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ハンドルネーム
ぱ〜ぷりんU [メールを書く]
登録日時 12/16 16:08 
更新日時 02/08 11:04 
車齢 2009/12/10生 = 14才5ヶ月と8日 
お住まい 神奈川 
性別 男 
登録環境 WinXP/IE8.0 
形式 ZVW-30型(現行型) 
グレード Gツーリングセレクション 
車体色 ホワイトパールクリスタルシャイン 
最良燃費(300q以上走行) (290Km/25.1Km/l:平均時速約85Km/h) 
通算平均燃費 17Km/l 3,000Km(平均時速約18Km/h) 
ナビゲーションシステム メーカーオプションナビ 
主なオプション(以下全角30文字以内) プリクラッシュ・セーフティー、地デジ・チューナー、ETC、etc. 
プリウス ここが不満 内装のパッケージングの悪さ 
プリウスを買う前に乗っていた車は? プリウス・NHW20 
以前の車からの燃費向上率 変化なし 
購入店舗 トヨタ店 

2012/02/04
30のウォーターポンプの故障原因はいまだに答えが無い。ナビは相変わらず自分の家を間違える。面白くないから今日は「リーフ」について書いてみよう。
11型プリウスが一昨年に追突されたが、今頃修理に出すことにした。代車に「リーフ」を借りた。ナビはちゃんと借主の家を覚えた。
30プリウスと諸元で20〜30mmの大小程度の差であるが、窓下が短い、Aピラーの角度が立っていることで視界は良いし、前輪の切れ角が大きいのか、以外に小回りが利き、取り回しは圧倒的に良い。3日間で150Km走ったが、使い切る勇気は無く走行50Km位で充電していた。結果、平均電費は5.5Km/Kwh。借りたときは5Km/Kwhだったので前に借りた人より走り方が上手かった(^-^)/。プリウスで言えば航続距離計に相当するものが有り、平均電費を元に残存電力量で走れる距離を表示している。満充電で148Kmとなっていた。リーフのバッテリーは24kWh(Nissanのホームページから)なので平均電費が5.5Km/Kwhの今回は計算上満充電で132Km走れると予測できる。結構合っている。暖房は電気ヒーター(多分セラミック)冷房はインバーター。プリウスもそうだが、なぜヒートポンプに出来ないのだろうか? これらの装備を使うと航続距離は約15Km〜20Km減る。ECOモードとDモードがある。ECOモードにすると航続距離は伸びるが、どのくらい伸びるかは平均電費によるようだ。感覚はプリウスのECOとPowerに良く似ている。「Nomal」が欲しい。Dモードのアクセルベタ踏みの加速はかなり気持ちがいい。100Km/hまでは2.5Lクラスの車と同じ感じ。静かなことこの上なし。足回りもティアナみたい。
急速充電はどこでも30分までで一区切りされている。
家には200Vがあるので25%くらい減ったところから充電してみたら2時間くらいで充電完了した。
1日50〜60Km、ヒーターを使って走るような使い方ならば2日に一回満充電にするくらいの使い方だろう。

2011/10/29
Trouble!! エンジン・アラート 最寄のトヨタ店が無かったのでネッツ店へ駆け込んだ。Logからウォーターポンプの回転が900なん回転以上にならなかった、と。30型は電動ポンプになったとのこと。で、水温は何度だったのか聞いたら見ていない、リセットした、だって。とりあえずそのまま乗り続けようとして走り始めたが100mもしないうちにエンジン・アラートになったのでまたネッツ店へ戻った。マスター・ワーニングではないので走ってもいいか聞いたら、駄目!!代車をだしてもらった。車はキャリアで購入したディーラへ運んだ。後日二度目の状態の水温を聞いたら67℃とのこと。ポンプのモーターは回っている??回転のセンサーか? ウォーターポンプ アッセンブリー交換で様子見。水温計は必須ですね。TaSCANを貸してくれー!ブリッツ R-VIT i-Colorを買おうか、、? 走行禁止ならマスター・ワーニングを点灯させるべき。

2010/12/10
そろそろ1年経過。
やはり20に比べエンジンが300cc増えた分燃料食う。でもPower modeは気持ち良い。
7月に1,200Kmほど旅行た。最高燃費は290Km/25.1Km/lってとこ。
レーダー・クルーズは燃費が悪くなるようす。ターゲットの車間を最短時間で一定に保つ様、アクセルコントロールが「じんわり」でないためと思われ。
ナビの精度が20より不安定。設定した自宅の位置に自車の位置が表示されたためしがない。GPS衛星の捕捉個数を安定して3個以上確保するためにアンテナをダッシュ・ボード内からダッシュ・ボード上に移したが、精度は上がらん。
コンソール・ボックスが使いづらい。
コンソールを開けようとスライドさせると後席中央に乗った人の膝頭にぶつかる。
アクセサリー・ソケットをコンソール・ボックスから出してセンターコンソールの下に転がした。
後席に3人乗るとカップ・ホルダーが使えない。
携帯電話とのBluetoothのリンクが取れないことが多い。電話機は変えていないのでEMVの問題か?Systen Power OFF/ONが必要なときが多い。
「走る、止まる、曲がる」だけなんとかすれば良い、としか思っていないフシがある。


2010/02/10
今日、ABSのコントロール・プログラムをUpdateした。でも感性の脆弱なオイラには関係ないか!滑りやすい路面では時速20Km/h 0.06Sec.70cmなんてシビアな車間距離なんか怖いし、そんな走り方してないし。おっと、まだ雨の日すら走って無かったけ。リコールまでに時間が掛かったのはリコールの改修済みステッカーのナンバー取得と印刷に時間が必要だった、と思われ?!今度のステッカーは運転席側センターピラーに貼ってある。いままではリア・ウィンドゥだった。
NHW10,NHW11,NHW20で登り傾斜バックで段差があると超えられない、NHW20のIPAで登り傾斜があると中止される、などは30でも改善されていない。これはどうする?TOYOTAさん!!200A Limiterをやめてモーターの温度でControlすれば良いんじゃないの?

2010/01/02
暮れは忙しくて取り回しの良い11型ばかり乗っていて30型は100Kmしか走っていない。
「Disp」SWを押しても「設定(長押し)」が出ないようにはできないとのこと。それこそ「長押し」で「設定」機能にすれば良いのに。(クルコンが「長押し」で「定速走行」になるように。)
ナビで自車の位置がずれる件。まだ「学習中」とのこと。学習中は「距離補正」がグレーアウトしている。50Kmくらい走ったら大分良くなり補正も出来る状態になっていた。しかし、100Kmではまだ若干のずれがある。(18日間で100Kmしか走っていない!!)
レーダー・クルコンは一般道でも結構使える。
ブレーキのフィーリングは格段によくなった。(リアがDiskになったからか?でも大昔リアがDrumのクラウンにのっていたがあれほどひどいカックンブレーキではなかった。10系20系が尻軽とはいっても安っぽさは否めないね)
不満は、相変わらずAピラーまわりの視界の悪さ。ダッシュボードのスピーカーの盛上がりが拍車をかけた。前方の車周りの視界を確保するためにシートを上げると頭上が狭くなり乗降時屋根のサイドシルに頭をぶつける、ルームミラーを一杯に上げても中央左よりの視界を邪魔する。こうなるとカメラが必要。後席に3人乗るとカップホルダーが使えない。センター・コンソール・ボックスのふたを開けると後席・中央に干渉する。ドアのアームレストの窪みの位置。ドアを閉めるときに手をかける位置よりかなり前寄りなので閉めにくい。
つくづく11型が街中の買い物車としてのパッケージングの良い車なのがわかる。燃費も20型と変わらないし。

200912/17
電話帳を転送してHands Free phoneを使えるようにした。(妻と二人分)
「Disp」SWを押すと「設定(長押し)」が出るが、ちょっとウザッタイな。今日はIPAまでは手が回らなかった。モーター出力が20と変わらないので家の車庫入れは、やはりだめかな?ナビに自宅をセットしたが、帰宅するたびに自車の位置がずれる。20のナビはほとんどずれなかったのに。またネタが出来た。それにしてもコンソールボックスの蓋には腹が立つ。
あれ?バックモニターの表示が変わっちゃった?IPAの勉強しなおしか。今日はこれまで。

2009/12/16
納車されました。20より少し大きいか、、。20よりエンジン音が静かになった。明日からマニュアルでも読んで20に無い機能を学ぼう。
任意保険の変更をしたら、6年目の20から車両保険の補償額を上げたにもかかわらず30のほうが安くなり返金があった。10も11に変えたがやはり安くなった。残り期間がわずかなので返金額もわずかだが、気持ちうれしい。今日は大安だからか?これで宝くじを買おう。


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