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[記事表示] グリル塞ぎの方法 ケチケチドライバー 10/9/20(月) 12:34 白プリ

Re:20型か30型か HAL1000 10/9/21(火) 20:09 おじさん
Re:20型か30型か さとう2 10/9/21(火) 23:43 おじさん
Re:20型か30型か HAL1000 10/9/22(水) 6:22 おじさん
Re:20型か30型か さとう2 10/9/22(水) 11:18 おじさん
Re:20型か30型か HAL1000 10/9/22(水) 15:32 おじさん
Re:20型か30型か HAL1000 10/9/22(水) 23:31 おじさん
Re:20型か30型か さとう2 10/9/23(木) 3:40 おじさん
Re:20型か30型か HAL1000 10/9/23(木) 10:01 おじさん
Re:20型か30型か さとう2 10/9/23(木) 11:00 おじさん
Re:20型か30型か HAL1000 10/9/23(木) 20:07 おじさん
ファン回転の温度 さとう2 10/9/23(木) 22:26 おじさん
Re:ファン回転の温度 10/9/23(木) 22:32 ペンギン
Re:ファン回転の温度 HAL1000 10/9/24(金) 0:37 おじさん
Re:20型か30型か しろいエル 10/9/22(水) 23:22 白プリ
Re:20型か30型か さとう2 10/9/23(木) 3:34 おじさん
Re:20型か30型か しろいエル 10/9/23(木) 10:41 白プリ
Re:20型か30型か さとう2 10/9/23(木) 11:06 おじさん

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/21(火) 20:09 -

引用なし
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   ▼越後の青プリさん:
>▼さとう2さん:
>>グリル塞ぎの話の時は20型か30型かを明記して下さい。
>>グリル塞ぎではインバーター冷却水温を上げない工夫が必要です。
>>インバーター用ラジエータは20型では最下部に30型では最上部に位置しています。
>>20型で下グリルを塞ぐ場合と30型で上グリルを塞ぐ場合は要注意です
>すみませんでした。30型タイプSです。
>秋は最下部を塞ぐようにしています。

30 ユーザです、水温計増設無しにグリル塞ぎは自己リスクでお願いします。m(_~_)m

使用するものはホームセンターなどで販売しているL型コーナープロテクタ(小)黒色です、ダイソーなどでも販売してますが青色だけです。黒だとまったく目立ちません。

長さと幅はピタリなので、これをフロントスリットに押し込めばOKです、摩擦でピッタリと収まると思いますが、心配なら両面テープを両端と中央にに張って止めてください。

一本単位で調整できるので高速道路走行や峠登りなどでは適宜外してください。

下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。通常走行では 80℃ でサーモスタットが開いてラジエターへ流れ Max 85℃まで上昇する程度です。

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/21(火) 23:43 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。通常走行では 80℃ でサーモスタットが開いてラジエターへ流れ Max 85℃まで上昇する程度です。

私の観察と異なります。
ファンは96℃以上で回りました。
電子技術マニュアルの記述ではサーモスタットの開き始めは80から84℃で完全に開く温度は95℃とありました。

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/22(水) 6:22 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。通常走行では 80℃ でサーモスタットが開いてラジエターへ流れ Max 85℃まで上昇する程度です。
>
>私の観察と異なります。
>ファンは96℃以上で回りました。
>電子技術マニュアルの記述ではサーモスタットの開き始めは80から84℃で完全に開く温度は95℃とありました。

燃費マネージャのアラームを水温 96℃にしてますが、この温度に設定にしてから鳴ったことは無いですね、個体差かも知れませんが。

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/22(水) 11:18 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>個体差かも知れませんが。

私は個体差ではないと思います。

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/22(水) 15:32 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>個体差かも知れませんが。
>
>私は個体差ではないと思います。

フアンが回ると一気に温度低下しますので 95℃以上にならないのです。(私のプリは)

Re:20型か30型か
白プリ  しろいエル  - 10/9/22(水) 23:22 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>個体差かも知れませんが。
>
>私は個体差ではないと思います。

ラジエターFAN回転はラジエターの下側の水温が92℃だか93℃以上で回転開始と思います。
追加計器に表示される水温はエンジンからラジエターへ流れる付近の水温です。
従って条件次第でFAN回転の計器表示温度は違って当たり前です。
つまり計器に出る水温の方が普通高くて当然です。
HAL1000さんも、さとう2さんも、・・・・ラジエターFANの回転開始の温度論議は、大きな意味は無いと思います。

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/22(水) 23:31 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>個体差かも知れませんが。
>>
>>私は個体差ではないと思います。
>
>フアンが回ると一気に温度低下しますので 95℃以上にならないのです。(私のプリは)

直近の設定変更で 94℃にしてました... エンジンでガンガン登坂してもアラームなら無いです。フアンの音は窓を開けると聞こえてますね(92℃前後で回転開始です)

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 3:34 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>ラジエターFAN回転はラジエターの下側の水温が92℃だか93℃以上で回転開始と思います。

違います。水温センサーはシリンダーヘッドに1個あるだけです。
ラジエターの下側の水温を知る手段はありません。

>追加計器に表示される水温はエンジンからラジエターへ流れる付近の水温です。

違います。水温センサーはシリンダーヘッドに1個あるだけです。
ラジエターへ流れる付近の水温を知る手段はありません。

>従って条件次第でFAN回転の計器表示温度は違って当たり前です。

違います。水温センサーはシリンダーヘッドに1個あるだけです。
条件は一つですからFAN回転の計器表示温度は同じです。

>HAL1000さんも、さとう2さんも、・・・・ラジエターFANの回転開始の温度論議は、大きな意味は無いと思います。

観察者の信頼度の問題です。

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 3:40 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>(92℃前後で回転開始です)

▼HAL1000さん:
>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。

毎回温度が異なるのですね。
それを個体差と言うのですか?

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/23(木) 10:01 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>(92℃前後で回転開始です)
>
>▼HAL1000さん:
>>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。
>
>毎回温度が異なるのですね。
>それを個体差と言うのですか?

当初は
//--
私の観察と異なります。
ファンは96℃以上で回りました。
//-- ここまで

96℃に私のプリはならないのですよ(CAN の信号を見ている水温表示では)

93℃のアラーム設定ではピーピー鳴ったことはありました。

Re:20型か30型か
白プリ  しろいエル  - 10/9/23(木) 10:41 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼しろいエルさん:
>>ラジエターFAN回転はラジエターの下側の水温が92℃だか93℃以上で回転開始と思います。
>
>違います。水温センサーはシリンダーヘッドに1個あるだけです。
>ラジエターの下側の水温を知る手段はありません。
>
プリにはラジエターにセンサーは無いで正しいのですね。
そういうことでしたら上記発言は当方の間違いですので、お詫びさせて頂きます。

今度ラジエター下側を覗いて見ます。

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 11:00 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>(92℃前後で回転開始です)
>>
>>▼HAL1000さん:
>>>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。
>>
>>毎回温度が異なるのですね。
>>それを個体差と言うのですか?
>
>当初は
>//--
>私の観察と異なります。
>ファンは96℃以上で回りました。
>//-- ここまで
>
>96℃に私のプリはならないのですよ(CAN の信号を見ている水温表示では)
>
>93℃のアラーム設定ではピーピー鳴ったことはありました。

訳の分らん機器の水温アラームの温度とファン回転の温度とを混同されていませんか?

Re:20型か30型か
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 11:06 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>今度ラジエター下側を覗いて見ます。

電子技術マニュアルの参照をお奨めします。

Re:20型か30型か
おじさん  HAL1000  - 10/9/23(木) 20:07 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>>93℃のアラーム設定ではピーピー鳴ったことはありました。
>
>訳の分らん機器の水温アラームの温度とファン回転の温度とを混同されていませんか?

いいえ「燃費マネージャ」は CAN に接続され、その項目にアラムー設定(一項目)があります。それに「水温:94℃」の設定をしております。

アラームは燃費マネージャから発生します。(確認済み)

ファン回転の温度
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 22:26 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>
>>>93℃のアラーム設定ではピーピー鳴ったことはありました。
>>
>>訳の分らん機器の水温アラームの温度とファン回転の温度とを混同されていませんか?
>
>いいえ「燃費マネージャ」は CAN に接続され、その項目にアラムー設定(一項目)があります。それに「水温:94℃」の設定をしております。
>
>アラームは燃費マネージャから発生します。(確認済み)

話が通じていないので質問を変えます。
以下の2例にあるファン回転の温度はどういう手段で測定されたのですか?

▼HAL1000さん:
>(92℃前後で回転開始です)

▼HAL1000さん:
>下部スリットを全塞ぎで冬季の天気の良い日中に峠登りすると 90℃越えでフアンが回転します。

Re:ファン回転の温度
ペンギン    - 10/9/23(木) 22:32 -

引用なし
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   ▼さとう2さん wrote:
>話が通じていないので質問を変えます。
>以下の2例にあるファン回転の温度はどういう手段で測定されたのですか?

横からごめんなさい・・・

HAL1000さんがFANの回転を確認した時、エアコンコンプレッサーを動かしていましたか?

Re:ファン回転の温度
おじさん  HAL1000  - 10/9/24(金) 0:37 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼さとう2さん wrote:
>>話が通じていないので質問を変えます。
>>以下の2例にあるファン回転の温度はどういう手段で測定されたのですか?
>
>横からごめんなさい・・・
>
>HAL1000さんがFANの回転を確認した時、エアコンコンプレッサーを動かしていましたか?

いいえエアコンは OFF ですよ。窓開けて峠の自然を満喫しながら登ってましたの。
この盛夏の間もエアコン使ったのは市内の近場への移動時だけです。(^_^ゞ

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free