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お名前
USK
登録日時 02/22 13:28 
更新日時 06/02 00:38 
車齢 2001/9/20生 = 23才2ヶ月と3日 
お住まい 千葉 
性別 男 
登録環境 Mac/NS5.0 
形式 NHW-11型(29km/l) 
グレード プレミアム21 
車体色 ボルドーマイカ 
最高燃費(300q以上走行) 30.72Km/L(EMV32.5Km/L 308.36km,04.6.16) 
通算平均燃費 24.85Km/L(2003.3.10-2006.5.31 87,682Km) 
ナビゲーションシステム DVDナビ 
主なオプション(以下全角30文字以内) たます式燃料計、リヤスタビライザー、オプティマ・イエロー・トップ 
プリウスの気に入っている点 電気自動車モード 
プリウス ここが不満 タイヤサイズが特殊なこと 
こんな機能、装備が欲しい リヤワイパー 
プリウスを買う前に乗っていた車は? マークII2ドアセダン、マークIIステーションワゴン 
以前の車からの燃費向上率 +200%以上改善 
購入店舗 トヨタ店 

現在 6.01 76.73Km 3.006L 25.53Km/L(前回比   EMV=26.8)
昨日、給油しました。タンク燃費が24.1でしたので通算燃費をまた少し減らしてしまいました。どんどん最小値に迫っています。タンク燃費を25Km/L確保、ざっと距離1200Km以上でないと最小値更新になってしまいそうです。ちょっと無理な相談かな?

無給油記録(行頭の*印は最新の記録を表します)
  http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=USK

 2004. 6.19 1440.3Km 49.34L
 2004. 6.19 1400Km 通算2回
 2005. 5. 3 1300Km 通算14回、過去最大連続5回
 2005. 7.18 1200Km 通算39回、過去最大連続29回
 2005. 7.18 1100Km 過去最大連続59回
*2006. 5.31 1100Km 通算62回、連続 2回(2006. 5. 3から)
 2005. 8.19 1000Km 過去最大連続68回(2002.12.10から)
 2005. 9.20 998.8Km 1000Km途切れました。
*2006. 5.30 1000Km 通算78回 連続 5回(2006. 2. 8から)

 給油ベース通算燃費(2003.3.10-2006.5.31) 24.85Km/L (87,682Km)
 通算燃費最大値 25.61Km/L(2003.8.18)
 通算燃費最小値 24.83Km/L(2004.3.29)

 給油時では満タン法 29.19Km/L(1440.3Km,04.6.19)

 一回の走行(たます式燃料計、満タン法に比し-0.3位低い値)
 200Km以上・・・31.25Km/L(202.3Km,03.5.29)
 150Km以上・・・31.36Km/L(154.9Km,04.6.14)
 100Km以上・・・31.87Km/L(106.6Km,03.6.5)
  75Km以上・・・34.38Km/L(75.25Km,05.4.29)
  50Km以上・・・36.02Km/L(50.79Km,04.7.16)
  30Km以上・・・37.15Km/L(37.19Km,04.5.12)
  15Km以上・・・40.67Km/L(18.95Km,04.9.3)
  3Km以上・・・64.29Km/L(3.15Km,03.12.30)

 坂下りの参考記録
 野辺山ー>大泉 気温20度 大人4人乗車 13.3Km  152.4Km/L(04.7.19)
 朝霧道の駅ー>小泉交差点 気温31-36度  26.1Km 1093.0Km/L(04.7.20)

 連続区間300Km以上の最高燃費 30.72Km/L 308.36Km(04.6.16)
 一日積算200Km以上の最高燃費 31.97Km/L 262.43Km(04.9.1)
 走り出し1Lでの到達距離 37.15Km(04.5.12)
 連続100Km走行時の消費量の最小値 3.098L(03.5.29)
 通算1000Km走行時の消費量の最小値 34.73L(04.6.16)

MC29(11型)の1年落ち中古購入です。(2002.9.12)
マークIIから載せ換えたETC(DENSO)で関所を快適に通過してます。
BP 0W-20とNNL690にて燃費向上を計ってます(02.12.23)。3年目の車検と同時にトヨタ純正 0W-20のみに変えました(04.8.25)。やはりBP 0W-20とNNL690に換えました(04.11.4)。
95,000Kmを越えているので、遊星ギアのオイルを交換しました。4.5LにNNL690を120cc添加しました(05.4.22)。
補機バッテリーにオプティマイエローを搭載した(03.5.13)。
タイヤをB-Styleにしました(03.8.22)。これは走行安定度はとてもいいのですが、燃費が伸びないのでたまらなくなり、B391に履き替えました(03.9.13、6万キロ走ったのでまた履いた05.8.20)。
2004年春からタイヤ圧を前300、後290と高めにしています。スタンド給油時の気が付いたときにチェックしています。窒素を入れていません。
ガソリンをハイオクにしました。(04.9.16)
燃費は「たます式燃料計」で楽しんでいます。
走行毎の記録&集計は2003.3.18の給油から始めました。
その前の給油が2003.3.10でした。

燃費向上のために行っていること
一般に言われていることと同じですが、ことに注意していること
1)できるだけブレーキを踏まない運転をする。
2)できるだけ止まらない運転をする。
3)安定した速度で走行し、大幅な加速減速をしない。
  これらは先読みをもとに安全運転をすることになる。
  その結果としてエネルギー回生マークが少なくなる。
  つまり、無駄なエネルギー消費をしていないということ。
4)エンジン/モーター繰り返し走行をいつも行う。
  信号スパンの大きな道路は良い結果につながりやすい。
  速度設定にクルコンを利用して安定な速度で走る。
  バッテリー温存法よりエンジン走行時の瞬間燃費は悪いが、
  モーター走行時でぐんとアップするので最終的には良くなる。
  通算燃費がアップダウンするので忍耐が必要である。
5)エンジン走行速度は60から64Km/hが充電力がよく、
  50Km/h代は充電力が低いので、できるだけ避ける。
6)40から43Km/hではあくまでも一定速度を維持する。


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