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[記事表示] 30型燃費バイブル集 白のEPV 09/8/12(水) 22:12 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 うらしまん 09/8/12(水) 22:55 オヤジ
皆さんで作る「燃費バイブル集」に! 白のEPV 09/8/12(水) 23:02 白プリ
Re:皆さんで作る「燃費バイブル集」に! kkk 09/8/13(木) 3:56 アクアプリ
Re:皆さんで作る「燃費バイブル集」に! 白のEPV 09/8/14(金) 2:11 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 もん@アイスバーグ 09/8/13(木) 0:08 紫プリ
Re:30型燃費バイブル集 09/8/13(木) 1:05 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 8@よっぱ〜 09/8/13(木) 3:36 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 白のEPV 09/8/14(金) 2:02 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/13(木) 18:42 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/23(日) 7:22 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/23(日) 7:51 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 もん@アイスバーグ 09/8/23(日) 10:34 紫プリ
Re:30型燃費バイブル集 もん@アイスバーグ 09/8/23(日) 10:50 紫プリ
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/23(日) 10:57 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 中影(あかかげ) 09/8/24(月) 21:48 銀プリ
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/25(火) 8:09 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 09/8/25(火) 11:47 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/26(水) 7:09 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 09/8/26(水) 21:12 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/27(木) 5:57 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 09/8/27(木) 18:43 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/27(木) 19:49 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 09/8/27(木) 20:58 ペンギン
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/27(木) 21:54 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 09/8/27(木) 22:33 ペンギン
20型の方が究極の燃費性能では上! 白のEPV 09/8/27(木) 23:49 白プリ
つるつるのワックス塗れば チン太 09/8/28(金) 0:25 アンパン
Re:つるつるのワックス塗れば 白のEPV 09/8/28(金) 0:47 白プリ
Re:つるつるのワックス塗れば チン太 09/8/28(金) 1:18 アンパン
Re:つるつるのワックス塗れば 白のEPV 09/8/28(金) 1:52 白プリ
Re:20型の方が究極の燃費性能では上! 常陸人 09/8/28(金) 4:50 おじさん
Re:20型の方が究極の燃費性能では上! HAL1000 09/8/29(土) 20:13 おじさん
30型の1000miler まおたろー 09/8/30(日) 14:25 白プリ
Re:30型の1000miler 常陸人 09/8/30(日) 15:05 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 中影(あかかげ) 09/8/27(木) 0:05 銀プリ
Re:30型燃費バイブル集 チン太 09/8/27(木) 0:34 アンパン
Re:30型燃費バイブル集 常陸人 09/8/27(木) 4:48 おじさん
Re:30型燃費バイブル集 紺プリ明日登録 09/8/27(木) 19:00 青プリ
Re:30型燃費バイブル集 白のEPV 09/8/27(木) 23:14 白プリ
Re:30型燃費バイブル集 紺プリ今日登録 09/8/28(金) 7:40 青プリ

30型燃費バイブル集
白プリ  白のEPV  - 09/8/12(水) 22:12 -

引用なし
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   常陸人さんへのレスが制限数を超えて出来なかったので新しくスレッドを立てます。

>ついでですが、帰り(暖機完了状態)の自宅への上り勾配を運転していく時のエコ運転方法としては、HSI50%程度に維持して上っていけばよろしいですか?

登りは下りで満充電になる以外、基本的にエンジンです。
30型はHSI50%で強力なモーター走行を可能にし上り坂でも速度さえ押さえれば
上って行きますが、決してトータルの燃費は良くならないですよ〜
登坂はエンジンが得意な領域と心得て下さい・・・

私なら間違いなくHSI 100〜110%で登りますね。
翌日の下りでBL7以上に麓で成らない事が前提ですが、私なら上り始めるまでに
モーター走行を多用して自宅でBL5程度、次の日の下りで麓BL6にコントロール
します。BL6の幅は大きいのでこのケースでは麓BL7には成らないと考えます。

それからHSI50%はエンジンでもモーターでも使わない方が良いです。
使っても一瞬に留めます。

燃費バイブル集を自分のHPの掲示板に今までの集大成として集めたのでご覧下さい
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710

その前に燃費11か条が前提にあります

1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践
2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用
3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ
4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速
5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合)
6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る
7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)
8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない)
9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意)
10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに)
11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます

Re:30型燃費バイブル集
オヤジ  うらしまん  - 09/8/12(水) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:

>燃費バイブル集を自分のHPの掲示板に今までの集大成として集めたのでご覧下さい
>h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710

白のEPV師匠
ありがとうございます。

早速、お気に入りに入れました。

微々たる効果かもしれませんが一つ思いつきました。
下りで満充電になることが確実な場合で、かつ暑い夏、エアコンの温度を極端に下げて先に車内を冷やしてしまうというのはいかがでしょう。
もちろん下り終わったら温度を戻してしばらくはエアコンOFF。
温度が到達していればエアコンの消費電力ってかなり小さいのではないかと思います。
(但し、風邪をひかないように・・・)

皆さんで作る「燃費バイブル集」に!
白プリ  白のEPV  - 09/8/12(水) 23:02 -

引用なし
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   ▼うらしまんさん:
>早速、お気に入りに入れました。
ありがとうございます

>微々たる効果かもしれませんが一つ思いつきました。

微々たる効果なんてトンでもない!
エアコンは大きいですよ〜
はっつあん@1番弟子の止まってDレンジで電池浪費なんて驚いたけど、、(爆

>下りで満充電になることが確実な場合で、かつ暑い夏、エアコンの温度を極端に下げて先に車内を冷やしてしまうというのはいかがでしょう。
>もちろん下り終わったら温度を戻してしばらくはエアコンOFF。

いいアイデアです。
ありがとうございました〜

このスレッドは皆さんで作る「燃費バイブル集」に致しましょう!(笑顔)

Re:30型燃費バイブル集
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 09/8/13(木) 0:08 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
いつも細かな情報をありがとうございます。
しかし、どうにも走りのイメージがつかめない点があるのです。
実際の走りがどんな様子なのかがいまいち。

>5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合)
>6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る
>7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)

具体的にはこの辺。
・停止状態からの秒数と速度のイメージ。
・上限60として速度の変動幅。
・前の車との車間距離。

まず、テクを実践しようとするととにかく加速が遅くなる。
この辺を実際の車の流れとどう折り合いをつけているのか。
また、ちょっとでも登り気味の道路になるとHSI100%程度では
とにかく加速しない。下手すると減速してくる。
滑空どころかしょっちゅうHSI100%状態にする羽目になってしまう。
こんな場合の対処法。
そしてHSI100%などを守ると前の車との車間がどんどん開く。
また先読みしようとすればかなり車間を開けておかないと
いけないが、この辺と流れを阻害しないかどうかの折り合い。

上の原則を守って走行すると周囲からは遅い車としてかなり
ケムタがられるのではという印象なのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?
流れに溶け込みつつ、燃費走行するテクやコツがあれば、
それらをご教授いただきたく・・・

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/13(木) 1:05 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>具体的にはこの辺。
>・停止状態からの秒数と速度のイメージ。
>・上限60として速度の変動幅。
>・前の車との車間距離。

を明文化すると勘違いして周りを危険に陥れる運転を実行する人が現れるので、しないほうがいいと思うっす。

1つ言えることは・・・
もんさんの車にも燃費計ついてますよね?
起動後すぐにアクセル踏んで1分充電なんて裏技のような事でわないので、
ばんばかリセットして試して見なきゃ〜

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン  8@よっぱ〜  - 09/8/13(木) 3:36 -

引用なし
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   よっぱらいの戯言として読み飛ばしていただければ幸いです(ぉぃ)

▼もん@アイスバーグさん:

>・停止状態からの秒数と速度のイメージ。

到達の時間と速度だけじゃねぇ・・・
加速中の燃料噴射のオーバーシュート分も考えなきゃいけないし・・・
っちゅーか、私、未だに方程式を見つけられずにいたりします。(汗)
まぁ、これは先にも書きましたが燃費計をリセットしまくってアクセルの踏み具合を見つけてくださいな。
一つ言える事は、少なくとも 50m で 50〜60km/h 到達は踏みすぎだと思う。
周りがそうだからと言ってもそこまでのロケットスタートは無視すればいいと思います。
周りの要求が異常なのであってこちら側がそれに合わせる必要はないと思います。
#寝坊しちまったとか、全速力で帰りてーよか、仕事でストレス溜まって飛ばしてスカッとしたいぜ、なんて単なる個人の我侭に付き合う必要はないかと(^_^;)

>・上限60として速度の変動幅。

30ぐらいまで落としちゃえばエエんじゃないですか?
低燃費がでまっせ〜
・・・・・。
って、ほとんど全部の一般道であれば後ろに鳴らされるやね。(^_^;)
でも、そこまで振ればいい燃費が出ると思いますよ。
あとは道路の雰囲気と個人の意思で決め手おくれ〜

>・前の車との車間距離。

前の車?
邪魔。
じゃなくて...
そんな質問ナンセンス。
この世知辛い世の中、車間をあけていても他車線なら割り込んで来る車もいますし・・・
でも、それをひっくるめての先読み運転ですよ。


>上の原則を守って走行すると周囲からは遅い車としてかなり
>ケムタがられるのではという印象なのですが、実際のところ
>どうなのでしょうか?

片側1車線であれば制限速度を超える範囲は無視すればよろし。
法律違反を強要するのは間違った行為のはずなので。 多分・・・(^^;)
片側多車線であれば遅い車線で制限速度−10ぐらいか速い方の車線のマイナス10〜20で走ればいいんじゃないかな?
その速度であれば、抜きたい奴は車線変更し易いはずで抜きやすくて、速いほうの車線でフン詰まりにあって悶々としている輩にコロニーをかき混ぜるチャンスを作ってやっていることになって逆に喜ばれるかもしれんですぜ。

>流れに溶け込みつつ、燃費走行するテクやコツがあれば、
>それらをご教授いただきたく・・・

左様な魔法は有りません。
・・・と書いてみたかっただけです。(^^;)
いくつか言えることは・・・
シャバの流れの多くは高燃費です。
自分で低燃費の流れを作ってやるぐらいの気構えがあれば、もしかしたらCO2削減という名の社会貢献と後続車の貯金増量(ってどんだけや〜(笑))になるかもしれません。
#・・・・・ほんとうか?
それとプリ30のECUの運転手加速要求値がどのぐらい細分化されているかは知りませんが、たとえばな数字ですが 0.5mm 単位のアクセル操作で無駄なエネルギー放出(オーバーシュート)を排除するようなアクセルワークが必要となってきます。

Re:皆さんで作る「燃費バイブル集」に!
アクアプリ  kkk  - 09/8/13(木) 3:56 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼うらしまんさん:
>>下りで満充電になることが確実な場合で、かつ暑い夏、エアコンの温度を極端に下げて先に車内を冷やしてしまうというのはいかがでしょう。
>>もちろん下り終わったら温度を戻してしばらくはエアコンOFF。
>
>いいアイデアです。
>ありがとうございました〜

10型ではフロントウィンドウの下の方から霜が付くようになり,その後A/Cオフすると曇ってしまう経験をしております。20型以降では大丈夫なのでしょうか?

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/13(木) 18:42 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>登りは下りで満充電になる以外、基本的にエンジンです。
>私なら間違いなくHSI 100〜110%で登りますね。
>それからHSI50%はエンジンでもモーターでも使わない方が良いです。
>使っても一瞬に留めます。

回答ありがとうございます、了解しました。

>燃費バイブル集を自分のHPの掲示板に今までの集大成として集めたのでご覧下さい

このバイブル集は、自作の”プリウス教室(エクセルブック)”のシートにコピー&図面の貼り付けで添付し、必要な時にはこのエクセルブックを開いてすぐ見れるようにしました。

尚、本日初めて高速道走行を含めて往復130km程度の長距離運転を行ってきましたので、燃費データを下記に記載しておきます。
往路:常磐高速道55Km含み75Km走行、平均車速39km/Hr 、燃費=25.7Km/L
   (高速道に入りすぐに渋滞4Km程度に会った)
帰路:下道だけで65km走行、平均車速34Km/Hr、燃費=24.5Km/L
   (往路・帰路ともに全工程、普通モードで走行しました)

Re:30型燃費バイブル集
白プリ  白のEPV  - 09/8/14(金) 2:02 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>いつも細かな情報をありがとうございます。
どう致しまして。

>まず、テクを実践しようとするととにかく加速が遅くなる。
>この辺を実際の車の流れとどう折り合いをつけているのか。
>また、ちょっとでも登り気味の道路になるとHSI100%程度では
>とにかく加速しない。下手すると減速してくる。
>滑空どころかしょっちゅうHSI100%状態にする羽目になってしまう。
>こんな場合の対処法。

登りは基本的にエンジンです。
そこは大切。間違えないで下さい。
HSI 110%でオーケー。
私、後続車が無くても110%なんてざらです。
登りなら110%固定で構わないと思っています。
エコゾーンなんて無視で全然構いません。

滑空も基本的に下り坂と組み合わせるモノです。
わずかに下っている道を選んでHSI 0%です。

HSI100%大いに結構。
下り区間で燃費を伸ばせば良いのです。

>そしてHSI100%などを守ると前の車との車間がどんどん開く。
>また先読みしようとすればかなり車間を開けておかないと
>いけないが、この辺と流れを阻害しないかどうかの折り合い。

>上の原則を守って走行すると周囲からは遅い車としてかなり
>ケムタがられるのではという印象なのですが、実際のところ
>どうなのでしょうか?

HSI 100〜110%で離れていく車は飛ばしすぎです。
間違いありません。
無視して気にせずマイペースで行きましょう!
遅すぎず速すぎずグッドな丁度良い加速具合とは感じませんか?

>流れに溶け込みつつ、燃費走行するテクやコツがあれば、
>それらをご教授いただきたく・・・

HSIジャスト120%で始めの頃加速してましたがそれ程燃費悪くなかったです。
何故110%に訂正したかというと「ある情報」があったから・・・
それを試したところ若干でも改善が確認できたので書き込んだ次第です。
120%でもE−1でクラス優勝してました〜
110%と120%の差はごく僅かです。

置いて行かれるのがそんなに嫌ならHSIジャスト120%の加速をお奨め致します。
その後の事はご自分で試行錯誤され良い走法を見出してください。

キーワードはいかにエンジンを長く止めて走れるか?です。
エンジン停止走行は瞬間燃費計が振り切れている事で確認して下さ〜い。

Re:皆さんで作る「燃費バイブル集」に!
白プリ  白のEPV  - 09/8/14(金) 2:11 -

引用なし
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   ▼kkkさん:
>>▼うらしまんさん:
>>>下りで満充電になることが確実な場合で、かつ暑い夏、エアコンの温度を極端に下げて先に車内を冷やしてしまうというのはいかがでしょう。
>>>もちろん下り終わったら温度を戻してしばらくはエアコンOFF。
>>
>>いいアイデアです。
>>ありがとうございました〜
>
>10型ではフロントウィンドウの下の方から霜が付くようになり,その後A/Cオフすると曇ってしまう経験をしております。20型以降では大丈夫なのでしょうか?

そら、湿度によっては曇るでしょうね・・
自信がなければ止めておいた方が良いかも知れません。

でも私はコレやりたいと思います。
て、ゆーか今までやってました〜(^^;

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/23(日) 7:22 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
メインバッテリーは、その充放電性能を長期間維持するため、満充電されないようにコントロールされている というような説を他のスレッドで聞いています。

仮にこれが本当なら回生電力の100%がメインバッテリーの充電に回らず一部(10〜20%程度か)が捨てられていることになりますよね?
(この現象は、別のスレッドで話題になったインバータ電車でいう[回生失効]がプリウスでも起きていることになります)

とすれば、高速道走行で燃費対策のために電動エアコンをオフにして、長時間走行するような運転方法は、それほどの燃費対策にはならない と考えられませんか?

エアコンオンしていても、この余った回生電力で電動エアコンを駆動できますのでこのような運転条件(回生電力が多い)の場合は、積極的にエアコンオンして快適にドライブしたがよいように思います。

マイカーでは、HISの燃費バーがフルの8本になることは滅多にないです、せいぜい6か7程度でして、このことは満充電をコントロールしているようにも見受けられまして、7本や8本になるのは高速道を長時間運転している時が多いですね。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/23(日) 7:51 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
>マイカーでは、HISの燃費バーがフルの8本になることは滅多にないです、せいぜい6か7程度でして、このことは満充電をコントロールしているようにも見受けられまして、7本や8本になるのは高速道を長時間運転している時が多いですね。

訂正します、下記が正しいです。

マイカーでは、HISの"メインバッテリーの充電バー"がフルの8本になることは"今までないです"、せいぜい6か7程度でして、このことは満充電をコントロールしているようにも見受けられまして、"6本や7本"になるのは高速道を長時間運転している時が多いですね。

Re:30型燃費バイブル集
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 09/8/23(日) 10:34 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
8本は長い峠の下りで回生しまくれば簡単に見れますよ。
7、8が見れないのは回生を捨てているからではなくて、
エンジンを余分に回して発電するという事をしないとか、
早めにエンジンを止めてモータのみ走行するとかで溜め
すぎないように制御しているからでしょう。
ですから、加速を一切必要としない峠からの下りなどで
はすぐに8まで行きます。これは回生を捨てていないか
らだと思います。逆に時々加速の入る平地部ではまず
お目にかかれません。

Re:30型燃費バイブル集
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 09/8/23(日) 10:50 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
あと、バッテリー満充電制御の話ですが、私は以下のように理解しています。

バッテリーレベルF -- バッテリー本来の満充電だがここには到達しない。
    ・
バッテリーレベル8 -- インジケータの満充電、ここから先は回生失効。
バッテリーレベル7
バッテリーレベル6 -- この辺から充電を控えてモータを使いはじめる?
バッテリーレベル5
バッテリーレベル4
バッテリーレベル3
バッテリーレベル2 -- バッテリー放電を控えるレベル、すぐエンジンかかる。
バッテリーレベル1 -- 見た事ない
バッテリーレベル0 -- 見た事ない、ガス欠したら見れる?
    ・
バッテリーレベルZ -- バッテリー完全にカラ

時々、8=Fという風に思っている方が居られるようですが、私は
8とFの間には距離があり、それが寿命を延ばす制限と認識しています。
ただ、良く判らないのが、Zと0がイコールなのかどうかですね。
レベル0どころか1すら見た事が無いので、ガスが残っている限り到達
しないレベル?もしかするとZと0はイコールかも知れませんね。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/23(日) 10:57 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼常陸人さん:
>これは回生を捨てていないか
>らだと思います。逆に時々加速の入る平地部ではまず
>お目にかかれません。

了解しました、
それでは8本が回生を捨てるか捨てないかの限度だとの解釈はできないでしょうか?
つまり例えば、100%充電せずに、80%まで充電した結果が8本ということであり、それ以上は捨てられているというように考える訳ですが、よほどの運転条件でない限りフルの8本にはならない ということは回生電力が捨てられるような運転条件は殆ど生じないということにもなりますね、納得です。

Re:30型燃費バイブル集
銀プリ  中影(あかかげ)  - 09/8/24(月) 21:48 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:

「回生」という意味を誤解しておられるようなので、(他の方々に誤解が広まるといけないので)コメントさせて戴きます。

回生とは、(走行用の)モータを発電機として、運動エネルギーを電気エネルギーとして回収し、そのエネルギー分をHVバッテリに充電することで、ブレーキとして作用させることを言います。(専門的には、「電源回生」と言います。)

(ご参考:回生方法としては、抵抗器でエネルギー消費させて「熱にして捨てる」方法<専門用語で「抵抗回生」と言います>もありますが、プリウスはあくまでも電池に充電する、電源回生です。)

常陸人さんの書き込みを拝見していますと、高速走行時などエンジンの駆動力で発電機を回して得られた電気をHVバッテリに充電する場合も「回生」と書いておられるように思えます。 これは、決して回生ではありません。 単なる「充電」です。
以後、お間違えの無いように、お願い致します。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/25(火) 8:09 -

引用なし
パスワード
   ▼中影(あかかげ)さん:
>常陸人さんの書き込みを拝見していますと、高速走行時などエンジンの駆動力で発電機を回して得られた電気をHVバッテリに充電する場合も「回生」と書いておられるように思えます。 これは、決して回生ではありません。 単なる「充電」です。
>以後、お間違えの無いように、お願い致します。

了解です、ご指導ありがとうこざいます。
但し、高速走行時に積極的にエンジンで発電機を回して得られた電気をメインバッテリーに充電する場合は、回生とは言わない とのことは既に承知していましたし、高速道で発電機をエンジンを回してバッテリーに充電することを回生と書いたつもりはありません、私の表現がヘタクソで読まれた方がそういうように取られたのかもしれませんが。。

私は、この高速走行で積極的に発電する、即ちエンジンのパワーを一部発電機に回して充電する と言う動作は、それほどないのではと今まで思ってましたが結構あり、それが主だということですかね?。

高速加速走行(即ちエンジンパワーをフルに活用している状態)では、エンジンパワーとバッテリーパワー(即ちモーターパワー)を両方活用しており、
その後加速が終わりアクセルを緩めて減速した際には、いわゆるエンジンブレーキ作用(回生ブレーキ)で発電機からバッテリーに充電(即ち回生)されるものと思ってました。

従って、プリウスでは高速道での高速走行時も、道路のアップ/ダウンや、追い越し加速や、走行車線に戻る減速走行があり、その際には位置エネルギーや運動エネルギーの回収(即ち回生によるバッテリー充電)が起きることになる。
このことにより、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/Lも達成できるのではないでしょうか?

高速走行時は回生によるバッテリー充電が起きないのなら、いくら空力特性がよくても単なる1800CCのエンジン車でこんな燃費は達成できないだろー と思うわけです。

以上の私の認識は間違っていますでしょうか?
間違っている箇所のみ、明確に指摘していただければ幸いです。

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/25(火) 11:47 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:

>このことにより、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/Lも達成できるのではないでしょうか?



Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/26(水) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼常陸人さん:
>
>>このことにより、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/Lも達成できるのではないでしょうか?
>
>?

8さん、? だけでは、何を質問されているかわかりませんよ、今後は質問内容を明確にしてレスして下さい。
当方で勝手に解釈して以下に回答します。

6/7〜6/8に行われた、「東京-九州高速(熊本マデ)1000mileチャレンジ」のことを指しています、このとき確か満タンガスで1000mile(1600Km)高速走行を達成されたはずです。

又下記のデータ一覧もあります。
h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=30&mver=0
このデータでは、高速道走行だけでなく、一般道走行も含めた1000mile達成のようですね。

燃費データは、ここの[燃費]掲示板より ”PRIUSな日々SNS” の方が専門的で、かつ大変参考になるデータがたくさんあります。

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/26(水) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼常陸人さん:
>>>このことにより、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/Lも達成できるのではないでしょうか?

>6/7〜6/8に行われた、「東京-九州高速(熊本マデ)1000mileチャレンジ」のことを指しています、このとき確か満タンガスで1000mile(1600Km)高速走行を達成されたはずです。

「違いがわかる男」がカリカリにエアロチューンして、ギリギリまでタイヤを削った1回こっきりのスペシャル仕様でね・・・。

同時にスタートした30型はギブアップしたらしいですが、それについては?
要するに、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/L
は、かなり非現実的な話だと思いますよ・・・。

>このデータでは、高速道走行だけでなく、一般道走行も含めた1000mile達成のようですね。

えと、全データーでの話?それともmoon号の話?
高速道路の比率が多くなれば多くなるほどマイル達成は困難になるのですが・・・

>燃費データは、ここの[燃費]掲示板より ”PRIUSな日々SNS” の方が専門的で、かつ大変参考になるデータがたくさんあります。

すでに引きずり込まれています。(^^;)

Re:30型燃費バイブル集
銀プリ  中影(あかかげ)  - 09/8/27(木) 0:05 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
>了解です、ご指導ありがとうこざいます。
>但し、高速走行時に積極的にエンジンで発電機を回して得られた電気をメインバッテリーに充電する場合は、回生とは言わない とのことは既に承知していましたし、高速道で発電機をエンジンを回してバッテリーに充電することを回生と書いたつもりはありません、私の表現がヘタクソで読まれた方がそういうように取られたのかもしれませんが。。

直前のレスを読んで、誤解されているように受け取りました。
しかし、その前のレスや、他のスレッドを読めば、そのような誤解をされていないことが良く解りました。
大変失礼致しました。 m(_ _)m

>私は、この高速走行で積極的に発電する、即ちエンジンのパワーを一部発電機に回して充電する と言う動作は、それほどないのではと今まで思ってましたが結構あり、それが主だということですかね?。
>
>高速加速走行(即ちエンジンパワーをフルに活用している状態)では、エンジンパワーとバッテリーパワー(即ちモーターパワー)を両方活用しており、
>その後加速が終わりアクセルを緩めて減速した際には、いわゆるエンジンブレーキ作用(回生ブレーキ)で発電機からバッテリーに充電(即ち回生)されるものと思ってました。

この考え方は、少し違うように思います。
アクセルを緩めた時点で加速を終了し、等速走行に移行する、というのが正解です。 エンジンブレーキや回生ブレーキで減速させるのは、無駄な加速をしたことになります。 
(物理現象で言えば、クリティカルに一発で目標値に収束するか、オーバーシュートとアンダーシュートを繰り返しながら波打って収束するか、の違いです。)

巡航時は、発電機からの余剰電力は小さいですが、充電はされます。 ただし、一定量以上は充電されませんので、BL6の上限に達したら、短いサイクルで充放電(充電→モータアシストで放電→充電→モータアシストで放電→・・・)を繰り返すようになります。

この(巡航時の)余剰電力でエアコン(冷房)を使用しても、燃費への影響は小さいということは、経験則として知られています。 
(あくまでも影響が小さいのであって、燃費が悪化しない訳ではありません。)

>従って、プリウスでは高速道での高速走行時も、道路のアップ/ダウンや、追い越し加速や、走行車線に戻る減速走行があり、その際には位置エネルギーや運動エネルギーの回収(即ち回生によるバッテリー充電)が起きることになる。

この時の回生量は、微量ですね。
(長い下り坂を除く。)

>このことにより、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/Lも達成できるのではないでしょうか?

高速になればなる程、速度の2乗に比例して空気抵抗が大きくなり、ロスが増えます。
高速道路のメリットは、ブレーキを踏む率が極端に小さくなることで、減速/再加速のロスが減ることですが、それよりも空気抵抗などのロスの方が大きくなります。
(定量的な根拠が示せず、定性的な表現だけなので、解り難いとは思います。)

>高速走行時は回生によるバッテリー充電が起きないのなら、いくら空力特性がよくても単なる1800CCのエンジン車でこんな燃費は達成できないだろー と思うわけです。

走行速度には無関係で、BLとバッテリの温度で、回生するか否かが決まります。
単なる1800ccではなく、ミラーサイクルにより熱効率をUpしたエンジンです。

>以上の私の認識は間違っていますでしょうか?
>間違っている箇所のみ、明確に指摘していただければ幸いです。

何が燃費を良くするか、も大事ですが、「さとう2」さん(旧たなかさん?)が書かれているように、「何が燃費を悪くするか」もご理解ください。

まさか、「ブレーキを踏めば踏む程、回生電力が増えるから、燃費を良くする為には積極的にブレーキを踏むべし!」という、超初心者さんのような誤解はされていないと思いますが・・・

Re:30型燃費バイブル集
アンパン  チン太  - 09/8/27(木) 0:34 -

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   高速道の場合は、下り走行でクーラーONにして、
上り走行に於いてOFFを心がければ燃費は良くなります。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/27(木) 4:48 -

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   ▼中影(あかかげ)さん:
返信ご指摘ありがとうございます、了解しました。
今後ともご指導よろしくお願いします。

>巡航時は、発電機からの余剰電力は小さいですが、充電はされます。 ただし、一定量以上は充電されませんので、BL6の上限に達したら、短いサイクルで充放電(充電→モータアシストで放電→充電→モータアシストで放電→・・・)を繰り返すようになります。

>この(巡航時の)余剰電力でエアコン(冷房)を使用しても、燃費への影響は小さいということは、経験則として知られています。

この理由を、私は回生余剰電力(バッテリー充電に回らない)をエアコン駆動に回されて、燃費対策になっているのかなー と考えていたわけです。しかし高速道での回生量が微量であるとすれば、この考えはなさそうですね。

>まさか、「ブレーキを踏めば踏む程、回生電力が増えるから、燃費を良くする為には積極的にブレーキを踏むべし!」という、超初心者さんのような誤解はされていないと思いますが・・・

そうです、積極的にブレーキを踏むことはしてませんですよ(笑)
燃費的には、信号赤で惰力走行(後車OKの場合)で停止が間に合わなさそうな場合ブレーキを踏みまずが、その場合回生電力量が最大になるようにブレーキ踏み量を調整しながら運転はしていますが、これも今の内だけかもしれません。
一般的に私は燃費にがつがつしながらの運転はしてません、従来乗っていた車に対して普通に運転していても1/3のガソリン代で済みますので大満足しています。

そしてプリウスのハイブリッド車としての燃費以外の先進機能も確かめることができるような運転を積極的にしています。
インバータ電車における[回生失効]に関連する発言をしたのも、プリウスの先進ハイブリッド性能がらみで、たいへん興味が出たからです。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/27(木) 5:57 -

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   ▼8さん:
>「違いがわかる男」がカリカリにエアロチューンして、ギリギリまでタイヤを削った1回こっきりのスペシャル仕様でね・・・。
>同時にスタートした30型はギブアップしたらしいですが、それについては?
>要するに、高速長時間走行(1000マイルトライアル)で燃費:1600Km/45L=35.5km/L
>は、かなり非現実的な話だと思いますよ・・・。

了解です、よく調べずに発言してたいへん失礼しました。
結局高速道で一気通貫して満タン45Lで1600Km走リ切るのは難しくて、まだ30プリでは実績は出てない ということですね。

>>このデータでは、高速道走行だけでなく、一般道走行も含めた1000mile達成のようですね。

この[1000mile超データ詳細]も、再度よく見てみると 高速道+一般道 で一気通貫で走ったデータではなく、何日か、何十日かの累積1600km走行で 給油量45Lで合計1600km の走行を達成した というデータということが判りました、早とちりで恥ずかしい!!。

以上のこのことから判ることは、高速道走行の方が燃費は不利となる ということで、高速略一定スピードでの走行の方が回生電力の回収が少ない ということを示していることを理解しました。

>すでに引きずり込まれています。(^^;)

私は、会員登録は済ませていますがまだ発言等は未です、その節は宜しくお願いします。

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/27(木) 18:43 -

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   ▼常陸人さん:

>この[1000mile超データ詳細]も、再度よく見てみると 高速道+一般道 で一気通貫で走ったデータではなく、何日か、何十日かの累積1600km走行で 給油量45Lで合計1600km の走行を達成した というデータということが判りました、早とちりで恥ずかしい!!。

再度   ??   (^^;)

給油量45Lとわ?
なぜに45Lにこだわるのかがよくわかりません。
なぜに45Lで1600kmにこだわるのかよくわかりません。

#20型だと、とある方法を使えば60Lぐらい入るんですけど・・・

Re:30型燃費バイブル集
青プリ  紺プリ明日登録  - 09/8/27(木) 19:00 -

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   唐突ですが質問させてください。
私の通勤時の道路事情ですが、自宅から国道まで約150m程しか距離が無く毎朝6時台の早朝に家を出る為、自宅から2分後には70km程のスピードがある流れに乗らなければなりません。これから秋・冬へと向かう為、暖機運転の必要があると思いますが、このような状況で発進前に気をつけなければいけない点がございましたらご教授お願い申し上げます。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/27(木) 19:49 -

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   ▼8さん:
>なぜに45Lにこだわるのかがよくわかりません。
>なぜに45Lで1600kmにこだわるのかよくわかりません。
>#20型だと、とある方法を使えば60Lぐらい入るんですけど・・・

了解です、私が給油量45Lで目標燃費(35.5km/L)を計算しているのは、マイカーは30型プリだし、30型プリの満タン容量はカタログ値45Lだと言う理由だけです。

確かにあの一覧表(#887〜1010、2009/6〜)で35.5km/L(満タン法)以上を達成されているのは、124名中ざっと数えても30名近くおられるようですが、その内30型プリウスはまだ2名程度ですが、30型が少ないのはまだデータ採取車数が少ないからですかね、それとも実力として20型の方が燃費性能がよい ということですか。

ところで、8さんもこの達成者の中に入っておられるのではないかと思います、別HNを使用されているためか特定はできませんが。

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/27(木) 20:58 -

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   ▼常陸人さん:
>了解です、私が給油量45Lで目標燃費(35.5km/L)を計算しているのは、マイカーは30型プリだし、30型プリの満タン容量はカタログ値45Lだと言う理由だけです。

30型でギリギリ45Lでの達成の予定なら「寸止め」にも慣れておかないと、いざというとき寿命が縮むよ〜(笑)
#車体の燃費計は甘いからね〜
#ガス欠は禁止事項だよ

>確かにあの一覧表(#887〜1010、2009/6〜)で35.5km/L(満タン法)以上を達成されているのは、124名中ざっと数えても30名近くおられるようですが、その内30型プリウスはまだ2名程度ですが、30型が少ないのはまだデータ採取車数が少ないからですかね、それとも実力として20型の方が燃費性能がよい ということですか。

先に書きましたが、20型のほうが燃料をいっぱい積めるから。
それと、武器(計器)の存在も大きいです。
武器無し(いわいる丸腰)は大変ですよ〜
#30型は今のところ武器らしい武器はありません
##有志が鋭意開発中???

>ところで、8さんもこの達成者の中に入っておられるのではないかと思います、別HNを使用されているためか特定はできませんが。

んーと。たまに書き込みの最後に記している「八っつぁん」で登録しています。
1回しか到達していません。
毎回ぽんぽんとマイルかけれるような車ではないので・・・
#エスティマハイブリッドでわ世界中でおいら1人だけだぞ(笑)


ぢゃ。

Re:30型燃費バイブル集
おじさん  常陸人  - 09/8/27(木) 21:54 -

引用なし
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   ▼8さん:
>30型でギリギリ45Lでの達成の予定なら「寸止め」にも慣れておかないと、いざというとき寿命が縮むよ〜(笑)
>#車体の燃費計は甘いからね〜
>#ガス欠は禁止事項だよ

いやいや、これに挑戦するなどとはぜんぜん思ってないですよ、単に今までのコメントを展開するに際し、想定燃費として設定していただけですから(笑)

10月/下旬に、茨城→福岡県南部都市(常磐道→大分道)まで高速道を二人乗り30型プリで2日間かけて長距離ドライブし、高校卒後50周年記念同窓会に出席してくる計画をしていますが、その時の燃費は28〜30km/Lでも達成されたら上出来と思っています。

又帰路は大阪あたりまでは2〜3日かけ下道優先で観光しながら走行し、大阪からは又高速利用で1000\走行を有効に利用する計画です。

>んーと。たまに書き込みの最後に記している「八っつぁん」で登録しています。

とすると、トヨタ旧車の "ヨタ八" 乗りの方ですかね、今後もよろしくです。

Re:30型燃費バイブル集
ペンギン    - 09/8/27(木) 22:33 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
> 高校卒後50周年記念同窓会に出席

ということはおいらが生まれる前に高校を卒業したのですね。
まぁ、私って見た目@髪の毛は白に近いシルバーなんですけどね。。。(^_^;)
#EPV師匠にスキーリフト券買うときにシルバー券でいいね?
#なんて聞かれたからなぁ・・・(苦笑)


>とすると、トヨタ旧車の "ヨタ八" 乗りの方ですかね、今後もよろしくです。

いえ。
金沢弁で「八文な奴」というところからの由来です。(はちもん・文=昔のお金の単位)
十文用意しなければいけないところを、八文しか用意できないオタンコナスな奴って意味です。(自爆)


それわさて置き。(^_^;)

>いやいや、これに挑戦するなどとはぜんぜん思ってないですよ、単に今までのコメントを展開するに際し、想定燃費として設定していただけですから(笑)
>10月/下旬に、茨城→福岡県南部都市(常磐道→大分道)まで高速道を二人乗り30型プリで2日間かけて長距離ドライブし、高校卒後50周年記念同窓会に出席してくる計画をしていますが、その時の燃費は28〜30km/Lでも達成されたら上出来と思っています。

ふむ。
でわ、テルテルボウズをば。(笑)
雨だとつらいと思います。
そして、高速道路で重要なことは、周囲の状況を危険にしない範囲で出来る限り遅いスピードで走ることをお勧めします。
一応、80km/h が下限との意見が一般的です。
東名か中央、名神でもあることですので私もそれを強く推奨させていただきます。
#私は北陸道や東海北陸がメインで、状況しだいで 70km/h を選択しています
#表日本の高速は怖いので 80 オーバーです

>又帰路は大阪あたりまでは2〜3日かけ下道優先で観光しながら走行し、大阪からは又高速利用で1000\走行を有効に利用する計画です。

田舎モノである自分なりの低燃費ルートの肝。
出来る限り下道。 いや、可能な限り下道。
都会はあきらめる。(爆) でも努力は怠らない・・・
田舎は県庁や市町役場に近づかない。(村役場はOK(笑))
メジャーで人気の観光地にシーズンは駐車しない。(駐車待ちで渋滞して充電地獄)

Re:30型燃費バイブル集
白プリ  白のEPV  - 09/8/27(木) 23:14 -

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   ▼紺プリ明日登録さん:
>唐突ですが質問させてください。
>私の通勤時の道路事情ですが、自宅から国道まで約150m程しか距離が無く毎朝6時台の早朝に家を出る為、自宅から2分後には70km程のスピードがある流れに乗らなければなりません。これから秋・冬へと向かう為、暖機運転の必要があると思いますが、このような状況で発進前に気をつけなければいけない点がございましたらご教授お願い申し上げます。

私が書いた「アクセルポン」のスレッドをご覧ください。

20型の経験からして、それくらいの暖機で大丈夫です。
安心して、エンジン停止する60秒後に運転開始して下さい。

これで壊れたらメーカーの責任です。(おい

20型の方が究極の燃費性能では上!
白プリ  白のEPV  - 09/8/27(木) 23:49 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
>確かにあの一覧表(#887〜1010、2009/6〜)で35.5km/L(満タン法)以上を達成されているのは、124名中ざっと数えても30名近くおられるようですが、その内30型プリウスはまだ2名程度ですが、30型が少ないのはまだデータ採取車数が少ないからですかね、それとも実力として20型の方が燃費性能がよい ということですか。

20型と30型を2台同時に所有する立場の人間として発言するなら、
はっきり言いまして20型の方が究極の燃費性能では上です。

「究極の」という言葉に意味がありまして1000マイル、いや 2000km以上
を狙う燃費運転なら20型の方が数字が出ます。

なぜなら30型では燃費運転が要求する出力に1.8Lのエンジンパワーが余って
しまうからなのです。

それには1.5Lのパワーで十分。

高速道路の燃費で30型はエンジン回転が下げれるので20型より燃費が良い。
メーカーの説明でもあります。
もっともな理由ですね。

ただしこれを一般道にあてはめるとエンジン回転の低下は限界があります。
低すぎる回転数はエンジン効率悪いです。
20型の1.5Lが丁度ベストマッチな訳なのです。

ですから30型での勝機はハイスピードか、山岳路しかないでしょうね。
一気に登ってダラダラ下るパターンです。
こういうケースでは20型に勝つ、または肉薄した事があります。
平地での燃費運転では30型は20型に敵いません。

ところが一般の人達にとってはアクセル踏むのは当たり前。
そういった場合では30型はアドバンテージがあります。
つまり飛ばした場合では30型に勝機がある と。

なお、この比較は20型Sと30型Lを比べたケースでの話と思って下さい。
Gどうしだと、どこをどう走っても20型の完勝。
ツーリングモデル比較でも20型の方が燃費性能は上だと考えます・・・

カタログの数字は誇大広告と言わざるを得ませんね。
率直な感想です。
(手厳しい発言で申し訳ありませんです)

つるつるのワックス塗れば
アンパン  チン太  - 09/8/28(金) 0:25 -

引用なし
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   つるつるのワックス塗れば空気抵抗が下がって燃費は良くなるでしょうか?

Re:つるつるのワックス塗れば
白プリ  白のEPV  - 09/8/28(金) 0:47 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>つるつるのワックス塗れば空気抵抗が下がって燃費は良くなるでしょうか?

関係ないと断言します。

Re:つるつるのワックス塗れば
アンパン  チン太  - 09/8/28(金) 1:18 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼チン太さん:
>>つるつるのワックス塗れば空気抵抗が下がって燃費は良くなるでしょうか?
>
>関係ないと断言します。

でも魚は体がつるつるですよね♪

Re:つるつるのワックス塗れば
白プリ  白のEPV  - 09/8/28(金) 1:52 -

引用なし
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   ▼チン太さん:
>>>つるつるのワックス塗れば空気抵抗が下がって燃費は良くなるでしょうか?
>>
>>関係ないと断言します。
>
>でも魚は体がつるつるですよね♪

空気と水の抵抗の違いはケタ違いですから

Re:20型の方が究極の燃費性能では上!
おじさん  常陸人  - 09/8/28(金) 4:50 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
コメントありがとうございます。

>高速道路の燃費で30型はエンジン回転が下げれるので20型より燃費が良い。
>メーカーの説明でもあります。
>もっともな理由ですね。

これについても、高速道で100km /Hrで定速走行した場合のエンジン回転数は、わずか1600rpmらしいですから納得です。

>ですから30型での勝機はハイスピードか、山岳路しかないでしょうね。
>一気に登ってダラダラ下るパターンです。
>こういうケースでは20型に勝つ、または肉薄した事があります。
>平地での燃費運転では30型は20型に敵いません。

了解です、しかし今回の1600km近い長距離一気の高速道走行で、燃費データを意識してドライブするつもりはぜんぜんありませんので参考までにお聞きしておきます、HSIメーターなどを見ながらの高速走行は結構安全運転上ヤバイですし、もうそういう歳でもありませんから。

高速道の長距離一気走行は、単に1000\走行を利用したいがためで、(金)朝に常磐高速に乗り、(日)昼頃に大分道高速を降りる計画で、十分休養をとりながら走ります。
九州までの長距離ドライブは、S45年〜H8年の間で過去4回ほどありまして今回が最後になるでしょうが、30型プリのお蔭で一番楽で、快適なドライブになるものと期待しています。

>ところが一般の人達にとってはアクセル踏むのは当たり前。
>そういった場合では30型はアドバンテージがあります。
>つまり飛ばした場合では30型に勝機がある と。

そうです、これです 30型プリのアドバンテージを確かめ、楽しみながらのドライブをするつもりです。

>(手厳しい発言で申し訳ありませんです)

いえいえ、とんでもありません、たいへん参考になります。
最後に、毎朝4時頃には目が醒めてしまいます、早朝からのレス失礼しました。

Re:30型燃費バイブル集
青プリ  紺プリ今日登録  - 09/8/28(金) 7:40 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:
>▼紺プリ明日登録さん:
>>唐突ですが質問させてください。
>>私の通勤時の道路事情ですが、自宅から国道まで約150m程しか距離が無く毎朝6時台の早朝に家を出る為、自宅から2分後には70km程のスピードがある流れに乗らなければなりません。これから秋・冬へと向かう為、暖機運転の必要があると思いますが、このような状況で発進前に気をつけなければいけない点がございましたらご教授お願い申し上げます。
>
>私が書いた「アクセルポン」のスレッドをご覧ください。
>
>20型の経験からして、それくらいの暖機で大丈夫です。
>安心して、エンジン停止する60秒後に運転開始して下さい。
>
>これで壊れたらメーカーの責任です。(おい


>白のEPVさん有難うございました。
>紺のSが本日登録、30日の夕方納車予定です。
>アドバイスを実践しながらプリウスライフを楽しみたいと思います。

Re:20型の方が究極の燃費性能では上!
おじさん  HAL1000  - 09/8/29(土) 20:13 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:

>一気に登ってダラダラ下るパターンです。
>こういうケースでは20型に勝つ、または肉薄した事があります。
>平地での燃費運転では30型は20型に敵いません。

日帰り温泉への周回路が
反時計回りでだらだら登って一気に下るパターンで 31km/l でしたので
今日は、逆にチャレンジして見たら
時計回りで一気に上ってだらだら下って 26km/l でした。

いつも行っているところなので、平均値を出して見ます。

出発時は、どちらも BL2 でした。帰宅時も BL2 になってました。
途中では、一気に下った直後は BL full だったのですが、だらだら下ると BL8 程度でしたね。だらだら下りの途中にも 10m 程度の上り下りは複数個所存在します。

30型の1000miler
白プリ  まおたろー  - 09/8/30(日) 14:25 -

引用なし
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   ▼常陸人さん:
h ttp://prius.2-d.jp/database2/database.cgi?equal18=PRIUS&keys19=30%B7%BF

1000mileclubに登録されている1000mile達成者の方々です。8/23現在でまだ4名です。
(九州のチャレンジで、チームで達成された一例もありますが、未報告なので未登録です。)
満タン法で35km/l以上、HSI燃費だと37km/h近くないと難しいようですね。

Re:30型の1000miler
おじさん  常陸人  - 09/8/30(日) 15:05 -

引用なし
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   ▼まおたろーさん:
>1000mileclubに登録されている1000mile達成者の方々です。8/23現在でまだ4名です。
>(九州のチャレンジで、チームで達成された一例もありますが、未報告なので未登録です。)
>満タン法で35km/l以上、HSI燃費だと37km/h近くないと難しいようですね。

情報ありがとうございます、
満タン法で、1905.9km÷47.23L=40.350km/L
を達成された方がおられるようですね、素晴らしい。
(47.23Lとは、公称45Lの30型プリに対して、継ぎ足しで入れられた満タン給油量)

走行条件は、一般道(バイパス)で平均車速50Km/Hr のようですから、やはり高速道走行よりは、GO/STOP回数が多く、回生充電が多い一般道走行の方が燃費がよいようですね。
又、30型プリでも運転条件によっては、20型プリに勝るとも劣らずの燃費データを出せる ということも言えますか。 

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