(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

4 / 36 ページ ←次へ | 前へ→

Re(3):高速道路で驚きの燃費が出ました。
おじさん  アクアカラー  - 12/5/3(木) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
▼ヨッシーさん:
▼あらじさん:

申し訳ございません。仰るとおりでした。今確認したところ/hでした。^^;
表示を直したところ、28km/Lでした。
お騒がせしました。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):高速道路で驚きの燃費が出ました。
銀プリ  ヨッシー  - 12/5/3(木) 17:27 -

引用なし
パスワード
   ▼あらじさん:
>▼アクアカラーさん:
>>一般道を34km、そのあと高速道路を68km走って、高速道路を降りたときの平均燃費の表示が61km/Lでした。最初の一般道で40km/Lちょっと出てたと記憶してます。高速道路では燃費が落ちると聞いていたので、左側車線を85km〜90kmの安全運転?で終始走りました。その日は暑かったので、エアコンは ずーっと かけていました。
>
>一般道で40km、その後の高速で含めると61km。きっとkm/Lではなく、km/hかと。ご確認あれ。


平均燃費の他に平均速度も表示されますよね。/Lと/hの見間違えかと・・・
どんなに頑張っても、エンジンがかかりっぱなしの高速ではそこまで上がるはずはないと思うのですが。
燃料を満タンにすればすぐわかります。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):高速道路で驚きの燃費が出ました。
オヤジ  あらじ  - 12/5/3(木) 16:39 -

引用なし
パスワード
   ▼アクアカラーさん:
>一般道を34km、そのあと高速道路を68km走って、高速道路を降りたときの平均燃費の表示が61km/Lでした。最初の一般道で40km/Lちょっと出てたと記憶してます。高速道路では燃費が落ちると聞いていたので、左側車線を85km〜90kmの安全運転?で終始走りました。その日は暑かったので、エアコンは ずーっと かけていました。

一般道で40km、その後の高速で含めると61km。きっとkm/Lではなく、km/hかと。ご確認あれ。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):高速道路で驚きの燃費が出ました。
おじさん  アクアカラー  - 12/5/3(木) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

Google Maps 標高で調べました。
距離をリセットしたところの標高が98m、
高速道路の入り口の北関東自動車道上三川インターチェンジが88m、
出口の北関東自動車道太田藪塚インターチェンジが86mでした。
親戚の家で2泊して買い物に行って帰るころには約50km/Lでした。
行きと同じルートで帰ってきましたが、行きほど上がらないように思えました。早朝の出発のため終始ライトを点けていたためかと思います。距離をリセットした場所では51km/Lでした。現在までに4日間それぞれ数キロ走ったため46/Lになっています。これから乗るたびに下がりますね。
実は会社で話したところ大半が信じてくれません。
それで、初めての投稿ですが、皆さんも同じような速度で試してみてはいかがでしょうか と、提案しまして、他の人にも高燃費を出してほしいと思っています。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):高速道路で驚きの燃費が出ました。
子供  かずっち  - 12/5/3(木) 13:53 -

引用なし
パスワード
   ▼アクアカラーさん:

これからエアコンを使い始めるまでの季節が一番燃費がよくなります。夏場にエアコンなしならもっといい燃費が出ますけどね。

燃費の記録は出発地点と到着地点が同じ、または標高が同じでないとあまり意味がありません。標高の高いところから低いところの移動なら、どんな数字だってだせますからね。
帰り道もあわせたトータルの記録も計ってみてください。
・ツリー全体表示
0 hits

高速道路で驚きの燃費が出ました。
おじさん  アクアカラー  - 12/5/3(木) 9:22 -

引用なし
パスワード
   通勤時間が片道3分なのですが、休みの日に15km〜30km走って、それで平均燃費がデジタル表示で28km/Lでした。
4月の末に親戚の家に行くことになり、途中でガソリンを満タンにしてそこで距離をリセット(燃費計も自然にリセット)しました。
一般道を34km、そのあと高速道路を68km走って、高速道路を降りたときの平均燃費の表示が61km/Lでした。最初の一般道で40km/Lちょっと出てたと記憶してます。高速道路では燃費が落ちると聞いていたので、左側車線を85km〜90kmの安全運転?で終始走りました。その日は暑かったので、エアコンは ずーっと かけていました。
試しに皆さんも同じような速度で高速道路を走って試してみてはいかがでしょうか。
・ツリー全体表示
0 hits

フォグ  HID化
アクアプリ  プリウスーC  - 12/4/30(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   35W でなく アクア向け?として25WのHIDが発売されたので装着しました。

連休休み直前の一番近所のネッツ★☆さんで装着をしてもらいました。
高速道路の走行がスムーズになったので効果あり?


かなり?明るい?です。
6000  8000  ここまで車検対応  12000と発売されたみたいですが
LEDとの色の兼ね合いでお店には おすすめは6000をすすめられました。

(25Wも含め技術的なことはさっぱりわかりませんので、みね商会さんからの購入なのでそちらにでも聞いてください)

(最近アクアが増えてきたので、ちょっとの差別化?)

あと最近マイクロロンを入れましたが(処理)、電気モードよりエンジンがかかるときの車両価格相応の音が少しさがったような気がします。(主な要因は気のせいかもしれませんが)
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):アクア納車
おじさん  昆虫の家とっさん E-MAIL  - 12/4/28(土) 20:54 -

引用なし
パスワード
   アクア4月22日納車されました。
今日現在400km走行ガソリンメモリー10ヶの内3ヶ使用しました。エコ走行で加速は無いが他車に迷惑をかけないように走っています。満タンで1000km走れるか?明日は昆虫の家に引っ越しなので燃費は悪くなるか?
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):アクア納車近し
おじさん  昆虫の家とっさん E-MAIL  - 12/4/25(水) 20:12 -

引用なし
パスワード
   ▼昆虫の家とっさんさん:
>▼昆虫の家とっさんさん:
> 1月15日契約したアクアが北見工場に到着、今後はオプションなど取り付け4月の中ごろには納車予定です。乗り心地が楽しみです!!ガソリンが高騰しているので燃費が楽しみです。
4月22日納車されました。今日現在300km走行ガソリン満タンで何キロ走れるか楽しみです
・ツリー全体表示
0 hits

Re(14):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/24(火) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ▼こうめいさん:
>車両重量    IW(等価慣性重量、≒計測時の重量)
> 971〜1080    1130
>1081〜1195    1250
>要するにS・Gグレードの場合、重量増となるMOP(DOPは関係なし)を1つ付けると
>燃費測定時、余分に160kgのおもりを積んでる様なものです。

なるほど、だからプリウスLは1310Kgに抑えている訳ですね。
10Kg重くなっただけで100Kgの重りを乗せられたら確かに燃費が悪くなります。
ありがとうございました。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(13):6割・・・・・
ペンギン  こうめい  - 12/4/24(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

>どの程度の荷重なのかは分かりませんがこう言う事らしいです。
>

JC08モードの重量区分(一部抜粋)は以下の通りです。

車両重量    IW(等価慣性重量、≒計測時の重量)
971〜1080    1130
1081〜1195    1250

要するにS・Gグレードの場合、重量増となるMOP(DOPは関係なし)を1つ付けると
燃費測定時、余分に160kgのおもりを積んでる様なものです。
ちなみにMOPを1つ付けようが5つ付けようが燃費値が変わらないのも
同じ理由です。

ついでに10・15モードの場合、1016〜1265kgが同一の区分となるのでLとS・Gが
同じ燃費となります。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(12):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/23(月) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼myAQUAさん:
>確かにそう言われて考えてみると、車体重量約1%の差が燃費6.8%の差になっています。そうすると、ドライバーの体重差10kgでも燃費は6.8%ぐらい変わるということになりますね。

モード燃費で調べて大体は分かりました。

「駆動輪に与える荷重は車両重量ごとに区分が分けられている。そのため、同じエンジンや駆動系を備える同一車種の中でも、グレードによってはわずかな重量差から負荷の区分が異なってしまい、燃費の差が生じている。例として、2代目フィットでは同じ1.3LのFF車で、1,010kgの車体が24.0km/Lであるのに対して、1,030kgの車体は21.5km/Lとなる」

どの程度の荷重なのかは分かりませんがこう言う事らしいです。

もうひとつ分かったのがモード燃費と実燃費の乖離についてですが例えば10.15モードの計測は0-40Kmの加速に14秒もかけているらしく普通は考えられない加速です。しかもシャシダイナモ上の加速で実走行ではない。
要するに平坦路を通常有りえない加減速で運転した場合を想定しているようです。
逆に言うと急発進急減速しなければモード燃費に近づく訳ですが。
皆さんご承知かもしれまんが私にとっては目から鱗です。
・ツリー全体表示
0 hits

NHW11からアクアへ
白プリ  あるる  - 12/4/23(月) 19:59 -

引用なし
パスワード
   実に12年ぶりに掲示板に書き込ませていただきます。
この度、初代プリウス後期型NHW11からアクアGへ乗り換えました。
比較した感想をちょっと書いてみようかと思いました。
ただ初代プリウスは12年、11万km以上走った車なので、経年劣化はあると思います。
まず、同じ形式のエンジンとは思えないほど、アクアはパワフルです。
いままでと同じ感覚でアクセルを踏んでいたら、すぐに時速60kmまでいってしまいます。
加速時の音も初代プリウスより静かです。
あと安定性もいいですね。メーターで表示されてる速度が本当?と思うほど安心感があります。
天井が低いですが、前席は狭いとは感じませんでした。後席は窓が近く感じますが、それ以外は問題ないです。
シート位置が低いので心配していた、乗降性や視界も不満はありません。
ミラーが小さいといわれてましたが、ボディに近い方は上下に大きいので、初代プリウスより見やすいです。
取り回しもいいです。すいすい曲がるので車庫入れも楽です。私はバックカメラは付けていません。
燃費ですが、納車当日往復80kmほど走りました。雨、風の中、往路は通常モードで、リッター31kmを超えました。
復路はエコモードにしたのですが、さらに雨が強くなり、除湿で頻繁にエアコンをかけたせいか、リッター27kmでした。
初代プリウスでしたらリッター20〜22kmだと思いますので、十分満足です。ただしアクアはモニター上の数値ですけどね。
収納はちょっと不満ですね。初代プリウスよりセンターコンソールは小さいですし、シートアンダートレーもありません。
内装の質感はこれで十分と思います。もうちょっとデザインに柔らかさがあったらいいかな、とは思いました。
温度調整のダイアルだけやけに大きいのは少し気になります。
ともあれ、これだけの車が本体価格185万で買えるのは素晴らしいことです。
初代プリウスは12年乗りましたし、また長く乗れそうな車に出会えてうれしいです。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(11):6割・・・・・
アクアプリ  myAQUA  - 12/4/22(日) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:
>以前から疑問だったのですが僅か10Kgの差がモード燃費2.4Km/Lの差になるのが不思議です。
>重量と燃費の関係がそれ程微妙とは思えないのですが。
>本論とは関係ない話ですみません。

確かにそう言われて考えてみると、車体重量約1%の差が燃費6.8%の差になっています。そうすると、ドライバーの体重差10kgでも燃費は6.8%ぐらい変わるということになりますね。
・ツリー全体表示
0 hits

今日納車されました
おじさん  昆虫の家とっさん E-MAIL  - 12/4/22(日) 23:11 -

引用なし
パスワード
    1月15日契約したアクア今日納車されました。36リッター走ったら書き込みます
・ツリー全体表示
0 hits

Re(10):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/22(日) 7:05 -

引用なし
パスワード
   ▼myAQUAさん

>改めてカタログを見て気が付いたのですが、JC08モード35.4km/Lの注意書きに「オプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.0km/Lになります」と書いてありました。私のアクアはスペアタイヤを積んでいるので、ちょうど1,090kgでJC08モードは33.0km/Lとなり、24.3km/Lでも7割4分は達成できたことになります。

以前から疑問だったのですが僅か10Kgの差がモード燃費2.4Km/Lの差になるのが不思議です。
重量と燃費の関係がそれ程微妙とは思えないのですが。
本論とは関係ない話ですみません。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(9):6割・・・・・
アクアプリ  myAQUA  - 12/4/21(土) 23:38 -

引用なし
パスワード
   HV親父さん、秋水さんはアドバンストDSPのエネルギーモニターやエコジャッジを活用して、低燃費を実現されているのですね。私のアクアは、HVシステムインジケータだけなのでうらやましいです。ひたすら、エコエリアにおさまり、赤表示にならないようにアクセルを緩めるだけです。

改めてカタログを見て気が付いたのですが、JC08モード35.4km/Lの注意書きに「オプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.0km/Lになります」と書いてありました。私のアクアはスペアタイヤを積んでいるので、ちょうど1,090kgでJC08モードは33.0km/Lとなり、24.3km/Lでも7割4分は達成できたことになります。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):1000キロ達成
アクアプリ  秋水  - 12/4/21(土) 22:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりうすくんさん:
ワンタンク1000Km走行達成おめでとうございます。
アクアでも1000Km超え出来るんですね!
どんどん後に続く方が出てくる季節なのかもしれませんね。
でも、決して無理をしてガス欠なんて事のないように・・・・
ゆっくりアクアライフを楽しみましょう!
・ツリー全体表示
0 hits

1000キロ達成
紫プリ  ぷりうすくん  - 12/4/21(土) 8:35 -

引用なし
パスワード
   昨日2回目の給油を行いました。

通勤、業務使用にて一日の走行距離は
概ね100〜140Km程

ドライブモニター、満タン方での計測ですが
走行距離1004,6Km
給油量34L
燃費29,5Km/L

燃料計点滅、航続距離0Kmの時点で
943Km

マニュアルを確認し残量4,7L
何とか達成できるぞと確認を持ち
ガス欠覚悟でトライ

今後はふつーに走ってみます。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(8):6割・・・・・
アクアプリ  秋水  - 12/4/21(土) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼HV親父さん:
確かに燃費ばかり気にしてアドバンストDSPばかり見てると
疲れるだけですよね。(笑
HV親父さんは常にエネルギーモニターなんですね。
僕はエコジャッジ画面で、時々ドライブインフォメーション画面を
みるぐらいです。MOPなので後付け出来ないと思い
アドバンストDSPを付けましたがイマイチアドバンストDSPの
有効活用方が分からない・・・(汗
世のアクアユーザーのみなさんはどの画面で通常走行されて
どのように有効活用さてるんでしょうか?
こんな使い方があるよ!とか教えて頂ければ有難いです。
・ツリー全体表示
0 hits

4 / 36 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free