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[記事表示] 起動(再起動)時の加速とグライダー加速 黒っぷり 10/3/15(月) 7:23 ペンギン

Re:冷間時のHSI120%加速 黒っぷり 10/3/18(木) 2:27 ペンギン
Re:冷間時のHSI120%加速 さとう2 10/3/21(日) 3:55 おじさん
Re:冷間時のHSI120%加速 もん@アイスバーグ 10/3/21(日) 9:08 紫プリ
Re:冷間時のHSI120%加速 黒っぷり 10/3/23(火) 6:46 ペンギン
Re:冷間時のHSI120%加速 しろいエル 10/3/23(火) 22:03 白プリ
Re:冷間時のHSI120%加速 もん@アイスバーグ 10/3/24(水) 6:55 紫プリ
Re:冷間時のHSI120%加速 しろいエル 10/3/24(水) 14:23 白プリ
Re:冷間時のHSI120%加速 奈緒 10/3/25(木) 8:04 Girl2
Re:冷間時のHSI120%加速 もん@アイスバーグ 10/3/25(木) 9:57 紫プリ
Re:絶馮瓶のHSI120%紗堀 栂セw 10/3/25(木) 13:12 Girl2
Re:冷間時のHSI120%加速 しろいエル 10/3/25(木) 23:16 白プリ
Re:冷間時のHSI120%加速 黒っぷり 10/3/26(金) 12:06 ペンギン

Re:冷間時のHSI120%加速
ペンギン  黒っぷり  - 10/3/18(木) 2:27 -

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   さとう2さん:
もん@アイスバーグ:
貴重なご意見ありがとうございます。勉強になりました。2000rpm前後との事ではありますが、乗り出しですしご近所にもご迷惑かとも思いますので、暖機中は停止する事に致しました。生活環境に合わせて車ともご近所とも良いお付き合いがしたいと思います。
因みに「ブン回し」は命名者の白のEPV様もおっしゃっている通り適当でもなさそうなので「120%加速」で如何でしょうか。。でも「ブン回し」って流石白のEPV様的なネーミングですね。。そのままの方が良さそう・・・・

Re:冷間時のHSI120%加速
おじさん  さとう2  - 10/3/21(日) 3:55 -

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   ▼黒っぷりさん:
>さとう2さん:
>もん@アイスバーグ:
>貴重なご意見ありがとうございます。勉強になりました。2000rpm前後との事ではありますが、乗り出しですしご近所にもご迷惑かとも思いますので、暖機中は停止する事に致しました。

そうですね。
プリウスを永く乗り続けるおつもりなら、特に冷間時で新車の間はエンジンを優しくいたわって下さい。

Re:冷間時のHSI120%加速
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/21(日) 9:08 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>ご近所にもご迷惑かとも思いますので、暖機中は停止する事に致しました。
>生活環境に合わせて車ともご近所とも良いお付き合いがしたいと思います。

ちょっと気になったので・・・
暖機中と言えどエンジンが回ればそれなりの騒音がします。
暖機という事は車庫の中という事でお隣とは数メートルも離れていないはず。
しかも車は停止していますので、長い時間騒音がお隣に伝わる事になります。
道路に出てフル回転で回してもトラックなんかの騒音より小さいですし、
第一、走行している車ですから、家の前は一瞬で通り過ぎますので、余程の
騒音でもない限り気になる事はないと思います。
プリウスのHSI120%エンジン音なんてゴミ収集車のエンジン音より
はるかに静かだと思います。

どちらが近所迷惑か、もうすこし実例を考慮して考えたほうがいいと思います。

もし、本当に騒音を考えるなら暖機がはじまる前のEVモード突入でゆっくり
と車庫を出て大通りで120%加速で一気にエンジンを暖めるのが最良かと
思います。

Re:冷間時のHSI120%加速
ペンギン  黒っぷり  - 10/3/23(火) 6:46 -

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   さとう2さん:
もん@アイスバーグさん:

お二人のご意見で、起動時の意識がより高まりました。有難うございます。街乗りが主体で暖機機会が多いので燃費を考える上で最も重要な項目の1つになってくると考えています。暫くは自宅前(駐車スペースから出せば周囲とは5m程離れています)で暖気してエンジン停止を待ちたいと思います。もん@アイスバーグさんおっしゃる通りの状況ですので慣らし運転の早い段階で120%加速に切り替えようと思います。2000rpmは慣らし運転の範囲内だと思いますが、エンジンが唸るような加速は避けようと思います。「因みにその場合は皆さんパワーモードを使用されていますか?」ご教示ください。

Re:冷間時のHSI120%加速
白プリ  しろいエル  - 10/3/23(火) 22:03 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>さとう2さん:
>もん@アイスバーグさん:
>
>お二人のご意見で、起動時の意識がより高まりました。有難うございます。街乗りが主体で暖機機会が多いので燃費を考える上で最も重要な項目の1つになってくると考えています。暫くは自宅前(駐車スペースから出せば周囲とは5m程離れています)で暖気してエンジン停止を待ちたいと思います。もん@アイスバーグさんおっしゃる通りの状況ですので慣らし運転の早い段階で120%加速に切り替えようと思います。2000rpmは慣らし運転の範囲内だと思いますが、エンジンが唸るような加速は避けようと思います。「因みにその場合は皆さんパワーモードを使用されていますか?」ご教示ください。

私は、スポーツカー的なのが好きなので、常にパワーモード愛用です。ノーマルモードでもアクセル操作が多すぎな感じで疲れます。プリウスをノーマルモードで乗り慣れた後、他の車に乗るとふつーにアクセルを踏んだつもりが結構ダッシュして加速してしまいます。プリウスのパワーモードと他の電子アクセルで無いエンジン車と同じ感覚なのでそうしています。
ノーマルモードとパワーモードではアクセル開度の差を除く以外に特性?制御?の差を感じません。ノーマルより半分のアクセル操作で同等になるだけに感じていますが?。
エコモードは時々寒い時の長い下り坂で無意味の暖機や暖房目的でのエンジン始動を抑える時のみ使用します。ここはエコモード独特な味付けがある所です。

疑問の、HSI120%での加速ですが、これ結構急加速ですのでなかなか出来るタイミングが少ないです。(少なくとも私の走行環境では)
プリウスのアトキンエンジンは非力とは言っても1800CCもあります。ほぼ停止常態からでも2500回転は最低回さないといけません。一踏の踏み込みで法廷速度付近に達します(表現が大げさかも)。本当にブン回しです。
その後、本当に暖機モードが終了している事も実感出来ます。暖かければ一度ブン回せば暖機が終わっている感じです。注意して試して下さい。ね。
「ブン回したいからアクセルを踏んだ。」  これは問題ないですよね。
「ブン回す必要も無い時にブン回さなければならない。」プリウスは此方ですから本当に気をつけましょう。

Re:冷間時のHSI120%加速
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/24(水) 6:55 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:

>「因みにその場合は皆さんパワーモードを使用されていますか?」ご教示ください。

冷間時の加速の時にパワーモードに切り替えるか?という意味でしょうか?
もちろんecoモードのままです。
パワーモードは他のエンジン車とフィーリングが近いので一時はこれをデフォルトにしようと思った事がありました。しかし、このモード、パワーオフすると勝手に解除されてしまい、次に乗る時はノーマルに戻っていて切り替えが必要です。
面倒なので、これをデフォルトにするのはやめました。
それに、モードはアクセルの踏み代を変えるだけでモーター&エンジンの制御方法そのものを変えるわけではないようなので、あんまり意味ないな・・・と。
ただ、しばらくノーマルをデフォルトで乗っていたのですが、暖房制御の利点があるので、最近はecoをデフォルトにするように変更しました。HSI25%領域の調整もしやすいので。パワーモードは高速道路専用になりました。

>疑問の、HSI120%での加速ですが、これ結構急加速ですのでなかなか出来るタイミングが少ないです。(少なくとも私の走行環境では)

そうですか?
HSI120%と言いますが、これは単なる表示上の問題で、120%を示しているからと言ってエンジンがフルパワー出しているとは限りませんよね?
表示はしていないけれど、HSI120%表示の時には、120%〜200%ぐらいの幅があるように感じています(詳しい数値はデータを取れる方にお任せします)
私は家の前の私道から公道に出る時に信号が無く、トロトロやってると怖いので、ここでアクセルベタ踏みして出ています。そのまま少しアクセルを戻して120%ぐらいで加速。(最も、1分間近く加速できるほど距離は無いので暖機の終了に失敗する事多々ありますが・・・)

>ブン回しです。

なんか、この表現まずかったな・・・と思っています。
プリウスの最高出力時回転数って5200回転ですよね?
プリウスは電子制御で、機械的に踏んでいるわけではないのでいわゆるレッドゾーン突入とか有り得ないわけです。
プリウスのエンジンは2ZR-FXEで、例えばカローラルミオンの1800、2ZR-FAEはこれと基本設計は共通と思われますが、最高出力時回転数は6400回転です。
つまり、本当のブン回しは6400回転以上、、、しかしプリウスでは既にプログラム的に回す事が許されていない。ブン回し不可能。

2500回転なんて臍で茶を沸かすより軽い。
ですから本当はこう表現するべきなんじゃないかと・・・

「エンジンに活を入れる」
とか
「エンジンで軽く茶を沸かしておく」
とか。

Re:冷間時のHSI120%加速
白プリ  しろいエル  - 10/3/24(水) 14:23 -

引用なし
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   ▼もん@アイスバーグさん:
>▼しろいエルさん:
>
>>「因みにその場合は皆さんパワーモードを使用されていますか?」ご教示ください。
>
>冷間時の加速の時にパワーモードに切り替えるか?という意味でしょうか?
>もちろんecoモードのままです。
>パワーモードは他のエンジン車とフィーリングが近いので一時はこれをデフォルトにしようと思った事がありました。しかし、このモード、パワーオフすると勝手に解除されてしまい、次に乗る時はノーマルに戻っていて切り替えが必要です。
>面倒なので、これをデフォルトにするのはやめました。
>それに、モードはアクセルの踏み代を変えるだけでモーター&エンジンの制御方法そのものを変えるわけではないようなので、あんまり意味ないな・・・と。
>ただ、しばらくノーマルをデフォルトで乗っていたのですが、暖房制御の利点があるので、最近はecoをデフォルトにするように変更しました。HSI25%領域の調整もしやすいので。パワーモードは高速道路専用になりました。

私の場合、システム始動後、アクセルポンでエンジン始動後パワーモードへ切り替えます。
パワーモードでブン回す為にじわじわアクセルを踏み増すますと低速時にEVが外れた瞬間に車がダッシュ(急加速)を始めます。このダッシュと共に爆モーターが解除されてブン回しモードへ移行しています。ノーマルモードとエコモードではアクセルからのフィーリングではブン回しに入った事が判りにくいです。殆ど止まっている状態でのブン回しはHSI120では入りません。車は結構元気良く加速していますがモーターで加速しています。40〜50K位出ている時はHSIバーが振り切れる付近で十分な感じですが。
また、パワーモードは暖機運転時の強モーターや爆モーターエリアのアクセルワークはノーマルと同じ様なです。エンジンがブン回った時からパワーモード本来のフィーリングになります。
このフィーリング差でブン回しになった事を体感出来ています。


>>疑問の、HSI120%での加速ですが、これ結構急加速ですのでなかなか出来るタイミングが少ないです。(少なくとも私の走行環境では)
>
>そうですか?
>HSI120%と言いますが、これは単なる表示上の問題で、120%を示しているからと言ってエンジンがフルパワー出しているとは限りませんよね?
>表示はしていないけれど、HSI120%表示の時には、120%〜200%ぐらいの幅があるように感じています(詳しい数値はデータを取れる方にお任せします)
>私は家の前の私道から公道に出る時に信号が無く、トロトロやってると怖いので、ここでアクセルベタ踏みして出ています。そのまま少しアクセルを戻して120%ぐらいで加速。(最も、1分間近く加速できるほど距離は無いので暖機の終了に失敗する事多々ありますが・・・)

ブン回しに成らずにモーターのままで失敗とかありませんか?。

>>ブン回しです。
>
>なんか、この表現まずかったな・・・と思っています。

ブン回しは、ここの標準用語になっていますから気にしなくて良いかと思います。

Re:冷間時のHSI120%加速
Girl2  奈緒  - 10/3/25(木) 8:04 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>私の場合、システム始動後、アクセルポンでエンジン始動後パワーモードへ切り替えます。
>パワーモードでブン回す為にじわじわアクセルを踏み増すますと低速時にEVが外れた瞬間に車がダッシュ(急加速)を始めます。このダッシュと共に爆モーターが解除されてブン回しモードへ移行しています。ノーマルモードとエコモードではアクセルからのフィーリングではブン回しに入った事が判りにくいです。殆ど止まっている状態でのブン回しはHSI120では入りません。車は結構元気良く加速していますがモーターで加速しています。40〜50K位出ている時はHSIバーが振り切れる付近で十分な感じですが。

逆にパワーモードだと、ちょっと踏んだだけでHSI120振り切ると思います。ブン回しは瞬時にHSI120突入のはず。

>>私は家の前の私道から公道に出る時に信号が無く、トロトロやってると怖いので、ここでアクセルベタ踏みして出ています。そのまま少しアクセルを戻して120%ぐらいで加速。(最も、1分間近く加速できるほど距離は無いので暖機の終了に失敗する事多々ありますが・・・)

トロトロが怖いと言う表現もどうかと? アクセルベタ踏みの方がよっぽど怖いのでは? 何かただ飛ばしや、なだけ? 最近かっ飛びプリウスをたまに見かけます。自己中な走りで事故中にならないようほどほどに。

Re:冷間時のHSI120%加速
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/25(木) 9:57 -

引用なし
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   ▼奈緒さん:

>トロトロが怖いと言う表現もどうかと?

怖いですよ。
ウチの前は信号が無いけど幹線道路なんでトバして来る車が沢山居ます。
信号でない場所では注意を払わないドライバーも沢山居ますし、なんせ
道路がカーブしてブラインドコーナーになっているので危険です。
しかし、私道なので信号機が付く事は無いのです。
こんな場所でモータでゆっくり出ていたらいつ追突されるか判ったもん
じゃありません。特に右折の場合は一気に出ないと危ない。
遅けりゃいつでも安全という考えは間違ってます。

今日は雨で外気温も寒い。乗って走り始めたら即窓が曇ってきました。
安全性には代えられないので、ウィンドウの曇り取り。エンジン止まら
ない止まらない。せっかく向上していた燃費がまた20km/L切って18.xに。
ガックシ。でも安全性重視です。

Re:絶馮瓶のHSI120%紗堀
Girl2  栂セw  - 10/3/25(木) 13:12 -

引用なし
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   ィ汲烽秬アイスバゥ`グさんY
>ィ拠フセwさんY
>
>>トロトロが伽いと冱う燕ャFもどうかと^
>
>伽いですよ。
>ウチの念は佚催が殪いけどヨセ祇揃なんでトバして栖るワNo.ェ嬌表肖ます。
>佚催でない壱ノC任vミ發Bわないドライバゥ`も嬌表肖ますし、なんせ
>祇揃がカゥ`ブしてブラインドコゥ`ナゥ`になっているので裡齠です。
>しかし、暴祇なので佚催僂が原く並は殪いのです。
>こんな壱ノC妊皎`タでゆっくり竃ていたらいつ弖融されるか登ったもん
>じゃありません。蒙に嘔孵の壱ク呂碗サ圈C乏「覆い販C覆ぁ」
>゚Wけりゃいつでも芦畠という深えは馮゚`ってます。
>
>書晩は嚏で翌圈m造盧「ぁ」―って恠り兵めたら軸キ凾ェ蕗「辰討4.泙靴拭」
>芦畠來には旗えられないので、ウィンドウの蕗「衄,蝓D┘鵐献黏垢泙
>ない峭まらない。せっかく瀦nしていた伴ルMがまた20km/L俳って18.xに。
>ガックシ。でも芦畠來嶷メ浮ナす。

 そうですか、でもそれって箭翌ですよね、噸宥の祇でも、っていうLに房えたので<(_ _)>払撰しました。 そんな壱チ罎任歪罎縫薀ぅ箸涼CC蠅倍No.ェ栖るのがわかる、匚の圭が芦畠ですよね。 わたしのとこは、書劾も僣がキeもってたし、ここ1ヶ埖∩Km/Lがいいとこです(ゥ`ゥ`;) 

猟忖晒け払撰しました<(_ _)>

Re:冷間時のHSI120%加速
白プリ  しろいエル  - 10/3/25(木) 23:16 -

引用なし
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   ▼奈緒さん:

>逆にパワーモードだと、ちょっと踏んだだけでHSI120振り切ると思います。ブン回しは瞬時にHSI120突入のはず。

瞬時でもじわじわでも、同じです。
暖機時は、暖機運転の為にエンジンを使わず、バッテリーだけで走行できる状況であれば、バッテリーで走り、エンジンは暖機に専念。バッテリーで走れない加速要求がくれば仕方なくエンジン走行に変える。と言うプログラムです。
バッテリーからの最大エネルギーを駆動モーターは楽勝に駆動エネルギーに変えられる能力があります。
例えば、BL6で暖機が十分完了している時の低速時HSI120%加速はエンジン回転は1500回転程度です。
全然暖機時はモーターだけで楽勝領域です。
瞬時に120と言うのは、じわじわやっているとその間バッテリーを消費しますので消費を極力抑える為に燃費的に瞬時なだけです。当方、じわじわ踏んでどの位でブン回しになるか時々調べてますが、HSI120確認後そのまま120%振り切り維持では大抵爆モーターで急加速しています。(タコメータは1300〜1200付近で変化なしです)

アクセル踏み込み量ですが、奈緒さんではパワーモードはちょっとでHSI120
となる状況とおもいますが、私はちょっと踏むだけで急加速する傾向の車が好きだった為、プリウスは常にパワーです。ノーマルにしただけで、踏み込み量が多すぎて駄目です。パワーモードでもHSI50%で踏み増しても50%で引っかかっていて・・・・です。

>>>私は家の前の私道から公道に出る時に信号が無く、トロトロやってると怖いので、ここでアクセルベタ踏みして出ています。そのまま少しアクセルを戻して120%ぐらいで加速。(最も、1分間近く加速できるほど距離は無いので暖機の終了に失敗する事多々ありますが・・・)
>
>トロトロが怖いと言う表現もどうかと? アクセルベタ踏みの方がよっぽど怖いのでは? 何かただ飛ばしや、なだけ? 最近かっ飛びプリウスをたまに見かけます。自己中な走りで事故中にならないようほどほどに。

東京首都圏での主要国道の流れに入る時の加速は、
「トロトロやってると怖いので」で正解と思えますが?。
私が思うにもん@アイスバーグさんの必要な加速とはエコモードベタ踏みでは不足と思える状況と考えます。
私の田舎ではのんびりした道路に出るだけなのででブン回すとすぐに速すぎです。
人それぞれ状況が色々違うと私は思います。

Re:冷間時のHSI120%加速
ペンギン  黒っぷり  - 10/3/26(金) 12:06 -

引用なし
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   しろいエルさん:
奈緒さん:


皆さんご教示ありがとうございます。やはりHSI100%を超える加速はパワーモードの方がスムーズですし、モードを変えてもアクセルの踏み込み量が変わるだけとの事ですので起動(再起動)時はパワーモードで発進してエンジン停止したらエコモードに切替ようと思います。これから暖かくなると皆さんの高燃費走行も華やいでまいりますね。。

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