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KACKUN [メールを書く]
登録日時 02/01 09:21 
更新日時 05/28 23:25 
ホームページの名前 プリウスと燃費と私の走る道
今のところ燃費の履歴だけですね[^^;]
車齢 2005/1/21生 = 19才3ヶ月と2日 
お住まい 兵庫 
性別 男 
登録環境 WinXP/NS5.0 
形式 NHW-20型(マイナーチェンジ前) 
グレード Gツーリング 
車体色 スーパーホワイトU 
最高燃費(300q以上走行) 29.22km/L (NHW10では22.17km/L) 
通算平均燃費 25.00km/L (NHW10では19.46km/L) 
ナビゲーションシステム DVDナビ(IPA付き) 
主なオプション(以下全角30文字以内) JBLオーディオ、ロングラゲージマット 
プリウスの気に入っている点 インバータ音、回生ブレーキ、収納充実、スマートエントリ 
プリウス ここが不満 エンジン音やロードノイズがうるさい(初代は静かだったのに…) 
こんな機能、装備が欲しい 燃費リセット履歴(区間燃費の履歴を残したい) 
プリウスを買う前に乗っていた車は? 初代プリウス(NHW10) 
以前の車からの燃費向上率 +20% 
購入店舗 トヨタ店 

 初代プリウスが平成16年の台風で水没→廃車してしまったため、今までの人生で一番大きい借金(汗)をつくり新型に買い換えました。
 主に兵庫県〜三重県の往復に使用しています。

 現在、足技や燃費技を勉強中。いずれはタイヤ&ホイールを入れ替えたり、いろいろな添加剤を試したいので、今のうちに走り方を安定させておきたいところ。

【運転の心掛け(現在見直し中です[^^;])】
・エンジン暖気終了後EVにし、BL4程度まではEVモードで走行する(適度な初期放電)
・加速は気持ち早めに行い、滑空で距離を稼ぐ。(回転を上げすぎない)(メーター67km/H以下)
・68km/Hを超える場合はエンジンを主体とし、最少の燃費で速度を維持する。
・下り坂では速度維持に努める。強制エンジンONの境界(69km/H以上)を踏まないように注意する。
・名阪国道等、高速で長い下りが続く場合は放電を優先する。
・エンジンの出番をできるだけ減らしつつ、モーターの効率の良い部分を積極的に使う。
・EVモードでの走りすぎに注意。(BL低下)
・先読み運転(全体的な流れの把握)
・車間距離に注意する。
・停車する時は距離をはかりつつ段階的に速度を落としていく。

 電動化されているとはいえ、エアコンによるロスはかなりのものがあります。30℃を超える日にエアコンをいれるとあっという間にBLが低下します。短距離でストップ&ゴーを繰り返す場合には燃費悪化の原因となってしまいますので、一時的にA/Cを切ることで乗り切っています。(窓を開ければ良いんですが、内装が汚れてしまうのが…)
 また冬場は、エンジンが冷えている場合に暖房を入れるとエンジンが掛かってしまうので、一人で乗る場合は極力使用しません。
 デフロスタを使用するとエンジンが掛かることがあるので、窓の曇りを回避する方法を考える必要があります。(曇り止めを塗るとか)

【2006/05/28現在の状況】
エンジンオイル 5W-30SM キャッスル純正
オイル添加剤 未使用
ガソリン レギュラー
ガソリン添加剤 WAKO'S FUEL-1をたまに使用
ホイール 純正 16x6JJ OFFSET+45
タイヤ Pilot PRIMACY 195/55R16 86V
走行距離 23,580km

 サードパーティのカーインバータを搭載し、車内でのPC利用や充電に利用していましたが、現在は燃費対策のため降ろしています。

 今までの燃費データ(満タン法)は http://www.kackun.com/prius/records.html に載せています。



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