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シルバニアン [メールを書く]
登録日時 09/04 11:58 
更新日時 03/23 19:15 
ホームページの名前 市街地燃費帝王へのいばらの道
毎度毎度、燃費ネタばかりですが、どうぞよろしくお願いします。
携帯用ホームページアドレス http://plz.rakuten.co.jp/aerial/headline/ [ケータイにアドレスを送る]
車齢 2005/3/19生 = 19才1ヶ月と8日 
お住まい 神奈川 
性別 男 
登録環境 WinXP/NS5.0 
形式 NHW-20型(マイナーチェンジ前) 
グレード Sツーリング・プレミアム 
車体色 ブルーマイカメタリック(8S2) 
最高燃費(300q以上走行) 40.1 
通算平均燃費 30.9km/L 
ナビゲーションシステム DVDナビ(IPA付き) 
主なオプション(以下全角30文字以内) サイドエアバッグ、レインクリアリングブルーミラー、リバース連動ミラー、オートリトラクタブルミラー、サンシールドストライプ、サンバイザー、ETC、ビーコン、SuperMID T-1/M-1/C-1、フロントスポイラー、燃費監督MS-1 
プリウスの気に入っている点 静か、燃費に対してマニアックな追求ができる 
プリウス ここが不満 内装 
こんな機能、装備が欲しい エンジンパワー、傘入れ 
プリウスを買う前に乗っていた車は? プリウス20型STシルバー(トラックに激突され売却) 
以前の車からの燃費向上率 変化なし 
購入店舗 トヨペット店 

My HomePage 「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」をよろしく。

燃費運転の基本
(1)運動エネルギーロスを徹底的に排除(無駄なブレーキ、速度アップをしない)
(2)エンジン、モーター、滑空、充電(エンジンおよび回生)の効率を考える
  - 40km/h制限道路は、パッと加速+中モーターで速度維持の滑空引き伸ばし(比率は1:4以上)
  - 60km/h制限道路の滑空/モーター後の再加速は、半グライダー加速+滑空(比率は1:2)
  - 30km/h〜40km/hのほぼ平坦なら、徹底的に速度維持モーター走行&充電走行
  - 立体交差の短く緩い登りなら、登る直前にエンジンで勢いをつけてモーターで減速気味に登る
  - 5秒以内の短いエンジンオンなら、モーターで済ませる方がお得な場合が多い
(3)燃費に良いコースを選択する
  - 標高プラス方向は、なるべく最短で

その他、得する技
(4)暖機運転で効率よく駆動に利用する方法(EVボタンの応用)
(5)半ハイブリッド対策
(6)低BLモーター多用走法(BL4の下限〜BL3での高充電パワー活用)
(7)グリル塞ぎ&吸気温度上昇作戦
(8)ポジション灯、ナンバー灯、ウインカーのLED化
(9)ブレーキングはスムーズに停車できるよう、緩く均等に(回生量が増える)
(10)高速道路のアクセルワークはピクピク足

その他もろもろの燃費技、実験、考察は、上記HPでどうぞ。


以下の年表は逆順で記載してます。

2011/03/18 EP100Sに履き替え @120,467km(ここまでのEP100Sの走行距離 7,500km)

2010/12/01 X-ICEが劣化してロードノイズがひどいので予定を変更して REVO GZに交換。
      @116,823km

2010/11/30 ブログが800,000アクセスを記録

2010/11/28 7シーズン目のX-ICEに交換。EP100S温存のため。来月にはREVO GZに履き替え。
      @115,621km → EP100Sの1シーズン目は 7,500km

2010/10/16 4年ぶり知多半島E-1に参加。強豪揃いでもなんとか2位。優勝はよしたけさん

2010/09/21 777,777アクセスを記録

2010/09/04 プロケア10(法定6ヶ月点検) オイル Mobile1 Super3000, エレメント、
      オルタネータ用Vベルト交換 @111020km

2010/07/17 タイヤを転がりランクAAAのブリヂストンEP100Sに交換 @108,121km

2010/02/14 2回目の車検。

2008/02/23 車検 @64,818km。交換したもの:プラグ(イリジウムタフ)、ブレーキフルード
      エアクリーナフィルタ、ワイパーラバー、オイル、エレメント

2007/09/21 マイブログが50万アクセス達成。節目として一時更新停止させてください。

2007/09/05 2年半点検(プロケア10)、エレメント+オイル交換、エアコンフィルタ交換
      キーホール交換、ブレーキランプ点灯タイミング調整  @54,780km

2007/06/22 ODOメータ 50,000kmを突破。
      エレメント+オイル交換 Quest Eco 0W-20 4L缶 \2,980 @50,053km

2007/06/09 秦野中井夜間E−2(雨)で優勝

2007/06/08 相模川夜間E−2で優勝

2007/06/07 GT3タイヤとアルミ(Prauzer Alyes)を新調。@49,040km

2007/06/01 相模川E−2で優勝

2007/05/24 満タン2120.2kmを達成。1,000mileは通算10回目。@48,314

2007/05/17 ニュー神奈川E−1コース(相模川)前哨戦で優勝(^^

2007/04/22 うなよしE−1でEMV燃費上は優勝でしたが、初参加ハンデ15%により
      2位後退(^^; 燃費は向かい風のため、転がらず、前回の1割落ち。

2007/04/06 g-monさんの通勤路でミニE−1で勝利。前回の汚名返上。

2007/03/10 GT3に履替@44,157km。24ヶ月目の点検@44,175km。エアコンクリーナー交換
サービスマンの勧めでメタルトリートメントMT-10を注入。

2007/03/04 g-monさんとのミニE−1(25km)で敗戦(私 39.9km/L, g-monさん41.?km/L)

2007/02/11 東京夢の島オフにて、余興の短距離E−1で、2位

2007/02/08 g-monさんとのミニE−1(16km)で勝利(私 40.6km/L, g-monさん37.?km/L)

2007/01/27 謎の暖機ワープSW装着。う〜ん、通勤路での効果はイマイチか・・・
      フカヒレアンテナは取り外し。

2007/01/05 ODOメータ40,000km突破。1年と9ヶ月強。

2006/12/18 モービル1 0W-20 1L缶(1800円)x3, エレメント交換 @39,380km
エンジンルーム内は、グリル塞ぎ以外完全ノーマルにて燃費比較実験開始。

2006/12/11 9度目の1000mile達成(6連続)。1000mile超の最低1609.4kmでの珍記録を狙いました。

2006/12/01 吸気管延長パイプを撤去しての燃費比較実験開始。

2006/11/19 第3回宮ヶ瀬E−1で2位。雨の中、1位はなんと完全丸腰の Navajoさん。参りました。

2006/11/18 スタッドレス X-ICE に履き替え。

2006/11/14 8度目の1000mile達成(5連続)。400kmの高速道走行を含む。次回、今年最後は如何に?

2006/11/05 静岡県にて「燃費監督」争奪杯E−1優勝♪ 張果老さん、ありがとうございます。
 今年はメジャーE−1優勝3回、ミニE−1優勝2回、振り返れば負け無しの5勝♪

2006/10/22 日本平にて非燃費系オフ会初参加。

2006/10/18 7度目の1000mile達成(4連続)。寒くなってきたけどあと1回できるか?

2006/09/17 6度目の1000mile達成(3連続)。燃費運転真剣度が80%なので達成がきびしい

2006/09/03 18ヶ月点検 &オイルのみ交換(トヨタ純正0W-20) 33,574km

2006/08/30 ODOメータ 33,333km http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200608300000/

2006/07/29 メッキドアハンドルカバー装着 カローラ用\4,800

2006/07/07 通勤復路新記録 40.2km/L(最後は大放電の反則ですが)

2006/07/01 神奈川フカヒレE−1優勝

2006/06/08 GPSレーダーバージョンアップ AR-60SE(高度計が正確)

2006/06/08 往路新記録 37.5km/L

2006/06/05 オイル交換 Quest Eco 0W-20 3L缶 \3,100 @28,838km

2006/06/04 ステアリングロッドのリコール修理 @28,792km

2006/06/03 知多半島E−1 ステージ1:1位、ステージ2:1位、ステージ3:4位、総合優勝(^o^)丿
 おまけステージも優勝(^^

2006/06/02 3度目の1000mile達成(2連続)@27,970km
 お! 通算燃費も30越え! 30.14km/L にアップしました。

2006/04/30 2度目の1000mile達成

2006/04/29 ブログ「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」30万アクセス達成
(ブリヂストンのキャンペーンでPotenza GALサイン入りトレーナをゲット。お祝い?)

2006/03/29 高度計つきGPSレーダー探知機 AR-503FE 装着 @24,163km

2006/03/21 三島うなぎオフ E−1初優勝 (^o^)丿

2006/03/11 GT3に履き替え(自分で交換) @22,968km

2006/03/05 ウインカーのLED化(フラッシャー部品改造要す)@22,472km
 燃費への貢献はほとんど無いものの、かかった費用は2万円近く(^^;

2006/02/26 12ヶ月点検、トヨタ純正0W-20オイル&フィルター交換 @22,174km

2006/01/07 カナダ直輸入エンジンブロックヒーターを装着(作業が大変)。

2005/12/24 はみ出してきた対向車により破損した右ドアミラー交換 \25,000 @18,830km

2005/12/03 スタッドレス X-ICE 185/65R15に履き替え(一本は新品) @17,502km

2005/11/28 ブログ「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」20万アクセス達成

2005/11/21 オイル交換 BP Vervis Premium 0W-20 2Lのみ+MOTOR REV 200mL @16,745km

2005/11/06 エアロ装着(フロントのみ)

2005/11/03 前後ポジションランプ、ナンバー灯の合計6個の5W電球をLEDに交換。これで、27W
 程度を節電。計算上は、1時間の夜間の運転で+0.5km/Lの燃費がアップするはず。

2005/10/12 自宅で自転車を倒してしまい、助手席ドアにキズ(涙; 修理のため数日間入院です。

2005/10/01 40km/h未満の平地走行では徹底的に等速モーター走行が功を奏しています。BLは4程度
 が充放電のバランスが良いようです。

2005/09/18 なおゆきさんの開発した SuperMID C-1(CAN信号解析)を装着。これで効率的なバッテリ
 の使い方の追求が一歩進むでしょう。

2005/09/10 東西対決パート3を静岡県三島市で開催。うなよしのうなぎはうまかった(^^
 成果は、低BLでの充電効率の良さを生かしたモーター多用走法の可能性が見えたこと。

2005/08/28 1ヶ月早い6ヶ月点検です。トヨタ純正0W-20オイルとオイルフィルタ交換。GT3タイヤに
 装着しているホイールを15インチプリウス純正から錯乱坊さんから買い取ったVWゴルフ純正BBS
 ホイールに交換。ホイールの重さは6.5kg->8.2kgに増加したが燃費はOK

2005/08/21 名古屋の108代将軍様の超絶記録、満タン1300マイルは、はるかかなたですが、
 苦節1年(笑)、燃費に厳しい神奈川の道路条件で満タン1000マイル超を達成しました。

2005/08/18 通勤復路37.7km/Lの新記録。マグチューンの効果は本物か?

2005/08/07 マグチューン・エボリューション(磁石チューン)を装着。信用したわけではないのだが、
 当たれば儲けもの。装着後、地元の周回コース2つでいきなり5%近い記録更新(42.4と43.2km/L)。
 信じるものは救われる?

2005/08/03 プリウス1周年記念日だが、あいにく免許更新講習日。2年半前のスピード違反のためブルー
 免許に(涙; 今日の燃費は65kmも走行して27.1km/L。初の満タン1600kmチャレンジ中に大きな痛手。

2005/07/28 ODDメーター10,011km。納車4ヶ月チョイでのハイペース。通勤往路は記録更新ペースなのに
 復路がさっぱりです。どうしたのか??? 大径タイヤで運転法が知らず知らず変わってしまった?

2005/07/21 満タン1502kmを達成するが、計算ではあと2L余裕があったはず。ガソリンは蒸発するの?
 給油時に水抜き剤を規定の2倍、0.4L投入しました。ガソリンの水増し効果で数km余分に走れる?(笑

2005/06/18 大径タイヤを生かす走法は低回転巡航の技なり。これを生かせない市街地はやっぱり標準径に
 限ります(^^) EPV師匠とトレードしたGT3タイヤに履き替えました。@7,325km
 師匠による205E3Aの評価はNGでした。選んだタイヤも悪かったようです。

2005/06/11 東西対決パート2。大径タイヤが秘密兵器とならず大苦戦。成長著しい錯乱坊提督、108代
 将軍に太刀打ちできず。細麺の大径タイヤBSスニーカーに履き替えて帰宅。

2005/06/04 藁をもすがる思いでプラグ交換。0.4mm電極のイリジウムパワー、約6000円也。

2005/05/07 極太大径タイヤ ミシュランE3A 205/65R15を装着しました。師匠と同様の道具にすれば近づけ
 ると思ったら大間違い(汗; なんと難しいタイヤなのでしょう。@3,494km

2005/04/29 オイル交換@3,241km BP Vervis Premium 0W-20

2005/04/23-24 東西対決パート2の東軍代表視察として前哨戦に単身で乗り込む。
 初めて走るコースの難しさを痛感しましたが大健闘? 知らない道では得意のモーター走行を躊躇して
 しまいました。バッテリ振幅法が身上なのに温存法で臨みました。師匠には相変わらずかないません。

2005/04/17 なおゆきさんの燃費計 SuperMID M-1と回転計・水温計 SuperMID T-1の二重連を装備

2005/03/19 シルバニアンII 号(STプレミアム)納車と同時にGT3(EPV師匠から借用中)に交換。

2005/02/28 シルバニアンII 号を発注。

2005/02/14 シルバニアンI 号は、バレンタインデーの朝、交通ルール完全無視のトラックに激突されました。
 2004/8/3納車〜2004/2/14 = 0才7ヶ月と11日の短い生涯でした。走行距離は 11444kmでした。
 事故報告はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200503010001/
 シルバニアンI号はSツーリング シルバーメタリック

 事故加害者の保険に修理代見積もりx1.3倍の169万円を請求。事故車下取り業者に85万円で売却、
 合計254万円。新車は買えないけど半年乗った分の減額として納得。

2005/02/11〜13 神奈川県央燃費オフを開催しました。
 結果はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200502130000/

2004/12/01 スタッドレス X-ICE185/65R15に履き替え @7,000kmぐらい

2004/11/14 白のEPV2さんから、ノーマルグレードの標準タイヤGT3をお借りしてます。タイヤだけで、
 燃費が10%以上向上しました。良く転がります @6,000kmぐらい

2004/10/24 なおゆきさんの回転計・水温計を装着しました。より燃費技習得に力が入っています。

2004/08/12 燃費技にはまりだす。このころの通勤燃費は大体20〜22km/L

2004/08/03 シルバニアンI号の納車。通勤車として他のコンパクトカーより格上に見えたから


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