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[記事表示] シートのへたり 豊田の赤プリ 09/7/31(金) 19:17 赤プリ
Re:シートのへたり 常陸人 09/8/2(日) 6:08 おじさん
Re:シートのへたり 豊田の赤プリ 09/8/2(日) 23:14 赤プリ
Re:シートのへたり 常陸人 09/8/3(月) 6:39 おじさん
Re:シートのへたり おっしょい 09/8/2(日) 9:43 銀プリ
Re:シートのへたり 豊田の赤プリ 09/8/2(日) 23:18 赤プリ
Re:シートのへたり [ちょい悪オヤジ 09/8/2(日) 17:29 オヤジ
Re:シートのへたり 豊田の赤プリ 09/8/2(日) 23:23 赤プリ
Re:シートのへたり ちょいワルオヤジ 09/8/3(月) 7:52
Re:シートのへたり RZ 09/8/3(月) 19:19 アンパン

シートのへたり
赤プリ  豊田の赤プリ  - 09/7/31(金) 19:17 -

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   いつも楽しく拝見させくていただいています。
平成17年10月納車の20型MC前Gです。

3年9か月、6万キロですが最近運転が疲れてきました。
新車の当時は長距離走行も疲れ知らずで、このシート
素晴らしいなぁと思っていましたが、最近は30分の
通勤でも首が疲れてしまいます。

なんとなく、シートがヘタってしまい、姿勢が悪く
なってしまっているような気がします。

同じような感覚をお持ちの方はいませんでしょうか?
また、シート交換した方がいましたら、意見交換
させていただきたく。。。
新品のシートを共販で買おうか、ほかにお勧めの
方法があれば試してみたいのですが。。。。

ご意見をお待ちしています。
132 hits

Re:シートのへたり
おじさん  常陸人  - 09/8/2(日) 6:08 -

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   ▼豊田の赤プリさん:
>>新品のシートを共販で買おうか、ほかにお勧めの
>方法があれば試してみたいのですが。。。。

純正の新品シートはお値段が大変高いですよ。
この際レカロシートに換装されたら如何でしょうか?

レカロは、長期間・長距離走ったものでもなかなかへたりが少なく、中古品でもまだまだ使えて、程度の良いもの含めてヤフオクで大量に出品されています。
腰痛もちの方などにも最適なシートとの評価が定着していますよ。
(取り付けには、プリウス専用のベースフレームが必要になりますが、20型プリウスなら既に準備されているかと思います)

手動・電動の両種類がありまして、私は15k\/1脚〜35k\/1脚程度の中古手動レカロを3種類程、旧ホンダ車の運転席用に換装して使用していました、50k\/1脚〜程度の中古品なら、後で後悔されることもないでしょう。

そしてレカロシートなら、プリウスを売却・廃車されるときに取り外してヤフオクで購入時の50%以上の価格で再販できますので、旧純正シートは保管しておかれるのがよいです。
133 hits

Re:シートのへたり
銀プリ  おっしょい  - 09/8/2(日) 9:43 -

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   ご参考までに。シート自体を交換すると、(OPでつけていた場合ですが)サイドエアバッグが使えなくなりますね。私も、この掲示板で紹介されていたので取り付けました。ごつごつ感も減少し、快適でなかなかへたりません。つぎに買い換えるクルマにもそのまま再使用できます。

h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=27662;id=#27662
141 hits

Re:シートのへたり
オヤジ  [ちょい悪オヤジ  - 09/8/2(日) 17:29 -

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   ▼豊田の赤プリさん:
>いつも楽しく拝見させくていただいています。
>平成17年10月納車の20型MC前Gです。
>
>3年9か月、6万キロですが最近運転が疲れてきました。
>新車の当時は長距離走行も疲れ知らずで、このシート
>素晴らしいなぁと思っていましたが、最近は30分の
>通勤でも首が疲れてしまいます。
>
>なんとなく、シートがヘタってしまい、姿勢が悪く
>なってしまっているような気がします。
>
>同じような感覚をお持ちの方はいませんでしょうか?
>また、シート交換した方がいましたら、意見交換
>させていただきたく。。。
>新品のシートを共販で買おうか、ほかにお勧めの
>方法があれば試してみたいのですが。。。。
>
>ご意見をお待ちしています。


こんにちは、私は15年式のヴィッツに乗っていますがノーマルシートは最悪でした。腰痛のある私としては、何とかならないものかと近くのショップに相談したところレカロがいいのではと装着しました。(Jスタイル正規品)費用は、ベースフレーム・工賃込みで25万ほどでした。 通勤に往復100キロですが、多少の腰痛であれば、車から降りる頃には腰痛は無くなっています。 さすが、ドイツで医療用器具として認定されてるだけあるなと思いました。 皆さんが言う通り、純正のシートも高価なので交換を考えておられるのであれば、レカロをお勧めします。シート自体は確かに高価ですが一生ものですね。 後に車を買い替えても使用できます。表皮の張替えや調整などアフターケアもしっかりしてますよ。一度、レカロを使用すると純正シートには座れません。是非、お近くの信頼のおけるショップなどに相談されることをお勧めします。
134 hits

Re:シートのへたり
赤プリ  豊田の赤プリ  - 09/8/2(日) 23:14 -

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   ▼常陸人さん:

レスありがとうございます。
レカロシートと言うと、レーシングカーのようなものかと
想像してましたが、ヤフオクでちょっと検索してみました。
革のシート、なかなか良さそうですね。

どんなものでも取り付けは可能でしょうか?
レールだけ別に買えばいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました!!

乗せ換えたら、お知らせしたいと思います。
163 hits

Re:シートのへたり
赤プリ  豊田の赤プリ  - 09/8/2(日) 23:18 -

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   ▼おっしょいさん:

アドバイスありがとうございました。
生憎、サイドエアバックはつけていませんので
その点は大丈夫そうです。
カーテンシールドエアバックは関係ないですよね。

レカロシート、いいのが見つかるといいな。
163 hits

Re:シートのへたり
赤プリ  豊田の赤プリ  - 09/8/2(日) 23:23 -

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   ▼[ちょい悪オヤジさん:

レスありがとうございます。
レカロは医療用のノウハウから開発されてるんですか。
そういえば、以前乗っていたBMW 328iカブリオレも
たしかレカロシートだって雑誌に書いてあったような。。。
長距離も疲れ知らずのシートでした。
(記憶違いだったらごめんなさい。。。。)

益々シート交換をすぐにしたくなってきました。
ありがとうございました。
180 hits

Re:シートのへたり
おじさん  常陸人  - 09/8/3(月) 6:39 -

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   ▼豊田の赤プリさん:
>どんなものでも取り付けは可能でしょうか?

レカロシートには、スポーツカー向けから、一般カー向け、更に特に腰痛対策などの医療兼用などいろんな種類のシートがありますが、基本的には国産小型車以上なら問題なく取り付けできます。

[みんカラ]のパーツレビュ・シートを参照してみてください、20型プリウスにも多種類のレカロシートが搭載されているようです。
h ttp://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=86&mo=19

>レールだけ別に買えばいいんですね。

手動レカロでは、1.本体シートの他に、2.レカロ純正スライドレール 3.レカロ純正車種別20型プリウス用ベースフレーム が必要になりますが、2.と3.が一緒になったレカロ社外スライドレール というものもあるようです。

尚ヤフオク中古品を狙われるのなら、
1)日本車用(トヨタ・三菱・ダイハツなど)のレカロシートがお奨めです、本場ドイツのレカロよりシート生地に丈夫なものが使用されています、
2)助手席に使用されていたシートがお奨めです(運転席用より、当然疲れていないシートが多いですし、リクライニングダイアルが両側に付いている物でしたら、運転席側にもセット可能です)

大型カーショップには、新品・中古のレカロを置いているところがありますので、一度見に行って、実際に座ってみて眼力を付けてからヤフオクで入手されたがよいと思います。
195 hits

Re:シートのへたり
 ちょいワルオヤジ E-MAIL  - 09/8/3(月) 7:52 -

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   おはようございます。常陸人さんが詳しく説明されていましたが、その通りだと思います。できれば、レカロ専門店でご自身の体に合った物を見つけられるといいと思います。純正装着されていたものなどは、万人向けの仕様になっておりますので、ご自身の体型に合わせて調整されればもう最高ですね。
213 hits

Re:シートのへたり
アンパン  RZ  - 09/8/3(月) 19:19 -

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   ▼豊田の赤プリさん:
>なんとなく、シートがヘタってしまい、姿勢が悪く
>なってしまっているような気がします。

自動車用シートのクッションは、軟質ウレタンで、密度が低いほど、柔らかく、
ヘタリも早い傾向になります。

ただ、これは荷重の連続によってヘタるので、同じ密度(硬さ)でも、体重が
重い方が乗るほうが、早くへたります。

一般的に、ドイツの完成車メーカーは、密度が高く、硬いクッションのシート
を採用する傾向がありますネ。

重量級のドライバーが乗るベンツ(カイパーレカロ)より、軽量のドライバーが乗るダイハツ(シロキ工業)のほうが、へタらなくても、そんなには不思議はないので、レカロというブランドネームに“拘りがない”なら、中古は避け、新品が無難だ、と思いますヨ。
152 hits

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