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▼ぷ〜さんさん:
>です。一度でいいから30越えを今の設定で出したくて
>今の28でも満足はしているのですが。。。。
5月頃でしたら30越えは出来ると思います。速度一定で走行車線を巡航する大型車の後ろでコバンザメ状態がお勧め。もしレーダークルコンがありましたら車間距離50m設定だそうです。
当方Lプリなのでそんな装備はありませんので経験はありません。
それと昨日から当方、東京へ出かけました。トラックの居ない時間帯でマイペースに走れる状況で(ちゃっかりポン付けしている)クルコン100K前後の設定で高速往復しました。
なかなか凄い(嘘)燃費でしたので紹介します。
それは23.3K(燃費計)でした。(大笑)
追い風の無い理論通りの悪い数字と思います。
で、この23越えの燃費をテクニックで30以上に引き上げるって思うと結構大変なのかなっと今回思ってしまいました。
高速燃費を上げる秘訣ですが、
・BL7以上の時はHSI25%以下で頑張って下さい。
(エンジンが動いてますがHSI70とかに踏み込んでもバッテリーアシストで車が走りますので)
・BL6を含むそれ以下BL5等の時はHSI50以上を意地でも維持してください。それ以下は大抵エンジンがから回しとなり燃費には非効率となります。実際にはHSI40%位以上かでよさそうな?。
本当はエンジン走行での回転数を1000よりほんのちょっと高くした状態を維持するのが理想ですが、タコメーターと言う武器が必要です。
・下り坂ではHSIバーを弱モーターエリアにしない事。必ず若干回生側又は50%付近以上までは踏んで下さい。BL7以上では25%弱モーター以上は極力避ける。
・走行速度は90K付近又はそれ以下で。
(エンジンブレーキはほぼ燃料噴射無しに気を使わず勝手になります)
・速度が落ちても良い時は時速78K以下でエンジン停止させましょう。この時前方が下り坂ならBL減らしに強モーターも多少はありです。
上記を極力守りながら極力コバンザメになると燃費が飛躍的に上がります。
参考にしてください。
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