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[記事表示] 軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/3(火) 19:09 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 流星★ 09/2/3(火) 23:01 銀プリ
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/4(水) 8:39 青プリ
Re:軽量ホイールの成果 ゴラン 09/2/4(水) 8:50 おじさん
Re:軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/4(水) 19:24 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/4(水) 22:04 青プリ
Re:軽量ホイールの成果 たなか 09/2/5(木) 2:45 緑プリ
Re:軽量ホイールの成果 ぷうぷり 09/2/5(木) 21:22 赤プリ
Re:軽量ホイールの成果 たなか 09/2/5(木) 22:29 緑プリ
Re:軽量ホイールの成果 河内のプーさん 09/2/4(水) 18:35 白プリ
Re:軽量ホイールの成果 RZ 09/2/4(水) 20:04 アンパン
Re:軽量ホイールの成果 8@白山 09/2/4(水) 22:24 ペンギン
Re:軽量ホイールの成果 シルバニアン 09/2/7(土) 17:58 青プリ

軽量ホイールの成果
赤プリ  ぷうぷり  - 09/2/3(火) 19:09 -

引用なし
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   私は通勤(片道8.2km)で毎日プリウスを使っています。いろいろな条件で燃費の変化をEMVにてはかりましたので,紹介します。

エアコン(ヒーターON) 普通に運転・・・燃費16.2km
エアコンオフ 運転は加速+滑空+加速+滑空・・・燃費20.0km
エアコンオフ 運転は上と同様,ブロックヒーター使用・・・燃費21.9km
エアコンオフ 運転は上と同様,ブロックヒーター使用,BBS RG−F装着・・・燃費25.6km

普通に走るのと,ブロックヒーター,軽量ホイール使用で,約10km/リットル近く燃費がのびており,本人,とても感動しました。
(一般道のため誤差は当然ありますが,時間帯は同じなので,ほぼ似た条件で計測しています。)

特筆すべきはホイールの軽量化!!乗ってすぐ違いがわかります。走り出しがとにかく軽い!排気量アップしたみたいにスルスルと前にでます。再加速のときも同じく,軽やかに車が動いてくれます。

私のBBSは16インチでノーマルのタイヤ(PP)を利用していますが,ノーマルとの乗り味の違いに感心しきり。レイズやブリジストンの方が軽いので,もっと体感できるのでは・・・と思います。燃費より見た目重視なのでBBSにしました。が,17インチは燃費ダウンなのでアウトオブ眼中。中途半端な選択ではあるのですがBBS RG−Fを選び,見た目,燃費のバランスにとても満足しています。燃費を向上させたい方,やはりレイズ等の軽量鍛造ホイールの装着をオススメします(^^)!
 
142 hits

Re:軽量ホイールの成果
銀プリ  流星★  - 09/2/3(火) 23:01 -

引用なし
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   ▼ぷうぷりさん:
>燃費を向上させたい方,やはりレイズ等の軽量鍛造ホイールの装着をオススメします(^^)!

プリウスの純正ホイールもアルミ製でかなり軽量化されているはずです。
ホイールをそのように替えるだけで燃費に明らかな影響を与えるものでしょうか?
149 hits

Re:軽量ホイールの成果
青プリ  シルバニアン  - 09/2/4(水) 8:39 -

引用なし
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   ▼流星★さん:
>▼ぷうぷりさん:
>>燃費を向上させたい方,やはりレイズ等の軽量鍛造ホイールの装着をオススメします(^^)!
>
>プリウスの純正ホイールもアルミ製でかなり軽量化されているはずです。
>ホイールをそのように替えるだけで燃費に明らかな影響を与えるものでしょうか?

純正ホイールは15インチで6.5kg、16インチで6.9kgですから、
市販の安売りしているホイールも似たような重量。純正が軽量とはいえない
ようです。
レイズのTE37(3kg台)やCE27N(同)を履かれた燃費マニア
の方の話などから、今までのところ軽量ホイールの燃費向上効果は報告
されたことはありません。

私も何通りかホイールを交換していますが、燃費はほとんど変わらないようです。
また、スタッドレスはタイヤ自体が重く2.5kgの重量増ですが、GT3に
比べて大きく燃費が落ちることはないという計測結果もあります。

軽量ホイールはエンジンが常時回っているような高速や登板に効果があるかも?
という期待は持っていますが、エンジン停止走行時はむしろフライホイール効果
のような感じでホイールの重量増のデメリットが打ち消されるのかな?とも
考えています。

ぷうぷりさん、燃費計測時の外気温やスタート/ゴールのバッテリ収支も
考慮された上で、引き続き観測をお願いします。ぷうぷりさんのような
10km以下の短距離走行だと外気温やバッテリ収支の影響が非常に大きい
からです。よろしくお願いします。
180 hits

Re:軽量ホイールの成果
おじさん  ゴラン  - 09/2/4(水) 8:50 -

引用なし
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   ▼シルバニアンさん:
>▼流星★さん:
>>▼ぷうぷりさん:
>>>燃費を向上させたい方,やはりレイズ等の軽量鍛造ホイールの装着をオススメします(^^)!
>>
>>プリウスの純正ホイールもアルミ製でかなり軽量化されているはずです。
>>ホイールをそのように替えるだけで燃費に明らかな影響を与えるものでしょうか?
>
>純正ホイールは15インチで6.5kg、16インチで6.9kgですから、
>市販の安売りしているホイールも似たような重量。純正が軽量とはいえない
>ようです。
>レイズのTE37(3kg台)やCE27N(同)を履かれた燃費マニア
>の方の話などから、今までのところ軽量ホイールの燃費向上効果は報告
>されたことはありません。
>
>私も何通りかホイールを交換していますが、燃費はほとんど変わらないようです。
>また、スタッドレスはタイヤ自体が重く2.5kgの重量増ですが、GT3に
>比べて大きく燃費が落ちることはないという計測結果もあります。
>
>軽量ホイールはエンジンが常時回っているような高速や登板に効果があるかも?
>という期待は持っていますが、エンジン停止走行時はむしろフライホイール効果
>のような感じでホイールの重量増のデメリットが打ち消されるのかな?とも
>考えています。
>
>ぷうぷりさん、燃費計測時の外気温やスタート/ゴールのバッテリ収支も
>考慮された上で、引き続き観測をお願いします。ぷうぷりさんのような
>10km以下の短距離走行だと外気温やバッテリ収支の影響が非常に大きい
>からです。よろしくお願いします。

シルバニアンさんこんにちは。
ここに書き込むなんてすごい久しぶりじゃないですか?^m^

さて、軽量ホイールの件ですが、私も「燃費にはさほど影響ない」に
一票です。
あくまで普通に走ったときの話ですから高速走行その他の条件では判りません。

ただ、乗り心地はバネ下重量の軽減によりハンドリングが軽くなったり、
サスの動きに影響を与えると思うのでだいぶ変わると思います。

私は燃費重視ですが、「乗り心地」を求めて軽量ホイルに替えたいぐらいです。
199 hits

Re:軽量ホイールの成果
白プリ  河内のプーさん  - 09/2/4(水) 18:35 -

引用なし
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   RAYSの公表データによると、CE28ECOdriveの効果として、
10・15モード燃費で3%のUP、加速性能30km/h-100km/hでは1秒短縮!とあります。
(第三者機関によるテスト結果)

これを見るかぎり、加速性能においては明らかな効果だと言えます。
ただし、燃費については3%と誤差範囲で効果は微妙ですね。

しかし、コマに置き換えて考えてみると、重いコマは回ってしまうと慣性が大きい
ので永く回りますが、回し始めるときには大きなエネルギーが必要ですね。
したがってクルマでも発進や加速にはホイール軽量化は効果あると思います。
142 hits

Re:軽量ホイールの成果
赤プリ  ぷうぷり  - 09/2/4(水) 19:24 -

引用なし
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   シルバニアンさん

いつもホームページで勉強させていただいています。とってもわかりやすく書かれてありますので,何度も訪れさせていただいています。

いつもの通勤路では,昨年の4月から今年の1月まで燃費のデータがあります。片道で,ほぼ22km/リットル,がずばりの数値です。乗り始めてから1ヶ月ほどは滑空などの技を知らずにのっていたので18km/リットルなんていう状態でしたが,残りの8ヶ月はほぼ横ばいで22km/リットル前後の燃費でありました。

ホイールをかえてからはEMVモニターの伸びが見られます。以前の私の書き込みを見て頂ければわかりますが,PPで30km/リットル以上の燃費は不可能だと思い,諸先輩方にアドバイスをいただきました。しかし・・・冬で,暖気があって,8kmちょいの道のりではなかなか記録は伸びませんでした。今後も数ヶ月という単位でデータを残して,ホイールと燃費の相関関係をはっきりさせたいと思います。みなさん,今後もよろしくお願いします。
201 hits

Re:軽量ホイールの成果
アンパン  RZ  - 09/2/4(水) 20:04 -

引用なし
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   ▼河内のプーさんさん:
>ので永く回りますが、回し始めるときには大きなエネルギーが必要ですね。
>したがってクルマでも発進や加速にはホイール軽量化は効果あると思います。

けど、クルマの場合、コマの上には車体が乗っていて、車体の走行抵抗を計算する上(計算式)では、バネ上、とバネ下は区別してないでしょ。

動力からいきなりダイレクトに、タイヤ、ホイールを回してるわけじゃなくて、途中で、いろんなもんが回ってるわけですし。

バネ上、下を区別したがるのは、例の伝説の影響でしょうけど、
あれが、話をややこしくしてる、と思いますネ。

サスペンションの動きの話じゃないんですから、単純に、車体総重量の内、何%軽量化した、でいいのでは?(なら、目に見える効果は、ほとんど出ないはずです)

ホイールメーカーの試験結果はどうなんだ?って話になるかもしれませんが、
自動車のアフターマーケット市場って、“そういうもの”でしょ(笑)
176 hits

Re:軽量ホイールの成果
青プリ  シルバニアン  - 09/2/4(水) 22:04 -

引用なし
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   ▼ぷうぷりさん:
>いつもホームページで勉強させていただいています。とってもわかりやすく書かれてありますので,何度も訪れさせていただいています。

それはどうもありがとうございます。

>ホイールをかえてからはEMVモニターの伸びが見られます。以前の私の書き込みを見て頂ければわかりますが,PPで30km/リットル以上の燃費は不可能だと思い,諸先輩方にアドバイスをいただきました。しかし・・・冬で,暖気があって,8kmちょいの道のりではなかなか記録は伸びませんでした。今後も数ヶ月という単位でデータを残して,ホイールと燃費の相関関係をはっきりさせたいと思います。みなさん,今後もよろしくお願いします。

冬の始動直後の燃費は激悪ですね。SuperMID M-1のエンジン燃費をチェック
していると、一発目の加速時のエンジン燃費は1km/L台、2度目で
2km/L台とかです。エンジンがあったまってからだと7〜10km/L程度
が通常です。軽量ホイールには、そういう激悪時こそ燃費改善の効果が倍増し
短距離走行時には顕著になるのかもしれません。
よろしく検証をお願いしますね。
226 hits

Re:軽量ホイールの成果
ペンギン  8@白山  - 09/2/4(水) 22:24 -

引用なし
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   ▼河内のプーさんさん:
>しかし、コマに置き換えて考えてみると、重いコマは回ってしまうと慣性が大きい
>ので永く回りますが、回し始めるときには大きなエネルギーが必要ですね。
>したがってクルマでも発進や加速にはホイール軽量化は効果あると思います。

同感です。

エスハイ用に夏用は2種類のセットを持っています。

1・重たいけど無茶区茶転がるタイヤ。(ホイール BBS 1P )
2・軽いけど結構転がるタイヤ。(ホイール ENKEI Racing )

#転がりの差は毎日通る滑空坂での日々の速度変化からの結論です

自分のホームゲレンデ(燃費ロード)ではもちろん信号が少ない状況なのですが、2で1を超えられません。
対して通勤路でそこそこ信号があると1で2を超えることが難しいです。
道路が空いていて異常に信号にひっかからない状況のみ1で勝てるって感じです。
174 hits

Re:軽量ホイールの成果
緑プリ  たなか  - 09/2/5(木) 2:45 -

引用なし
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   ▼ぷうぷりさん:
>いつもの通勤路では,昨年の4月から今年の1月まで燃費のデータがあります。片道で,ほぼ22km/リットル,がずばりの数値です。

春夏冬を通して通勤(片道8.2km)を同じ22km/Lって何処に御住まいでしょうか?
常夏のシンガポールですか?
227 hits

Re:軽量ホイールの成果
赤プリ  ぷうぷり  - 09/2/5(木) 21:22 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼ぷうぷりさん:
>春夏冬を通して通勤(片道8.2km)を同じ22km/Lって何処に御住まいでしょうか?
>常夏のシンガポールですか?
温かいといわれている房総半島に住んでおります。海外じゃないですよ^^
夏はエアコンオフで窓全開。冬の暖気はブロックヒーターで対処しています。ブロックヒーターがなければこうはいかないと思います。

軽量ホイールと燃費の相関関係についてですが,今日も走りながら「ホイールを変えて,何がちがったのか」を考えました。答えは簡単なことだったんですね。加速がよくなった分,滑空に入るまでの距離(時間)が短くなったことが大きな理由の1つだったんですよ。軽量ホイール入れる前の滑空に入るポイントより,距離的に前のポイントで現在は滑空をはじめています。結果,総合的に滑空ではしる距離が伸びていることがわかりました。(私の通勤路のパターンは時速60kmまで加速,40kmまで滑空のパターンです。信号の位置関係や変わるタイミングが,ホイール返る前より,変えたあとの方がタイミングも良いんです。)

普通のエンジン車を運転する感覚でプリウスを運転している人にとっては,ホイールを変えることでの燃費向上は確かに3%程度(レイズ発表値)が妥当なところなのでしょう。しかし加速+滑空+加速+滑空で走る人にとっては,ホイール交換でもっとデータが良くなることが実際にあるのです。

軽量アルミ履き替え=燃費の向上にはならない。乗り方が一般的な車と同じであればまさにその通りで反論もできません。しかし・・・プリウスは違うと思うんです。プリウス独特の走行方法がある程度確立されている,燃費走行についての意見交換が活発に行われている,そんな車だからこそ軽量ホイールの意義が大きいと思います。プリウス特有の走行方法の中には,軽量ホイールへの履き替えで燃費向上の可能性が広がるものがあるのです。すなわち軽量アルミ履き替え=燃費向上ではなく,軽量アルミ履き替え=燃費走行の更なる追求が可能になる,のではないのでしょうか。
まだまだテータをとり続けていきます。今後もよろしくお願いします。
253 hits

Re:軽量ホイールの成果
緑プリ  たなか  - 09/2/5(木) 22:29 -

引用なし
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   ▼ぷうぷりさん:
>▼たなかさん:
>>▼ぷうぷりさん:
>>春夏冬を通して通勤(片道8.2km)を同じ22km/Lって何処に御住まいでしょうか?
>>常夏のシンガポールですか?
> 温かいといわれている房総半島に住んでおります。海外じゃないですよ^^
>夏はエアコンオフで窓全開。冬の暖気はブロックヒーターで対処しています。ブロックヒーターがなければこうはいかないと思います。

あれっ夏にはブロックヒーターを使っていないのですか?
夏こそブロックヒーターの効果を最大限に発揮出来る季節です。
使っていないのなら宝の持ち腐れですよ。

信頼出来る燃費データの蓄積を御願いします。
279 hits

Re:軽量ホイールの成果
青プリ  シルバニアン  - 09/2/7(土) 17:58 -

引用なし
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   ▼8@白山さん:
>▼河内のプーさんさん:
>>しかし、コマに置き換えて考えてみると、重いコマは回ってしまうと慣性が大きい
>>ので永く回りますが、回し始めるときには大きなエネルギーが必要ですね。
>>したがってクルマでも発進や加速にはホイール軽量化は効果あると思います。
>
>同感です。
>
>エスハイ用に夏用は2種類のセットを持っています。
>
>1・重たいけど無茶区茶転がるタイヤ。(ホイール BBS 1P )
>2・軽いけど結構転がるタイヤ。(ホイール ENKEI Racing )
>
>#転がりの差は毎日通る滑空坂での日々の速度変化からの結論です
>
>自分のホームゲレンデ(燃費ロード)ではもちろん信号が少ない状況なのですが、2で1を超えられません。
>対して通勤路でそこそこ信号があると1で2を超えることが難しいです。
>道路が空いていて異常に信号にひっかからない状況のみ1で勝てるって感じです。

タイヤ銘柄による燃費の差もあるでしょうから、軽量ホイールの効果と
一概に結論が出るのでしょうか?

私は通勤路25kmのうち、平均500mに一回必ず信号停止しますが、
重いタイヤセット(スタッドレス)と通常のセット(標準タイヤGT3)で
燃費にそれほど差がないという測定結果があります。

私の場合も、違う銘柄のタイヤセットになりますが、ある方の滑空
テストにより転がり距離は同等とお墨付きをもらっています。
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