←PRIUS LIFEにもどる

  地図   編集   すべて   検索   人気者  

お名前
ミリオン [メールを書く]
登録日時 05/06 21:25 
更新日時 08/31 23:02 
ホームページの名前 ホームページ
グラフィカル燃費データ
車齢 2003/12/25生 = 20才3ヶ月と4日 
お住まい 福島 
性別 男 
登録環境 WinXP/IE6.0 
形式 NHW-20型(現行型) 
グレード G 
車体色 ホワイトパールクリスタルシャイン 
最高燃費(300q以上走行) 32.49(走行1576.0km・標高差0m) 
通算平均燃費 27.77 
ナビゲーションシステム DVDナビ(IPA付き) 
主なオプション(以下全角30文字以内) オートリトラクタブルミラー、オートアラーム、バックフック 
プリウスの気に入っている点 パラレルハイブリットであること 
プリウス ここが不満 真後ろから見たスタイル 
こんな機能、装備が欲しい ペダル式充電器。これがあったらダイエット成功間違いなし! 
プリウスを買う前に乗っていた車は? ターセル 
以前の車からの燃費向上率 +100% 
購入店舗 トヨタ店 

燃費のみ更新しました。

一般道は、64km/h以下(メーター誤差プラス4として)。
必要以上の速度は、加速時だけでなく減速時にもエネルギーを無駄にする。
運転席側のマットを二重にして、アクセルをベタ踏み出来ないようにする。
遅めの車の後ろに付き、遅い車の前に付く。
登り坂では加速しない。

先読み運転。
出来る限りブレーキを踏む状況を避ける。
適度に車間距離をとる。

空気圧まめにチェック、オイルは柔らか目

エアコンを使わない
冬はひざ掛け、夏は窓全開で、とにかくエアコンの使用時間を短くする。

チョイ乗りしない
近所は徒歩か自転車で。

ルート選び。
高低差の少ないルートを選ぶ。(川沿いなど水辺のルートは高低差が少ない)
信号・交差点・カーブの少ないルートを選ぶ。
左折車・右折車にブレーキを踏まされないよう注意する。
渋滞の少ない時間帯を選ぶ

EVボタンの活用。
車が止まっているのにエアコンでエンジンが回っている時は押す。
未ハイブリットになり、アクセルオフでもエンジンが回っているときに押す。

滑空走行とモーター走行とエンジン走行
下りなら滑空走行。平坦ならモーター走行。アクセルを少し戻して、柔らかく踏み込んでいけば、滑空走行・モーター走行へ移行出来ます。
モーター走行中エンジンがかかってしまったら、そのまま加速してから再びモーター走行へ。
発進・加速・登り坂は必ずエンジン走行。
ゆるい登り坂を無理してモーター走行しない。

完全ハイブリット
アクセルオフで瞬間燃費が99.9にならない時(未ハイブリット)は、停車時6秒以上のアイドリングで完全ハイブリットへ。

いつも、すべてを実行しているわけではありません。疲れてストレスにならない程度にやってます。




  地図   編集   すべて   検索   人気者  


Check environment of operation
Win InternetExplorer6,Win Mozilla
Mac InternetExplorer5
i mode,Vodafone live!,Ez web
みんなのプロフィールSP ver.1.35
Abi-Station