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ハンドルネーム
masami [メールを書く]
登録日時 11/26 21:43 
更新日時 11/08 23:56 
ホームページの名前 MoMoちとせ
携帯用ホームページアドレス http://qwe27.net/BBS/momoBBS/joyful.cgi [ケータイにアドレスを送る]
車齢 2009/11/25生 = 14才5ヶ月と26日 
お住まい 北海道 
性別 男 
登録環境 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; r... 
形式 ZVW-30型(現行型) 
グレード S(ソーラーパネル無し) 
車体色 ブラック 
最良燃費(300q以上走行) 24.8km/l  
通算平均燃費 22.0km/L  20000km走行  
ナビゲーションシステム その他の後付ナビ 
主なオプション(以下全角30文字以内) 寒冷地仕様 バックセンサー サイドバイザー 社外ナビ 
プリウスの気に入っている点 静かさ 燃費 スタイル 先進性 
プリウス ここが不満 モニター燃費と実質燃費の差が7%くらい・・・。20型は5%くらいでした。 
プリウスを買う前に乗っていた車は? プリウス20型 
以前の車からの燃費向上率 -10% 
購入店舗 トヨペット店 

2010/02/12

ソフトの書き換えから1週間たちました
昨日ディーラーへ行ってステッカーを貼り
黄色ペンキを塗りました。
これで今回の長い闘いは終わりました(笑)

その後ブレーキ抜けは無く
メカニックの人に
「まったく問題ありませんよ。どうもありがとう」
というと
「Nさん(わたし)にそういってもらえるのが
一番嬉しいです」と言ってました。
一番騒いだ、私を抑えたから安心したのでしょう(笑)
でもこのメカニックのOさんは
最初から正直で、真摯な態度で接してくれて
この問題の重要性を見抜いていて
一番信頼が置けました。
メーカーの経営者も彼を見習うべきですねw

これでやっと楽しいプリウス運転ができる!
この問題の間はプリウスをいじる気持ちに
萎えていましたが、終わったとたん
アンダーグリル塞ぎをやりました。
ホームセンターでL型のスポンジ4本買って
取り付けました。




2010/02/05

本日、
約束の10時にDへ行きました
店長、副店長、メカニックの人に出迎えられ
笑いながら開口一番
『欠陥車持って来ました!』
副店長はよわり顔で「まだ欠陥車と決まった訳じゃ・・・」
『いや、私の中では立派な欠陥車だから』と
冗談半分で応酬しましたが
彼らに余裕の笑みはありませんでした。

その後メカニックの方に車を預け
わずか10分で書き換え完了
メカニックの人の話では5分くらいでも
できるようなことを言ってました。

いよいよ副店長とメカニックの方と
試乗となりましたが、
前よりブレーキが重くなった感じがしました。
(表現が難しいですが)
というのはプリウスに初めて乗った時(4年前)
ちょっとの踏込でずいぶんブレーキの効く車だなと
思いました。

一応今日は何の問題も無く止まることができました。
ブレーキ抜けもおきませんでした
起きてたけど気付かない程度に改良されたのかもしれません

その後Dの事務所で
データーも見せてもらいました。

ブレーキの効きは普通車に近づき
ブレーキ抜け後も油圧ブレーキが瞬時に効くように
変更されました。
またタイムラグも減少した と説明を受けました

これでしばらく様子を見てみます。

最後に店長に『これでゆっくり寝られますね』といって
帰ってきました。


2010/02/04

朝一番でDの店長から電話があり
私に対する全面的な謝罪と
TOYOTAに対する憤慨を
述べてました。

彼も報道以上の内容は知らず
TOYOTAのウソの片棒を担がされたという怒りと
飯の種であるTOYOTAの今後に対する不安と
お客様に対する申し訳なさで
昨日から一睡もしてないとのことでした。

ディーラーも私と同じ被害者だったと思いました

電話の最後に「がんばってください」と
思わず励ましてしまいましたw

その後夜の6時半にトヨペットの店長から
電話が来て、これから直したいので時間はありますか?と
言われましたが
友達と酒を飲んでたので
「勝手に車持って行って、やっておいて」といいましたが
実際に乗って書き換え前と、後の確認をしてもらいたいとの事なので
明日の10時にやることになりました。



2010/02/03

まるで堰を切ったような報道の嵐が今朝から起きました
その中で
「1月からの生産のプリウスは対策済み」とTOYOTAの副社長様が申されてました。
私は1月にTOYOTA様からブレーキシステムはまったく正常で尚且つ安全ですとのお墨付きを頂きました。
見事な2枚舌でございます。

その後何度もブレーキ抜けは発生してます。

本日北海道は氷点下14℃、アイスバーンでまたブレーキ抜けしました(泣)

また、佐々木副社長様は「1件1件、申し出のあった苦情を精査して、原因対策をしっかりとらせていただきます」
「販売店を通じて国内で77件寄せられている」
とおっしゃっております
私もその中の1件です。Dを通してデーターもお送りしております。
たった77件のうちのたかが私の1件などすぐなおしてくれることでしょう。

明日またDに連絡していつ直していただけるのか
聞いてみます。


2010/01/29

昨日ディーラーから黒プリ帰ってまいりました。
結果はというと、はっきりした答えは
もらえませんでした。
ディーラーもブレーキ抜けのことは
理解してますが、世界のTOYOTA様から
何もお達しが無いので
どうすることもできないとのことです。

また、TOYOTA様では0.5秒のブレーキ抜けは
異常なしとの見解を示しております。
時速20kmで、約3m空走します。

私はメーカーとディーラーに
『0.5秒ブレーキが抜けて3mほど空走はするけど
システムに問題は無く安全です』という文章を下さいと
申し出てます。

今のところの答えは、どちらも出せないとのことです。

事故を起こすのが先か、リコールが先か
いやな勝負となりました(笑)



2010/01/27

なおも続く代車生活
それでも毎日電話をかけてくる
サービスの方の仕事熱心さには
頭が下がります。
TOYOTA様、早く観念して
リコールしてください!
ディラーもユーザーも迷惑してます。


2010/01/22
【その後のB抜け 03 】

現在、代車生活を続けておりまする。


2010/01/20

【その後のB抜け 02 】

先週、Dの副店長と交渉して

その返答を本日持ってまいりました

結論としましては
TOYOTAはブレーキシステムはまったく正常とのことで
安全に問題ない。
ディラーとしては、どうすることも出来ない。
ということでした。


【同じ文字を続けすぎていたので無効でした】

とのことで、ここには書けそうもありませんので
この闘いの模様は後日他のページに
UPします




2010/01/07

【その後のB抜け 01 】

昨日ディラーに、ネットでの情報、
アメリカでのニュース等、プリントアウトして
FAXで送りました。

疑うことを知らない私でも(笑)
セールスとサービス主任のOさんがいう
「B抜けの苦情が1件もきてない」とか
「アメリカのニュースも知らない」というのが
眉唾に感じてましたが
『ウソつけ!』とは言わず
親切な大人の対応を致しました(笑)

その後はサービス主任がそのFAXを持って
本社(札幌)へ行き
全社的な会議になったそうです。

なんだか結構真剣に取り組んでるようです。

夜になるとセールス、サービス主任、副店長が
試乗車でやってきてB抜けの確認運転となりました。
私は『今晩は気温が0℃だしアイスバーンじゃないから
B抜け起きないと思いますから、やめて明日にしましょう』と言ったのですが、セールスに押し切られて
やることになりました。
結果はというと案の定でませんでした。
それらしいのが2度ほどあったのですが
運転してる私に軽くわかるくらいで
同乗の3人には伝わってないなと感じました。

今度、ガッツリ凍ってる時に乗せて
彼らに体感させてあげようと思ってます。

あとB抜け対策として空気圧を下げてきました

それと冬期間だけでも、車両保険に入ろうか
思案中です。



2010/01/05

【ついに発生】

プリウスマニアで話題になってるブレーキ抜け。
他人事かと思ってましたが
ついに発生しました!
それも本日3回(泣)

起こった時は、けっこう恐いもんがありました。

交差点で左折しようとブレーキを軽く踏んで
スピードを落としてハンドルを切ろうとした瞬間
す〜〜〜っとブレーキが抜けた感じで直進
今まで落ちてきたスピードが急に加速したような
感じになりました。
もちろん交差点で曲がることが出来ず
一度バックして曲がりました。
路面はアイスバーン気味でしたが
タイヤがロックして滑ったというものではないのです。
北海道の冬道では35年乗ってます
ロックした時のすべりはよく知ってます。

あとの2回は交差点の一時停止箇所。
止まらなくてはみ出しました!
やばいです これは!!

前に乗ってた20型ではこんなことはありませんでした

本日、1ヶ月点検もかねて
ディラーに相談してみましたが
サービス主任のOさん
いままでこんな苦情は入ってないとのことです。
もう少し様子を見て欲しいとの事でしたが
それまでに事故にあったらどうするんだ?(笑)
って本当に車間距離たくさんとってないと
オカマ掘るの確実です。

これは天下のTOYOTA様の欠陥と見た!


2009/12/28

【1ヶ月】

早いもんで、納車1ヶ月が経ちました。
感想はというと

乗りずらい!(笑)

どうしても、20型と比べてしまうんですが
乗りずら感が否めません。
シートの座り心地、左前方の視界の悪さ、
左前方の距離感がわかりずらい
エンジン走行からモーター走行へ持っていくアクセルワークの難しさ、
それとタンクが小さくなったせいで
全走行距離が下がる。
この辺が気に入らないところです。

逆に良かった点は
社外ナビTVを取り付けられて
安価で済んで、地デジもきれいだ!
寒冷地仕様のサイドミラーのヒーターってのが
思いのほか役に立ってます。

まぁ1ヶ月(1200km)乗ったけど
そんなに慣れてません(泣)

この車を手足のように使いこなすには
もうちょっと時間がかかりそうです。w


2009/12/20

【面積】

納車後ブリスXを3回ほど塗布しました
20型にも2回ほど塗りましたが
屋根以外30型のほうがかなり面積が大きく感じました。
その分、塗布作業も時間がかかります
空気抵抗を考えての設計なんでしょうが
洗車、塗布時間のことまでは考えてなかったか!?(笑)



2009/12/10

【走行距離】

本日で、納車半月となりました
走行距離は現在800km、燃料目盛は残り
1ブロック。
ガソリンタンクが小さくなったせいか
満タンでも20型のようには距離がでません。
まぁ当たり前なんだけど。
冬タイヤで1000km走って欲しかったんですが
900いくかどうかってとこですね。
HSIでは22.6km/gの表示なので
冬タイヤでは20型より、ほんのちょっといいだけって感じです。

夏タイヤで一番いい時期、満タン1300〜1400km目標にします。
冬よ早く終わってくれ!

ちなみに30型にはまだ慣れてません(笑)

2009/12/03

【傷】

納車5日目で傷発見(泣)
初のブリスX施工時に見つけました。
ドアの開閉時に付いたと見られる
長さ1cm程度のキズ
黒い塗装がはげて下地の白い部分が
見えているのが悲しい。

たぶん納車三日目の夜、
社外ナビの調整にDが車を持って行った時が
一番怪しいのです。

あ〜〜でも確証がないから強いことも
言えないし 泣き寝入りしかないのか!

しょうがないから
黒い塗料を塗ってごまかすか!



2009/11/26

【納車プリ】

昨日来たばっかりなので
よくわからないけど
20型のほうが乗りやすかったと
感じました。

まぁ1週間くらい乗れば
慣れて来るんだと思います。
高い金出して買ったんだから
なにがなんでも慣れなきゃ(笑)




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