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[記事表示] オートクルーズコントロール ぱんだねこ 10/12/26(日) 21:51 紫プリ

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 プリじーば 10/12/31(金) 3:31 おじさん
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 ぱんだねこ 10/12/31(金) 17:24 紫プリ
自己レス失礼・・・ ぱんだねこ 11/1/2(日) 18:27 紫プリ
Re:自己レス失礼・・・ プリじーば 11/1/2(日) 21:05 おじさん
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 徳川家康、 11/1/3(月) 11:51 パパ
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 ぱんだねこ 11/1/3(月) 17:33 紫プリ
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 さとう2 11/1/5(水) 2:34 おじさん
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 ぱんだねこ 11/1/6(木) 21:53 紫プリ
Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転 ぱんだねこ 11/1/6(木) 21:58 紫プリ

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
おじさん  プリじーば  - 10/12/31(金) 3:31 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>私のはLなので、純正を付けられなくもないのですが、オーディオをつけるとき、センターコンソール周りをはがしましたが、ホンダ車ほどではないものの、はがすのが大変でチリもぴったり戻らないような気がしました。よって、大開封がひつようなLグレードに純正はパスしようと・・・。

これは間違ってますよ、ノルマルSやLグレード車の場合は、コンピュータコネクター→ステアリングポストにセットしてあるスパイラルケーブル入力コネクタ 間に純正リペアーワイヤー(端子付き)を1本追加する必要がありますが、そのためにセンターコンソール周りを外す必要はありません。

尚、センターコンソール周りをはがす作業などがいやと感じられるのであれば、やはりDIY作業そのものを止めた方が良いです(笑。 
私などはオーディオ部や、シフト周りを弄るために既に5,6回取り外していますが全然負担は感じません。

クルコン後付で外す作業は、ステアリングパッド、助手席前のグローブBOXの蓋、ステアリングポストの前カバー だけでよいです。
(先に紹介したDIY工房の例では、ステアリングそのものも外していましたが、ポスト前カバーのみ外す簡単な方法があります)

多分上記の配線コードを通すためにセンターコンソール周りを外す必要がある ということでしょうが、配線通しを使えば簡単に通せますから。

>2代目アコードのクルコンは130km/hくらいまで設定できて便利?でした。

この車は私も珍しく新車購入して乗っていましたが、下級グレードでもクルコンを標準装備していましたね、たしか国産車では初の英断だった思います。

しかし、現在のプリウスのクルコンは、あの当時のクルコンとは雲泥の差で、電子スロットル採用しているためか、非常に高性能・高機能になっています。
加速・減速具合は、クルコンセットレバーのストローク量でが細かく制御できますし、減速機能では回生制動の調整も可能ですよ。
138 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/12/31(金) 17:24 -

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   ▼プリじーばさん:
えー、とりあえず取り説を読んでいますが、「エンジンの回転数が上がりますので、走行中にNレンジ入れないでください。」とあります。
結構マヌケな仕様のようです・・・。
153 hits

自己レス失礼・・・
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/2(日) 18:27 -

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   とりあえず付けてみましたが・・・
不便、不都合はないです。
でも昔のホンダ式のがよかったような気がします。(-_-;)
159 hits

Re:自己レス失礼・・・
おじさん  プリじーば  - 11/1/2(日) 21:05 -

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   ▼ぱんだねこさん:
やゃ、お早い行動ですね(笑。

そうですね、昔のホンダ車のあれの一番の特徴は低速側が20Km/Hrまで落とせることでしたね、この使い勝手のよい仕様のお蔭で私は市内走行でも混んでないときはよく利用していました。
185 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
パパ  徳川家康、  - 11/1/3(月) 11:51 -

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   ▼ぱんだねこさん:

>えー、とりあえず取り説を読んでいますが、「エンジンの回転数が上がりますので、走行中にNレンジ入れないでください。」とあります。
>結構マヌケな仕様のようです・・・。


例えば50km/hで設定してる時に、Nレンジに入れたら
エンジンどうなるのかなぁ…。
170 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/3(月) 17:33 -

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   ▼徳川家康、さん:

50km/hで、クルーズをセットして試してみました。
普通にNレンジに入れたときと同じでした。
Nレンジ入れると、オートクルーズを使っていなくてもアクセルを踏んでも反応しない(インジケータで見る限り)ようで、そのとおりでした。
エンジンも止まり吹けあがらず・・・。

そのままコロコロ走って、25km/hくらいでオートクルーズがひとりでに解除になりました。
205 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
おじさん  さとう2  - 11/1/5(水) 2:34 -

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   ▼ぱんだねこさん:
>▼徳川家康、さん:
>
>50km/hで、クルーズをセットして試してみました。
>普通にNレンジに入れたときと同じでした。
>Nレンジ入れると、オートクルーズを使っていなくてもアクセルを踏んでも反応しない(インジケータで見る限り)ようで、そのとおりでした。
>エンジンも止まり吹けあがらず・・・。

其れはエンジンが動作中にNにシフトしたらエンジンが止まったという話ですか?
そうだとすると普通の動作では無いですね。
220 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/6(木) 21:53 -

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   ▼さとう2さん:
>其れはエンジンが動作中にNにシフトしたらエンジンが止まったという話ですか?
>そうだとすると普通の動作では無いですね。

本来どうなるのかは分かりませんが、少なくとも走行中はそんな風になりました。
車両が止まっていてエンジンがかかっている時、Nでもエンジンが止まらなくてPにしたらとまったことはありました。

が、それよりすごいことが!
オートクルーズ中に、車速セットのスイッチを押しても、クルーズが解除になるのですが、これを長く押すと「ハイブリッドシステムエラー」になってしまいました!
メーカーに問い合わせたら、「そうなるから長く押さないでください」だそうです。怖い〜。
ブレーキを踏んでキャンセルすると大丈夫でした。
あと、100km/hでセットしても、100km/hまで加速してしまいます。
なんだかもう笑うしかありません。。。f(^^;)
245 hits

Re:オートクルーズコントロール→いつかは自動運転
紫プリ  ぱんだねこ  - 11/1/6(木) 21:58 -

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   ▼ぱんだねこさん:

>あと、100km/hでセットしても、100km/hまで加速してしまいます。
100km/h以下でセットしても・・・の間違いでした m(__)m
285 hits

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