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2005年3月16日:今回は291q走行して23.8q/gの燃費を記録しました。10W30のオイルを入れてしまったので、燃費が悪化するかとチョッと心配でしたが杞憂になりそうです。でもエンジン音が少しだけ大きくなったような気がするのは、思い過ごしでしょうか? 燃費及び加速性能にはあまり変化が無いようですが、次回はやっぱり0W20のオイルを指定するつもりです。今回も高速道路がメインでしたが、エコ運転のコツを少しずつ習得しつつあるので、巡航速度100q前後でもかなりいい燃費が出ました。これもひとえに「プリウスマニア」で勉強させてもらった結果かと思います。ありがとうございました。 だんだん暖かくなってエアコンも要らなくなるともっともっと良い燃費が出せると思います。この春に自己最高燃費と無給油1100qを達成できればと思っています。 2005年2月8日:6ヶ月点検をした時に何も指定しなかったら、「10W30」のオイルを入れられてしまいました。ホントは「0W20」を入れたかったのですが、コチラもディーラーさんに任せきりだったので、仕方ないです。 10W30のオイルを入れてから、かなり走行しましたが、燃費が低下したり加速が悪くなったりするような事は、あまり感じていません。次のオイル交換までいろいろ試してみようと思っています。 最近は燃費が伸びません。夏場に自己最高燃費を記録した同じ道でも、24.5q/gくらいに落ちてしまいます。 チョッと渋滞しているとすぐにエンジンが始動してますます燃費が悪くなります。それと最近は普通に走行していてもBL(バッテリーレベル)が7〜8(グリーン色)になります。皆さんはどうですか? 無給油1000qはしばらくお預けという事で、春からまたチャレンジしようと思っています。以上、近況報告でした。 2005年1月8日:今回は945qにて給油してしまいました。最近寒い日が続くので、エアコンフル稼働です。最近の燃費は平均20q/g〜22q/g位に落ち込んでいます。 でも今回もかなり無理すれば、無給油1000qの連続記録を達成できたと思います。外気温が低い所為か「第4ステージ」のはずなのに、停車中にエンジンがかかることが多いのと、「第3ステージ」が長く続くのが、燃費低下の原因だと思います。 寒いので、風邪などひかないで下さい。ではまた〜。 12月11日:本日79q走行で、燃費29.6q/gを達成しました。今日は暖かかったので、もちろんエアコンオフです。最近、EMVを見なくても「滑空」「グライダー加速」を実行できるようになりつつあります。 わずかなG(加速度)を感じ取る感覚が徐々に身についてきました。これからもっと頑張って30q/g以上を目指したいと思います。 12月4日:無給油1000q超を2回連続達成しました。今回は1087qで給油しましたが、ガス欠寸前まで頑張れば、あと150q以上走行可能だったのかも・・・? この頃は寒くなってきたので、第3ステージの出現があり、あまり燃費が伸びなくなりました。 「滑空」と「グライダー加速」を徹底して燃費向上に頑張りたいと思います。それと高速道路では出来るだけ時速100キロ以下で走行する事を心がけている今日この頃でした。 10月23日:ついに無給油1064qを達成しました。 給油量から逆算するとあと100q位は、走れた計算になります。 次回は、1200qを目指そうと思っています。 ガソリンの価格が値上がりしていますが、本日給油したスタンドは、111円/gでした。さらに次回の給油時の「2円値引券」なるものも頂きました。 最近は、街乗りでも28q/gくらいの燃費が出るようになりました。暖房を使う時期までに燃費を稼いでおこうと思っています。 10月2日:水戸(偕楽園)〜那珂湊へ。 首都高速→常磐自動車道のコースで、300q超の走行で初の25q/g以上を記録しました。 殆どの区間で100q/h超で大人3人乗車にも拘らず、この燃費が出るという事は、もう少しテクニックが向上すれば夢の30q/gも可能かも知れません。 料金所のETC入口にて減速したら、トレーラーに煽られ、警笛を鳴らされてしまいました。ETCの反応速度が遅いので、マイペースにて通過しています。通算燃費も少しづつ伸ばしていきたいです。 9月20日:納車後、3回目の給油。 走行距離 926.1q、給油量 40.46g、燃費 22.89q/gでした。 この数字なら無給油 1000q達成出来たのに・・・残念! 今回から「お出かけリセット」を実行しています。 先日、自己最高燃費記録 31.3q/g(58q走行)を達成しました。やっぱり郊外の道路は、いい燃費が出ます。この調子で行けば、無給油1200qも現実味を帯びてきました。 これからもよろしくで〜ス! 8月28日:562q走行、EMV燃費23.4q/L。 那須高原へドライブ、那須ロープウェイからの長〜い下り坂で、初のバッテリー満タンとEMV表示「オールグリーン」を記録しました。高速道路はほとんどの区間で時速100qオーバーだったので、自己最高燃費は次回にお預けとなりましたが、走りと燃費性能は大満足でした。 現在走行距離580qオーバーで燃料計のメモリが半分という事は、無給油1000キロメートル走行を達成できるかも!と思っています。 8月11日:「滑空」と「グライダー加速」の極意を開眼したかも??? 納車後、土日のチョイ乗りしか出来ずにチョッとストレスが溜まりそうだったので、 本日休みを取って郊外のドライブに行きました。 そこで上記の極意らしきものを体感しました。 「滑空」とは、加速した後アクセルをリリースする事だと思っていましたが、ホントの「滑空」はアクセルリリース後にホンの少しだけアクセルを踏み込むと「回生」もせずに、エネルギーの矢印が全く出ない状態で、しかもスピードはほとんど減速しないではないですか! 体感的には「回生」の時のG(重力)が掛からず、まさに「滑空」状態。→これが「滑空」だと開眼しました。 「グライダー加速」は、エンジンとモーターで加速し、その後アクセルを緩めて、再度チョッとだけ踏み込むとエンジンのみの加速になります。 「滑空」「グライダー加速」の双方とも、非常に微妙なアクセルワークが必要となることが分かりました。 「滑空」の場合は、身体に感じる微妙なG(重力)の変化が体感できさえすれば、モニターを見なくても実行できそうです。 ちなみに本日の燃費は、25km/L超でした。(往路の30分の渋滞を含む) 7月22日に納車後、2週間経過して、まだ400kmしか走行していないので、とりあえず思い切りロングドライブしたいです。 「疾きこと風の如く、静かなること林の如し」といった感覚がピッタリの車ですね。次に買う車も「プリウス」に決まりです。 最近やっと、「グライダー加速」、「滑空」の意味が分かりかけてきましたが、燃費走行の実践はまだまだです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 |
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