにはお勧めですが,トンネルと防音壁ばかりで景色はよくありません。
 中国道は,制限速度は80キロですが,車は極めて少なく景色も良いので旅を楽しむならこちらがお勧めです。

とのレスが付き、今回の往路は中国道経由で走ることにしました、
復路は、もうすぐ納車さんのアドバイスを受けて山陽道経由にしてもよいな と今考えています。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
ペンギン  ゲン  - 09/10/9(金) 20:26 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:
>本件発言に関しては、これで締めさせてください、いろいろレス頂きうれしく思っています。

 締められた後で申し訳ありません。返信は不要ですので読んでいただくだけで結構です。

 私も多分同年代ですが,現役を退いた後の体力のある期間を人生最良の時期にすべく頑張るつもりでおります。
 この掲示板は年齢に関係なくプリウスファンの情報交換の場と思いますので,頼もしく思いながら読ませていただいています。

 私も,プリウスの納車から1ヶ月で2回九州の温泉に行きましたが,今回は常陸人さんに刺激されて,同時期に逆方向に旅行する予定です。
 いつもどおり妻と愛犬の3人(匹)で,広島から山陽道・北陸道・磐越道・東北道経由で山形蔵王まで行き,帰りは東北南部・北関東を巡る予定です。
 観光が主目的ですので,詳細なデータは無理ですが,ある程度のデータは取るつもりです。
 今後,年間3万キロ程度の走行を見込んでいますので手始めといった感覚です。

 私の方は有効なデータは取れないと思いますが,常陸人さんのデータは期待しています。
 無理をしない範囲での御健闘をお祈りします。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
赤プリ  越後屋  - 09/10/9(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ゲンさん:
新潟在住の越後屋と申します。
うちは嫁さんが宮城出身なので年に2回は北陸道〜磐越道〜東北道で
宮城に行きます。
また、今年はGWに北陸道経由で神戸へ。SWは高知・松山・倉敷と
回ってきました。

>>▼常陸人さん:
>>本件発言に関しては、これで締めさせてください、いろいろレス頂きうれしく思っています。
とのお話もあるので、別にスレッドを立てていただければ、参考になることでも
レスさせていただきたと思います。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
青プリ  ドラキチ  - 09/10/9(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:
> 中国道は,制限速度は80キロですが,車は極めて少なく景色も良いので旅を楽しむならこちらがお勧めです。
>とのレスが付き、今回の往路は中国道経由で走ることにしました、

こんばんは。紀行楽しみにしております。ご安全な旅を。
締め切った後で申し訳ありません。
中国道で一部、速度制限60km/hの区間があります(北房〜新見、30km弱)ので、ご注意下さいませ。2車線ですが。返信不要です。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
ペンギン    - 09/10/9(金) 23:35 -

引用なし
パスワード
   >>とのレスが付き、今回の往路は中国道経由で走ることにしました、
>中国道で一部、速度制限60km/hの区間があります

燃費良さそうだな〜(笑)

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
ペンギン  ゲン  - 09/10/10(土) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼越後屋さん:
 ありがとうございます。
 折角のご親切を申し訳ありませんが,私の旅は,出発前に宿泊場所だけ決めて,現地ではその日の天候と気分で行き先を決めています。
 時間があれば,高速道を使わずに一般道を道の駅によりながら走りその地を見るのを楽しみにしています。
 今回は,車での旅行は最も遠距離になりますが,既に行ったこともある所もあり,気ままにプリウスの調子を見ながら走る予定です。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
銀プリ  もうすぐ納車  - 09/10/11(日) 11:05 -

引用なし
パスワード
   納得しました。確かに中国道の方が景色がいいですね。楽しいドライブを。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/10/11(日) 14:39 -

引用なし
パスワード
   皆様、常陸人です。
実はたいへん申し訳ない事態に至り、このドライブ紀行は書き込めなくなりました。

九州への長距離ドライブ自体は計画通り実施する予定ですが、私がその紀行を書き込みますと、又この掲示板の一部の人から、私を誹謗・中傷するコメントで出ることが十分予想されますが、管理人様の指示は、そのような場合には反応せずに受け流してくれ、それがこの掲示板を更に荒れさせない対策だ とのことでした。

私の、性分としてはこれは受けがたいものですので、結局この掲示板自体から退場することに決めました。
ということで、紀行文を期待している旨のレスをたくさん頂いているのに、たいへん失礼な結果になりましたが、何卒宜しくご容赦下さい。

尚、無事帰宅しましたら、その旨だけは再度書き込ませてください、そうでないと、あれっ、行ったきりで帰って来れなかったのかな と心配をおかけしますので。
又紀行文自体は、別の掲示板で、出来ればSNSの管理人様によく説明し了解を得た上で、私が会員になっているSNSの掲示板にでも書かせて頂けたらと思っています。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
おじさん  常陸人  - 09/11/2(月) 14:52 -

引用なし
パスワード
   旧常陸人です(現HNは"プリじーば"に改名していますが)、
九州ドライブ旅行から10/31(土)に無事帰宅できましたので、皆様にご心配をおかけしたお詫びも兼ねて、下記にて燃費中心に報告いたします。

1)走行条件とデータの採取:
■予め、走行ルートを設定し、途中休憩する各SAでの到着・出発時間を全て設定した工程表をエクセルシートで作成しておきました。
 この工程表の作成には、NEXCOの全国高速料金・ルート検索[ドラぷら]のドライブプランデータがたいへん役に立ちましたので下記にURLを記しておきます。
 h ttp://www.driveplaza.com/

■(金)早朝5時出発、途中の各SAでは休憩(15〜45分)を必ず取り、予め準備していたエクセルシートに発着時間・距離・車速・平均燃費等を記録していきました。

■距離・車速・燃費データは、車のトリップA(各区間データ)とトリップB(片道全区間データ)の各データを利用しました。

■乗車人員1名、エアコン26゜C常時設定、宿泊は往路プリウスホテル一泊(南条SA)と 旅籠屋泊(壇ノ浦PA) の計2泊とし、帰省先に(日)AM11時頃に無事到着。

■復路は、(金)早朝6時に九州の現地を出発し、若狭舞鶴道の舞鶴PAにPM6時前に到着、プリウスホテル一泊のみで無事自宅に帰着((土)PM6時)しましたが、舞鶴PAは(土)早朝1時に再出発しました。

■特にエコ運転には徹セズに流れに乗ったスピードで走りましたが、1車線で80Km/Hr制限速度の場合はプリウスメータ読み90km/Hr弱で走るも、後車から急かされる状態となりました、どうも他車はプリウスのメータ読みで95〜100km/Hrで流しているようでした。プリウスのスピードメータ表示は10%以上高く表示されているのではないかと思ったことでした。

■すいすい流れている高速道では、クルコンを多用しました。又北陸道・中国道は流れがよく、中でも北陸道の走りやすさと景観は抜群でした。
 山陽道は直線で道幅も広いがトンネルが多く、私としてはトンネル内の運転に気を使う必要から中国道(カーブの多い山道)の方が走りやすく感じました。

■高速料金は、往復計4000¥で済みました(一旦国道27号線に出たため)。

2)往路:
■常磐道→磐越道→北陸道→国道27号線→若狭舞鶴道→[中国道]→九州道→大分道
●全走行区間燃費データ:
(距離 / 総平均車速 / 総平均燃費)  1503(Km) / 77.0(Km/Hr) / 24.9(Km/L)

●区間最高燃費データ:
[中国道・鹿野SA→美東SA]      55.6 / 79.0 / 28.7

●区間最低燃費データ:
[北陸道・有磯海SA→小矢部川SA]  58.2 / 99.0 / 21.7
注)最高/最低ともデータ各一個外した値

3)復路:
■大分道→九州道→[山陽道]→若狭舞鶴道→国道27号線→北陸道→磐越道→常磐道
●全走行区間燃費データ:
(距離 / 総平均車速 / 総平均燃費)  1488(Km) / 78.0(Km/Hr) / 24.4(Km/L)

●区間最高燃費データ:
[北陸道・米山SA→磐越道・阿賀野川SA] 121.6 / 79.0 / 28.2

●区間最低燃費データ:
[北陸道・尼御前SA→徳光PA]      27.6 / 98.0 / 17.6

4)略同一区間での燃費比較:
●中国道[加西SA→美東SA間]   :  山陽道[佐波川SA→三木SA間]
    409.9 / 83.6 / 25.2  :  381.5 / 81.2 / 25.6

●北陸道[米山SA→敦賀IC 間]: 北陸道[敦賀IC→米山SA 間] 
    339.9 / 81.3 / 25.0  :  337.5 / 85.1 / 23.9
( 同一区間で距離が違うのは、SA寄り回数が異なるためです)

5)その他の話題:
●高校卒50周年記念同窓会では最後の万歳三唱の音頭とりを指名され、冒頭に今話題になっているプリウスで遠路はるばる参加したこと、又プリウスの優れた省燃費性をPRしておきました。
 尚、かつての マドンナと白馬の王子様 達の懐かしい会話で盛り上がり盛会でした、又2年後に古希祝記念の全国同窓会が行われることになりました。

●道中のトピックとしては、若狭道をAM2時頃走っていたところ、道の真ん中に動物がヘッドライトに浮かび上がってきまして、ハイビームにしたところそれは鹿でした。 後車があったので、急ブレーキは掛けずにホーンを鳴らしながら減速したところ、自車の数M前を対向車線側に逃げてくれて、山の方に戻ってくれました。

●九州に滞在中に、どなたからか推奨していただいていた[知覧]を見学しようか と計画しましたが、なにしろ実家から遠く日帰りは難しいのであきらめていましたが、実家の隣町に[筑前町立太刀洗平和記念館]がこの10月に開館しており、代わりにこちらを見学してきました。

ここは、戦時中東洋一の陸軍の飛行場・飛行訓練学校があった所ですが、終戦直前にB29爆撃機74機の襲来で壊滅的な破壊を受け、民間学童も40数名犠牲となった悲劇の場所でした。
知覧他全国の特攻隊員もここから出征していったとのことで、特攻隊関連の資料もたくさんありましたし、零式艦上戦闘機と九十七式戦闘機の実物修復機も展示されていますので、航空ファンの方を含め、九州北部にお住まいの方に特にお奨めいたします。 h ttp://tachiarai-heiwa.jp
 
以上です。

Re:長距離ドライブ紀行の掲載についてのお伺い
 カズ  - 09/11/2(月) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:


長旅お疲れさまでした、また、詳細なデーターありがとうございました。

121 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free