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[記事表示] zvw30にビルシュタイン 異音発生 品プリ 10/6/24(木) 12:28 アクアプリ
Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生 ブルーマイカ 10/6/24(木) 19:19 青プリ
Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生 薩摩プリ乗り 10/6/25(金) 17:54 白プリ
Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生 プリじーば 10/6/24(木) 20:48 おじさん
Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生 薩摩プリ乗り 10/6/25(金) 18:32 白プリ
Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生 プリじーば 10/6/25(金) 21:07 おじさん

zvw30にビルシュタイン 異音発生
アクアプリ  品プリ  - 10/6/24(木) 12:28 -

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   はじめまして、品プリと申します。
現在、zvw30のSグレードを所有しています。

先日、プリウス専用?のビルシュタインキットを購入し装着をしました。
装着後一週間程してから下回りから、低速走行時にドタドタと音がするようになってしまいました。

原因としては何が考えられるのしょうか?


既に、全て新品に交換済み。アッパーマウントツーリングセレクションとおなじものに交換済み。
尚暫くすると音がしてしまいます。

仕様として受け入れるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
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Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生
青プリ  ブルーマイカ  - 10/6/24(木) 19:19 -

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   ▼品プリさん:

一応状況として聞いておきますと、
1.社外のエアロなど装着されていますか。
2.アンダーパネル(フロント・センタ−)の取り付けは正常ですか。
3.取付け作業はお店(プロ)ですか。

下回りに不具合が無いか、一通り異音が発生しないか、軽く拳でたたくなどで触診してみて下さい。(ベテランの整備士に依頼するのがベストです。異音に対する触診・聴診はいくつか方法があるので経験が必要です)

それでも分からなければ、ビルシュタインの国内代理店に相談されるのがいいかと思います。

「ドタドタ」音がどのくらいの音量なのかよく分かりませんが、子供がドタドタとフローリングを歩き回る音を想像しました。

私もビルシュタインのキットにしようかと考えた時期がありましたので、原因が気になります。(現在、HKSのハイパースマートMAX装着して数ヶ月が経ちましたが、気になる異音は一切ありません)
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Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生
おじさん  プリじーば  - 10/6/24(木) 20:48 -

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   ▼品プリさん:
>先日、プリウス専用?のビルシュタインキットを購入し装着をしました。
>装着後一週間程してから下回りから、低速走行時にドタドタと音がするようになってしまいました。
>原因としては何が考えられるのしょうか?

当たっていないかもしれませんが、参考にして下さい。

交換取り付けは、御自分でやられたのでしょうか?
その際、アッパーナットを締め付けるときには、タイヤを接地させて、ダンバーにロードを掛けた状態で締め付けをされていますか?

ロードを掛けないで締め付けていた場合、実際に走行時にダンパーにロードが掛かった状態では締め付け不足による大きな遊びが出来ていることになるようです。
 (その車のサービスマニュアルも持っていましたが、ダンパーの締め付けは、確かにタイヤを接地させて、ダンパーにロードを掛けてやるように記載されていました)

以下は長くなりますが余談です。。

実は私も従来車でダンパーを、純正→ビルシュタインの新品にディーラで交換してもらった経験があります。
(ビルダンパーは私がオークションで購入し、ディーラに持ち込みました)

ディーラで交換作業が終わり、そのディーラの整備工場長が私に車を引き渡す際、交換作業者が試乗した結果カタカタ音がすると言っているが大丈夫でしょう と言って渡してくれました。

それから、2,3日乗ってましたが、低速で走行したときに、どうも足回りにバタバタ感が感じられるのです。 それで又ディーラに持ち込み、あの工場長に状況を説明し、再度チェックしてくれとお願いしましたが、社外ダンパーだしそういうこともあるべし と言って見てくれませんでした。

その後もバタバタ感が感じられますので、もしやと思いフロントダンパーのアッパーナットの締まり具合を確かめようと、まず手でナットを回してみた所、簡単にクルクル回るではないですか!!

早速くだんの工場長に電話したところ、青くなったようで直ぐに車を持ってきてくれ とのことで、持ち込んだ所 全4本とも正規の締め付けがなされていなかった、というお粗末でした。

新人のサービスマンに作業させたのでミスした と平謝りでしたが、最終責任は正しく作業されたかを検査すべき工場長にあるはずで、この場合キチンと検査してなかった工場長の責任ですよね。
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Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/6/25(金) 17:54 -

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   ▼ブルーマイカさん:
>▼品プリさん:
>3.取付け作業はお店(プロ)ですか。

私もそこが気がかりです基本的にちゃんとした正規の店に発注取り付けしてるなら、そこに聞くのが先決かと思います。そこを経由してメーカーに連絡するのが普通ですよね・・・

>「ドタドタ」音がどのくらいの音量なのかよく分かりませんが、子供がドタドタとフローリングを歩き回る音を想像しました。

いきなり抜けはないでしょうけど(ごく稀にあり) 取り付けてすぐのようですので正規店でしたら交換もあるかもしれません。

>私もビルシュタインのキットにしようかと考えた時期がありましたので、原因が気になります。(現在、HKSのハイパースマートMAX装着して数ヶ月が経ちましたが、気になる異音は一切ありません)

私も購入考えたことありますけど、ツーリング系の入力分離方式ではなくS等の入力一体式をメインに造られた物だと私は判断しています。最初ネットに公開された時ツーリング系を除いてと書かれていて途中からオッケーになりましたので、取り付けた時の完成度は入力一体式の方がよいかと思われます。

わたしの場合ですとツーリングモデルですのでビルシュタインはそれで諦めました。ちなみにみんカラで取り付けられている方はスレ主さんと逆で入力分離式から入力一体式に交換されてます。その手があったかと感心しました(笑)
ですがいくらなんでもドタドタ音の原因ではないでしょう。それを仕様と認めるメーカーとは思えません。なんらかの不具合が生じたか取り付けミスだと思います。
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Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生
白プリ  薩摩プリ乗り  - 10/6/25(金) 18:32 -

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   ▼プリじーばさん:
>その後もバタバタ感が感じられますので、もしやと思いフロントダンパーのアッパーナットの締まり具合を確かめようと、まず手でナットを回してみた所、簡単にクルクル回るではないですか!!

面白いというより怖い体験ですね(笑)以前のビルシュタインのキットですと説明書などが無かったり、簡単なものであったりと色々問題あったようです。プリじーばさんの体験談は作業側に問題ありだと思います。

スレ主さんのプリウス用?のキットがちゃんとしたBSSキットだった場合詳細な取り付け説明書がついてくるはずです。どこかのショップの取り付けブログに書いてありました。おそらく1G状態で締めつけるとか、暫く走行したらもう一度締め直すよう指示されているかと思います。

私は足回りの修理や取り付けの際には、値段の交渉だけでなく取り付けのレベルを知るためにいろいろ質問をして整備士のレベルや取り付け機材や取り付け作業工程まで交渉します。足回りの修理の交渉を親の車を含めると4度程してますし交渉事は割りと好きですし得意です。

ちなみに私は今回初めて車高調の交渉をしました。要求レベルをあげると当然値段は高くつきますが、いいパーツはただ取り付ければいいという物ではなくそれなりのレベルのあるプロに依頼するのがよいかと思います。信頼はパーツに求めるだけでなく取り付ける人間を信頼できるのが一番大事だと思います。ちょっとした事でも気兼ねなく相談できますし見て貰えます。

それとネットで仕入れた情報も取り付けや修理の際にはヒントになるかもしれませんので私自身も情報収集しています。
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Re:zvw30にビルシュタイン 異音発生
おじさん  プリじーば  - 10/6/25(金) 21:07 -

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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>▼プリじーばさん:
>以前のビルシュタインのキットですと説明書などが無かったり、簡単なものであったりと色々問題あったようです。

そのビルダンパーは、旧車(ホンダH6式)専用純正新品で、締めなおし作業後はたいへん好調に作動しまして、乗り心地が格段に改良されました。

当時もその車の同好会に入っていましたが、あの頃(H13年頃)ビルダンパーに換装した車は同好会内ではマイカーしかなく、オフ会での乗り比べで絶賛され一躍ビルダンパーが有名になりました。

>面白いというより怖い体験ですね(笑) プリじーばさんの体験談は作業側に問題ありだと思います。

ええ、そのようですね。
症状をも少し詳しく話しますと、やや段差・起伏のある下り勾配の道をブレーキを時々かけながら低速で走行しますと、特に後輪サスにバタバタ感を感じていました、それは後輪に荷重がかかったり、かからなかったりする度合いが多いことになりますので、この様な運転モードのときにダンバーのばたつきが発生していたものと推定しています。

あの時、工場長が私からの電話を聞いて青くなった というのは彼の電話口での慌て振りで判りましたが、彼もその道のプロですから私からの報告を聞いて、一瞬にして取り付け作業ミスだと判断されたものと思います。

実はディーラでビルダンパーに換装してもらうに際しては、その当時マイカー(他社・中古車屋さんから買った車です)の私のお抱えサービスマン(そのディーラで有能と私が勝手に判断していた若い整備士さんです)に、予め相談しておりました。

そして、どうせビルダンパーに換装するのなら、アッパーマウントゴムブッシュ(純正品)なども一緒に新品に交換したがよい とのアドバイスもありこれらの部品も予めディーラに発注して準備させて、交換作業日もその整備士さんに予約していました。

しかし当日、予約時間に都合で30分位遅れて到着したために、どうも工場長の判断で別の新人整備士さんに作業させたようなんですね。
(一人前の整備士さんの方々は作業時間で自分の賃金や、工場経費を回収されていますから遊んで待たせておく訳にはいかず、私も作業者の付け替えに対して文句は言えませんよね。)

しかし、新人さんであれ、ベテラン整備士さんであれ作業完了後には、合格か否か検査チェック(普通は整備工場長クラスの方が担当されているようですね)するシステムが働いてなかった というのが本件不良作業の動機的原因だと思っています。

その証拠に、その後別件でそのディーラに修理に入庫させるたびに、しばらくの間工場長がじきじきに私のところにきて、本日はどういう御用件でしょうか と顔見せされてましたよ(笑)。

尚、この種のプロの整備士さんの作業ミスについては、別のデイーラさんやタイヤショップ店にて、更に2件ほど経験していますので別の機会にでも紹介したいと思います。

以上ですが、又長くなってしまいました。
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