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みなさんのHPやプリウスマニアの書き込みを参考に日夜勉強しています。半ハイブリッド解除方法をおぼえられたかも?(通勤片道10キロで)24/Lはでるようになりました。 と、思ったのもつかの間。雨が降ったら22/Lまで落ちちゃいます。お天気と機嫌がよければ26/L出るんだけど・・・。むつかしい子です。あと、高速もむつかしいです。(4/16) 今日、ちょい乗り3キロ(往復で。行き先で1時間半の停車あり。平地・市街地。もちろん往復とも、ちゃんと56秒暖機しました。)で19/Lでした。「エンジン走行+滑空主体、モーターはほぼ使用せず」です。これってすごくないですか〜?(4/17) 給油2回目で1000キロ越えました。私でもできちゃいましたぁ〜。みなさんのおかげです。 m(_ _)m(4/26) 昨日、気温23度で40キロ走って、29/Lというのがでました。すご〜い。もうちょっとでカタログ並の燃費です。でもね、室内は27度ぐらいあったと思います。暑かったよ〜 ><(4/30) しるばにあん帝王さまの書き込みを参考に、跨道橋は避けて下の道を走る走法をしましたところ、通勤路(片道10キロの帰路のみの自己記録)27.5/Lというのが出ました。\(~o~)/〜〜☆ これで密かな目標に近づけるかも。(5/13) 今日帰路の自己記録こ〜し〜ん^^ 28.1/Lでしたぁ〜。(5/23) 5月31日に帰路29.2/lの記録が出てから、以降伸び悩んでおります><。おまけに、みんさんは距離が伸びれば、30を越える燃費を易々と出されるのに、あたしはどうしても20代どまり。う〜ん。どこがいけないんだろう……(6月11日) 今日職場と自宅を2往復しました。それで、お昼に走ったのもあって、はじめて通勤10キロをカタログ燃費越えしました。しかも帰路・往路・帰路の3回も。32.3 30.6 31.5でした。(*^ヮ')b みなさんのおかげです。 最近やっと40キロぐらいの中距離でも30km/Lを越えるようになりました。気温が高いのが一番大きな原因だとは思いますけれど、壁をひとつ越えられたようで嬉しいです。でもガソリン7月から値上げ。いつもあたしが給油する直前にガソリン値上げのニュースが入ります。しくしく(6月25日) 通勤帰路、気温31℃。しかし、ダイエットと燃費向上の使命に燃えたかごめには、エアコンのスイッチとは無縁であった。乗車とすぐに暖機開始。窓全開。外気温が高いということは、発進後5分の燃費が向上する重要な要素でもある。この好機をのがしてなるものか〜……………。 結果10キロでカタログ燃費のジャスト30。やった!久しぶりのカタログ値だ〜!!!(でもやっぱしあつかったよ〜。それにタンク1200キロが微妙です><)6月27日(後日やっぱし1200はだめでした。) 久しぶりに、10キロ通勤燃費の記録更新です。32.5km/Lでした(7月20日)。でも、まおたろーさんや、B360さんがとんでもない記録を出されているので、プリウスマニアに(私が)立てたスレには、書き込むの気が引けちゃいます。 9月11日、ひさびさの好燃費でした。12.2キロで34.9/L。半ハイブリッド運転で途中減速中に35キロでBレンジにいれたところ、エンジンオンしてしまい、1k/Lほど減りました。それがなければ、ST丸腰でSのカタログ燃費を越えるところでした。悔しいよう。 9月になって気温が下がり、苦戦しています。悪いときは10キロ25/L。それでいてときどき、夏の記憶が甦るのか、35を越えたりもします。9月29日。28キロ35.0/L。気まぐれプリウスになっています。グリルは、上全閉(ゴム)。下最下部1段を残してテープで閉鎖。 ダクト工作+上グリル完全封鎖+下グリル上1段のみ封鎖の状態で133キロ走って30.1k/Lでした。100キロ以上走ってカタログ燃費を越えたのは初めてです!!(10月2日) 本日、冬支度完了。アルミダクト+グリル塞ぎ+保温シートすべて準備できました。あとは冬場でも燃費落ちないようにする技術を身につけることです。(最近よくないです。昨日は80キロ走って26弱でした。)10月16日 気温低下とともに、最近は通勤往路25k/Lと少し、復路27k/Lと少し、というところで落ち着いてしまっています。やはり10キロでは最初の暖機を含んだ5分の燃費が極端に悪く場合に依れば10分悪いです。それ以降はなんとか、ミスと不運が無い限りは(それが多いんだけど……)ぎりぎり30に乗るって状態ですがトータルで上記の様になります。30を維持するのはとっても難しいです><。 11月3日。本日給油しました。1250越えました。短距離通勤燃費が低迷する中での記録更新は、アルミダクトとグリル塞ぎをみなさんに教えていただいたおかげです。m(_ _)m 11月20日。とうとう、調子の好かった高速長距離も落ちてきました。200キロ走って26いきませんでした。寒さがこんなにも堪えるとは。短距離燃費は25いけば万歳ってとこまで落ちてます><。最近燃費が悪いからよけいに運転が粗っぽくなってしまってます。 12月16日。 久しぶりに長めに走りました。 距離:191キロ 燃費:燃費25.0k/L エアコン:曇るので使いました 高速:130キロぐらいは使いました。 阪神高速:大渋滞でした 阪神高速で渋滞が途切れたところ:滑空しました。 上記の結果:ものすごく煽られました。 (だって制限速度50キロのところを60キロで走っていればびゅんびゅん抜かされながら煽られるんだもん。意地になって48キロまで滑空してやったわ。) これでも最近は短距離燃費がぼろぼろ(10キロで悪いときは20ぐらいです。しくしく。)なのでまだいいほうです。今回はタンク1000すら厳しいかも………。 1月5日 今日は160キロ走りました。 高速 :100キロ弱使いました。 エアコン:ヒーターのみ使用。 燃費 :26k/L 気温 :5℃〜3℃ 今はこれが限界のようです。 1月17日 事故しちゃいました><。 雨降り、下り坂、坂ノ下信号で停止されていた、スパシオの女性の方に後ろから「こつん!」と。相手のバンパー傷つけてしまいました。もちろん自分のも…… 最近疲れが重なっていたのがいけませんでした(忙しくって、みなさんのぶろぐにも書き込みさせてもらえてもいないです。ごめんなさい。)燃費もとっても悪いし。はぁ〜。しくしく、です。 2月26日。【ユウ】さんのボードをお借りしての、シルバニアンさんのご指導、最近の気温上昇(今日は12〜13度でした。)も手伝って、この冬のどん底状態からなんとか這い出せそうです(感謝!!)。もうすぐ給油。今回はぎりぎり滑り込みタンク1000`オーバーの予感。 3月3日、給油。予感が当たって、1000キロこえました。それで今日は喜んで60キロ走ったら、28.2q/Lでした。燃費、これから春になって、ぎゅ〜んとアップの予定です。 3/8日 10キロ通勤の帰路。気温13〜14度。グリル塞ぎ90%、BL6→4のバッテリーつかいまくり運転で、STカタログ燃費越えました!!30.3km/lです。春が来ました。長〜〜い冬だったよ〜。 5/16 暖かくなってきたのであたしには夢の1300q チャレンジしようかな〜って思ってた矢先に、ガソリンタンクのキャップを抜いて、タイヤ下に置かれる被害にあいました。皆さんから多くのアドバイスをいただき、ディーラーさんに行き、警察に連絡をし対処したところ、エンジンには特に異常は無く、駐車場近辺をしばらくパトロールしていただくことになりました。世の中にはうんざりするような困った人がいるようです。ふう。 久しぶりにここにもかきこみま〜す。 今年(06〜07)の冬は暖冬と言うこともあって、24/Lの後半の燃費が出ています。通算燃費は25少しです。でも、通年タンク1200キロの目標は既に撃沈><、ざ〜んねん、です。 でも、今年こそは、無給油1000マイルを達成できればな〜って密かに思ってます。給油量とそのための遠出の時間があたしの場合は鍵かな。 あっ。それと今日2年目の点検に行ったんですけど、そのときのメカニックの人がいつものおじさんとちがって若いお兄ちゃんだったんですけど、その人もプリウスの注文待ちだとおっしゃってました。それでプリウスマニアを宣伝してきました〜(07.2.17)。 |
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