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燃費のみ更新しました。 一般道は、64km/h以下(メーター誤差プラス4として)。 必要以上の速度は、加速時だけでなく減速時にもエネルギーを無駄にする。 運転席側のマットを二重にして、アクセルをベタ踏み出来ないようにする。 遅めの車の後ろに付き、遅い車の前に付く。 登り坂では加速しない。 先読み運転。 出来る限りブレーキを踏む状況を避ける。 適度に車間距離をとる。 空気圧まめにチェック、オイルは柔らか目 エアコンを使わない 冬はひざ掛け、夏は窓全開で、とにかくエアコンの使用時間を短くする。 チョイ乗りしない 近所は徒歩か自転車で。 ルート選び。 高低差の少ないルートを選ぶ。(川沿いなど水辺のルートは高低差が少ない) 信号・交差点・カーブの少ないルートを選ぶ。 左折車・右折車にブレーキを踏まされないよう注意する。 渋滞の少ない時間帯を選ぶ EVボタンの活用。 車が止まっているのにエアコンでエンジンが回っている時は押す。 未ハイブリットになり、アクセルオフでもエンジンが回っているときに押す。 滑空走行とモーター走行とエンジン走行 下りなら滑空走行。平坦ならモーター走行。アクセルを少し戻して、柔らかく踏み込んでいけば、滑空走行・モーター走行へ移行出来ます。 モーター走行中エンジンがかかってしまったら、そのまま加速してから再びモーター走行へ。 発進・加速・登り坂は必ずエンジン走行。 ゆるい登り坂を無理してモーター走行しない。 完全ハイブリット アクセルオフで瞬間燃費が99.9にならない時(未ハイブリット)は、停車時6秒以上のアイドリングで完全ハイブリットへ。 いつも、すべてを実行しているわけではありません。疲れてストレスにならない程度にやってます。 |
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