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[記事表示] お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/5/25(月) 23:59 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? RZ 09/5/26(火) 18:18 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/5/26(火) 21:55 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? HAL1000 09/6/1(月) 22:19 おじさん
Re:お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/6/3(水) 0:07 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? RZ 09/6/4(木) 14:15 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? コロンブス 09/6/4(木) 17:51 白プリ
Re:お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/6/4(木) 22:59 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? RZ 09/6/5(金) 1:05 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/6/6(土) 19:19 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? コロンブス 09/6/4(木) 17:44 白プリ
Re:お勧めコンフォートタイヤは? コロンブス 09/6/4(木) 17:42 白プリ
Re:お勧めコンフォートタイヤは? コロンブス 09/5/26(火) 22:27 白プリ
Re:お勧めコンフォートタイヤは? ぜんまい侍 09/5/26(火) 23:54 アンパン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? puchiプリ 09/7/13(月) 1:42 おじさん
Re:お勧めコンフォートタイヤは? かすか 09/7/13(月) 23:03 パパ
Re:お勧めコンフォートタイヤは? 来年5月まで納車待ち 09/8/20(木) 10:56 ペンギン
Re:お勧めコンフォートタイヤは? 老働者 09/8/6(木) 22:50 ペンギン

お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/5/25(月) 23:59 -

引用なし
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   30型ツーリング(納車未定)のタイヤを交換しようと思っているのですが、どのタイヤが良いのか迷っています。(新車装着タイヤは友人に譲る予定です。)

いろいろなサイトで調べると、レグノGR9000などは、大型セダン向きでミスマッチだという話も散見されます。

一方、こちらでは、エコピアやアース1、Eスペック等が挙がったことがあると思うのですが、他のタイヤを含めて、どのコンフォートタイヤが最も乗り心地が良いと思われますか?
どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

週末ドライバーなので、値段は気にしていません。
ちなみに、サイズは、215/45の17インチです。
111 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  RZ  - 09/5/26(火) 18:18 -

引用なし
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   ▼ぜんまい侍さん:
>週末ドライバーなので、値段は気にしていません。
>ちなみに、サイズは、215/45の17インチです。

納車されて、数千キロなり走行されて、これをどーしたいか?ってのが
ないと、タイヤも選べないのでは?

いきなり交換してしまうと、元がどーだったのかもわからないですよネ?

そうじゃないと、交換のための交換になっちゃうと思いますヨ。
130 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/5/26(火) 21:55 -

引用なし
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   ▼RZさん:
レスありがとうございます。

>納車されて、数千キロなり走行されて、これをどーしたいか?ってのが
>ないと、タイヤも選べないのでは?
>いきなり交換してしまうと、元がどーだったのかもわからないですよネ?

ご指摘は、ごもっともと思います。
元がどうだったのか知りたい気もするのですが、
私の場合、新車装着タイヤが欲しいという人がいたのと、もともと、新車装着タイヤに、あまり期待していないこともあったため、このタイヤを(未走行に近い状態なので)まあまあの値段で譲り、新しいタイヤの資金の足しにしようと思っています。

私として、最高のタイヤというよりも、新車装着タイヤよりも良いだろうと思われるタイヤが知りたくて投稿しました。

そんな者ですが、よろしければ、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
156 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 09/5/26(火) 22:27 -

引用なし
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   ▼ぜんまい侍さん:こんばんは。

>いろいろなサイトで調べると、レグノGR9000などは、大型セダン向きでミスマッチだという話も散見されます。

サイズからして味は大型セダン向きばかりになるような気もします。
日本のタイヤはサイズが違ったら名前が同じでもセッティングをまるで変えますので・・・。

乗り心地になにを求めるか・・・。言葉では難しいですね。

ちょろっとツーリング+トーヨーに乗りましたが、私は好きな味でした。コツンコツン硬いのはサイズからしてしょうがないでしょうね。

プライマシーHPもまず硬いでしょうから、プライマシーLCというのも選択肢に入れてみてはどうでしょう。サイズもありますし。こちらはモロ日本マーケット向けで、ビードの硬さで設計がぜんぜん違います。(欧州向けはゆるゆるで、LCはがちがちです)アタリがやわらかくなる設計みたいですし、音も静かみたいですし(国産タイヤには適わないでしょうが)。
122 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/5/26(火) 23:54 -

引用なし
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   ▼コロンブスさん:
どうもありがとうございます。

>ちょろっとツーリング+トーヨーに乗りましたが、私は好きな味でした。コツンコツン硬いのはサイズからしてしょうがないでしょうね。

確かに17インチ45扁平ですから、どんなタイヤでもコツンコツンかもしれないですね。

>プライマシーHPもまず硬いでしょうから、プライマシーLCというのも選択肢に入れてみてはどうでしょう。

選択肢にいれておきます。

プレミアムコンフォートの1つ下の銘柄の方が良かったりするのか、それとも、やはりプレミアムコンフォートなのか、はたまた、このサイトで人気のエコピア(17インチも発売開始)だったりするのかしら。うーん、悩みます。

ちなみに、使用環境は、主に街乗り、たいていの場合、子供が後ろに乗ります。
147 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
おじさん  HAL1000  - 09/6/1(月) 22:19 -

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   ▼ぜんまい侍さん:
>▼RZさん:

>私として、最高のタイヤというよりも、新車装着タイヤよりも良いだろうと思われるタイヤが知りたくて投稿しました。

メーカーが燃費・ハンドリング・乗り心地などの最適解として装着した OEM タイヤより良いものは難しいのかもしれません。

リプレイス品と純正装着品は品名が同じでも別物だそうです。だから新車装着タイヤが欲しい方もおられるのでしょうね。

燃費悪化を覚悟のうえで乗りごこちにこだわって見られるのであれば、タイヤ専門店で乗り心地で相談されては如何でしょうか。(あるいは個人タクシー組合で相談してみるとか)プリウス純正装着タイヤの話題は CARトップ6月増刊「明解プリウス」で 2ページほど話題になっています。(立ち読みでしたが)
180 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/6/3(水) 0:07 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
どうもありがとうございます。

>メーカーが燃費・ハンドリング・乗り心地などの最適解として装着した OEM タイヤより良いものは難しいのかもしれません。

反論して恐縮ですが、
トヨタにとっての費用対効果の最適解のOEタイヤであるとは思いますが、市販タイヤよりも良いとは思えないです。
私の印象では、高額車用の専用タイヤは別として、普通のOEタイヤは、市販タイヤよりも卸値が安い分、性能を落としたタイヤです。(あくまでも印象ですが。)
(それに、例えば、BSのTuranza ER33は、その末尾の数字から見ても市販用のER300よりも劣るように感じてなりません。)
しかも、トーヨーは分かりませんが、BSのTuranza ER33やミシュランのプライマシーHPはプリウス専用ではないですし、これらは、元々、もっと重量のある車をメインターゲットにしたタイヤのように感じます。(また、エコピアEP25もIQに装着されているので、これも専用タイヤでもなさようです。)
それに、BSのTuranza ER33が最適だとすると、同じ類のレグノGR9000の立場もないような。

また、燃費についても、転がり抵抗の小さいタイヤなら他にもいくつかあるようにも思えます。

もし、HAL1000さんの説が正しいのなら、ツーリングの交換タイヤは、OEタイヤが最適なので、交換する場合も、ディラーに頼めば入手できますので、これをお勧めします。実際、交換用タイヤにOEタイヤを頼む人はいるようですが、これは好みの問題かと。

まあ、そういう意見もあるということで、拝見いたしました。
どうもありがとうございました。

なお、今、私の中の候補は、
レグノGR9000、エコピアEP100、Earth-1、ES501、プライマシーLCです。
もうちょっと調べてみたいと思います。
190 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  RZ  - 09/6/4(木) 14:15 -

引用なし
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   ▼ぜんまい侍さん:
>私の印象では、高額車用の専用タイヤは別として、普通のOEタイヤは、市販タイヤよりも卸値が安い分、性能を落としたタイヤです。(あくまでも印象ですが。)

タイヤは自動車構成部品のひとつですから、基本的に、スペックは車格に比例する
でしょうネ。OEの車種専用タイヤは、性能を落としている、というより、市販向けでは、積極的に売る気があまりなく、ゆえに価格が高いめで、選びにくい、それが高性能車種向けでも、コストパフォーマンスでは勧めにくい、とは思います。

構成部品として見ると、タイヤは、他と比べちょっと変わってて
ブランドバリュー的には、効果があるとは思えないメーカーのものでも、必ず、
部品メーカーのロゴが入っています。ですから、ユーザーは一目瞭然で、同じ
製品をリピートすることが可能デス。

が、欧州では、タイヤ交換時に、新車装着と同じ銘柄(同じ部品)を交換するユーザーがそれなりに多いそうですが、日本では、拘る、拘らないに関わらず、タイヤで純正部品を交換するユーザーは、小数派です。

日本では、ユーザーが何も考えずにタイヤ交換しても、純正部品以外のものになるのが当たり前のシステムが出来ている訳デス。(欧州は、また違うので、BSでも
商売の仕方を変えてますネ)

変でしょ?日本では、わざわざ車種専用に開発したのに、なぜ同じ部品で、交換需要を見込まないのでしょう?
なぜ、OE専用開発をやってるメーカーが、わざわざ“交換向け専用商品”を作ってるのでしょう?
特に考えずタイヤ交換をする人向けなら、「これが純正部品です」の一言で、
新車装着タイヤと同じものを選ぶはず、でそういうユーザーのほうが多数派のはず
デス。

タイヤメーカーはOEでは利益がほとんど出ておらず、アフターで利益率を改善
する体質ですから、車種専用開発は、商品として、日本のアフター市場に向いていないのだと思います。ですから、アフター向けの商品が要るのでしょう。

OEに対して、タイヤ屋さんがよく言うことも、間違ってはいないと思いますが、
そもそも、メーカー側が、アフターでは、専用品より汎用品を売りたいのですから、ユーザーが選びにくくなるのは、半分当たり前かな、って気はします。

要するに、ユーザーを取り巻く市場環境は、タイヤの性能とは別の次元で、構成されている、と。

>もし、HAL1000さんの説が正しいのなら、ツーリングの交換タイヤは、OEタイヤが最適なので、交換する場合も、ディラーに頼めば入手できますので、これをお勧めします。実際、交換用タイヤにOEタイヤを頼む人はいるようですが、これは好みの問題かと。

お二人とも間違ってはいない、と思います。
ツーリングには、OEタイヤがベスト、私もそう思います。ただし欧州市場を
見込めば、の話。

例えばBSがEUで展開しているブランドは、ポテンザ、トランザ、Bシリーズ、
あとSUV用のデューラーです。
ポテンザは、ちと違う、BシリーズはEU向けプリウスの通常用タイヤに使う、
なら、残るのはトランザしかないデス。
(ER33は、BSが国産メーカー向けに使うパターンですよネ?)

日欧両市場向けなら、よりハイスペックの要求度が高いEUを意識せねばならず、日本の街乗りや高速程度の速度では、不満を感じる人が居ても不思議ではない、デス。

>なお、今、私の中の候補は、
>レグノGR9000、エコピアEP100、Earth-1、ES501、プライマシーLCです。
>もうちょっと調べてみたいと思います。

方向性がわからないデス。ただBS,ミシュラン、トーヨーは、OE納入していますから、完成車メーカー側の要求スペック、自社が納入した商品の特性を知っています。
新型プリウスをメインに、アフター向けに開発された国内向け市販タイヤが出てくれば、EUを意識した商品より改善が見込めるかもしれませんネ。
212 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 09/6/4(木) 17:42 -

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   ▼HAL1000さん:こんばんは。

>リプレイス品と純正装着品は品名が同じでも別物だそうです。だから新車装着タイヤが欲しい方もおられるのでしょうね。

昔からそういわれていますね。ヴィッツなんかなの低グレードのタイヤは明らかに安物タイヤというのがわかります。

が、プリウスに限ってはどうなんでしょうか?燃費性能をクリアする必要がありますよね。

20系ツーリングのPPはもしかすると専用設計ではないかもしれません。(燃費がよくなかった)。ミシュランに聞いたら20系用しかサイズがないから専用とは言っていましたが。
195 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 09/6/4(木) 17:44 -

引用なし
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   ▼ぜんまい侍さん:こんばんは。

>反論して恐縮ですが、
>トヨタにとっての費用対効果の最適解のOEタイヤであるとは思いますが、市販タイヤよりも良いとは思えないです。
>私の印象では、高額車用の専用タイヤは別として、普通のOEタイヤは、市販タイヤよりも卸値が安い分、性能を落としたタイヤです。(あくまでも印象ですが。)
>(それに、例えば、BSのTuranza ER33は、その末尾の数字から見ても市販用のER300よりも劣るように感じてなりません。)

一般的なクルマはその場合が多いでしょうね。

>しかも、トーヨーは分かりませんが、BSのTuranza ER33やミシュランのプライマシーHPはプリウス専用ではないですし、

プライマシーHPはこれまた30系専用サイズっぽいんです。もしかすると専用タイヤかもしれません。
216 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 09/6/4(木) 17:51 -

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   ▼RZさん:こんばんは。

>が、欧州では、タイヤ交換時に、新車装着と同じ銘柄(同じ部品)を交換するユーザーがそれなりに多いそうですが、日本では、拘る、拘らないに関わらず、タイヤで純正部品を交換するユーザーは、小数派です。
>
>日本では、ユーザーが何も考えずにタイヤ交換しても、純正部品以外のものになるのが当たり前のシステムが出来ている訳デス。(欧州は、また違うので、BSでも
>商売の仕方を変えてますネ)
>
>変でしょ?日本では、わざわざ車種専用に開発したのに、なぜ同じ部品で、交換需要を見込まないのでしょう?
>なぜ、OE専用開発をやってるメーカーが、わざわざ“交換向け専用商品”を作ってるのでしょう?

わたしもおかしいとおもっています。日本のタイヤマーケット事情はおかしくなっていますね。ある意味危険だと。原因はクルマメーカーがタイヤメーカーにとにかく安く造らせているということだと思います。

あとはタイヤメーカーのアフターの売り方。プレイズなんかそうですが、「商品名」でよびこむが、そのタイヤはどんなクルマにもつくサイズラインナップを持っている。これまた危険な売り方ですね。

低扁平はスポーツタイヤを、高扁平はエコノミータイヤを、と作り分けているのが欧州タイヤメーカーの実情ですね。(とにかくインチアップしたい人のためにプレイズなんかの低扁平需要があるのでしょう。)
244 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/6/4(木) 22:59 -

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   ▼コロンブスさん:
▼RZさん:

再度のレス、ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

タイヤマーケットの特殊性は、国や地域によっても違うんですね。
むしろ、日本が特殊なのかもしれないですね。
市販用タイヤをOEタイヤにすれば足りそうなのに、OE専用タイヤをいろいろ作るから複雑になってしまったような気がします。

プライマシーHPですが、↓です。
h ttp://www.michelin.co.jp/media_center/news/products/081205.html

もうちょっと明確にいうと、私の欲しいコンフォートタイヤは、
道路(市街地)の段差(継ぎ目、マンホール)を乗り越えるときに、「ドン」ではなくて「トン」になるようなタイヤです。

上記の候補では、ハズレは無いと思いますが、
現在の第1候補は、なんとなく柔らかそうな、Earth-1です。

どうもありがとうございました。
265 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  RZ  - 09/6/5(金) 1:05 -

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   ▼ぜんまい侍さん:
>もうちょっと明確にいうと、私の欲しいコンフォートタイヤは、
>道路(市街地)の段差(継ぎ目、マンホール)を乗り越えるときに、「ドン」ではなくて「トン」になるようなタイヤです。

それは、新型プリウス・ツーリングセレクションを試乗された感想という
事で宜しいのでしょうか?

もしそうなら、試乗時の積載重量は、普段良く使う状況(例えば、お子様が乗っている等)に近い重さでしたでしょうか?

具体的な銘柄をアドバイスして差し上げることは、出来ませんが、
参考程度なら、何かお役に立てるかもしれませんので・・・あんま期待はしないでください(笑)
285 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
アンパン  ぜんまい侍  - 09/6/6(土) 19:19 -

引用なし
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   ▼RZさん:
お手数お掛けしています。

>それは、新型プリウス・ツーリングセレクションを試乗された感想という
>事で宜しいのでしょうか?
はい。ツーリングしか乗ってませんが。(タイヤはトーヨーでした。)

>もしそうなら、試乗時の積載重量は、普段良く使う状況(例えば、お子様が乗っている等)に近い重さでしたでしょうか?
そのときの乗員は大人2名で、推定体重の合計は約130kg、
通常私が使う場合、乗員が最大3名(夫婦+幼稚園児)で体重の合計は約140kg(私と子供だけなら約85kg)です。
極端に離れていないと思います。

あと、「ドン」→「トン」は、運転でも変わるかもしれないので、他の例を。
市街地などで、目の粗いアスファルトから伝わってくる細かい振動が小さくなれば嬉しいです。

よろしくお願いします。
301 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
おじさん  puchiプリ  - 09/7/13(月) 1:42 -

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   ▼ぜんまい侍さん:
>30型ツーリング(納車未定)のタイヤを交換しようと思っているのですが、どのタイヤが良いのか迷っています。(新車装着タイヤは友人に譲る予定です。)
>
>いろいろなサイトで調べると、レグノGR9000などは、大型セダン向きでミスマッチだという話も散見されます。
>
>一方、こちらでは、エコピアやアース1、Eスペック等が挙がったことがあると思うのですが、他のタイヤを含めて、どのコンフォートタイヤが最も乗り心地が良いと思われますか?
>どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか?
>よろしくお願いします。
>
>週末ドライバーなので、値段は気にしていません。
>ちなみに、サイズは、215/45の17インチです。
こんばんわ黒のGソーラーに乗っております、プリウスで燃費を少しでもあげたいのであれば、少しでも転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶべきと思っておりますが、乗り心地を重視するなら、私はダンロップのビューロ302、デジタイヤ(スーパーコンピューター技術で設計されたタイヤ)をお勧めいたします、少し高いのですが、吸音スポンジの効果もあり、ものすごく静かで、段継ぎの乗り越えの音や振動も、このタイヤの右に出るものはありませんよ、ダンロップのカタログを見てみてください、ちなみに私は20に付けていた15インチのCE28のエコドライブホイールに185/65/15、エナセーブ97をはかせました、アルミナットを付け、1本2.5キロ軽量化しました(タイヤとナットで16.5キロが14キロ)、Lと同じサイズで、メーターで2.3パーセント距離が多く出るので燃費計は、上がりますが普段最大33キロ/Lのコースを53.1キロ/L記録しました、今回タイヤだけでなく、発電機側の端子にクリプトロンと言うのを塗り、ここのエアインテークと燃料INと言うのも付けましたが、、、車がすごく軽く走るようになりました、このようにゲーム感覚で燃費出せるプリウスって面白いですよね、でもやはり65扁平エコタイヤなので16や17インチに比べるとコーナーなどの安心感はだいぶ違いますよね、ここが少しジレンマです。
146 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
パパ  かすか  - 09/7/13(月) 23:03 -

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   ▼ぜんまい侍さん:
>30型ツーリング(納車未定)のタイヤを交換しようと思っているのですが、どのタイヤが良いのか迷っています。(新車装着タイヤは友人に譲る予定です。)
>
>いろいろなサイトで調べると、レグノGR9000などは、大型セダン向きでミスマッチだという話も散見されます。
>
>一方、こちらでは、エコピアやアース1、Eスペック等が挙がったことがあると思うのですが、他のタイヤを含めて、どのコンフォートタイヤが最も乗り心地が良いと思われますか?
>どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか?
>よろしくお願いします。
>
>週末ドライバーなので、値段は気にしていません。
>ちなみに、サイズは、215/45の17インチです。


今まで使ったタイヤで気にいったものです。
車種はプリウスではありませんが、同じ45扁平のタイヤを使用していたので参考になれば。


トーヨー/PROXES T1R
路面の継ぎ目などでの突き上げが少なく、走っていて安定感もあります。
静粛性も十分で、多少のロードノイズはありますが殆ど気にならないレベルでした。

ヨコハマ/DNA dB ES501
PROXES T1Rに比べて安定感が少し落ちますが、そのぶん柔らかい乗り心地です。
静粛性も良く、ロードノイズもまったく気になりませんでした。


レグノGR9000も問題ないんじゃないでしょうか。
HV車はモーター等の部品の配置・重量の関係で、同クラスのクルマよりタイヤにかかる負担も大きいと聞きます。
プリウスも1.6t〜クラスの車になるので、ミスマッチという程ではないかと思います。
137 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
ペンギン  老働者  - 09/8/6(木) 22:50 -

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   ▼ぜんまい侍さん:
>30型ツーリング(納車未定)のタイヤを交換しようと思っているのですが、どのタイヤが良いのか迷っています。(新車装着タイヤは友人に譲る予定です。)
>
>いろいろなサイトで調べると、レグノGR9000などは、大型セダン向きでミスマッチだという話も散見されます。
>
>一方、こちらでは、エコピアやアース1、Eスペック等が挙がったことがあると思うのですが、他のタイヤを含めて、どのコンフォートタイヤが最も乗り心地が良いと思われますか?
>どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか?
>よろしくお願いします。
>
>週末ドライバーなので、値段は気にしていません。
>ちなみに、サイズは、215/45の17インチです。


 今日は、老働者と申します。私も試乗したときの205・17・45タイヤの
ゴツゴツ感が不愉快なのと低速での重さが、気になってタイヤを新車到着と同時
に変える予定ですが、ホイールサイズ自体を16インチに変えて現在乗ってる2
0型STと同じ195・16・55に変えてしまいます。

 理由は、タイヤ自体の性能よりサイズの影響が、大きいかと思ったからです。
30型より非力な20型の愛車の方がキビキビ動くからです。でも先行で社内
テストコース走った時は、17インチタイプでも不快感なかったのは、フラッ
トなコースと荒れたデーラー近郊の一般道との違いかもです。

 高速走行や絶対的ブレーキ性能及びハードなコーナリングでは、不利だと思
いますが、一番使う速度での快適性を求めて変更する予定です。資金に余裕が
ありましたら、ぜんまい侍さんも考慮されては、如何でしょう?。

 ちなみに変えるタイヤは、最寄のショップが、進めてくれたエコピアでホイ
ールは、レイズEC28エコドライブです。見た目で選んだらホイールが、少し高
めでした。
134 hits

Re:お勧めコンフォートタイヤは?
ペンギン  来年5月まで納車待ち  - 09/8/20(木) 10:56 -

引用なし
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   ▼かすかさん:

>ヨコハマ/DNA dB ES501
>PROXES T1Rに比べて安定感が少し落ちますが、そのぶん柔らかい乗り心地です。
>静粛性も良く、ロードノイズもまったく気になりませんでした。

横レス失礼致します。
ヨコハマのdbはADVAN dbとなってモデルチェンジしたそうです。
ADVANブランドになって、当然お値段もガツンと跳ね上がってしまう訳ですが・・・・

営業さん曰く、
転がり抵抗ではEarth1には若干劣るが、他の銘柄よりはかなり優れている
静かさはEarth1自体が結構うるさいタイヤなので、格段の差がある。

基本的にレグノGR9000より上の性能を目指して開発されたタイヤなので、
レグノより安かったら買って損はしませんよとのお話でした。

215/45R17で入替バランス廃タイヤ込みで120000円/4本
(そのお店でのEarth1同サイズ同条件の値段は99800円/4本)

高っ・・・・
155 hits

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