燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

130 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] EV燃費 ぷりお 09/9/21(月) 11:05 金プリ
Re:EV燃費 09/9/22(火) 0:01 ペンギン
Re:EV燃費 ぷりお 09/9/22(火) 0:25 青プリ
Re:EV燃費 さとう2 09/9/22(火) 8:41 おじさん
Re:EV燃費 ぷりお 09/9/22(火) 12:35 青プリ
Re:EV燃費 ファイブドア 09/9/22(火) 15:20 おじさん
Re:EV燃費 さとう2 09/9/22(火) 18:27 おじさん
Re:EV燃費 ぷりお 09/9/22(火) 22:17 金プリ

EV燃費
金プリ  ぷりお  - 09/9/21(月) 11:05 -

引用なし
パスワード
   ヤンマーガソリン発電機[G3500S-6E] で充電した場合を想定します。
ttp://www.e-294.jp/product/56

この発電機は 3.5Kwを 8.4h回って 19.5L消費します。
3.5Kw × 8.4h ÷ 19.5L = 1.507Kwh/L で、
ガソリン1L で 1.507Kwh 発電します。

GMボルトのEV走行は 8.8Kwhで64Kmですから、
64Km ÷ 8.8Kwh = 7.27Km/Kwh で、
1Kwh で 7.27Km 走行します。

先ほどの 1.507Kwh/L × 7.27Km/Kwh = 10.96Km/L で、
ガソリン1L で 10.96Km 走行しますが、
インバーターと充電損失を 25% として、
10.96Km × 0.75 = 8.22Km/L で、
GMボルトのエンジン充電EV燃費は 8.22Km/L です。

エアコンやヘッドライトを使用しない条件です。

Re:EV燃費
ペンギン    - 09/9/22(火) 0:01 -

引用なし
パスワード
   >ヤンマーガソリン発電機[G3500S-6E] で充電した場合を想定します。
>ttp://www.e-294.jp/product/56

まった、小っこいのを例にだすなぁ・・・(_0_;)
3kVAって・・・
コンクリート用振動ドリル回すかベビーサンダー回す程度っすか?(^_^;)

Re:EV燃費
青プリ  ぷりお  - 09/9/22(火) 0:25 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>>ヤンマーガソリン発電機[G3500S-6E] で充電した場合を想定します。
>>ttp://www.e-294.jp/product/56
>
>まった、小っこいのを例にだすなぁ・・・(_0_;)
>3kVAって・・・
>コンクリート用振動ドリル回すかベビーサンダー回す程度っすか?(^_^;)

大型ガソリンエンジン発電機は存在しないので、製品仕様もないのです。

Re:EV燃費
おじさん  さとう2  - 09/9/22(火) 8:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>ヤンマーガソリン発電機[G3500S-6E] で充電した場合を想定します。
>ttp://www.e-294.jp/product/56

エネルギー効率が15%程度の低効率発電機を想定しているから燃費が悪いんですよ。
普通の自動車メーカーならエネルギー効率30%程度の発電ユニットを使います。

Re:EV燃費
青プリ  ぷりお  - 09/9/22(火) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼ぷりおさん:
>>ヤンマーガソリン発電機[G3500S-6E] で充電した場合を想定します。
>>ttp://www.e-294.jp/product/56
>
>エネルギー効率が15%程度の低効率発電機を想定しているから燃費が悪いんですよ。
>普通の自動車メーカーならエネルギー効率30%程度の発電ユニットを使います。

ガソリンエンジンで効率30%はありえないでしょう。
ディーゼルエンジンならば可能でしょうが、重量が増えますから
普通車には載せれないと思います。

ロータスの発電機の製品仕様がないので何とも云えません。
エンジン出力47psでは発電能力が30ps程ですから、
ボルトクラスには無理だとおもいます。
ttp://response.jp/issue/2009/0908/article129306_1.html

Re:EV燃費
おじさん  ファイブドア  - 09/9/22(火) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:

>ガソリンエンジンで効率30%はありえないでしょう。

プリウス10型で、確か32%(うる覚えですが)の値を見たことがあります。
webで調べてみましたが、トヨタの論文で
「ベースエンジンの燃費率は広い領域で230 g/kWhを切る値を示す。」
の記述がありました。
ttp://www.jsme.or.jp/ted/PDF/NL24.pdfのp.3です。

230 g/kWhの230はガソリン使用量だと思いますが、これから計算すると
1/(0.23/0.75) = 3.26 KWh/Lとなります。

発電専用機では回転数の変化の自由度は減らせられるでしょうから、
さらなる熱効率の向上が期待できそうな気がします。
web上には37%といった数値もありました。

Re:EV燃費
おじさん  さとう2  - 09/9/22(火) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ファイブドアさん:
>▼ぷりおさん:
>
>>ガソリンエンジンで効率30%はありえないでしょう。
>
>230 g/kWhの230はガソリン使用量だと思いますが、これから計算すると
>1/(0.23/0.75) = 3.26 KWh/Lとなります。

そうですね。
30型では220g/kWhを切る感じですので3.41kWh/L以上になり効率は35%を超えていますね。

Re:EV燃費
金プリ  ぷりお  - 09/9/22(火) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ファイブドアさん:
>▼ぷりおさん:

>プリウス10型で、確か32%(うる覚えですが)の値を見たことがあります。
>webで調べてみましたが、トヨタの論文で
>「ベースエンジンの燃費率は広い領域で230 g/kWhを切る値を示す。」
>の記述がありました。
>ttp://www.jsme.or.jp/ted/PDF/NL24.pdfのp.3です。
>
>230 g/kWhの230はガソリン使用量だと思いますが、これから計算すると
>1/(0.23/0.75) = 3.26 KWh/Lとなります。
>

プリウスエンジン出力が3.26 KWh/L
発電出力は 2.59 KWh/L となり
EV燃費は 14.1 Km/L になります。

130 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free