|
|||||||||||||
|
◆◆プリウスに乗り始めて省エネ走行を意識するようになりました。特に、燃費を重視するような運転を心がけています。◆◆ ●さっと法定速度に、後はゆっくり。高速道路は、75km〜80km/h● 2016/09/24 最終日 総走行距離:100470km Aトリップ... 6429km 28.1km/l Bトリップ...16369km 27.5km/l 2016/09/20 今月25日よりボクシーPOP WEEKENDERにチェンジします。長い間、見ていただきありがとうございました。 総走行距離10万キロを少し超え、直近の燃費は27.5km/l 最高燃費は30km/lの大台まで達成しました。 ボクシーはキャンピング仕様なので、ハイブリッドとは言え今までの燃費は、稼げません。でも、エコ運転は継続していきます。お付き合い誠にありがとうございました。 2016/08/17 岐阜県付知に出掛けました。 Aトリップ... 5457km 28.0km/l Bトリップ...14895km 27.5km/l 2016/06/05 梅雨入りした様です。 玉ねぎの収穫と、サツマイモの植え付けをおこないました。 車検を済ませ快調のプリウスです。 Aトリップ... 2507km 29.4km/l (連休前から) Bトリップ...11945km 27.5km/l 2016/05/05 ゴールデンウィーク最後の晴れ間を富士山の撮影に出掛けました。芝桜まつりで国道139号は大渋滞、急遽ルート変更して渋滞を回避しました。 5日の走行距離:540km 初めて30km/lの燃費を記録しました。 Aトリップ... 1089km 30.0km/l (連休前にリセット) Bトリップ...10528km 27.3km/l 2016/04/10 三多気の桜に出掛けました。薄曇り、暖かい1日でした。 名松線の復旧で賑わう伊勢奥津駅にも行って来ました。 山道走行のため燃費が少しUPしました。 ODO ....92986km Aトリップ....18722km 26.7km/l Bトリップ.... 8883km 27.0km/l 2016/04/03 三重県にある君が野ダムの桜祭りに出掛けました。 ODO:92520km Aトリップ・・・18256km…26.7km/l Bトリップ・・・ 8417km…26.8km/ 2016/03/08 河津桜の咲く時期になりました。岡崎市乙川左岸の河津桜が満開になっています。 ODO:91401km Aトリップ・・・17137km…26.6km/l Bトリップ・・・ 7298km…26.8km/ 2016/01/30 雨が降り少しづつ暖かくなっていくようです。 梅の花が少しづつほころんできました。 Aトリップ・・・15969km…26.7km/l 90233km走破。 Bトリップ・・・ 6130km…26.9km/ 今年車検になります。 2016/01/17 伊勢神宮へ初詣しました。15日 (金) 平日のせいか駐車場は、余裕があり、参拝者は、大型バスで来られているせいか混雑していました。 Aトリップ・・・15391km…26.7km/l 89655km走破。 Bトリップ・・・ 5522km…27.0km/ 2015/11/23 秋も深まり紅葉の時期になりました。 遠出の機会が増えて燃費が幾分向上しました。 Aトリップ・・・13417km…26.8km/l 87681km走破。 Bトリップ・・・ 3578km…27.6km/ ガソリン価格 117円 久々の満タンです。満タン計測26km/l。 2015/11/01 気温が10度近くまで下がる朝がきました。 紅葉も少しづつ広がってきました。 My プリウスも、省エネ走行で頑張っています。 Aトリップ・・・12411km…26.7km/l 86676km走破。 Bトリップ・・・ 2572km…27.3km/ 2015/10/05 幾分か涼しくなってきましたが未だ日中はエアコンが必要ですね。 Myプリウスも6年選手になりますがすこぶる調子がよく燃費も安定しています。 次期乗り換えの候補に、次期プリウスも視野に入れながら、ハイブリッドのボクシーも検討中です。 Aトリップ・・・11513km…26.6km/l 85777km走破。 Bトリップ・・・ 1674km…27.4km/l 2015/09/06 ガソリン価格が123円と下がってきています。月曜日から又上がるようですが。 プリウス4代目の情報がそろそろ出始めましたね、40km/L越えが期待されているようです。 スタイルも、20系、30系と変わってミライに似たフォルムとなるようです。 内装関係がまだ未情報で、30系よりは広くなるとのことだけです。 Myプリウスも7年目を迎えようとしていますが、後継は、ハイブリットの キャンピングカーにする予定です。もう少し後になると思いますが。 <http://www.whitehouse.co.jp/camper/compact/hybrid/> Aトリップ・・・10254km…26.6km/l 84518km走破。 Bトリップ・・・ 415km…27.8km/l 満タンリセット後 2015/7/20 梅雨も明け30度を超える日々が続きます。最近は特に35度も平気で超える時もあります。エアコンが無いと大変です。 Aトリップ・・・8277km…26.8km/l Bトリップ・・・3571km…27.5km/l 82541km走破。 2015/06/02 いよいよ梅雨入りしそうです。 Aトリップ・・・26.7km/l Bトリップ・・・28.1km/l あと2ヶ月ぐらいで4代目のプリウスの情報がデーラーからありそうです。 2015/05/02 5月の連休も明日で終わります。 今回も冨士山を見に、忍野八海へ、花を見にクレマチスの丘へ、沢山の行楽が出来ました。約847km程走行しました。 Aトリップ ... 5552km ... 26.6km/l Bトリップ ... 847km ... 28.8km/l (連休中に満タン-リセット) 2015/04/27 気温が上がり25度を超えました、移動中は、エアコンがいる季節になってきますね。 Aトリップ ... 4586km ... 26.2km/l(間違い26.3km/l) 2015/04/12 三多気の桜を見に松坂側から登りました。伊勢本街道の山道には参りました。でも、久々の快感でもありました。 Aトリップ ... 3960km ... 25.9km/l 2015/03/07 ノーマルタイヤへ交換。2014年1年間履いてしまった。 雪には強いが、雨、マンホールの蓋、横断歩道の白線ではめっぽう弱く食い付かない事が分かりました。 総走行距離...77055km Aトリップ...2791km...26.1km/l Bトリップ...21068km...26.9km/l 2015/02/08 昨日の晴天から、打って変わって朝から雨畑仕事も終えていたのでまぁいいか。 Aトリップ...26.3km/l Bトリップ...27.0km/l 76000km走破。 2014/12/28 いよいよ2014年も4日で終えようとしています。 Myプリウスも至って順調に年を重ねていますが、ブレーキに少し難があるくらいで順調です。 週末と冬期連休で実家の正月の準備を済ませてきました。 畑の方は、タマネギに追肥料、サツキに寒肥を。 Aトリップ: 530km/l・・・ 28.3km/l (満タンリセット) Bトリップ:18421km/l・・・ 27.2km/l 2014/12/01 実家で収穫祭。さつまいも、うこんの収穫です。 30日は天気にも恵まれ農作業日和でした。今年は、安納イモが不作でしたが、他の種類のサツマイモは量は少なかったですが大きな物が沢山ありました。 Aトリップ:24738km/l ・・・ 27.2km/l Bトリップ:17519km/l・・・ 27.4km/l 2014/11/04 連休を利用して田舎の収穫祭に出かけました。収穫祭とはいえ小さな畑の一角での里芋の収穫になります。 生憎の雨の中での芋掘り並びに、タマネギの植え付けを行ってきました。 本来は、サツマイモも収穫の予定でしたが、雨の量が多く断念。次回に回します。 ここのところ暖かい日が続いていた(朝は少し寒い)ので、Myプリウスも7万キロを走っていますが すこぶる調子が良いのです。エコ運転もしていますが、燃費もそれほど落ちずにがんばっています。 Bトリップ・・・27.4Km/lと27km台を維持しています。 2014/10/28 ずいぶん寒くなってきました。風邪を引かないように体調管理をお願いします。 先日、燃料を満タンにしました。(151円/L) 満タン法で26km/l トータル燃費で27.2Km/l(Bトリップ) 2014/9/14 涼しい日が続きます。ぶどうの有名な岡崎市駒立のぶどう園”山中果園”においしいぶどうを購入に出かけました。 道中に第2東名の工事エリアがありますが、駒立エリアはまだ続行中。常磐エリアは工事仮設道路は撤去され ほぼ完成されていました。後1年以内に三ヶ日いなさと接続され豊田東ICから第2東名 東京方面に乗り入れが出来ると思います。 Aトリップ: 21915.1km ・・・ 27.1km/l Bトリップ: 14695.3km ・・・ 27.3km/l 2014/08/30 ずいぶん日が短くなってきました。まだまだ暑い日が続いていますが、秋の訪れがもう間近です。 今年の夏は、天気が悪く夏らしい暑い日照りが少ないように感じましたが、皆さんはどう感じられましたでしょうか。 Myプリウスも5年目に入りましたがもうしばらく乗るつもり。 Aトリップ: 21399.8km ・・・ 27.0km/l Bトリップ: 14180.0km ・・・ 27.1km/l 本日久々に満タン(156円/L)し、満タン法で計算すると25.4km/Lでした。 2014/08/11 台風11号の被害は相当の物がありました、台風到来の関係で実家の防御にいっていましたが相当の雨でした。台風関係で、特別警報も東海地方初めての警報でした。自分のいる地域も70ミリの豪雨の時間帯もあり、雨量も合計で350ミリ以上ありました。 Myプリウスも暑さと湿気の絡みでエアコン多様にて燃費が少しダウンしています。 Aトリップ: 20548.5km ・・・ 27.1km/l Bトリップ: 13328.7km ・・・ 27.4km/l 2014/07/19 ガソリン価格が高騰しています。燃費のいいプリウスに乗っていても痛手です。いつも入れているガソリンスタンド価格レギュラーで164円/L いつまで、どれぐらいまで上がってしまうのでしょうか。過去の情報ですが、ガソリン価格が、連続3ヶ月以上 160円/Lを超えると、ガソリン価格に上乗せされているガソリン税の特例税率25.1円が停止され、160円から135円に値下げされるとのこと。民主政権の制約だったはずでしたが。どうなっているんでしょう。? Aトリップ: 19909.4km ・・・ 27.2km/l Bトリップ: 12689.6km ・・・ 27.9km/l 2014/06/07 カーナビのソフトを更新しました。HDDタイプになります。デーラーでの書き換え更新で 15000円ちょっと、約1時間の待ち時間(洗車も含めて)で完了しました。 今までの、メモリ地点とかほかの履歴は消去されずに今まで通りに使えています。 これから、2年間のデータ更新が出来るようです。今までの5年間は一切更新をしていませんでしたので今後はきちんと更新をやっていこうと思います。 マップオンデマンド - G-BOOK.comから出来ることも今回初めて知りました。新車購入時の カーナビ取説の中に3年間の無料更新等の説明がきちんと書かれていました。まだ地図の更新が出来ていない方は是非手続きをしてみては。高速道路他、コンビニ等の身近な情報まで更新してくれます。 第2東名の豊田東JCTから浜松いなさJCTの開通をしたら私もチャレンジしてみます。 Aトリップ・・・27.2Km/l Bトリップ・・・28.6Km/l 2014/05/24 帰ってきました。少々疲れました。また出かけたいと思います。 (短距離) 703Km・・・29.7Km/l Aトリップ・・・7923Km・・・27.1Km/l 2014/05/23 長い間通信が出来ない状態で、今日繋がっていることに気が付き早速upしました。 4ヶ月余り更新が出来ていませんでしたね。 早速ですが、現在の燃費は、27.0km/l 。 短距離では、27.5km/lになっています。今、山梨県河口湖に来ていますので自宅に帰る時はもう少し燃費が伸びる予定です。 2014/01/02 あけましておめでとうございます。 今年も、2度目の車検を受けプリウスを走らせます。 プリウス状況をアップしますのでよろしくね。 Aトリップ: 2225km ・・・ 27.0km/l Bトリップ: 7810km ・・・ 27.0km/l 今年スタートの燃費になります。 2013/12/17 8日(日)伊勢神宮にお詣りに行って来ました。式年遷宮後の初めてのお詣りです。 参拝客は朝早くからきておりいつもより多く感じました。特に大型バスでの団体様が目立ちました。 Aトリップ: 984km ・・・ 27.2km/l Bトリップ: 6569km ・・・ 27.0km/l 2013/11/17 こたつのいる気温になりました。 紅葉も見頃を迎えている地域があると思います。雪を真近にしている地域もあるかもしれません。 本日、冬タイヤに交換しました。共に、Aトリップをリセットしました。 Aトリップ: 4603km ・・・ 26.8km/l Bトリップ: 5585km ・・・ 27.0km/l 2013/11/03 今年の秋は、これからの様です。暖かくまた寒くなる日々ですが急に寒くなる気配が無い感じがします。 でも、体調を崩している方がいますので、風邪には注意されたし。 マイプリウスの燃費も何とか高燃費をキープさせています。 Aトリップ: 4331km ・・・ 27.0km/l Bトリップ: 5313km ・・・ 27.2km/l 2013/10/6 秋も深まってきましたが、まだまだ今年は油断できません。 今日も、30度を超える暑さがつづきます。 Aトリップ: 3465km ・・・ 27.0km/l Bトリップ: 4447km ・・・ 27.3km/l 2013/09/9 涼しさが体感出来る様になってきました。 これから、おしい食材が出回ります、食べ過ぎ無い様にしましょう。 Aトリップ: 2559km ・・・ 26.8km/l Bトリップ: 3541km ・・・ 27.2km/l 2013/08/09 暑い日が戻って来ました。 36度以上の気温は、きついものがあります。 熱中症にはならないようにしましょうね。 マイ、プリウスも55700km走らせました。 Bトリップ・・・ 2143km・・27.4km/l 2013/07/21 暑さも少し和らいで来ています。まだまだ、暑さは続きますので、特に熱中症にはならないように水分補給はしなくては。 久々に、小呂池に行ってきました。蝶トンボが舞っていました。 Bトリップ・・・ 1591km・・27.7km/l 2013/06/20 修理完了。これからブレーキ抜けがない事を願っています。 参考ですが、デーラーからの説明が無かったことが残念です。今まで記録したデータ、最高燃費履歴等のデータが消失しました。ハードディスクカーナビに記録できるようにならないかな。今日から、新記録に挑戦です。 2013/06/17 Myプリウスのリコール修理で、本日納車です。 メカニックの方には、ブレーキ抜けがある事も報告しました。 2013/5/26 高速道路を使って少し遠くに出掛けました。マイプリウス2番目の高燃費になりました。 Aトリップ: 3239km ・・・ 27.1km/l Bトリップ: 450km ・・・29.2km/l 過去のデータから、2010/10 404km走行 29.4km/l 2013/05/23 仕事を終え、くるまを走らせました。 短距離走行になりますが、久々の高燃費が。 Aトリップ: 3045km ・・・ 26.9km/l Bトリップ: 256km ・・・ 28.3km/l 2013/05/17 本日、お休みです。 香嵐渓の新緑を写真に撮ってきました。秋の季節とはぜんぜんにぎわいが違います。 平日ですのでしょうがありませんね。 Aトリップ: 2789km ・・・ 26.8km/l Bトリップ:28570km ・・・ 26.3km/l (本日、満タンでリセット。) 2013/04/30 寒い春が何とか過ぎようとしています。まだ朝が寒い日がありますが。 日中が結構暖かくなりましたので一安心です。 Aトリップ 2307km ・・・ 26.8km/l Bトリップ:28088km ・・・ 26.3km/ 2013/04/06 春の低気圧到来(台風並みの大きさ)風、雨の強い終日になりました。 桜の花もこの雨で散ってしまうと思います。 ガソリン価格も少し下がって147円となっています。 Aトリップ 1412km ・・・ 26.7km/l Bトリップ:27193km ・・・ 26.3km/ 2013/03/30 桜も満開を迎える時期になりました。 が、花粉症をもっている方は大変な時期になります。 前回満タンにして、本日、残量警告点滅。 ガソリン価格が不安定なので、今日は、半タン。 956km 走行で、26.6km/L の表示データです。 1000km/満タン は、いきませんでした。 Aトリップ 956km ・・・ 26.6km/l Bトリップ:26737km ・・・ 26.3km/ 2013/03/18 少し暖かくなってきました。梅の花が咲き、岡崎市の巴川左岸の河津桜も満開になっています。 Aトリップをリセットしてから二週間あまり700Kmを走行しました。タイヤはスタッドレスタイヤをそろそろ外さなければと考えているところです。 Aトリップ 697km ・・・ 27.8km/l Bトリップ:26478km ・・・ 26.3km/l 2013/03/02 またまだ寒い日が続きます。 今日は、風がものすごく強く気温よりも冷たいと感じる日でした。ガソリン価格:148円 Aトリップ リセットし、最近の自分の運転技量を調査開始。 Bトリップ:25780km ・・・ 26.3km/l 2013/02/18 まだまだ寒い日が続きます。この休日に畑仕事をするために中距離ドライブをしました。 土曜日は2月には珍しい雪が舞い寒い土日になりました。ガソリン価格も上昇しているので少しでも燃費を悪化させないように努めています。(ガソリン価格:レギュラー147円) Bトリップ:25500km ・・・ 26.3km/l 2013/01/28 寒い日が続きます。寒いとプリウスも燃費が悪くなります。 マイプリウスも、燃費が徐々に低下しています。 Bトリップ:24763km ・・・ 26.3km/l 2013/01/01 明けましておめでとうございます。 昨年のMyプリウスの燃費は、26.4km/l 今年は、もう少し改善するようにがんばってみたいと思います。 2012/12/23、内宮でのお祭りがありました。 天長祭というお祭りで、それぞれの神様の場で拝礼をしていました。その拝礼が終了するまで参拝することができませんでした。 Bトリップ:23278km ・・・ 26.4km/l 2012/12/16 飯田市のそば処”殿岡乃匠”に天ざるそばを食べに出掛けました。 地元の野菜を購入することもあり、今回地道を使ってのドライブになりました。 最近の冷え込みで、道中の路肩には雪がしっかり残っていました。気温は高めの14度から7度となっています。 Bトリップ:22755km ・・・ 26.4km/l 2012/11/24 長野県飯田市へりんごの収穫に行って来ました。気温はこちら11度現地7度。雨上がりのためりんごをもぎ取るときに水がかからないようにしましたが、結構袖口がぬれました。 そば処が近くに在るため毎年新蕎麦を食べに行っています。"殿岡乃匠” Bトリップ:21637km ・・・ 26.5km/l 2012/11/22 本日、車を降りようとエンジンを通常通りに切ると”キーバッテリーの電池が減っている”とのメッセージが初めて出ました。プリウス取説437ページになります。 電池交換は399ページになります。早速、CR1632を交換しました。(218円/個) 2012/11/04 ラジアルタイヤの更新をしました。ODO:44349km まだスリップサインは出ていませんが、乗りごごちが悪くなってきた所で、思い切って交換することにしました。 交換したタイヤは、トーヨータイヤのエコウォーカーです。 交換後の感想は、とにかく軽いという感じでスタート時のストレスが無く今までの純正タイヤ 215/45/17 と同じなのですがタイヤの重さから解消されたという感じです。もうすぐスタッドレスに交換しますが、交換して良かったと思っています。 Bトリップ:20719km ・・・ 26.5km/l 2012/10/22 ガソリン価格の変動があります。ここのところ139円と値下がり傾向でしたが、又上がりそうです。 冷房を入れなくて済むようになり、今が燃費の稼ぎ時ですが、これから暖房に頼る次期になります。シートヒーターがあれば、燃費貢献に大きく寄与します。ACコンバーターを購入し、山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402も有効です。 Bトリップ:20446km ・・・ 26.5km/l 2012/10/14 ガソリン価格の値段が少し安くなりましたね。(本日@139) 朝晩はずいぶん寒くなり、20℃を切る日が出てきました、これからは、しばらくプリウスにとって燃費の稼ぎどころでしょうか。マイ、プリウスの燃費は現状維持です。 Bトリップ:19959km ・・・ 26.5km/l 2012/09/29 もう彼岸花の咲く季節になりました。これから日を追うごとに寒さがましてくる.”私にとっていやな季節に入ります。”Myプリウスも車検の後トラブルが解消されすこぶる快調です。 ガソリン価格も一息値上がりしましたが今は少し値下がりしています。(セルフ:143円) Bトリップ:19642km ・・・ 26.5km/l 2012/08/26 お盆が過ぎ今週で8月も終わりですね。朝はずいぶん過ごしやすい気温になりましたが 日中はまだまだ暑い日が続きます。本日も35度を超える気温になっていました。 Myプリウスの燃費も何とか26km/l台をキープしています。ガソリン価格も一時下がりましたが 今週からまた値上げのようです、本日、こちらは141円の価格になっています(セルフ)。 Bトリップ:18628km ・・・ 26.5km/l 2012/08/15 お盆休みを利用して実家の畑の草引きをして来ました。 今年のお盆は、雨が多く仕事をするには少し楽だったかも。 キンモクセイの剪定の時は、木の上だった事もあり少々無理をした為、気分が悪くなりいわゆる熱中症にもなりました。 冷やしたスポーツドリンクと体を冷やす事で難を逃れました。血の気が引いて行く時は、どうなるかな、やばい、とも感じ無理は、ダメだと感じた次第です。 Bトリップ:18187km ・・・ 26.5km/l 2012/07/14 本日は、いちばんの暑さになりました。外気温34度まで上昇していました。 今日はデーラーにレザーシートの破れの件でどうしても納得がいかないので話をしに出掛けました。話しの中で、当店で購入され、車検も受けて頂いたことですので、メーカー保証は有りませんが、当店が保証します。とのことで、何とかシート破れについては、無償修理してもらえるようになりました。でも、レザーパッケージを購入されている方の、乗車頻度がどれぐらいになるのかは解りませんが、いずれは破れる事には間違いがありません。クレーム等の改善で、不具合箇所の改修はやった方が良いと思います。トヨタの信用問題にもつながりますので。この件については、デーラーから、クレームとしてメーカーに上げてもらうようにお願いしました。レザーパッケージを購入された方は、一度シートクッションのサイド部の亀裂をお確かめください。(助手席も含めて。) 2012/07/10 車検も無事終わり、エンジン不調も解消されほっとしていたときに、車のシート汚れを取るためにごしごし。 運転席の右側のクッションに破れを発見、レザーパッケージなのに破れているところはビニールじゃん。 デーラーに、シート破れがあるのですが修理は無償でと、。保証期間は3年になりますとのこと。 もうすでに、保証の3年から2週間ほどすぎていましたので、デーラーから提示された"概算見積書"は6万円強となっていました。 車検の時に気付いていれば保証内、期限後気付いても無償にはならないようです。こまめの点検をしてくださいね。 今後、どのように減額保証してくれるのかを交渉しています。 2012/07/07 梅雨の中の晴れ間のひとときを、ハスの花を見に、または、癒しの場を探しに出かけました。 車検の時にプラグ、インマニ、EGRバルブ交換で、その後のエンジンの異常は出なくなりました。 高速道路走行から一般道への流入後の不具合も今のところ快調です。 Bトリップ:16937km ・・・ 26.4km 2012/06/25 初夏の収穫祭に出掛けました。台風4・5号の雨の影響も無く、土曜日は朝から曇り空で少しヒンヤリしていました。 農作業にはちょうど良い気温で、タマネギ、ジャンボニンニク、梅、ジャガイモを土曜日中に収穫を終え、サツマイモを植える段取りをして、日曜日に植え付けることにしました。サツマイモを植え付け、後は”忘備帳”で。(Myプリウス:総走行距離 40,000qを超えました。) Bトリップ:16783km ・・・ 26.5km 2012/06/21 土曜日は、タマネギ、ニンニクの収穫になります。雨の方が心配ですが何とか晴れてもらうとうれしいなと思っています。 高速を利用しての走行になります、車検で交換したことがどのように反映されるのか確認します。 本日燃量補給。ガソリン価格:132円 Bトリップ:16306km ・・・ 26.4km 2012/06/09 プリウスの車検が終了しました。費用は、ワイパーR・Lラバーの交換と、スパークプラグの交換のみで83,000円弱でした。 スパークプラグの交換は、以前からエンジンの始動時の不具合の現象がプラグに有るのか探るために持込にて交換してもらいました。 そのほかに、車検時のデーラー側の判断でインマニ交換、EGRバルブ交換をしたそうです。今後、エンジン不調を検証していきます。 プラグの画像は、忘備帳にアップしています。プラグの碍子部分の焼けが気になるところですが、原因はつかめていません。 ガソリン価格が下がってきました。・・・135円/g Bトリップ:16088km ・・・ 26.4km 2012/06/03 休日を利用し、可児市の花フェスタ記念公園、デンパークにクレマチス・バラ・擬宝珠を見に行って来ました。 天気の方も曇りで少し晴れ間がのぞく天気で行楽日和でした。 Bトリップ:15997km ・・・ 26.4km 2012/05/21 金環日食残念ですが、見る事ができませんでした。 何とか部分日食は確認する事ができました。 Bトリップ:15528km ・・・ 26.4km 2012/05/07 5月6日(日)高校の同窓会がありました。ちょうど12時頃でしょうか、真っ暗になり雷が鳴り大荒れの天気でした。同窓会前の時間を使ってエビネ植えを行いました。来年の春が楽しみです。 Bトリップ:14976km ・・・ 26.3km/L 2012/05/01 実家の畑仕事と、たけのこ掘りをしてきました。 今年の春は寒い日が続いたためか、田植え時期も少し遅れいていました。 Bトリップ:14482km ・・・ 26.2km/L 2012/4/24 本日車検の予約を入れました。6月8日(金)納車、翌日仕上がりになります。 交換部品依頼は、フロントワイパーゴムと、スパークプラグの交換を依頼しました。 ワイパーは、拭き残しが多くなってきた為、スパークプラグは本来な20万キロ交換不要なのですが、いまいちエンジンの掛かり具合が悪いときがあり(モーター発進からエンジンがかかるときに、エンジンがバタツクことがある。特に高速運転後、一般道に降りたときのスタート時に発生する。)今回プラグを交換してみて様子を見ることにしました。 取り付けプラグは、SC20HR11になります。(市販の型番とは異なるかもしれません) 2012/4/23 こちらの方面での桜の花が終わりました。今花冷えと雨のせいで気温が上がりません肌寒い日が続いています。 37,677km。6月には車検になります。 Bトリップ:14047km ・・・ 26.1km/L 2012/4/1 スタッドレスタイヤの役目が終わりました。3663km走行。 総走行距離 37200km 26.2km/L 今回はがんばりました。プリウスをほめてあげます。 と言っても、走り屋さんの私が、このプリウスに乗り換えてから、なんと、燃費重視になってしまっていたのです。 Bトリップ:13570km ・・・ 26.2km/L 2012/03/19 幾分か暖かくなってきました。 先週は、まごの店に行って来ました。学生がつくる料理かと思うぐらいの味付けで、とても美味しくいただきました。 Bトリップ:12985km ・・・ 26.2km/L 2012/03/04 先月のガソリン価格が137円だったのに今、143円、今週ぐらいにまた値上げがあるみたいですので、本日1年ぶりの満タン給油。【トリップメーターリセットなし】 Bトリップ:12364km ・・・ 26.2km/L 2012/02/20 おはらい町へ出掛けました。本日は、2月18日(土曜日)朝から雪交じりの寒い朝でした。 目的は、”翠”へほうじ茶を購入するために伊勢へ。内宮おかげ参道の壁にハートマークの壁石を発見。!!。今年の寒い冬は2月なっても雪を降らす寒波が到来しています。まだまだ寒い日が続きそうです。 Bトリップ:12121km ・・・ 26.2km/L 2012/02/05 先週は2月2日の大雪のおかげでずいぶん燃費が悪くなった方が多かったと思います。 私のプリウスも26.2km/Lまで低下しましたが、本日豊橋のうもーりーへ出かけることがあり 以前の26.3km/Lまで復帰しました。今日は暖かかったので久々のゆったりドライブができました。 Bトリップ:11572km ・・・ 26.3km/L 2012/01/25 今週は寒い日が全国的に続いています。 先週伊勢神宮に初詣に出掛けました、意外と混雑はありませんでしたが、外宮、内宮を詣っておはらい町で昼食をとり帰る時は、3方向からの道路は渋滞していました。午前中に内宮まで出掛けられた方がよろしいかと思います。 Bトリップ:11189km ・・・ 26.3km/L 2011/12/30 伊勢神宮に年の瀬参りに出掛けました。大勢の参拝客がお見えでした。 スタッドレスタイヤの乗り心地は、ソフトですがタイヤ音がすごくうるさく感じますしょうがないのですが。 Bトリップ:10321km ・・・ 26.4km/L (9906kmでスタッドレスに交換) 2011/12/25 本日スタッドレスタイヤに履き替えました。履き替え準備中に気が付いたのですが、1本のタイヤの一部に裂傷が見つかり ひやっとしましたが今シーズンは大丈夫とのことそのまま後輪に装着しました。 今回のスタッドレスタイヤに交換後Bリセットボタンはゼロにしないでデータ継続をします。 Bトリップ:9906km ・・・ 26.3km/L 2011/12/18 今朝の冷え込みはすごかったですね。久々の霜が降りる気温になってきました。 朝の出勤時の暖房をシートヒータ−にすることで燃費を抑えています。 Bトリップ:9789km ・・・ 26.4km/L 2011/11/27 今日は穏やかな暖かい日でした。東公園のもみじの紅葉を見に行ってきました。 こちらは、まだ霜が降りていませんので紅葉は期待していなかったのですが、少しはきれいに色づいていました。まだ青々とした葉がありますので霜さえ降りればきっときれいな真紅の紅葉を見ることができると思います。 Bトリップ:9020km ・・・ 26.5km/L 2011/11/14 長野県の飯田市りんご園にリンゴを収穫に行って来ました。天気の方も前日の雨もやみ、青空が少しずつ広がってきて 気温も上昇し20度を上回り上着を1枚脱ぎながらの作業でした。新蕎麦も"殿岡の匠"で美味しくいただいてきましたよ。 高速道路の渋滞もなくスムーズに走行が出来、燃費も26.4km/Lに低下しましたが、26.5km/Lに回復しました。 もうそろそろ、スタッドレスの準備に入りますがいつ頃になりますか。?・・・12月中旬にははめ替えの予定です。 Bトリップ:8499km ・・・ 26.5km/L 2011/10/16 畑の中でコルチカムの花がきれいに咲いていました。忘れてしまって放置された球根から花を咲かせたようです。 せっかくきれいに咲いた花なので今の位置ではかわいそうなので位置を替え来年に期待します。 Bトリップ:7647km ・・・ 26.5km/L 2011/10/01 田舎のイノシシよけファンスを新作しました。めっきり涼しくなりましたね、20度を切り寒いぐらいになってきました。 柿の実も色好いていましたので収穫してきました。 ”高校生レストラン”って知っていますか、モデルになった『まごの店』に行って来ました。 詳しくは:http://gazoo.com/G-BLOG/sin/402168/Article.aspx で。 Bトリップ:7055km ・・・ 26.5km/L 2011/09/24 台風15号が過ぎ去ってからめっきり涼しくなりました、朝は20度を切るようになりました。 気温差が激しいときは体調を崩しやすいと言われています。お互い注意しましょう。 Bトリップ:6594km ・・・ 26.3km/L 2011/09/17 台風12号の爪跡はすごい物がありました。(過去に平成16年 9月 台風21号)の時より水位が上がっていたかもしれません。 宮川水系で増水による冠水のあとが到る所で確認することが出来ました。被害を受けられた方へお見舞い申し上げます。 Bトリップ:6456km ・・・ 26.3km/L 2011/09/11 暑さが戻ってきました、体調の管理とプリウスのメンテをお願いします。燃費の悪化防止のため、エアークリーナーのホコリ取りも1つのエコになります。ボンネットフードを開け点検をしてはどうでしょうか。結構大きな虫の残骸が詰まっていることがありますよ。 Bトリップ:5998km ・・・ 26.1km/L 2011/09/02 台風12号の影響はいかがでしょうか。 こちらは急な雨が時より、それより強い風がどどーと吹き家を揺るがしています。だんだん風が強くなって来ています。気をつけてください。 Bトリップ:5776km ・・・ 26.1km/L 2011/08/24 秋雨前線の南下で涼しくなったと思ったらまた暑さが戻ってきましたね。 もう少しで涼しくなり燃費の改善が期待できそうですね。 Bトリップ:5259km・・・26.1km/L 2011/08/13 本日畑仕事を済ませ帰ってきました。一部で高速道路の渋滞がありましたが30分程度でしたので良かったです。 本日も暑かったですね、高速道路走行中の車外気温38度を示したときもありました。 Bトリップ:5112km・・・26.1km/L 2011/08/12 毎日暑い日が続きます。 今夏の休みを利用して実家の方にきています。 高速道路の渋滞は気にせず来れました。 朝夕の涼しい時間帯のは畑仕事にせいをだしています。 Bトリップ:4830km・・・26.0km/L 2011/08/07 花火大会の写真を載せます。 <http://gazoo.com/G-BLOG/User/WriteBlog.aspx?BlogPostID=360987> あまり綺麗に撮れていませんが、夏の夜の光景です。見てください。 2011/08/03 暑い日が続きますね。あちらこちらで花火大会の様子が報じられ見に行きたくてうずうずしています。 こちらの地方にも有名な花火大会がありますが。行って写真に撮りたいですね。 Bトリップ:4519km・・・25.9km/L 2011/07/29 暑い日が続くなかで、少し雲が多く涼しいかなと思うところもあります。この1週間でガソリン代が5〜6円上がっていました、いつもだと燃量が上がりますよ!!のメールがあるのですが今回なしでした。 がんばっていますヨ。マイプリウス。 Bトリップ:4302km・・・25.8km/L 2011/07/22 台風六号の影響はいかがでしたか、私どもの方は大きな被害はありませんでしたが、近くでは雨が多くて川の増水があったようです。今週は、手打ちうどん"讃州うどん"と言ううどんを食べました。讃岐うどんなのですが製法がちょっと違うようです。とっても腰が有り艶もありおいしいうどんを食べさせてもらいました。 Bトリップ:4209km走行・・・25.8km/L 2011/07/16 田舎へ出掛けました。この3日間暑かったですね。 My Prius も快調に走ってくれています。燃費も思ったよりがんばっているように思います。と言うよりも、安全運転に徹して運転出来ているからこそ成り立っていると思います。昔みたいに、”我先に”の運転をしていればこんな数字は出ないと思います。 Bトリップ:4027km・・・25.8km/L 2011/07/08 梅雨が明けたようですね。本日も朝早くからいい天気で蒸し暑かったです。 伊賀八幡宮のハスを見に行ってきました。たくさんの方が見物にきていました。 Bトリップ:3575km走行・・・25.5km/L 2011/06/26 連日の真夏日のせいでエアコン多用のため燃費の減少がありました。もうそろそろ梅雨明けがありそうな雰囲気ですね。本日もジャンボニンニクの収穫第2弾を実施。前回より大きなものが採れました。 Bトリップ:3280km・・・25.8km/L 2011/06/19 2年目に入りました。26600km走行。 収穫祭が終わりました。雨の作業でした、長靴に土が付きまたその上に重なり重くて重くて。収穫したニンニクの中でもジャンボニンニクは、缶ビールと比べても引けを取らないぐらいの大きさまで成長した物もありました。(1球ニンニク、無臭ニンニクも収穫) ”防備帳にて” Bトリップ:3130km・・・26.0km/L 2011/06/16 明日は午前中で雨が上がりそうです。 休日はタマネギの収穫とニンニク・梅の収穫。その後は、サツマイモを植え付けます。安納いも、紅東、紅まさりの三種類の予定です。今年は梅雨も早く始まり大変だなと思っていましたが、寒い日が多く続き雨の量もそれほど多くなくこの夏はきっと涼しい夏がやってくるのだろうと思っています。でもニュースで報道されている状況を見ると地方に偏った悪天候が報告されています。今いる地方は比較的に落ち着いているのがありがたいなと思っています。 19日に燃費の状況をUPします。 今現在25.6km/L キープしています。 2011/06/09 クローバーの二つ葉を見つけました。三つ葉以外に二・四・五の葉を持つクローバーが身近にあることが解りました。今度は六つ葉のクローバーを探してみようかな。 Bトリップ:2669km・・・25.6km/L 2011/06/07 四つ葉のクローバーを探し出しました。 中には、五つ葉の物もありゲットしてきました。 詳しくは。http://gazoo.com/G-BLOG/sin/index.aspx 2011/06/04 台風2号からズーと雨ばかり。昨日からしばらく暑い日が続きそうですね。蒸し暑いと言った方が良いでしょうか。今月19日で2年目がたちます、走行距離は今日現在、26232kmとなっています。 12月点検に行ってきました。オイル×エレメント交換、オイルリザーブを含め25,000円強になりました。プリウスαのカタログを見た中で、1つ気になった所がP32ページの下段の所に、レーダークルーズコントロールの説明があります。Cの説明の中に現行プリウスもプログラム修正してほしいなと思いメカの人に聞いてみたら”プリウスと””プリウスα”は全然違うので変更は出来ないとのことでした。本当はプログラムの変更が出来ればいいのにと思って聞いたのに。いやなメカの人だったので。・・・。他のユーザーだって急加速はエコに反すると思っているでしょうね。きっと。 Bトリップ:2602km・・・25.6km/L 2011/05/30 昨晩の台風崩れの低気圧の風はすごかったですね。 ご〜。どどど〜ツ。瞬間的に吹く風は家も揺るがす威力でした。でもしっかり熟睡はしましたけど。 プリウスの情報です。 ここのところ変化がなく、町乗りだけでの経過です。 Bトリップ:2506km・・・25.6km/L 2011/05/21 本日、訳があり早く帰ってきました。帰る途中で、燃セグ1になりその後ピーの警告音。今日も2000円分の給油をしました、ガソリン価格も値下がり中、今週価格138円となっていました。 高速道路の速度は、行きは85km/hオートクルーズ”ON”で走行。帰りは、途中半分ぐらいは、オートクルーズ”OFF”速度設定は、行きと同じで85km/h前後。後の半分は”ON”に切り替え走行しました。 オートクルーズを”OFF”の状態で走行しているとき、速度を注意しながらの走行になるため結構気を遣い、上り坂になると知らない間に速度が落ちていたりして後続車に迷惑を掛けました。これではいかんと思い”ON”にしました。以前はこのような装置がなかったので特に気にもしなかったのですが。おすすめのシステムです。特に運転に注意しながらの走行で、アクセルの操作を気にしなくても良い運転は、疲労度軽減に大きく貢献しています。特に私のように年を重ねてきますと・・・。ありがたいシステムです。 Bトリップ:2278km・・・25.6km/L 2011/05/15 今週末高速道路を利用して中距離ドライブをします。 約350kmぐらいでしょうか。このままの燃セグ5から、どれぐらいの燃費改善ができるでしょうか。 また状況をUPします。 2011/05/14 本日燃量の補給を行いました。(2000円分) 単価141円と4円ほど安くなっていました。 燃費の状況ですが通勤距離が短いためあまり改善できませんがここのところ暖かい日が続きエンジンのかかる時間が短くなって来ていることからあまり燃費低下がなかったです。 Bトリップ:1853km・・・25.0km/L 【給油時点】 このあとで、25.1km/Lまで伸ばすことが出来ました。 2011/05/09 ゴールデンウィーク中の燃費が思ったより高燃費に推移しました。走り方もアクセルのON・OFF操作で燃費が悪化することなく走らせるようになりました。短距離通勤・短距離での買い物等の場合はエンジンの冷却により、次スタート時にエンジンが始動するため燃費を改善できない場合が有ります。 燃費を悪くしない方法は、エンジンを暖め出来るだけエンジンの温度(水温)を下げないようにする方法がエコにつながるかと思います。 それと、エコ運転はやはりアクセルを強く踏まないところに有ると思います。安全運転になるようにスピードは控えめに。 Bトリップ:1760km・・・25.0km/L 2011/05/05 本日も花を求めて南に移動。 擬宝珠を求めて来ました。特に大型種は、葉の陰になる部分の雑草が抑制できます。ですから大型種になるほど株周りの1メートルから2メートル範囲の草の繁殖が抑制されます。(葉の陰になりこぼれた雑草の種が発芽成長しないのです。太陽の恵みが届かないのです。) Bトリップ:1648km・・・24.9km/L 毎日走行距離が長く伸びるたびに燃費も向上しています。 短距離の運転.停止が長くなるほど燃費に対しては大きく影響しています。 2011/05/04 今日は暑かったですね、エアコンを25度設定(冷房はこの設定)で快適ドライブ。『玲子ガーデンファーム』に草」花を買いに出かけました。アカンサス ニュージーランド ゴールド、コンフリー矮性品種(白花)、つわぶき(残雪)を購入しました。もっとほしい花が有りましたが、財布の中と相談して今日はこれだけ。 また、出かける計画です。 Bトリップ:1590km・・・24.7km/L 2011/05/03 この2日間黄砂が降り視界が悪い状況です。明日も午前中も黄砂の影響がありそうですね。 あすは、”玲子ガーデンファーム”に花を見に行きます。 Bトリップ:1520km・・・24.6km/L 2011/04/30 ゴールデンウィークのはじめの3ヶ日間で燃量を使い果たしました。 実家の畑の草引きから長芋・里芋の植え付けまで。結構ハードな日々でした。墓参りもきちんと行って来ましたよ。天気の方は恵まれましたけど、朝はまだストーブの暖が必要でした。 Bトリップ:1378km・・・24.5km/L (燃量補給あり) 2011/04/24 エビネ蘭の展示を見に出かけました。 私も地エビネ・黄エビネを育てていますが、この展示会のように色鮮やかな種類の品種を育ててみたいと以前から思ってはいるのですが、なかなか高価な植物で手が出ません。写真は記念に撮って来ましたのでご覧ください。ピントが合っていないものもありますが・・・・。 <http://gazoo.com/G-Blog/sin/303241/Article.aspx> Bトリップ:912km・・・23.6km/L 2011/04/20 まだまだ寒い日が続きます。寒暖の差が大きいときにはくれぐれも体調管理をしっかりして行きたいと思います。 Bトリップ:839km・・・23.8km/L 燃セグ7です。(4/17に燃量を追加補給で燃セグ8) *** ★★★ *** これよりコメント投稿を上位に持って来ます。 *** ★★★ *** 2010/05月 満タンで1000Km走行達成しました。 2010/06/03 28.0Km/Lを切ってしましました。通勤距離が短いと少しつらいところがあります。 今週土曜日、花フェスタ記念公園まで出かけます。 燃費がどこまで改善出来るでしょうか、今回のドライブは初の4名乗車になります。 2010/06/07 大人4名乗りにて東海環状を北進可児御嵩IC下車 花フェスタ記念公園へ。 行きは、26.8Km/Lまで落ち込みましたが、帰りは27.3km/lL まで回復。初めての4名乗車でもっと悪い 数字が出るのかなと思っていましたが、これからの運転も特に4名乗車でもストレス無く走れるし安心して乗りこなせそうです。 2010/06/10 明日11日仕事を終え、田舎に帰ります。高速道路走行で燃費の改善が出来ると思います。 タマネギ・ニンニクの収穫です。さつまいもの植え付けもやってきます。 満タンから570Km 走行で、27.0km/L 燃セグ5です。 2010/06/13 収穫祭・・・きつかったですが無事終了。 気候の変動で寒かったせいかタマネギは食べ頃サイズのシチュー向きサイズ。ニンニクはまあまあですか、少々小降りでしたか。 さつまいもは、紅東・安納いもを植え付けました。 プリウス燃費は、 短 :27.4Km/ L( 976.9Km) トータル:26.0Km/ L(3190.5Km) のこり燃セグ1です、 1100Km 走行が出来そうです。 2010/06/19 本日でちょうど1年になります。 昨日燃料を補給しました。 1061.7Km 27.1km/L。 1100Km の走行は計算上出来るはずだったのですが 断念。満タン法で、26.59Km/L となっています。 総走行距離:13592Km で、本日1年点検の入庫です。 2010/06/23 リコール問題からの影響でしょうか デーラーの対応が柔らかくなりました こちらの車の不安材料をしっかり聞いてもらえるように(対応してもらうように)なりました。 リアバンパーとボデーの隙間の件で納車後苦情を言ったところ個体差があるのでしょうがないとのことでしたが 今回12ヶ月点検の時に同じ苦情を伝えたら、部品交換をしてもらうようになりました、 7/3納車し部品交換で対応してもらえます。直るかどうかは分かりませんが。 我慢せず言いたいところはデーラーに伝えた方がいいと思います。トヨタはお客様第一の姿勢は変わらないはずです。 2010/06/29 エアコンを使う季節になりました。(暖房時期より燃費悪化は少ないです。) 27.1km/L を維持できず今日現在 26.2Km/L と落ち込んできています。 2010/07/04 リヤバンパーの隙間を無くすように修正をお願いしました。 ボデーとリヤバンパーの隙間が大きく気になっていましたが、デーラーの対応が良く修正をしてもらいました。 2〜3ミリの隙間が目立たなくなりました。 そのあとやっぱり広がっていました。もうこのままでいこう。 2010/07/10 梅雨の中での晴れ間が。今年の梅雨は北側からの寒波のせいかなかなか前線が上がってい行きません。 本日はしっかりエアコンを入れ走行。(設定は25°です。) 燃費の方が25.7Km/Lと少しづつ落ちてきています。 2010/07/18 梅雨明け宣言が発表されました。30度を超えるにが続いています。 エアコンを多用していますが燃費の2番目の記録が出ました。 394.9Km/L 走行で 27.8Km/L を出すことが出来ました。 2010/07/24 連日の猛暑日が続き車内はサウナ状態。窓を開放しエアコンをかけるもなかなか冷たい風が来ない。 燃費の方もエンジンの始動間隔が短くなり25.8km/L まで急減しています。今週同様来週も同じような気温が続きそうです。くれぐれも熱中症に注意されたし。 2010/08/09 連休を利用して帰省をしました。 暑い日が続きエアコンを常用するようになっています。 今回も30km/L に挑戦を試みましたが、28.4km/L 。渋滞等が随所にありやむを得ませんでした。 でもがんばったと思います。実績28km越えは。 スタッドレスからの交換後5242km走行で、25.6km/L と満タン1000kmベースでがんばって今っす。 2010/08/18 満タンから700km走行で、27.2km/Lの実績です。 まだまだ暑い日が続きますので、お体に気をつけ運転して下さい。 2010/08/24 LEDライトを購入し、フロントバンパー内部と運転席ドア、バックドアに取り付けました。 <http://gazoo.com/G-BLOG/sin/236278/Article.aspx> <http://gazoo.com/G-BLOG/sin/236714/Article.aspx> で確認できます。 2010/09/03 暑さも少しは和らいできています。でも日中の気温は半端ではありませんね。体調を崩さないようにしてください。本日までのデータ:26.0Km/L と何とかがんばってくれています。 LEDライト通販の『ワントラスト』からLEDテープ(レッド)を購入しました。まだ商品は届いていませんが、夜間走行時の照明として取り付け予定です。 2010.09.12 残暑というのかなんて言うのか、暑い日が続きます。 まだまだエアコンのお世話にならなくてはいけない日が続きますね。 マイプリウスの燃費も25.3Km/L と落ち込んできています、今週末満タンにする予定ですが、 平均燃費25Km/L は行かないようです。 走行中にいかにバッテリーに充電を行い、エンジンの始動を減らすことがこのプリウスにとっての燃費向上になります。 ※エンジンが始動する条件 (1)朝スタート時・・・必ず始動しますので、止まっている時より走行中がよいでしょう。(出来るだけEVスタート走行してください。) (2)バッテリーレベルが半分より減って生きたらアクセルをふかしエンジンをかけます。この時エンジンからのエネルギーを走行するエネルギーと充電のみに使います。この時にバッテリーからの電力供給を避けます。 効率のいいエンジン起動時の利用方法は、 @とにもかくにもバッテリーの充電用に徹すること。 Aエンジン走行中もバッテリーの充電に徹すること。 B帰宅時にバッテリーレベルを4セグ以上にすること。 2010.09.23 燃費の更新。 331.3km走行にて28.9km/L の燃費を達成しました。これから冬に向けて条件が悪くなりますのでこれ以上の数字は出ないかもしれません。 2010.09.28 プリウス燃費 27.9Km/L になっています。 通勤距離が短いせいもありなかなか平日には向上を望めません。 2010.10.03 秋の花【彼岸花】を撮影に出かけました。 あっちこっちと走行。27.4Km/L (650km) 燃セグ4です。 http://gazoo.com/G-BLOG/sin/247683/Article.aspx 2010/10/04 町乗りで710Km 27.3Km と検討する訳は、・・・ ・走行中に、バッテリーレベルを50%以上にキープすること。 ・エンジンが掛かっているときは出来るだけ充電のみに当てること。 ・帰宅時のバッテリー残量を4セグ以上にしておく。 ・翌日のスタート時は、EVモードでスタートする。 ・次の信号待ち等の停止場所での停止時間を計算し、60秒前に、 EVモードをキャンセルすること。 (停止中にエンジンを回すことを無くすため。) ・EVモード使用時、バッテリーの減量が多くなり回復に時間が 掛かるため、(バッテリー減により停止中にエンジンが始動すれば 燃費悪化になる。)状況により早めにEVモードをキャンセルすること。 2010/10/6 自宅で栽培、マイタケが収穫できました。 マイタケのをホダ木を庭のかたすみに埋め込み腐葉土をかけ秋を待ちます。秋になればマイタケ菌のほだ木からマイタケが出来ます。 http://gazoo.com/G-BLOG/sin/249108/Article.aspx 2010/10/15 田舎(実家)へドライブに出かけました。 スタート時に、燃料を満タン。今週末は121円と安くなっていました。 ドライブ到着時の燃費は。? 404km走行で、29.4km/L となりました。 燃セグ7となっています。 2010/11/04 早朝気温が10度を切る日があります。 現在26.8km/L を堅持しています。 この後まだまだ寒い日が続きますのでどこまでキープできるのかな。? 2010/11/12 明日は長野県飯田市までリンゴの収穫に出かけます。 天気の方は良さそうですので紅葉も見ながらドライブを楽しんで来ます。 今日現在満タン940km走行で燃セグ1で、このまま燃料を補給せず、高速を使って飯田まで走行する予定です。 当然飯田で燃料補給になると思いますが、今回満タンで 1000km以上どこまで距離を延ばせられるかの挑戦でもあります。高速道路でガス欠の無いように願って走行します。 前回、6月19日投稿 1061.7kmを超えられるでしょうか。 2010/11/13 行ってきました、ガス欠覚悟で挑戦。スタート後ピピッの警告音とともに燃料計のインジケータが点滅を始めたのが953kmの時点、出発してから10分も経たないぐらい。 これから東海環状・中央道(恵那山トンネル)も通らなければ、もし・・・。 計算上125kmは走行は絶対出来ると半信半疑自分に言い聞かせながら、胃の縮む思いをして運転をしました。 恵那峡SAで燃料補給すれば、OK。もし次のガソリンスタンドは阿智PA。持たなかったら、『恵那山トンネルの中でSTOP、となったら。?』と思うと。 どこで入れようかなと思いながら今までのデータと走行距離を見ていけると判断して、飯田ICまで行くことにしました。 結果として、警告音が出てから100kmの走行が出来ることがわかりました。 あくまでも、走行環境により異なりますのでマネはしないでくださいネ。 詳しくは、忘備帳にて。 2010.11.22 継ぎ足し燃料で走行1749kmで27.1km/L となっています。(飯田で10L+24.39L )現在、燃セグ2。 来月にはスタッドレスタイヤに交換します。 そのときBトリップをリセットし17インチ走行燃費を計上します。約25km/Lぐらいですかね。 2010/12/05 本日燃料補給しました。ODO:19397Km 満タン法で 24.8Km/L プリウスインジケータ 26.5Km/L 来週からスタッドレスに交換しますので燃費の方が どのように変わるのか見ていきます。 前期のスタッドレス燃費は25.0Km/ L でした。 2010/12/12 Shell系ですが、"今週中(15水)から燃料が7円ほど値上がりします"のメールが入りました。本日、早速燃料補給しました。走行距離505.1km・・・給油20.29L =24.89km/L(満タン法)。 プリウスインジケーターは、26.4km/L 。 2010/12/18 スタッドレスタイヤに交換しました。 K-eco ep-01 5.5-15 + yokohama iG30 195/65R15 ノーマルタイヤ走行・・・9669km ・・・25.7km 2年目のスタッドレスタイヤ走行になります、今年も 預かり料とローテーション代金含めて2100円です。 ちなみに関係ないですが、パンク修理(通常)500円で営業しています。(岡崎キャンバス) 前回のスタッドレス燃費25.0kmを上回ることが出来ると思っています。 2010/12/22 GAZOO.COM より入手。 『プリウスはアクセルを完全にオフにすると普通のクルマと同じように少しずつ減速していく。が、これはエンジンブレーキではなく、モーターにわずかに発電させることで、エンジンブレーキのような抵抗を人工的に作っているのだ。その状態からちょっとだけアクセルを踏むと、スピードが落ちにくくなる。モーターが発電をやめ、ちょうど燃料消費量ゼロのまま空走している状態になるのだ。実はここがプリウスの燃費性能を生かすポイントのひとつ。ちょっとアクセルワークに気をつけるだけで、プリウスは燃費を大幅に伸ばすことができるのだ。』 と有ります。 早速挑戦をしてみると、アクセルから足をはなし減速中に通常エンジンブレーキが働きますね、この時に少しアクセルを踏み込むと抵抗がなくスーと前に押し出されるように走行します。これが滑空というのでしょうか、充電もせず、バッテリーからの走行もせずの状態です。この方法でどれぐらい改善できるのでしょうか。挑戦中です。(^o^) 2010/12/26 スタッドレス 2回目の装着。 伊勢神宮へお礼参りに出かけました。 早速滑空を試してみました、少々アクセルの引き加減と踏み込み加減がコツが必要です、まずはインジケーターでレベルを確認しながらゼロになるように挑戦しました。 結果はいうまではないのですが燃費向上に必須の操作方法です。 結果として、24.3km/Lを達成しました。 2010/12/29 滑空恐るべし。少しずつアクセル感覚がつかめてきました。本日高速も使いましたが24.8km/L と改善させることが出来ました。高速道路は相変わらずオートクルーズ走行です。 2011/01/08 今年も省エネ運転で目標30Km/Lを目指します。 このところ短距離運転とマイナスの寒気団のおかげで エンジンが頻繁にかかり24.4km/L まで低下してきています。滑空走行がもっと身につけばこの冬場の燃費も昨年の25Km/L を向上しそうです。 最近職場の方がプリウスについてこうつぶやいています。プリウスはたらたら走っていて困る、もっと流れに乗って走れ、プンプン。 自分もプリウスに乗ってエコカーをイメージしインジケーターの数字が小さくなることに罪悪感を持ったことがあります、でもいろいろ燃費向上テクニックを教えてもらって分かったことは、ダラダラ走行より、ぱっと加速、定速度になったらアクセルOFF。がいい感じ、燃費を悪くしない方法だと気付きました。 職場の人は言うようにダラダラ走行の方は、今エコ運転を探り当てている状態なのかもしれません。もう少し気長に待ってもらうようにはお願いしましたけど分かってもらえるかな?。 2011/01/22 ここのところ寒い日が続いています。早朝の出勤時はマイナススタートです。16日〜17日にかけて、3年ぶりの雪で10センチほどつもりました。 燃費の方は23.7km/L まで落ち込んでいます。なかなか冬場の燃費改善は難しいものがあります。しかし、がんばってみます。 2011/01/30 29日(土)伊勢神宮へ初詣に行ってきました。 伊勢神宮のほか神様へお礼・お願い事をするときの作法がありますので一部を紹介します。 @手水舎(てみずや、ちょうずや)の作法 イ)右手で柄杓を取って、水を汲み左手を清めます。 ロ)左手に柄杓を持ちかえて、右手を清めます。 ハ)柄杓を右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口に入れてすすぎます。 ※この時、直接柄杓に口をつけてはいけません。) ニ)柄杓の水を左手に流します。 ホ)柄杓を立てて、柄の部分に水を流してすすぎ、元の位置に戻します。 ヘ)口に含んだすすぎ水は、タオルかハンカチに受け取ります。(事前に準備をしておく。) 以上で神社に入る準備をします。参道に入る前には鳥居がありますので、それぞれの鳥居の前で立ち止まって会釈をしてください。また参道を歩くときは、神社の指示に従って歩いてください。決して中央は歩かないでください。中央は神様の通り道といわれています。 ちなみに伊勢神宮は外宮から参り内宮に参ります。これが正式な参り方です。 次はお参りの作法です。 プリウスの状況ですが、24.2km/Lまで回復しました。 1969km走行(スタッドレスに交換後の走行距離)。 2011/02/05 燃料補給をしました。燃料高騰の折約1ヶ月ぶりの満タンです。(@130円) 2026km走行でガソリン補給91.96L=22.03km/L(満タン法) プリウスのHSIの走行データは24.0km/L と検討してくれました。 伊勢神宮拝礼の作法A 手水舎(てみずや、ちょうずや)で身を清め参道に向かうと1の鳥居があります、鳥居の前では立ち止まって会釈をし参道を進みます。 2の鳥居、3の鳥居でも行います。 正宮についたら、二拝二拍手一拝を行います。二拝のあと、2拍手の時に、自分の住所をお伝えし、お願い事を拍手の手を合わせたまま行います。お願い事がすめば、手を離し1拝します。 神様に、どこどこからきました○○です。ということを伝えてください。きっと願いが叶うことと思います。 ここに投稿した作法は、それぞれの地域、神主さんにより異なるかもしれません。それぞれに教えていただいた作法によりお参りさていただければよろしいかと思います。 2011/02/07 伊勢神宮拝礼の作法B 正宮でのお願い事が終わりましたら、元の参道を帰ります。伊勢神宮の外宮では入り口と出口が異なりますので、帰りのルートをおとりください。外宮の参道ルールは左側通行になっているのもこの位置関係にあります。 ※正式には東側に位置する第一鳥居口参道この参道は外宮の表参道にあたります。ここから入り時計方向(右回り)に正宮へ参ります。帰りは神楽殿から左にルートをとり第3の鳥居をくぐりましたら一度止まって振り向き会釈をし北御門口参道へ出ます。 2011/02/09 伊勢神宮拝礼の作法B おさらい。 伊勢神宮に参拝されるときには、順番があります。 外宮【豊受大御神(とようけおおみかみ)】をお参りしてから内宮【天照大御神(あまてらすおおみかみ) 】を参ります。 外宮(げくう)は、衣食住をはじめすべての守り神として、食生活に携わる神様ですので仕事をさせていただくそのお給金でご飯が食べられることを感謝とお礼をするところですのでぜひお参りください。 内宮(ないくう)は、皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。が直接自分に関わる神様ではありませんが、なんといっても日本の神様の一番の位置にありますので、お願い事をするにはここしかありません。『困ったときの神頼み』もここからきているのでしょうか。? ぜひ、時間をとっていただき、外宮→内宮への参拝をしてみてはいかがでしょうか。きっといいことがあると思います。 2011/02/16 伊勢神宮のパワーをいただきましょう。 外宮においては、正宮伝の南東に位置する三つ石がお願いがかなえられるということでまつられています。参道の中でしめ縄が巻かれているのですぐわかると思います。出来れば三つ石に手を触れず、かざすようにした方が良いといわれています。 内宮についてはたくさんパワースポットがあるといわれていますが、宇治橋の帰路最後の擬宝珠から2番目を触ると願いが叶うといわれています。伊勢神宮の内宮は右側通行ですので帰り道に最後の願いをするといいのでしょうね。 もしわからないことがあり聞きたいことがあれば社務所で聞いていただければ、教えていただけます。 2011/02/20 近況情報です。22500Km 走行しました。 燃費といいますとスタッドレスに交換して2600Km弱走行で、24.4km/L。 最近満タン後の燃費は、25.2km/Lとなっています。 プリウスに乗り始めてわからないことばかりでいろいろネットで教えてもらいためして燃費に貢献した方法は、滑空走行が一番決め手になっていると思います。 到達速度に達したら、一気にアクセルOFF。ガソリンエンジンに乗っていた方はあり得ないことですが、 @とにかくアクセルから足を離してください。 A少しアクセルを踏み込みます(感覚で覚えるしかありません)すると、HSIの矢印が消える所があります。そのまま走行します。 B速度が落ちますのでアクセルを踏み込み元の速度に持って行きます。 Cその繰り返しでエンジンの始動する時間を低減します、自ずと燃費が改善されます。 ※Bの時に走行条件にもよりますが(急な上り坂以外)出来るだけモーターからの矢印は出ないようなアクセルの踏み方をしてください。(エンジンがかかっているときは走行と充電に矢印がいくようにしてください。) 2011/02/21 本日お休みをいただきました。久しぶりに(1ヶ月あまり)車を洗いました。知らない間に結構傷を受けていました。飛び石等でで削れたのか1mmぐらいの塗料はがれ。ボデーの側面はスーッと軽くひっかいたようなこすれ傷。1本のもの。たくさん同じ方向に向いているもの。右側後部ドアと左後部ドアについていました。 私の場合は、フッ素樹脂コーティング剤〈水溶性〉220mlの“ピュアコート”を使って、ぬれタオルに少々吹きつけ傷のある部分とその周りを軽く円を描くようにこすりつけ、そのぬれタオルのきれいな面で拭き取れば傷は完全に消すことが出来ます。(深い傷はとれません。) このコーティング剤は、ガラス、プラスチック、ゴムに使用でき万能のコート剤です。もう古いものですから売っていないかもしれません。(ちなみに、伊藤忠商事株式会社。品名:Pure Coat “車に美しいコーティング・ピュアコート 〔カーユース〕”とあります。 白色ボデーに青色のPure Coat、 赤い三角な中に白文字で車に美しいコーティング・ピュアコート 〔カーユース〕) 本日、梅の写真を撮りにあっちこっちと車を動かし 《メジロもとってきました。防備帳にて。》25.5km/L まで向上させることが出来ました。本日走行距離:80.4km 。 2011/02/27 “3月1日(火)から大幅にガソリンが値上がりします”と行き付けのGSからメール(シェル)が入りまだ2セグ残っていましたが満タン給油してきました。 HSIのデータ:25.1km/L(805.9km走行) 満タン法 :22.98km/L となりました。 ガソリンの値上げもまだまだ続きそうですが、我が家では灯油値段の値上げも響いていて極力使わないようにしています。 日本は原油輸入の9割近くをサウジアラビアなど中東に頼っているということなので、いまのデモが落ち着けが値下がりの方向に向かうのかな。このままでは、電気代・ガス代にまで影響がでるのかな。ガソリンについては、プリウスに替えて良かったとつくづく思います。 2011/03/01 Myプリウスの燃費を計算してみました。 (2010/05〜2011/02/27) 平均燃費は26.21km/L とすばらしい記録を出してくれました。でも自分の目標は30km/Lには届きませんが。今後もエコ運転を実践し目標に近づけるようにしていきますヨ。 <https://gazoo.com/G-Blog/sin/288763/Article.aspx> 2011/03/06 岡崎市に流れる乙川に河津桜の名所があるという情報をもらい本日出かけてみました。3分咲でしたが濃いピンク色の並木がすごく見応えがありました。 <http://gazoo.com/G-Blog/sin/290098/Article.aspx> これから少しずつ暖かくなり桜の季節になりました。 行動するためにはガソリンが必要ですが、また7日(月)よりガソリン価格が上がりそうです。先週入れたばかりなのでガソリンはあまり減っていないため今回入れませんがいくら上がるのでしょうね。 2/27満タンして193km走行して24.3km/Lとなっています。HSI燃料セグはフルセグです。 もうすぐ1セグ消灯するはずです。 2011/03/08 211kmで1セグ消灯しました。 先日値上がりする情報のガソリン価格が147円まで値上がりしました。2週間で131→139→147円と16円もの値上がりです。何とかしてほしいですね。 2011/03/11 本日午後2時46分頃の宮城北部における地震があり大変心配をしています。こちらの状況としては建屋内のつり下げ照明が大きく揺れているのに気がつき(歩行中)地震の発生に気が付くぐらいでした。椅子に座って仕事をしている人は、結構長いこと揺れていたと言っていた。テレビ等の情報によるとM8.8国内最大級の地震という。津波も最大10Mを超えるものもあり、家を、自動車を、漁船をも流す力をまざまざと見せつけられました。これからも余震が続くとのこと心配です。被災された方のこれからのことが心配です。 これからの余震にはくれぐれもご注意ください。 少しでも早く元の生活に戻れるように会社、組合を通じて支援をさせていただきます。 2011/03/16 もうスタッドレスを外す時期になりました。 まだまだ寒い日が続きますが、来週21日にノーマルタイヤに交換予定です。本日も寒い北風とともに、あられが降りました、三寒四温で春を待つ感じです。 本日までのHSIデータは、24.6km/Lです、今回のスタッドレスタイヤでの走行データは21日に報告します。昨年を上回るようにがんばったのですが、上回ることはないでしょう。 2011/03/20 スタッドレスを履きプリウスを走らせ、燃費は最高の26.4km/Lを記録しました。 【895.5km・・・26.4km/L】 もちろん走行時は、エコインジケーターをONの状態です。 スタッドレスを装着後、 【3644km・・・24.9km/L】 となり何とか良いデータが出ています。 <http://gazoo.com/G-BLOG/sin/293554/Article.aspx> 2011/03/21 本日スタッドレスタイヤを外しました。 3667.8km 24.9km/L と昨年を上回ることが出来ませんでした。 今年の寒さのことを考えれば(昨年は暖冬と言われていた)良いデータかもしれません。今日からは、ノーマルタイヤでどこまで燃費更新が出来るか一つ課題が出来ました。あくまで目標燃費は30km/Lです。 【ガソリン価格:147円/L】 2011/03/25 東北関東大地震発生から2週間目を迎えました。 情報を見・聞いてでしか言うことができませんが 自分ができることは、現地へ出向きボランティア支援をすることができません。 ですが、会社・組合からの支援をさせていただこうと少ないですが義捐金(義援金)を送っています。“がんばろう日本”。 2011/03/27 桜が咲き出しましたね。豊田市の銘木に指定されている行福寺にある2本のしだれ桜は、『推定樹齢二百五十年のしだれ桜』で保存会によって守られています。 このしだれ桜が5分咲きとなっています。例年よりおくれています。 忘備帳: ノーマルタイヤに交換後〔3/21〕燃費。 211km走行 22.7km/L 2011/04/02 桜前線北上中。 しだれ桜が満開です。 豊田市:行福寺のしだれ桜(防備帳 UP) 岡崎市:奥山田のしだれ桜(防備帳 UP) 幸田市:幸田文化公園のしだれ桜 後日紹介 待ちに待った春がやってきました。 My プリウスも通勤のストレスで落ち込んでいましたが今回の桜を見に行ったことで、燃費を22.3km/L に戻しました。 2011/04/08 まだまだ寒い朝がありますね、先日もう買わないと思っていた暖房用の灯油を買ってきました。なんと@92もするではないですか。しばらくエアコンの暖房でやりくりしていたのですが、猫の“もも”が体調を崩してやむなく猫暖用に購入したわけです。ガソリンも145円と高騰しているから仕方がないのですが。・・・ いつになったら下がるんだ。といいたいです。 今日は午後から雨が降り始め湿気が多いせいか暖かく感じます、明日は暖かい朝になると思いますが、ストーブに火をつけることになります。愛猫のために。・・・。 2011/04/10 桜前線が北上しています。この土・日曜日は、こちらの地区は満開で天候も恵まれあちらこちらと大賑わいでした。今週中は何とか花見が楽しめそうですね。 私も桜の写真を撮りにあちらこちらにと走らせ 【Bトリップ】570km・・・23.5km/L 燃費向上の秘訣は、10km以上を走らせないといけないようですね。短距離通勤のリスクは大きいですね。 2011/04/13 岡崎公園の桜を見てきました。もう散りかけています。 川面に散った花びらがぎっしり絨毯のように敷き詰められていました。朝は寒かったのですが9時過ぎにはもう暑いぐらいに気温が上がってきました。今週末の花見が最後になるのでしょうね。 【Bトリップ】635km・・・23.4km/L(燃セグ3) 2011/04/17 桜も今週で終わりましたね。これからは春の植物で花屋さんが賑わいます。今日は、クレマチスの苗を探しに出かけました。ヴィオルナ系が密かなブームになりそうです。クレマチスという花は、華やかな色で大きな花径とたくさんの花を咲かせることでたくさんの方に愛されています。最近は小さな花が目立って好まれるようになってきています。プリンセスダイアナと聞けば亡くなったイギリスの皇太子妃で有名ですが、クレマチスでプリンセスダイアナもこの人の名から付けられた品種です。今でも人気の高い品種で、濃いピンクでチューリップ咲きになります。 本日のデータです。 ガソリンスタンドのオープン店があり現金価格141円だったので3000円分補給しました。 Bトリップ:751.2km・・・23.7km/L 燃セグ2から8セグになりました。 これで、5月連休の燃量はキープしました。 |
||
|
|||||||||||||
Check environment of operation Win InternetExplorer6,Win Mozilla Mac InternetExplorer5 i mode,Vodafone live!,Ez web |
みんなのプロフィールSP ver.1.35 |