![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
![]() |
|
![]() |
|||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
5年前からプリウスには目をつけてましたが、 海外駐在から帰国を機に、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。 結果は、清水の舞台から飛び降りてよかったです! あまりに嬉しくて、一週間で1300km走ってしまいました。 プリのスタイルは、筋金入りの燃費マニア(自称)です。 無給油1000mileを15回記録しています(2008/6現在) http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=5&mver=45 また、オフ会にもどんどん参加しています。もう何回行ったか忘れました(笑 全国のプリウス仲間の皆さんと情報交換ができれば嬉しいです。どんどんメールを下さい。 「燃費が伸びない」 という方の質問も受け付けております。 ★2007/8/4★ 無給油自己記録(2008km)を更新して、無給油2237kmを達成しました! ★2006/06/04★ ついにE−1(燃費競争)初優勝! ★2006/5/20★ ついに、絶対抜けないと思ってた無給油2119.2kmを越えて、 2208.6km時点で給油しました。日本記録更新です! いやはや、疲れました・・・。 ご苦労さんの意味も込めて、今回はハイオクをおごってあげました。 http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-504.html ★2006/5/19★ ついに夢の、日本二人目の無給油2000kmを達成しました! ★2006/5/2★ プリウスに乗って1年がたちました。マイプリ1歳の誕生日です(^^)/ 管理人のペンギン丸さん、お誕生日メールありがとうございました〜。 ★2006/4/22★ MC後プリのリアエンブレム("HYBRID SYNERGY DRIVE"のやつ)をいただいたので、そこだけなんちゃってマイナーチェンジしました! でもこりゃびみょーな大きさ、パッと見てわかったら視力2.0ですな(笑 というか、リアエンブレムがMCして大きさが変わってるという事実自体知らない人が多いのでは!? ★2006/4/15★ フロントスポイラー装着、エアロの片割れをつけました。 (目的は破損したFバンパー隠しやけど・・・) そしてグリルメッキをMC後のものに交換、 前面の見栄えがかなり良くなり、格好よくなりました(^^) ★2006/4/9★ 痛恨の無給油1100km・・・。まあオフ会高速往復やから仕方ないか。 ★2006/3/25★ 2回目の無給油1000マイル(1,610km)を達成しました! ★2006/3/11★ ついにプリウスで初事故ってしまいました_| ̄|○ まあ被害はフロントバンパーだけで済んだけど、 事故るのは加害者でも被害者でも後味が悪いもんですねー。 「授業料」は高くつきそうです・・・。 ★2006/2/27★ これだけはつけないだろうと思ってた燃費恐竜、 ついに装着しました! ビジュアル的にかなり面白いです。 これでSuperMID 3重連も含めて4連装達成しました。 やれやれ、金のかかる車やな(笑 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-386.html http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-389.html http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-395.html ★2006/2/26★ 初めて高速道路走行200km以上で燃費30km/l突破しました。 30はさすがに無理かと思ったけど、やればできるもんですねー。 そしてこの日、初めてガス欠を経験しました(笑 ガス欠はかなり精神的に良くないんで、ネタにはなるけどお勧めはしません(笑 ★2006/2/25★ ヘッドランプを、より明るい白系のものに変えました。 これで少しは夜の走行が楽になるはずですわ。 ★2006/2/18★ MC後のプリの試乗に行ってきました。 初パイロットプライマシー経験だったのですが、 とにかく転がらないのにはビックリしました。 滑空しても速度の減少がハンパじゃありません。 ある意味ツーリングを買わなくて良かったと思いました(笑 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-365.html ★2006/2/13★ 今日の気温は13℃(EMV外気温による)、昨日(2/12)に続き目的地到達のカタログ燃費突破を達成しました。 2/12:36.97km/l@38.57km 2/13:35.75km/l@13.55km 暖かくなってきたので燃費もアップしてきたかな? ★2006/1/29★ 史上初の冬季連続1000マイル越えを達成すべく頑張りましたが、 今日で320kmくらい走ってEMV燃費が31.3km/l、セグメント1つ消滅。 このペースだと1000マイルは絶望的ですわ。 素直に諦めて、更なる訓練のために実験に励みます。 ★2006/1/28★ ガス欠寸前まで粘って粘って、 予想給油距離の1730kmを20kmオーバーして1751kmで給油しました。 ■距離:1751km ■平均燃費:30.2km/l 自分にしては上出来だと、自分で自分を褒めたいです(笑 ★2006/1/22★ ついに無給油1000マイル(1610km)達成しました! 目標だった1000マイル達成なんで喜びもひとしおです。 応援してくれた方、アドバイスをくれた方に感謝します。 おまけに、神奈川の帝王より「(浪速の)ブラック魔王」という称号もいただきました(笑 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-303.html ★2006/1/13★ ちょっとでも燃費を上げるコツを、箇条書きしてみます 1.通勤で使うなら、まずは毎日走る道路の環境を熟知しておくこと 2.毎日乗らないのなら、データを取れ、且つ燃費が上がる道路を探し、そこを走ってデータを取る 3.無用な急発進はしない 4.エアコン・ヒーターの設定温度は低くする。 5.その分厚着をする 6.ピンポイントでモーター走行を使う 7.数キロ程度のチョイ乗りには使わない 8.ブレーキを調節して回生量を少しでも多くする(平地走行がメインの場合) 9.車間距離は、プリウス2台分は明けておく といったとこでしょう。 中級〜上級燃費向上テクは、諸先輩方を参考に。 ★2006/1/8★ 今日は神戸に行って、明石海峡大橋を見てきました。 燃費報告:舞子公園→自宅 32.67km/l@78.67km ※無給油1000マイルへの道まで、あと712km。 ★2006/1/2★ 2006年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますm(__)m さて、年が明けて新たなプリウス目標を打ちたてました。 1.生涯燃費を30km/lまで引き上げる。 2.無給油1000マイル達成(現在チャレンジ中ですが、仮に達成してももう一度やりたいです) 3.自分なりの走行理論を打ち立てる(今は猿真似なので) 4.燃費考察ができ、更に燃費が上がるロードを開拓する。 といったところです。 更に燃費を上げるよう、努力しようと思いますので、 暖かく見守ってあげて下さい。 ★2005/12/25★ ついに走行距離22222kmを突破しました。 納車半年ちょっとで20000km、う〜ん、ちょっと走りすぎかも。 ★2005/12/10★ Dラーに向かい、オートリトラクタブルミラーをつけました。 これで、ミラー破損なんて事故もほぼなくなることを祈ってます。 値段は、10,500円+工賃でした。 で、ついでにMC後プリウスのフェンダーエンブレムも注文しておいたので、 購入の上にマイプリに貼りました。 ちょっと個性的な場所に貼ったのですが、 詳しくはブログまで。 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-223.html ★2005/12/3★ 純正ドアエッジプロテクター(ステンレス)を装着しました。 ステンレスのドアエッジプロテクター、濃い色系には似合うと思います。 黒につけると、ステンレスの銀でひときわ目立って格好良くなりますよ! ★2005/11/30★ SuperMIDM-1,T-1装着完了しました。 これによって、プリウスにはM-1,T-1,C-1の3つがつき、 SuperMIDシリーズ3重連を達成しました。 M-1をつけることによってより詳しい燃費が、 T-1をつけることによって、水温や燃料噴射時間など、 そしてC-1をつけることによって、バッテリー充放電の流れが具体的に把握でき、 より深くプリウスを理解することができます。 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-209.html http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-200.html ★2005/11/19★ 瀬戸大橋オフに参加してきました。 初の西日本オフ、中国・四国・九州、そして関西からプリウス乗りが集まって、楽しかったです。 帰りに国道2号線燃費ドライブをしてきましたが、山道が多くて苦戦の連続でした。 結局岡山〜大阪間は30.0km/lでしたが、寒さのせいか、これからの燃費道は厳しそうです ★2005/11/3★ ついにSuperMID C-1を装着しました。 モーターの電流の流れがより具体的にわかるこのグッズ、 見てるとかなり面白いです! これ一つつけてるだけでも、走り方が根本から変えることになるかもです。 これでまたしばらくプリウスに飽きが来なくなりました。 まだ1日ですが、C-1を付けてわかったこと。 1.滑空してても(矢印なし)放電はしている。 (滑空時のバッテリー消費量は速度に比例) 2.滑空時の消費電流は、滑空を開始した速度に比例する 3.EMVで青矢印(充電)がついてても、17km/h以下は放電している。 4.グライダー加速時は、放電・充電矢印がついてないものの、 実は充電したり放電したりしている。 5.夜のライトオン時は、ライトをつけたままにしてると意外にバッテリーを食う。 (停止時はライトを消した方が賢明です) 関連ブログ: http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-165.html 同じ日、大阪南部E-1(燃費競争)のオープン戦を行いました。 正直惨敗とも言えるものでしたが、欠点を克服して再チャレンジします。オープン戦第二戦しませんか?(笑 ★2005/10/22★ キャンペーンに行ってきて、プログラムの改良をしてきました。 改良前と後の変化は、まだそんなに走ってないのでわかりませんが、 1.モーター走行の幅が広がった 2.滑空がしやすくなった 3.エンジンとの切り替えの時のショックが少なくなった といったとこを感じました。 ★2005/10/18★ いつものドライブルートで燃費記録更新しました。 32.7km/l (26km) ★2005/10/2★ 栃木県那須で行われたオフに参加してきました。 行きも帰りも下道のハードコースでしたが、燃費は ・行き(大阪〜那須 731km):29.9km/l (参考:大阪〜東京北千住:30.5km/l) ・帰り(宇都宮〜愛知県岡崎 402km):31.0km/l (岡崎〜大阪):28.4km/l 那須オフの際、福島県〜宇都宮餃子共和国間:36.2km/l(103km) 宇都宮餃子共和国〜東京北千住間:36.7km/l(90km) とカタログ燃費連続超えを達成しました。 ★2005/9/19★ また燃費記録更新しました 38.9km/l (29km) ★2005/9/17★ 大阪南部(泉州)オフ、盛大なうちに終わりました。 やっぱりオフは何回参加しても楽しいですねー。 で、その時にカタログ燃費を突破しました。 36.9km/l (25km) 距離が距離やけど、それもやっと一つの山を越えた感じで嬉しいです(^o^) ★2005/8/28★ 本日関空に行ってきましたが、関空でちょうどガソリンのセグメントが点滅。 それで、 「ガソリンセグメント点滅状態でどこまで行けるのかトライアル」 という実験をやってみました。 結局関空から兵庫県尼崎市まで行くことができましたが、 ここまで行けるとは思いませんでした。 ●関連ブログ記事 http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html ★2005/8/21★ 埼玉で行われた関東オフに参加! 今回、国道一号線の大阪〜東京を高速なしで走ってきました。 この大実験、たぶんプリウス界初やないですかね? で、気になる燃費は29.6km/l(埼玉県日高市のオフ会場まで)でした。 草津(滋賀県)〜箱根までずっと30km/l台をキープしてたんですが、 さすがに箱根越えで平均燃費が3も減少。エンジンかけてるのにBLが7→2になり、最後には頭文字Dのできそこない走り屋に絡まれる始末。箱根恐るべしです。 今度、機会があれば中山道燃費ロードをしたいですね。 ★2005/7/21★ 給油後の燃費、15kmですが32.3km/l達成しました。 どうやらいつものコースでだと30.0km/lはコンスタントに出せるようになったみたいです。 ★2005/7/19★ 関西オフが終わってそのまま東京に向かいましたが、 その時に給油ついでに空気圧を3.0とパンパン(!?)にしてもらいました。 その効果かどうかわかりませんが、みるみる燃費が上昇、東京までの道中、一時は最高燃費34.4km/l(80km近く走って)を記録しました。 燃費がいまいち上がらない方、空気圧を上げてみるのも一策かもしれませんよ。少々乗り心地が硬くなりますけどね。 ★2005/7/7★ タイヤがパンクしてしまったために、新しいタイヤ、 YOKOHAMA DNA ECOS を装備しました(後輪のみ)。 その副作用で七夕の日に燃費記録更新しました! 31.2km/l(26km走って。前回までの記録は30.4km/l)ですが、 やっと30km/l台の厚い壁を破ることができました。 −おまけ− 先日、ハリアーハイブリッドの試乗に行ってきました。 さすがはハリアー、すさまじいパワーと加速です。 上り坂を上り坂とも思わないそのパワーには感服。 しかし、もっとビビったのはその回生量。 二つのモーターから充電するその回生量はすさまじく、 なんとエネルギーモニターの緑の回生マークが5つ(ということは250kw以上回収?)もついてしまいました(汗 燃費も10キロ走って14.4km/lをマーク、なんとプリウスを含む某トヨタ店最高燃費記録を樹立しました(笑 (プリウス試乗車の平均燃費は、某トヨタ店では13くらいなんだそうな) ちなみに、今ハリハイを契約しても納車半年待ちなんだそうです。 買いたい!って思ったのですが、さすがにオプションつけて500万円也はキツすぎる。さすがに500万は破産です。 ★2005/6/10★ 先週末、データとして取っておいたプリウス燃費表を整理したところ、通算燃費が27km/lオーバー、最高燃費も30km/l達成しました。 かなりいい感じで記録を更新してますが、平均燃費が30km/lを越えるには、更なる努力が必要のようです。 そして先週末、街中をEV走行してたら子供を二人轢きそうになりました(^^;) ちゃんと視覚で確認したはずなのに突っ込んでくるということは、みんな案外目ではなくて耳で判断してるんでしょうかね? ★2005/6/1★ さて、少し落ち着いてきたので、俺なりの燃費向上法を箇条書きしました。 題して、「できるだけ十箇条」 第一条 できるだけエンジンを使わない。 第二条 できるだけ滑空状態を保つ 第三条 できるだけ上り坂を避ける 第四条 できるだけ早く暖機状態から脱出する 第五条 できるだけ加速は速く、そして早めに滑空にする 第六条 できるだけ高速はまったり走る 第七条 できるだけ車間距離を保つ 第八条 できるだけ煽られても焦らない 第九条 できるだけ燃費状況をデータとして保存しておく 第十条 できるだけアクセルは靴を脱いで踏む いかがでしょうか? ★2005/5/15★ 紀伊半島を半周の旅&早くも2回目の給油をしました。 家を出た時は、オヤジが仕事中に走り回ってたせいか、 燃費メーターは23.2km/l、プリウス人生最悪の平均燃費です。 しかし、高速走行を最小限にして、できるだけ国道42号線を安定走行で走ってたところ、帰った時にの平均燃費が25.0km/lに戻ってました。 帰って燃費を確認した後、近くのガソリンスタンドで給油しました。 ちょっと今回は残念ながら1100km弱で給油とあいなりましたが、 次の目標は1300km給油、燃費道をまだまだ追求します。 ★2005/5/10★ 買ってからドライブ三昧、1週間で1000km走ってしまいました。 ジャスト1200kmというところで初給油。いきなり1200km無給油達成です。 それまでの平均燃費は25.7km/lですが、満タン法では27km/lくらいいってるみたいです(満タン法はオヤジが計算しました)。 でも、仕事に行ってる間にオヤジが乗り回してたみたいで、平均燃費メーターがなんと23.4km/lに低下してました_| ̄|○ 最初はバックがかなり見づらいなーって思ってたんですが、1週間もすると慣れました。バックモニターを活用すれば車庫入れもかなり楽になりました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
![]() |
|
![]() |
|||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
Check environment of operation Win InternetExplorer6,Win Mozilla Mac InternetExplorer5 i mode,Vodafone live!,Ez web |
みんなのプロフィールSP ver.1.35![]() |