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のぶ [メールを書く]
登録日時 05/03 21:55 
更新日時 12/29 11:42 
ホームページの名前 のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)
大阪弁で書き殴っているブログです。大阪弁なんで非関西人には慣れるまで見にくいかもしれません(笑
車齢 2005/5/2生 = 14才3ヶ月と17日 
お住まい 大阪 
性別 男 
登録環境 WinXP/NS5.0 
形式 NHW-20型(マイナーチェンジ前) 
グレード S 
車体色 ブラック 
最高燃費(300q以上走行) 41.0km/L (2008/6/1樹立 613km走っての燃費 ) 
通算平均燃費 31.5km/L (2008/3現在) 2006年1月以降は32.63km/L 
ナビゲーションシステム DVDナビ(IPA付き) 
主なオプション(以下全角30文字以内) HDDナビ(純正のじゃありません)、ドアエッジプロテクタ(ステンレス)、オートリトラクタブルミラー、SuperMID(三重連)、燃費恐竜、フロントスポイラー、MCプリのメッキグリル、クルコン(後付)、emCM 
プリウスの気に入っている点 人生で一番値を張った「おもちゃ」ということ 
プリウス ここが不満 GじゃなくSを買った自分自身の財力とふがいなさに不満があります(笑 
こんな機能、装備が欲しい ソーラーパネル、サンルーフ、リアモーター(回生量UPのため) 
プリウスを買う前に乗っていた車は? ダイハツ ミラジーノ(親の車)自分専用としては初です。 
以前の車からの燃費向上率 +200%以上改善 
購入店舗 中古車専門業者 

5年前からプリウスには目をつけてましたが、
海外駐在から帰国を機に、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
結果は、清水の舞台から飛び降りてよかったです!
あまりに嬉しくて、一週間で1300km走ってしまいました。

プリのスタイルは、筋金入りの燃費マニア(自称)です。
無給油1000mileを15回記録しています(2008/6現在)
http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=5&mver=45
また、オフ会にもどんどん参加しています。もう何回行ったか忘れました(笑

全国のプリウス仲間の皆さんと情報交換ができれば嬉しいです。どんどんメールを下さい。
「燃費が伸びない」
という方の質問も受け付けております。

★2007/8/4★

無給油自己記録(2008km)を更新して、無給油2237kmを達成しました!

★2006/06/04★
ついにE−1(燃費競争)初優勝!

★2006/5/20★
ついに、絶対抜けないと思ってた無給油2119.2kmを越えて、
2208.6km時点で給油しました。日本記録更新です!
いやはや、疲れました・・・。
ご苦労さんの意味も込めて、今回はハイオクをおごってあげました。
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-504.html


★2006/5/19★
ついに夢の、日本二人目の無給油2000kmを達成しました!

★2006/5/2★
プリウスに乗って1年がたちました。マイプリ1歳の誕生日です(^^)/
管理人のペンギン丸さん、お誕生日メールありがとうございました〜。

★2006/4/22★
MC後プリのリアエンブレム("HYBRID SYNERGY DRIVE"のやつ)をいただいたので、そこだけなんちゃってマイナーチェンジしました!
でもこりゃびみょーな大きさ、パッと見てわかったら視力2.0ですな(笑
というか、リアエンブレムがMCして大きさが変わってるという事実自体知らない人が多いのでは!?


★2006/4/15★
フロントスポイラー装着、エアロの片割れをつけました。
(目的は破損したFバンパー隠しやけど・・・)
そしてグリルメッキをMC後のものに交換、
前面の見栄えがかなり良くなり、格好よくなりました(^^)


★2006/4/9★
痛恨の無給油1100km・・・。まあオフ会高速往復やから仕方ないか。

★2006/3/25★
2回目の無給油1000マイル(1,610km)を達成しました!

★2006/3/11★
ついにプリウスで初事故ってしまいました_| ̄|○
まあ被害はフロントバンパーだけで済んだけど、
事故るのは加害者でも被害者でも後味が悪いもんですねー。
「授業料」は高くつきそうです・・・。

★2006/2/27★
これだけはつけないだろうと思ってた燃費恐竜、
ついに装着しました!
ビジュアル的にかなり面白いです。
これでSuperMID 3重連も含めて4連装達成しました。
やれやれ、金のかかる車やな(笑
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-386.html
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-389.html
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-395.html

★2006/2/26★
初めて高速道路走行200km以上で燃費30km/l突破しました。
30はさすがに無理かと思ったけど、やればできるもんですねー。
そしてこの日、初めてガス欠を経験しました(笑
ガス欠はかなり精神的に良くないんで、ネタにはなるけどお勧めはしません(笑

★2006/2/25★
ヘッドランプを、より明るい白系のものに変えました。
これで少しは夜の走行が楽になるはずですわ。

★2006/2/18★
MC後のプリの試乗に行ってきました。
初パイロットプライマシー経験だったのですが、
とにかく転がらないのにはビックリしました。
滑空しても速度の減少がハンパじゃありません。
ある意味ツーリングを買わなくて良かったと思いました(笑
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-365.html

★2006/2/13★
今日の気温は13℃(EMV外気温による)、昨日(2/12)に続き目的地到達のカタログ燃費突破を達成しました。
2/12:36.97km/l@38.57km
2/13:35.75km/l@13.55km
暖かくなってきたので燃費もアップしてきたかな?

★2006/1/29★
史上初の冬季連続1000マイル越えを達成すべく頑張りましたが、
今日で320kmくらい走ってEMV燃費が31.3km/l、セグメント1つ消滅。
このペースだと1000マイルは絶望的ですわ。
素直に諦めて、更なる訓練のために実験に励みます。

★2006/1/28★
ガス欠寸前まで粘って粘って、
予想給油距離の1730kmを20kmオーバーして1751kmで給油しました。
■距離:1751km
■平均燃費:30.2km/l
自分にしては上出来だと、自分で自分を褒めたいです(笑

★2006/1/22★
ついに無給油1000マイル(1610km)達成しました!
目標だった1000マイル達成なんで喜びもひとしおです。
応援してくれた方、アドバイスをくれた方に感謝します。
おまけに、神奈川の帝王より「(浪速の)ブラック魔王」という称号もいただきました(笑
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-303.html


★2006/1/13★
ちょっとでも燃費を上げるコツを、箇条書きしてみます
1.通勤で使うなら、まずは毎日走る道路の環境を熟知しておくこと
2.毎日乗らないのなら、データを取れ、且つ燃費が上がる道路を探し、そこを走ってデータを取る
3.無用な急発進はしない
4.エアコン・ヒーターの設定温度は低くする。
5.その分厚着をする
6.ピンポイントでモーター走行を使う
7.数キロ程度のチョイ乗りには使わない
8.ブレーキを調節して回生量を少しでも多くする(平地走行がメインの場合)
9.車間距離は、プリウス2台分は明けておく

といったとこでしょう。
中級〜上級燃費向上テクは、諸先輩方を参考に。


★2006/1/8★
今日は神戸に行って、明石海峡大橋を見てきました。
燃費報告:舞子公園→自宅 32.67km/l@78.67km
※無給油1000マイルへの道まで、あと712km。

★2006/1/2★
2006年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、年が明けて新たなプリウス目標を打ちたてました。
1.生涯燃費を30km/lまで引き上げる。
2.無給油1000マイル達成(現在チャレンジ中ですが、仮に達成してももう一度やりたいです)
3.自分なりの走行理論を打ち立てる(今は猿真似なので)
4.燃費考察ができ、更に燃費が上がるロードを開拓する。

といったところです。
更に燃費を上げるよう、努力しようと思いますので、
暖かく見守ってあげて下さい。

★2005/12/25★
ついに走行距離22222kmを突破しました。
納車半年ちょっとで20000km、う〜ん、ちょっと走りすぎかも。

★2005/12/10★
Dラーに向かい、オートリトラクタブルミラーをつけました。
これで、ミラー破損なんて事故もほぼなくなることを祈ってます。
値段は、10,500円+工賃でした。
で、ついでにMC後プリウスのフェンダーエンブレムも注文しておいたので、
購入の上にマイプリに貼りました。
ちょっと個性的な場所に貼ったのですが、
詳しくはブログまで。
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-223.html

★2005/12/3★
純正ドアエッジプロテクター(ステンレス)を装着しました。
ステンレスのドアエッジプロテクター、濃い色系には似合うと思います。
黒につけると、ステンレスの銀でひときわ目立って格好良くなりますよ!

★2005/11/30★
SuperMIDM-1,T-1装着完了しました。
これによって、プリウスにはM-1,T-1,C-1の3つがつき、
SuperMIDシリーズ3重連を達成しました。
M-1をつけることによってより詳しい燃費が、
T-1をつけることによって、水温や燃料噴射時間など、
そしてC-1をつけることによって、バッテリー充放電の流れが具体的に把握でき、
より深くプリウスを理解することができます。
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-209.html

http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html


★2005/11/19★
瀬戸大橋オフに参加してきました。
初の西日本オフ、中国・四国・九州、そして関西からプリウス乗りが集まって、楽しかったです。
帰りに国道2号線燃費ドライブをしてきましたが、山道が多くて苦戦の連続でした。
結局岡山〜大阪間は30.0km/lでしたが、寒さのせいか、これからの燃費道は厳しそうです


★2005/11/3★
ついにSuperMID C-1を装着しました。
モーターの電流の流れがより具体的にわかるこのグッズ、
見てるとかなり面白いです!
これ一つつけてるだけでも、走り方が根本から変えることになるかもです。
これでまたしばらくプリウスに飽きが来なくなりました。
まだ1日ですが、C-1を付けてわかったこと。

1.滑空してても(矢印なし)放電はしている。
(滑空時のバッテリー消費量は速度に比例)

2.滑空時の消費電流は、滑空を開始した速度に比例する

3.EMVで青矢印(充電)がついてても、17km/h以下は放電している。

4.グライダー加速時は、放電・充電矢印がついてないものの、
実は充電したり放電したりしている。

5.夜のライトオン時は、ライトをつけたままにしてると意外にバッテリーを食う。
(停止時はライトを消した方が賢明です)
関連ブログ:
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-165.html

同じ日、大阪南部E-1(燃費競争)のオープン戦を行いました。
正直惨敗とも言えるものでしたが、欠点を克服して再チャレンジします。オープン戦第二戦しませんか?(笑


★2005/10/22★
キャンペーンに行ってきて、プログラムの改良をしてきました。
改良前と後の変化は、まだそんなに走ってないのでわかりませんが、

1.モーター走行の幅が広がった
2.滑空がしやすくなった
3.エンジンとの切り替えの時のショックが少なくなった

といったとこを感じました。


★2005/10/18★
いつものドライブルートで燃費記録更新しました。
32.7km/l (26km)



★2005/10/2★
栃木県那須で行われたオフに参加してきました。
行きも帰りも下道のハードコースでしたが、燃費は
・行き(大阪〜那須 731km):29.9km/l
(参考:大阪〜東京北千住:30.5km/l)

・帰り(宇都宮〜愛知県岡崎 402km):31.0km/l
   (岡崎〜大阪):28.4km/l

那須オフの際、福島県〜宇都宮餃子共和国間:36.2km/l(103km)
宇都宮餃子共和国〜東京北千住間:36.7km/l(90km)
とカタログ燃費連続超えを達成しました。


★2005/9/19★
また燃費記録更新しました
38.9km/l (29km)



★2005/9/17★
大阪南部(泉州)オフ、盛大なうちに終わりました。
やっぱりオフは何回参加しても楽しいですねー。

で、その時にカタログ燃費を突破しました。
36.9km/l (25km)
距離が距離やけど、それもやっと一つの山を越えた感じで嬉しいです(^o^)


★2005/8/28★
本日関空に行ってきましたが、関空でちょうどガソリンのセグメントが点滅。
それで、
「ガソリンセグメント点滅状態でどこまで行けるのかトライアル」
という実験をやってみました。
結局関空から兵庫県尼崎市まで行くことができましたが、
ここまで行けるとは思いませんでした。
●関連ブログ記事
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html


★2005/8/21★
埼玉で行われた関東オフに参加!
今回、国道一号線の大阪〜東京を高速なしで走ってきました。
この大実験、たぶんプリウス界初やないですかね?
で、気になる燃費は29.6km/l(埼玉県日高市のオフ会場まで)でした。
草津(滋賀県)〜箱根までずっと30km/l台をキープしてたんですが、
さすがに箱根越えで平均燃費が3も減少。エンジンかけてるのにBLが7→2になり、最後には頭文字Dのできそこない走り屋に絡まれる始末。箱根恐るべしです。
今度、機会があれば中山道燃費ロードをしたいですね。



★2005/7/21★
給油後の燃費、15kmですが32.3km/l達成しました。
どうやらいつものコースでだと30.0km/lはコンスタントに出せるようになったみたいです。


★2005/7/19★
関西オフが終わってそのまま東京に向かいましたが、
その時に給油ついでに空気圧を3.0とパンパン(!?)にしてもらいました。
その効果かどうかわかりませんが、みるみる燃費が上昇、東京までの道中、一時は最高燃費34.4km/l(80km近く走って)を記録しました。
燃費がいまいち上がらない方、空気圧を上げてみるのも一策かもしれませんよ。少々乗り心地が硬くなりますけどね。


★2005/7/7★
タイヤがパンクしてしまったために、新しいタイヤ、
YOKOHAMA DNA ECOS を装備しました(後輪のみ)。
その副作用で七夕の日に燃費記録更新しました!
31.2km/l(26km走って。前回までの記録は30.4km/l)ですが、
やっと30km/l台の厚い壁を破ることができました。



−おまけ−
先日、ハリアーハイブリッドの試乗に行ってきました。
さすがはハリアー、すさまじいパワーと加速です。
上り坂を上り坂とも思わないそのパワーには感服。
しかし、もっとビビったのはその回生量。
二つのモーターから充電するその回生量はすさまじく、
なんとエネルギーモニターの緑の回生マークが5つ(ということは250kw以上回収?)もついてしまいました(汗
燃費も10キロ走って14.4km/lをマーク、なんとプリウスを含む某トヨタ店最高燃費記録を樹立しました(笑
(プリウス試乗車の平均燃費は、某トヨタ店では13くらいなんだそうな)
ちなみに、今ハリハイを契約しても納車半年待ちなんだそうです。
買いたい!って思ったのですが、さすがにオプションつけて500万円也はキツすぎる。さすがに500万は破産です。



★2005/6/10★
先週末、データとして取っておいたプリウス燃費表を整理したところ、通算燃費が27km/lオーバー、最高燃費も30km/l達成しました。
かなりいい感じで記録を更新してますが、平均燃費が30km/lを越えるには、更なる努力が必要のようです。

そして先週末、街中をEV走行してたら子供を二人轢きそうになりました(^^;) 
ちゃんと視覚で確認したはずなのに突っ込んでくるということは、みんな案外目ではなくて耳で判断してるんでしょうかね?


★2005/6/1★
さて、少し落ち着いてきたので、俺なりの燃費向上法を箇条書きしました。
題して、「できるだけ十箇条」

第一条 できるだけエンジンを使わない。
第二条 できるだけ滑空状態を保つ
第三条 できるだけ上り坂を避ける
第四条 できるだけ早く暖機状態から脱出する
第五条 できるだけ加速は速く、そして早めに滑空にする
第六条 できるだけ高速はまったり走る
第七条 できるだけ車間距離を保つ
第八条 できるだけ煽られても焦らない
第九条 できるだけ燃費状況をデータとして保存しておく
第十条 できるだけアクセルは靴を脱いで踏む

いかがでしょうか?



★2005/5/15★
紀伊半島を半周の旅&早くも2回目の給油をしました。
家を出た時は、オヤジが仕事中に走り回ってたせいか、
燃費メーターは23.2km/l、プリウス人生最悪の平均燃費です。
しかし、高速走行を最小限にして、できるだけ国道42号線を安定走行で走ってたところ、帰った時にの平均燃費が25.0km/lに戻ってました。
帰って燃費を確認した後、近くのガソリンスタンドで給油しました。
ちょっと今回は残念ながら1100km弱で給油とあいなりましたが、
次の目標は1300km給油、燃費道をまだまだ追求します。


★2005/5/10★
買ってからドライブ三昧、1週間で1000km走ってしまいました。
ジャスト1200kmというところで初給油。いきなり1200km無給油達成です。
それまでの平均燃費は25.7km/lですが、満タン法では27km/lくらいいってるみたいです(満タン法はオヤジが計算しました)。
でも、仕事に行ってる間にオヤジが乗り回してたみたいで、平均燃費メーターがなんと23.4km/lに低下してました_| ̄|○

最初はバックがかなり見づらいなーって思ってたんですが、1週間もすると慣れました。バックモニターを活用すれば車庫入れもかなり楽になりました。




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