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ローソン21 [メールを書く]
登録日時 03/23 17:41 
更新日時 12/27 17:05 
ホームページの名前 MASKEDプリウス
車齢 2004/3/18生 = 20才0ヶ月と1日 
お住まい 茨城 
性別 男 
登録環境 WinXP/IE7.0 
形式 NHW-20型(マイナーチェンジ前) 
グレード G 
車体色 その他 
最高燃費(300q以上走行) 41.37 km/l 
通算平均燃費 29km/L前半 
ナビゲーションシステム DVDナビ(IPA付き) 
主なオプション(以下全角30文字以内) サイドカーテンエアバック、サイドドアミラーターンランプ、寒冷地仕様、RECAROシート(運転席/助手席)、国光HID、30セルシオホーン、TOURINGフォグランプ、Rrバンパースポイラー(みかんかん様からの頂き物)、TOURINGテールスポイラー、トヨタ純正エアロ、TOURINGスタビライザー、TOURINGフラットアンダーカバー、フカヒレアンテナ、RAYS TE37、MOBILE'S DEN 自動ドアミラー開閉装置、EU仕様カーテシ赤レンズ(LED)、30セルシオサイドマーカー(LED)、LEDランプいろいろ、夜間電飾(ぷいてぃさん作)、クリアリングブルーミラー、Super MID T-1/M-1/C-1、燃費恐竜、燃費監督、pivotボルトスタビ、ETC、ライトデッドニング、ボディガラスコーチング、シールいろいろ、オールペン、愛情一本! 
プリウスの気に入っている点 ハイブリッドSYSTEM、色、スタイル・・・ 
プリウス ここが不満 乗る人、走行条件によって燃費が違いすぎる。リアワイパーは拭き取り面積極少。サスがフアフアの割りに突き上げがある。塗装が薄い気がする。 
こんな機能、装備が欲しい HIDとFOGは全車OPにしてくさい。見栄えも大事、リアディスクにしてけろ。内装のプラッチックがあまりにちゃちだ。 
プリウスを買う前に乗っていた車は? 911(964)、BG5 GT-B、R32 type-M (現在も所有)、ekワゴン(近所の足)、Fit、テラノ、AE85/86、PLEO、ハイエース、etc・・ 
以前の車からの燃費向上率 +40% 
購入店舗 トヨペット店 

ECOECOAZARASHI・・・U.SI.SI

皆さーん、元気ですかーー!

いくぞぉーー!1、2、3 だああーーーーー

[プリウス虎の巻]

●燃費にいい事(悪い事)あれこれ

1)むやみやたらに車で出掛けない。
2)外気温の高い日はGASを食わない
3)車は軽い方がいい(無駄な荷物は降ろしましょう)
4)ちょい乗りはキビシィー
5)遠距離移動は中吉
6)死なない程度にACはOFFる
7)雨の日は凶
8)冬の雨(雪)は大凶
9)オーデオの音量は小が末吉、大は大凶
10)タイヤには気を使おう(銘柄/サイズ/空気圧)
11)信号に引っ掛かるは凶
12)上り坂は我慢
13)下り坂は天国
14)アクセルワークを極めよう
15)ブレーキングテクを極めよう
16)日向に駐車しよう
17)遅い車の後ろを走ろう(パネル大型トラックは極楽浄土?)
18)たまには走り屋さんをぶち抜いてポテンシャルを見せ付けよう
19)世間で流行っているオカルトグッズはおおいに試そう
20)エンジンルームはサウナ状態が大吉
21)プリウス乗りを見かけたら穴が開くほど観察しよう

22)人の燃費を気にしないようにしよう(走行環境は人それぞれです)
23)ハンドルはあまりいっぱい切らないようにしよう
24)プラグ/エアクリーナーの状態を把握しよう
25)オイルも老いるので孝行しよう
26)ガス欠は恥とわきまえよう
27)プリウスに乗ってることを誇りに思おう 

●解説しよう!

1)説明しよう!エンジンが掛からなければ燃費は発生しない。ご近所には歩きかチャリンコにしよう。健康にもいいぞ。

2)説明しよう!吸気温度が高いと空気の密度が低下し、要求ガソリンの量が減ります。そのようにプログラムされてます。外気温25℃以上は高燃費の期待大!

3)説明しよう!パワーウエイトレシオ/トルクウエイトレシオという言葉を思い出そう。ウエイト=車重。軽い物体を動かすのはあまりパワー、トルクを使いません。

4)説明しよう!プリウスのエンジンは暖気時にえらくガスをお食べになります。その時のロス分をチョイ乗りの距離ではリカバリーできません。とほほのほ

5)説明しよう!4の逆ですがエンジン(水温)がある程度以上に上がると燃料噴射量が減ります。とは言ってもオーバーヒートは厳禁。当然ですが。スゥイートな水温は80〜95℃でしょうか。

6)説明しよう!インバーターではありますがやはり若干の低下(5〜15%)は避けられません。風を感じて走るのもオツなものです。押忍!!

7)説明しよう!タイヤの転がり抵抗増加により燃費悪化。ここはグライダーで切り抜けよう。

8)説明しよう!外気温の低さは致命的。そして雨(雪)の二重苦。爽やかな笑顔で切り抜けよう。

9)説明しよう!音量増加は電力消費大。鼓膜も被害大。それに車外音も聞こえずらいので危険です。

10)説明しよう!路面との唯一のコンタクトがタイヤ。転がりのいい、悪いで燃費が激変。空気圧にも敏感。あまり高くするとトレードオフが大きいのでお控えなすってでござんす。お薦めは2割増しまで。少ないのは論外。

11)説明しよう!停止状態の物体を動かすのは多大なエネルギーを消費します。エネルギー=ガソリン。動いている物体は少ないエネルギーで継続運動が可能。これすなわち・・奥儀、"慣性の法則走法なり!"運も味方につけよう。

12)説明しよう!引力の法則に逆らうには多大なエネルギーを必要とします。諦めて最小限のガソリンで上りきれるように鍛錬しよう。いい言葉だなあ"鍛錬"って・・

13)説明しよう!時の流れに身を任せ、滑空するもよし、充電するもよし・・

14)説明しよう!F1の神様、故アイルトン・セナの「セナ足」を目指そう。最初からは無理っぽいので少しずつ。アクセル開度をどんどん細かくしていこう。最終的には無段階(!?)にできるように。これで滑空もグライダーも半グライダーも思いのまま。クルコンよさらば。

15)説明しよう!止まる/充電/スピードコントロールと結構大事なとこです。スムーズな運転はガスを食いません。難しいんだな、これが。

16)説明しよう!プリのエンジンは冷え性です。温まるまではいっぱいガスを食べてしまいます。なので日光浴をさせて体温低下を防ぐ、という気遣いです。優しいな俺。

17)説明しよう!アクセル開度が小さいという事はガスを食わないという事。チャンスとばかり後でコバンザメしましょう。トラックの後ろは空気抵抗が減るのでよりアクセル開度を絞れます。水温の低下も防げます。オカマちゃんに注意!

18)説明しよう!アクセルを閉めたままの運転はエンジンの不完全燃焼によりカーボンが溜まります。これにより吹け上がりのもたつきをもたらします。玉にはアクセル全開でカーボンを焼き切りましょう。これでいつでもエンジンは絶好調!明るい未来がやってくる!

19)説明しよう!お小遣いの範囲で色々やってみましょうよ。壊れちゃうようなのは×だけど。楽しいプリウスライフを過ごしましょ。ネタ作りにもいいですね。

20)説明しよう!冷え性エンジンが燃費に悪いのは書きましたが、最近はある程度の湿気もあるほうがいいという噂・・

21)説明しよう!人のふり見てわが身を直せ。あら?○○さん?なんて事も・・。十人十色、色々なプリちゃんは楽しいです。

22)説明しよう!俺のプリちゃんは何でこんなに燃費悪いの?なんて車のせいにするのはやめましょう。いろんな人がいろんな使い方をしてるんだから違って当然。参考程度にしましょう。

23)説明しよう!ハンドルを切るという事は抵抗を増やしている事を自覚しよう。ある程度の舵角であとはアクセルでちゃんと車は旋回しますよ。それとパワステは電気を消費します。あーもったいな。

24)説明しよう!エンジンの燃焼状態はこの2つ(厳密にはエアクリーナーは空気の吸い具合ですが・・)で大体分ります。見た事ありますか。ない?うーん・・

25)説明しよう!エンジンの潤滑を担うオイルは当然劣化します。粘度を維持できなくなるとフリクションが増え燃費が悪化します。エンジンノイズも増すので快適性も低下します。気持ちいいぞー新しいオイルはー。

26)説明しよう! 燃費のよいプリウスは給油サイクルも長めです。うっかりは禁物です。ガイド・警告ブザーもでるので見(聞)逃さないようにしましょう。

27)説明しよう! 良きプリウスライフをー。








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