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2009年7月22日(水)更新 〔更新した項目には(NEW)の表示をしています〕 (NEW) マイプリ燃費データーの下に、新たに「パソプリオプション装備感想」を作成しました。こらは、私が付けたオプションに自分の感想を書いています。 (NEW) 会社の人が新型買って2回目の給油をしました。 実際の燃費は21〜22だったようです。以前は大きな車に乗っていたので、この結果に満足しています。 【加古川三井石油】 7月11日現在、レギュラー 116円/1ℓ 【マイプリ燃費データー】 『給油』09年7月17日 走行距離=901km 給油量=41.0ℓ 燃費=22.0 『2009年7月11日までの(マイプリ)データ』 《通算走行距離》 71,868km 《給油回数》 88回 3353.6ℓ 《総給油支払い》 417,670円 《通算平均燃費》 21.43km/ℓ 《最高速度》 180km/h(180を確認した所でアクセルオフ) 【パソプリオプション装備感想】 @UFS(UnderFloorSpoiler) ・車の底に付けています。 ・効果としてダウンフォースがアップし安定した走りができます。 ・感想としては、装着前に比べカーブを曲がりやすくなった事を実感できました。燃費は若干悪くなった気がします。 Aレクサスアンテナ ・見た目と以前のアンテナより空気抵抗がよくなったと思います。ラジオ受信は悪くなりました。 B17インチアルミホイル ・以前より軽くはなりましたが、接地面が増えたので燃費は悪くも良くもなりませんでした。ただ見栄えは良くなったかも。 Cトムス補強パーツ(4点) ・補強パーツを取り付ける事により、車体の剛性があがりました。 コーナー時の安定もしたと思います。D番のサスと同時に付けたのでどちらの効果かは分かりませんが。悪いところは重量が増え、底のカバーを何枚か外しています。 D全長調整式車高調セット(メーカー=クスコ) ・フロント−35mm リア−20mmで取り付けてます。 ・バネレートはフロント6.0 リア4.0です。 ・装着して車体が安定しています。コーナーを曲がっても安定しています。乗り心地は段差で悪くなっています。 車高は低くなっているので空力は良くなっているはず? 【パソプリのこだわり】 @洗車は自分で手洗い。 A暖気運転をする(スタート時のエンジンが止まるまで) 【パソプリ日誌】 『08年11月16日』 ここ最近忙しかったので、洗車ができてませんでしたが、久しぶりに行いました。乗り始めて5年も経過したので、小さな傷が増えてきた気がします(涙) 『08年11月5日』 プリウスライフ再開 『07年10月7日』 6日・7日と淡路島に行ってきました。天気もよく、運転していて気持ちよかったです。淡路は片側1斜線の道ばかりでしたが、ゆっくりとした流れだったのでマイプリの燃費も上がりました。 『07年9月2日』 プリウスのアンテナの件ですが、私もついにヒレのようなのに(BMW・レクサスのような)取り替えました。以前のアンテナに比べると空気抵抗が少なくなった気がします。後、スタイルも良くなった気がします。少し高級車気分(笑)ただ、ラジオの受信が悪くなったけどね・・・。 『07年9月1日』 4年目の点検に行ってきました。タイヤの溝が半分位になってきているので、そろそろタイヤ交換を考えないいけない。その時にインチアップ(17インチ)するか現在考え中。タイヤの重量で燃費も変わるので、その事も考えながら検討していきます。 『7月29日』 7月29日(日)『但馬納涼オフ会』に行ってきました。 当日は、朝より参議院選挙の投票を済ませ、加古川(7:15)から下道を使い集合場を目指しました。 9:30到着(ここまで燃費26.6)数台のプリウスを発見。その中には個人タクシーのプリウスも! その後はプリウスオーナーの皆さんと3次会まで一緒に行動しました。始めてのオフ会でしたが、参加して良かったです。参加した方々、アリガトウございました。 『07年5月19日』悩みましたが、「UFS」を取付けました。まだ少ししか走ってませんが感想です。 加速時ですが、今までのように加速しましたが、時速45`を過ぎたあたりから55`辺りで重く感じます。重量的でなく抵抗を感じる。一般道のやや下りカーブを70`位で進入した時、以前はセンターラインギリギリの辺を走ってましたが、装着後は同じように進入してもタイヤ2輪分位中で走行できました。また、コーナー走行時のフニャと感は減りました。信号が赤で手前からアクセルを離して(ブレーキなし)いると以前より早く減速しています。 高速走行はいずれしてみます。 『07年5月19日』 UFS取付けました。ついでに少し気分を変えて、ポジション球(スモールライト)を変えました。LEDで13Wの明るさになりました。 モデリスタ神戸店に行きました。そこで「UFS」といったパーツを見ました(プリウス用有り)それは床下に取付ける事により、ダウンホースが得られます。特徴としては @フワフワ感がなくなり、シャッキとした乗り心地に。 Aロールが減少し車両姿勢が安定する。 B雪・雨等のグリップ力がUPする為、より安全走行が可能。 Cステアリング操作が楽になり、高速道路及び長距離ドライブが疲れにくくなる。 と記載されてました。プリウスはスピードをだしても安定しているので、取付けました。ダウンホースを上げたら燃費への影響はどうなるのだろう?? 『07年5月5日』 最高燃費(300km以上走行)前回の自己記録(26.4)を超えて27.6になりました。 『07年4月24日』 待望の子供が産まれました。当日陣痛の来た妻がいる病院へ阪神高速北神戸線を使い走行。急いでいたので、過去最高時速の●76`でました。(●部は数字を想像下さい)走りはふらつく事も無く安定していました。 『07年4月5日』 4月より妻が里帰り。現在マイプリの運転は僕だけなので燃費が良くなってきました(苦笑) 『07年3月17日』 6ヶ月点検を兼ねて、本日リニューアルオープンのトヨタ加古川店に行ってきました。以前より室内も広くなり綺麗になってました。 『07年3月25日』 走行距離5万キロ達成。 『07年3月9日』 結婚してから奥さんもマイプリを運転するようになりましたが、私の運転と奥さんの運転では燃費が2ℓ/kmほど違います。今までの通算燃費が段々と悪くなってきています。 2006年6月結婚しました。産まれてから彼女のいなかった私はずっと車が彼女でした(周りも認めるほど)。しかし、初めて彼女できその後結婚しました。今ではマイプリは奥さんも公認の愛人(笑) 2005年1月29日(土)除菌イオン(デンソーのイオンテラ)取り付けしましたが、新たにプリウスの不満点がありました。コンソールボックスにシガプラグが有るのは良いけど、コードを通す穴が無いです。シガボックスを使う時は、コンソウルボックスの外で使うのが普通なのに、残念です。でもこれでマイプリは環境に優しく、乗車する人にも優しくなった気がします。 ○プリウスは通勤(片道15km)をメインに使用してましたが、結婚してからは徒歩通勤。本当のエコ通勤。 【私のリコール通知】(TоT)↓ ○2004年11月⇒ブレーキランプのスイッチ不良。 ○2004年 7月⇒エンジンルームとボンネットの防水ゴムの隙間による不具合。 ○2003年 11月⇒HV ECUの不具合による書き換え。 【リコール以外の不具合】(new) ○ナビモニター不具合(取替え) ○後部三角窓フレーム部シワ発生(補修) 【プリウス購入まで】↓ 2002年12月=雑誌で新型プリウスが出る事を知る。 2003年 1月=トヨタ店へ行く(新型の情報なし) 4月=新型の情報を聞く。 7月=新プリウスのスタッフマニアルとビデオを見せてもらう。(購入の決意が確定) 8月=1日。カタログやオプションは出ていなかったが、メーカーオプションを付けて注文。値引きは無いと思ってて何も言わなかったが、8万円も値引きしてくれました。僕の担当営業者の方、本当にアリガトウごさいます。(^^) 9月=3日カタログを貰い、オプション追加。 そして、2003年9月23日に納車しました。 (前車のプレオは友人に売りました) |
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