|
|||||||||||||
|
歳をとってきたせいか車への関心が薄れていました。プリウスにしてからはまた運転が楽しくなりました。 理由はモーター走行や回生ブレーキなど他の車にはない機能があることやEMVで3種類の燃費が分かることなどです。これらの表示や数値を確認しながらの運転は飽きることがありません。この次はもっと数値(燃費)を良くしようとゲーム感覚のようなものかもしれません。 平18.11.19日に燃費監督を付けていただきました。 これによりバッテリー充放電値、充放電軌跡、電圧、電流、エンジン回転数、ペダル値、水温、バッテリー温度、起動時からの走行距離と燃費、トータル走行距離と燃費、500m毎燃費グラフ、瞬間燃費、平均速度等がビジュアルに分かるようになりました。 バッテリー充放電値、電流、ペダル値、水温は特に気に入っています。 平19.7.28に燃費監督をバージョンアップしていただきました。燃料が残り6.2LになるとHVバッテリ電流ログ画面が燃料警告画面に変わり、走行距離、燃料消費量、残量が表示されます。 平19.11.11にPSP燃費監督に付け替えていただきました。画面が高精細になりとても鮮明になりました。 新たな表示として、残燃料表示、エンジン吸気温度表示、エンジン走行比率表示、エンジン回転のデジタル表示、エンジンON〜ONの走行距離、消費燃料、消費電力、区間燃費、補機バッテリ電圧表示等が加わりました。また4色のLEDが点灯・点滅しその色でエンジン+モーターとか強モーターとか滑空とかが分かります。ますます運転が楽しくなりました。 平19.7.15にM−1(燃費計)を付けました。 燃費監督と重複する機能もありますが燃料消費量がリアルタイムで分かります。 平20.5.18にPSP燃費監督をバージョンアップしていただきました。 平均燃費がEMVの平均燃費とほぼ同じになったことと燃料警告表示がセグメント点滅とほぼ同時になったとのことです。 平20.10.5にPSP燃費監督を再度バージョンアップしていただきました。 今度はスーパーキティ機能が加わりました。 スーパーキティとは、水温センサーの値を変えてプリウスのエンジンコントロールコンピュータを騙す機能のことで、猫騙しと呼ぶ人もいます。 水温が低いときは温度にもよりますが、1回の暖機で40ccから120ccくらいの燃料を消費しますが、これを2ccで終わらせることができます。 そして、アイドリングチェックもコントロールできる優れものです。 これで更に燃費が良くなる・・・はず・・・かな 平20.12.21にエンジンブロックヒーターを取り付けていただきました。 これは、エンジンを起動する前にあらかじめヒーターでエンジンブロックを暖めておくものです。 カナダなどの寒冷地で使用するものと聞いています。 これにより、暖機時の燃料消費を抑えることができ、猫騙しとの相乗効果が期待できるはず・・・どうなんでしょう。楽しみです。 プリウスはネットの交流も盛んです。また、オフ会も各地で行われていて何度か参加しました。皆さんとてもフレンドリーで心地よい雰囲気です。 ネットで交流している人達と直接お会いしていろいろな話をすると、その後の交流も楽しくなります。 平21.7.12 トヨタ取材オフ 富士スピードウェイでプリウス20型、30型、プラグインハイブリッド、ハイブリッドシステムそれぞれのチーフエンジニアの方々とのミーティングに参加しました。 いろいろな話を伺うことができ、大変有意義でした。 平20.10.5 渡良瀬遊水地オフ サイクリングや野球を行いました。 平20.9.15 秘密基地E−1・羽田臨海地区E−1 つくばと羽田空港付近でE−1を行いました。 つくばではAERO PRIUS YURA STYLEを運転させていただきました。夢のようなひと時でした。 平20.8.9 群馬E−1 伊勢崎市から前橋市の赤城山麓をコースとしてE−1を行いました。 平20.7.6 日光街道E−1 13台のプリウスが集まりました。 日光街道杉並木を往復するE−1を行いました。 平19.11.25 秘密基地オフ E−2を行いました。昼食も楽しかったです。 平19.11.11 CNN取材オフ 50台を超えるプリウスが集合しました。 平19.10.13 プリウス生誕10周年記念オフ 100台を超えるプリウスに感動しました。 平19.7.28 看板嫁様&商店主様&わんこ&バーベQ@神奈川オフ 燃費監督をバージョンアップしていただきました。 平19.7.15 M−1取付オフ M−1取付後、E−1を兼ねてユウロードを試走しました。 光る1000マイルも装着しました。 平19.7.1 ロマンチック街道オフ 日光街道のE−1と国道4号のE−1を行いました。 平19.5.6 風車オフ 福島県にはたくさんの風車があります。プリウスと風車は似合います。 平19.3.25 浜名湖オフ 一般道で行きました。40台以上のプリウスが集合しました。 平19.2.11 東京圏オフ 夢の島マリーナから船の科学館までE−1を行いました。 平19.2.4 煮ぼうとうオフ 深谷市名物 煮ぼうとうを食べながら歓談しました。強風と土ぼこりのオフ会でした。 光る△を装着しました。 平18.11.19 燃費監督取付オフ北関東編 燃費監督を付けてもらいました。 平18.10.28 榛名オフ 平18.10.1 埼玉東北部オフ E−1を行いました。 平18.6.3 群馬ドイツ村オフ 平18.4.9 新潟雪解けオフ 思わぬ降雪で関越道が通行止めに。雪の三国峠をGT3で越えました。 日本海を見ながらのカルガモが気持ちよかったです。 平18.3.19 東京ドイツ村オフ 東京湾アクアラインをカルガモしました。 平17.5.15 東北オフ 猪苗代湖から二本松までカルガモしました。 平16.7.18 霞ヶ浦オフ オフ会初参加で緊張しました。初カルガモを体験。 無給油1000マイルについて プリウスは普通に運転しても燃費がいいため、これで充分と思っていましたが、無給油でどのくらい走行できるか試してみました。 1回目 平18.9.17 走行距離 2,361.2km 平均燃費(EMV) 41.6km/L 走行後給油量 49.38L *無我夢中で滑空していました。後続車の方々ごめんなさい。 2回目 平19.4.14 走行距離 1,753.1km 平均燃費(EMV) 31.7km/L 走行後給油量 47.00L *1000マイルは1回で止めにしようと思っていましたが・・・つい *燃費より速度重視の走法を心がけました。 3回目 平19.5.20 走行距離 1,751.0km 平均燃費(EMV) 33.0km/L 走行後給油量 45.45L *やり始めるとまた挑戦したくなり・・・ 4回目 平19.7.16 走行距離 1,757.7km 平均燃費(EMV) 32.3km/L 走行後給油量 48.30L *最終日前日にM−1を装着しました。 5回目 平19.8.11 走行距離 2,513.1km 平均燃費(EMV) 44.3km/L 走行後給油量 50.70L *とっても暑かったです。この時期の挑戦はお薦めいたしません。 6回目 平19.10.9 走行距離 1,647.5km 平均燃費(EMV) 31.2km/L 走行後給油量 54.82L *走行距離も短く、楽をし過ぎですね。 7回目 平19.10.27 走行距離 1,630.0km 平均燃費(EMV) 29.0km/L 走行後給油量 49.75L *最低燃費での達成でした。いかに満腹給油していたかが一目瞭然ですね。 8回目 平20.2.11 走行距離 1,635.8km 平均燃費(EMV) 29.2km/L 走行後給油量 53.98L *EMVの温度計が−5℃の早朝に暖房も入れないで走行していました。寒かった〜。 達成できたのは満腹のお陰です。 9回目 平20.3.9 走行距離 1,651.2km 平均燃費(EMV) 31.4km/L 走行後給油量 48.09L *冬場の連続チャレンジでした。国道16号が自分の庭になったような・・・埼玉は燃費がいい 10回目 平20.6.13 走行距離 1,622.2km 平均燃費(EMV) 31.8km/L 走行後給油量 51.68L *すっかり高燃費を出せなくなりました。真冬の燃費と変わらない(汗 11回目 平20.7.26 走行距離 1,611.3km 平均燃費(M−1) 31.5km/L (燃費監督) 31.75km/L 走行後給油量 51.40L *今回はE−1などでEMVを何度もリセットしたため、M−1と燃費監督の平均燃費です。 *この頃から酷い腰痛に悩まされ現在に至っています。皆様、腰にはくれぐれもご注意を。 近況報告 最近は走行1300kmくらいで給油の連続です。 足もすっかり錆び付いてしまいました。 最後までご覧いただきありがとうございました。 |
||
|
|||||||||||||
Check environment of operation Win InternetExplorer6,Win Mozilla Mac InternetExplorer5 i mode,Vodafone live!,Ez web |
みんなのプロフィールSP ver.1.35 |