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ハンドルネーム
いたさん [メールを書く]
登録日時 10/21 12:47 
更新日時 08/22 23:47 
ホームページの名前 いたさん@庄内
車齢 2009/12/25生 = 14才4ヶ月と26日 
お住まい 山形 
性別 男 
登録環境 WinXP/IE9.0 
形式 ZVW-30型(現行型) 
グレード G(ソーラーパネルあり) 
車体色 ホワイトパールクリスタルシャイン 
最良燃費(300q以上走行) 45.1km/L(15インチ)25km/L(19インチ) 
通算平均燃費 23km/Lぐらい 
ナビゲーションシステム メーカーオプションナビ 
主なオプション(以下全角30文字以内) 色々、19インチホイール 
プリウスの気に入っている点 外観 
プリウス ここが不満 内装の質感 
こんな機能、装備が欲しい ダブルウィッシュボーン 
プリウスを買う前に乗っていた車は? 100系チェイサーツアラーV 
以前の車からの燃費向上率 +200%以上改善 
購入店舗 トヨペット店 

プリウスは、走り方次第で燃費が大きく変わります。燃費を追い求めるならば、15インチAAAタイヤ装着です。いつかは、私も1000マイルに挑戦し、達成したいと、思っておりますが・・・

イメージ的には、純正らしくシンプルにびしっとした雰囲気の車を目標にしています。

現在は、19インチ装着です。そのため、満タン900kmを基準に走行しております。
ほぼ平坦を、15インチで35km/Lを狙う走り方で、19インチだと27km/L前後と考えております。
装着ホイールがヴェネルディー(コスミック) エレボラーニ CL-610 と輸入タイヤの組合せの為、かなり重いので、転がりにくい(転がり等を気にすることが間違い)ですが、軽量ホイールの19インチとブルーアース装着であれば30km/L超えるのではないかと思います。

この間の冬11月終わりに、15インチのスタッドレス(BS)に交換したところ、満タン1200km超え(雪なし)だった為、ホイール径と、タイヤ(転がり)がいかに燃費に与える影響が大きいかを体感しました。


以前より、車高を落としたいなぁなんて考えておりまいたが、やっとブリッツの車高調に交換しました。32段階の減衰力調整と、値段にお買い得感がありましたので、ビルのBSS-kitと悩みましたが、ブリッツさんに決定となりました。

50km/h以下では、純正より硬い為、はねる感じがありますが、今後、減衰力調整で何とかなる範囲と思います。
60km/h以上になると、純正よりもいいと感じます。また、純正のリアの沈み込むような乗り心地と、細かいバネが反発するような振動がなくなり運転していて気持ちがいいですし、以前に乗っていた走り系の車高調よりは、やわらかいです。
交換後、感じたことは、フロントのショックは、そのままで、リアのショックのみの交換だけでも乗り心地は、かなり良くなると思います。
純正では、カーブを曲がる際、思った以上にラインが膨らむことがありますが、交換後は、膨らみが少なくなり、改善されました。


急に、燃費走りがやりたくなり、
15インチのホイールと、AAAブルーアース1を
とうとう購入してしまいました。
と、いうわけで、
1000マイルに挑戦がスタートしました。
とりあえず、20kmほど走行しましたが、
表示42km/Lがでましたが、
日々の通勤での痛手を
最小限に抑えられるかが、
カギになるのではと、
感じております。
武器がありませんので、
ガス欠しないように
注意していきたいです。

ここから2013年:
とうとう1000マイル達成致しました。
2000kmも超えることが出来ました。
現在も丸腰で武器がありません。


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