(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
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[記事表示] エアロパーツについて 黒プリなおちゃん 11/5/1(日) 4:32 子供
Re:エアロパーツについて ブルーマイカ 11/5/1(日) 10:31 青プリ
Re:エアロパーツについて 黒プリなおちゃん 11/5/1(日) 13:24 子供
Re:エアロパーツについて コレステロール301 11/5/3(火) 6:15 白プリ
Re:エアロパーツについて 黒プリなおちゃん 11/5/11(水) 3:12 子供

エアロパーツについて
子供  黒プリなおちゃん  - 11/5/1(日) 4:32 -

引用なし
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   はじめまして。FAQであった場合は大変申し訳ございません。

プリウスに限らず開発当初からCD値がよい車の場合、
エアロを装着すると逆に車重が増加し、加速・燃費等に
悪影響を及ぼすのではないのでしょうか?

些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないものですから
詳しい方ご教授ください。

ちなみにカッコつけホイールを履いてバネ下重量を増加させ、
燃費が20を切ってしまう時がある私は大馬鹿者です。
156 hits

Re:エアロパーツについて
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/1(日) 10:31 -

引用なし
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   ▼黒プリなおちゃんさん:
>はじめまして。FAQであった場合は大変申し訳ございません。
>
>プリウスに限らず開発当初からCD値がよい車の場合、
>エアロを装着すると逆に車重が増加し、加速・燃費等に
>悪影響を及ぼすのではないのでしょうか?

その通りです。
良くて変わらず(トヨタ純正エアロでも)、悪くなる場合が殆どです。
特にフロント部やテールエンド部の形状は空気の流れと抵抗(空気の抜け)に重要な役割を果たしています。
被せ式は重量増です。
170 hits

Re:エアロパーツについて
子供  黒プリなおちゃん  - 11/5/1(日) 13:24 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>その通りです。
>良くて変わらず(トヨタ純正エアロでも)、悪くなる場合が殆どです。
>特にフロント部やテールエンド部の形状は空気の流れと抵抗(空気の抜け)に重要な役割を果たしています。
>被せ式は重量増です。

早速の回答ありがとうございます。
よくて変わらず(相殺されて)ということで理解します。

まっ、見た目重視で金銭的に余裕があれば即装着ですね。(笑)

私はだまってどノーマルの黒プリで我慢します‥。
195 hits

Re:エアロパーツについて
白プリ  コレステロール301  - 11/5/3(火) 6:15 -

引用なし
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   ▼黒プリなおちゃんさん:
>はじめまして。FAQであった場合は大変申し訳ございません。
>
>プリウスに限らず開発当初からCD値がよい車の場合、
>エアロを装着すると逆に車重が増加し、加速・燃費等に
>悪影響を及ぼすのではないのでしょうか?
>
>些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないものですから
>詳しい方ご教授ください。
>
>ちなみにカッコつけホイールを履いてバネ下重量を増加させ、
>燃費が20を切ってしまう時がある私は大馬鹿者です。

はじまして、コレステロール301です。
エアロパーツのことで、参考までに経験を述べますね。
今、エアロパーツを装着していますが、燃費は通勤で22.3キロ(片道11キロ)ですね。平均時速50〜60キロ前後の値です。
高速で24キロくらいかな。
一般的に
空力に影響はないとはいえません。特に高速走行の場合は受ける風の抵抗が大いに影響でると思うのです。しかし、一般走行で速度をあまりあげず走行している状態ならば、それほど空力に影響はでないようです。わたしの場合の体験からです。
今回、屋根の上にキャンパーも取り付けたのでもっと空気抵抗は増したと思います。通常の通勤時には問題ないだろうと期待していますが。
ttp://koresute.web.fc2.com/sub15/sub15.html
177 hits

Re:エアロパーツについて
子供  黒プリなおちゃん  - 11/5/11(水) 3:12 -

引用なし
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   >はじまして、コレステロール301です。
>エアロパーツのことで、参考までに経験を述べますね。
>今、エアロパーツを装着していますが、燃費は通勤で22.3キロ(片道11キロ)ですね。平均時速50〜60キロ前後の値です。
>高速で24キロくらいかな。
>一般的に
>空力に影響はないとはいえません。特に高速走行の場合は受ける風の抵抗が大いに影響でると思うのです。しかし、一般走行で速度をあまりあげず走行している状態ならば、それほど空力に影響はでないようです。わたしの場合の体験からです。
>今回、屋根の上にキャンパーも取り付けたのでもっと空気抵抗は増したと思います。通常の通勤時には問題ないだろうと期待していますが。

 はじめまして。スレ主です。

 高速走行数はあまり多くないので、やはり装着は延期したいと思います。
 でも、コレステロールさんのサイトを見ると、「うーん。やっぱり唯一無二」がよいと感じているのも事実です。(DIYで装着してしまうとはお見事!)
 私の場合‥、カッコチューンの要素も多々ありますのでノーマルに飽きたら、純正&モデリスタ以外を付けちゃうかもしれません。

 では。アドバイスありがとうございました。
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